2006年7月

COZY:20杯 MAO:3杯

30(MON) COZY
久しぶりに品達は「なんつッ亭」である。梅雨明けが遅く冴えない天気のせいか、飽きられたわけではないだろうが昼ちょい過ぎでも数人の並びである。 品達には嫌いでない店もあり、そこで食べたいなと思うこともあるのだが、人気のこの店の行列が短いと、食べないと損する様な気がしてしまうのは何か間違っているだろうか?(^^;  今日も生ニンニク絞りをお願い。前回は知らずに恥をかいた物だが、本当に皮剥かなくてクラッシュ出来るのな。知るまでの苦労(大げさ)は何だったんだ。
27(FRI) COZY
昼飯どうしようと考えたときに思い出したのが「大臣」。つけ麺専門店いいながら、 ”どこにも負けないラーメンを用意しました”だそうであるから、遠慮無くラーメンを食べようではないか(笑) どこにも負けないかどうかは??だが、結構美味しかった。
25(WED) COZY
福のれん」跡に出来た「由○」。名前が変わっただけかと思ったらばラーメンも結構変わってた。 博多ラーメンで680円というのは高いなぁというのが感想。しかし生ビールサービスのクーポンをぴあ本に付けた心意気は素晴らしい(笑)
24(TUE) COZY
飲み会の前にサクッと「熊楠家」。店の前に行けば、ホットペッパーのクーポン情報が張り出されている。 セコくも早速ケータイでクーポンをゲットすればなんと餃子サービスですよ。飲み会前にはありがた過ぎるサービスで実際腹に溜まった(^^;  にらタップリのにらそば800円は若干高いかな、と思ったが今高め推移のニラなれば仕方ないかも。でも餃子がついて800円と大サービスの店としてインプットされてしまっていたりして(爆)
23(MON) COZY
大手町の客先へ。滅多に来ないこの界隈は地理がよく判らない(^^; 客先と同じビルにお勤めと思われる方のHPを検索し、 行ってみたのが「大手町ラーメン」。メニューと券売機見てウリはどれなんだぁ、とか、 行った時間のせいか座ってるのは客なのか店員なのかどっちだぁ? とか 店員香水きついんじゃあ、とか、TVは殆ど映って無くてノイズがうるせえっ、 とかツッコミたいところが一杯。スタミナとんこつらーめんもツッコミどころ満載だが、冷静になるとどうでも良くて突っ込む気がしませんなぁ(苦笑)
22(SUN) COZY
一人だし雨も降ってるしラーメン諦めるかと思っていたら晴れてきた。どうしたわけか行きたくなったのが「しんの助」。 移転してからは行っていないし、車停められないから一人の時が都合良し。そして何たってぴあ本のくーp・・・(苦笑)  バイクで颯爽と向かえば陽が射していたのはウチの近所だけらしく、かなり濡れた(T_T そんな天気のせいか店には行列が無くすぐに座れた。 旨いラーメン食べて満足して店を出れば、外はピーカンで店には10人ほどの行列。おおっこりゃ運がいいぞラッキー!
21(SAT) COZY
練習終えて、何度と無く振られている「ときせい」に向かったが売切仕舞であった(T_T 適当に走れば何かあるかな、とクルマを走らせている内にどの辺りを走ってるか判らなくなり 更には距離感もよく判らなくなったところでカーナビ起動。広域にしたところで鶯谷の文字が目に入り思い出したのが、以前大層気に入った「伊藤」ゆかりの「」。 探し回ったが見つからず、もしかして、と思った営業していない暗い店をよく見たらそこだった。しかも夜の部は「」という違う店なんだと(^^; そんなわけで目的の店で食べられず、 代わりに見つけた「支那そばや」へ。まるで飲み屋の様で、彼の「支那そばや」とは余りに違う雰囲気には面食らうが ラーメン自体は結構悪くなかった。それにしても無駄に走り回ったなぁ。
19(THU) COZY
最近西新宿辺りも結構回ったので、客先に行くのにどうしようと考えていたら、代々木から歩いても大して遠くないことが判明。滅多に用事がある駅ではないのでこりゃ良いことに気付いた。 気分が家系モードってのもありそんなわけで「らすた」。丁度空き席1でラッキー。茹でる前の麺はオレンジ色で、 辛味か何かを練り込んだ特製麺があるのかと思ったらば普通にラーメンの麺だった。本店で食べたのは9年も前だが、こんなのだったかなぁ? 結構満足したんだが 家に帰ってから、ぴあ本にクーポンがあったのを知ってしまいちょっとショック。
18(WED) COZY
映画の試写会を終えて「たからや」へ。店の雰囲気もさることながら出てきたラーメンが本店にまるで似ていないのに驚き。 しかしラーメンの味の方は結構気に入った。結構満足して店を後にしたのだが、よくよく考えると750円てのは高いなぁ。
15(SUN) COZY&MAO
天気も悪いし横着して近場で済まそうと「せんだい」。 カウンターしかない店であるが、この店は本当に家族連れが多い。その中の一組が知り合いだってのはちょっと恥ずかしかったりして。別にどうということは無い筈なんだが(笑)
14(SAT) COZY&MAO
