2011年5月

今月:20杯

29(SUN)
サクラス戸塚にやって来た。ちょっと歩いて「太華」に行くつもりだったのだが、 雨の中面倒くさくなり、「空海」でいいや、ということに。 しかし増えましたな。神奈川だけでも7店舗もあんのか。当然セントラルキッチンなんだろうなと思っていたのだが、 魚のエグ味が出てたり、随分と今までと印象が違う。店舗ごとにやってるんですかね? どうなんでしょ? もの申す
26(THU)
職場のジロリアン2名と向かったのは「The Outsiders」。 「」から変わってから行ってないからと私の提案(^^; 1名はRサイズのポン酢の食券購入。 うおっ、チャレンジャー(笑) 一口分けてもらったそいつはビックリですな。いかにも安いポン酢の味が全て、みたいな。 貴重な経験であった。他人の財布でキワモノを食べられるとは(^^; たまにはツルんでの食べ歩きもいいもんです。なんちゃって。 もの申す
25(WED)
肉そばけいすけ」と言えば住吉で食べて結構気に入ったのだが、 神保町にも出来ていたとは知らなんだ。後から出来たのに総本山とはこれいかに?  なのにショップカードによると肉そばの本店は住吉になっとる。まぁそういう訳で同じものが出てくるはずだが、どうしたことでしょう?  肝心の肉が、、肉が、、、うーん、うーん、これはないなぁ。 もの申す
23(MON)
東銀座近くで何かないかと歩き出したら「いし井」を急に思い出した。 「つじ田」出身とのことだが、実は「つじ田」の支店なんじゃね、との噂も耳にする。 数分並んで入った店は「つじ田」色満載。うーむ真相はどうなんでしょ?(^^;  味については記憶にある「つじ田」より美味かったと思うなぁ。
夜は店舗が増えて初めての東京ラーメンストリート。新しく加わったお店はどれも魅力的(^^  そのなかで「七彩」は都立家政で一度売切に当たって以来、どうしても食べたいと思っていた。 一番安いラーメンの食券を購入し、席について思い出した。ここは夜は「江戸甘」になるのではないか!?  しまった味噌ラーメンが出てくるのか、失敗したなと悔やんでいたら喜多方ラーメンが出てきた。へっ!? 夜も食べられるんですか!?  公式パンフでは二毛作とされているんだがまぁいいか。データは一応公式に合わせておこう。 もの申す
22(SUN)
最近話題の「丹行味素」目指す。 ブログなど見ると店主自ら曰く不便な立地とのことだが、行ってビックリ想像以上ですな(@_@ 外観もラーメン屋っつーか飲食店にすら見えないし。 にもかかわらず、満席だし、待ちも出てるし。今更だがネット情報スゲーっ!  なかなか良くはあるのだが、おもしろ立地と店主キャラで話題先行感も拭えないかな。美味しいんだけどね。惜しいな。 もの申す
21(SAT)
鶴見の「松波家」がこの土日に改装記念フェアをやるというではないか。 今日はラーメンが350円。用事のついでに行かない手はない。アイドルタイムのはずだが10人並んでるよ。そりゃそうか(^^;  施設の共用廊下にビニールテープで整列のマーキングまでした気合の入り様。テープ貼った甲斐がありましたな。 10分ほどで入店出来たが、退店する頃には誰も並んでなかった。もうちょっと遅く来れば良かったかな。 もの申す
20(FRI)
今週は珍しくラーメン食べてなかったから蒲田の新店に行ってみようと「成すけ」。 なんだかあっという間に出来上がった資本を感じさせる店。ありがちな平板な家系風とんこつ醤油で750円とはいい度胸じゃないか。 味はサミットか軍団か? 資本はMJっぽい気がするんだが、正体はわからんです。 もの申す
14(SAT)
幡ヶ谷に未食店数あれど、滅多に来ないところであれば行ってしまうのは仕方ないでしょう。 ましてや、おいしい醤油ラーメンが食べたい(*^^* なんてオネーチャンも一緒となれば尚更。 そんなわけで「不如帰」。開演までには1時間の余裕を持って来て正解。 店外に8人待ち。並び始めて食べ終えるまで40分か。そしてオネーチャンもとても満足してました。 もの申す
13(FRI)
新橋なのに「日吉ラーメン」。新橋5丁目ともなると駅だと御成門のほうが近いし、繁華街ではなく飲食厳しそうな立地。 ところがすぐ近くのコーヒーVANは大変な賑わいだし、実はオフィスが多くて需要あるのかも。 こちらもチャーシューメンはいつも品切れになってしまうという話もあるし。しかしコーヒーVANはさすがだな、と(^^;