丁度腹ぺこな時に前を通ったので「ラーメン大将」で昼。 大雨だというのに賑わってますなぁ。店のイメージと違って家族連れが多いのは非常に驚き(うちもだけどね)。 食券を買って席に着こうとすると床がツルツル(^^; とんこつスープの油蒸気のせいだろうか? 気を付けないと滑って転ぶぞ。 店員も相当滑るのを気にしているらしく、しっかり足を踏みしめて妙な足取りでラーメンを運んでくる(爆)  なんか対処しなさいってば(笑)
13(FRI) COZY
仕事でピューロランド。初めて来たわけだが自慢じゃねぇが似合わねぇ(^^; こんな遠くまで来たら当然「天童」を調べてある。 しかし何と太っ腹なことにお食事ご招待付きというありがたさ。例によってセコくお食事バッチリ食べてお腹一杯だったが、 ここまで来たらやはり行かないと、ってなわけでラーメン食べに出掛けた。ラーメン甲子園ではかなり落胆させてくれたこのブランドだが、まぁ予想通り甲子園が酷すぎた様で ここはそこまで酷くはなかった。美味いと喜ぶほどでもなかったけどね。
12(THU) COZY
大井町にオープンしたつけ麺専門店「ajito」。本当につけ麺専門でラーメンは無いらしい。 となればスルーなのだが、同僚の友人ゆかりの店で、是非食べて欲しいと言われたら行かない訳にいかんでしょう。つけ麺は食べないので、とエクスキューズしつつ、 同僚の顔を立てる位の勢いで食べたらこれが美味いのなんの。「大勝軒」系を手本とするありがちなのではない独自性。 こりゃ本心から美味いと思いましたよ。こういうつけ麺ならまた食べたくなっちゃう。甘く見ていたわけではないけど恐れ入りました。
11(WED) COZY
午後から続いた接客を終えると15時。昼はどうしようと思っていたら、みんな食事が遅い職場。丁度ラーメン食べに行くという一団に合流。 そんなわけで5人で「たいぞう」。麺が変わったと言うことなので今日は珍しく鶏白湯の”鶏塩平打ちらー麺”をチョイス。 開店当初に一緒に食べた仲間に味見させて貰った梅味の鶏ラーメンの印象が悪く、この店の鶏には手を出していなかったのだが、 あれれ、美味いじゃないですか。ってことは変な梅味が悪かったんだろうか? この鶏塩はアリですよ。
10(TUE) COZY
新橋辺りで、ぴあ本のクーポン使える店はなかろうかと探したら「せいべえ」があった。 しかも次回ラーメン無料券をくれるという太っ腹。こりゃ行かない手はないでしょう。濃厚味噌というから「純連」みたいのが来るのかと思ったら、 そう来ましたか。こりゃ味が濃すぎるよ。店内に貼り紙や雑誌記事、なんかがあり”花研”という会社が運営していることが判る。 後で調べたら「ばんから」の会社なんですね。しかももっと遡ると「くるまや」にも辿り着くという事実に驚いた。
09(MON) COZY
新宿から赤坂へ移動。間で食べるとしたら四谷辺り? 滅多に来ないこの地域に2日連続とは珍らしい。中休みのない店じゃないと駄目なんで 向かったのは、いつ行けるかと楽しみにしていた「ひるがお」。大雑把な位置しか把握していなかったところ、 一方通行に翻弄されバイクを押して歩き回りクタクタでの到着である。それと味の感じ方には関係ないと思いたいが、本店で食べたときと印象が違うなぁ。
08(SUN) COZY&MAO
四谷界隈に出てきたので、ぴあ本を参考に「むろや」へ行ってみたが定休日が代わったらしくやっていなかった。残念。 それでは前から行こうと思っていたが場所がイマイチ判らない「和鉄」をケータイで検索して向かう。 蒲田の店とは随分異なる佇まいにちょっと驚き。オペレーションも何だかなぁ。出てきた中華そばも似てるけど本店とは違う様な。
07(SAT) COZY
今日は避けたかったのだが出勤する羽目になってしまった(T_T こうなったら楽しみは昼飯だけである。 2度3度と店に向かいながら食べられていない「神保町二郎」にチャレンジしてから出勤。 しかしなんちゅー行列ですか。結局1時間並んだが、来て正解の満足満腹。ブタがとても旨く、ブタ入りにすれば良かったと食べているときは思った物の、 やめといて良かった(^^; 食べてたら仕事にならない所だった。
05(THU) COZY
外出予定があったので目的地付近で食べようと思っていたのだがスケジュール変更の都合で近場で食べないと。 正体は判っているのでいつか行くけどいつでもよいかと思っていた「CHABUTON」。 なんせ替玉無料サービスが今日までってのが最大の理由(^^; ラーメンは正直横浜で食べたときはこんなだっけ?と思ったがまぁいいか。
03(TUE) COZY
昼飯を食べる暇もなく羽田で会議。解放されたのは4時だし今日は電車だから手近なところで「六角家」。 実に1年ぶりである。1年来ていない間に50円値上げされてたのね(^^; しかしトッピングなど100円のメニューが2つで150円という”トッピング2品”という 食券が追加されていた。例えば”味玉とキャベチャー”とか”ライスと海苔”とかを頼めば値上げ前と同じ値段という。頼まなかったけどね。
inserted by FC2 system