用があり麹町に出かけたが小一時間の待ち時間が発生してしまった。予定外ではあるが「IBUKI」に行けてしまうではないか。 数年前から行こうと思っていたし、実際向かったのだがバイクを停めるところがなく食べられなかったのだ。バイクなくなったから来られるとは皮肉なり。 店が入ったビルはマンションだったかな? 外観はそれなりだし、店舗の雰囲気も悪くない。 なんだけど、店にたどり着くまでの僅かな共用スペースが残念すぎるなぁ。 もの申す
12(THU)
実は翌日行こうと思っていた「天天有」に繰り上げで繰り出す。 京都の大人気店ということで狙うこと十数年だが行く機会がなかった。しかし台場に出店というではないですか(^^  実に楽しみにしてたのだが、何を隠そうラーメン国技館と知ってちょっと萎えた(-_-;  それでも、と来てみれば、ガビーン!! ラーメンの集合施設で無くなっているばかりか、フードコートに変わってるし(-_-  水もテメエで紙コップに汲めって? ポケベルみたいなの鳴ったら取りに来いって? ぬううう、、、 と思うがラゾーナの「すみれ」も一緒か しかしですね、これが780円とか!? 本当に京都もこの味なの?  もの申す
10(TUE)
昼どこ行こうか?なんて話をしていたら「ラーメンショップ」案が急浮上。 暑くて遠くまで行くのめんどくさいしね(^^; FOURSQUAREでチェックインしたらあら不思議。メイヤーになっちまった。うーん、そんなに来とらんが(^^;  でもフォースクの世界ではアタシのものなんだからねっ!w もの申す
08(SUN)
星川に用があったからクーポンで100円引きの「神音」でも行こうとしたが、肝心のクーポン忘れた(^^;  定価で食うんだったら違うところで、ってんで黒たんめん食べに「冨士屋」。 節電でクーラー入ってないよ。参ったね、こりゃ。まぁ暑いのは我慢してやるが、ばーちゃんをいびるようなダメ出しの連続攻撃は不快だなぁ。 そんな気はないのかも知れないけど、客の居ないところでやっておくれよ、ってこった。 もの申す
07(SAT)
夕べは久々に飲み過ぎ。2軒目に行ったことすら知らないという(^^; 当然激しい二日酔い(-_-;  そんな時は家系に限る。しかも横浜にいるとなれば畏れ多くも総本山! 効けっ!「吉村家」!  総本山のパワーを見せてくれっ!! もの申す
06(FRI)
せっかく休みなので都内の滅多にいかないあたりを、と思っていたのだが前後の予定を考えると行ける地域も限られてしまう。 今回ターゲットにしたのは文京区で2軒。というわけでまずは行ってみたかった「魚雷」。 サイフォンでダシを取ったり、ダシのエスプーマが乗ったりと話題性十分。エスプーマが徐々に溶けて味の変化を楽しむわけね、と感心するが、 ありゃ? 写真とってる数秒で溶けちまいましたよ(-_- こりゃもう意味ねー。
さて文京区2軒目は「火風鼎」。「魚雷」から歩いていけるではないの、と暑い中歩いて来たわけだが、支店開店で一週間ほど休みだと(-_-;  かなり途方に暮れながらアンドロイド版ラーメンバンクを起動。目標を「肉屋」に変えて歩き出す。 たどり着いてみればインパクトある外観がすごいですな。”ラーメン屋じゃなくて肉屋”なんだそうだ(^^;  無料で増やせる肉ってのがいいじゃないですか。流石は肉屋。まぁワタシは2杯目なので怖気付いてシングルで頼んだヘタレですが。 もの申す
05(THU)
磯子やら杉田あたりになんか無いかと検索したら「赤ひげ」というのが目についた。 杉田のビルにあった「赤ひげ」かと思ったら随分はなしが違うではないか。なんと「二郎」風で違う場所に再登場らしい(@_@  あ、安直な・・・ 行列覚悟で行ってみたら先客1名とやや拍子抜け。人気出そうなラーメンではあるがどうだろう。場所が悪いかなぁ?  もの申す
04(WED)
朝ウォーキングしてたら「平松屋」が「味山河」に変わってた。 震災以降材料確保が難しく、ラーメンが別物になったそう。それで屋号まで変えちまうとは驚いた(^^;  さっそく昼に行ってみたところ、店は代わり映えせんが、ラーメンは確かに変わった。和風ができちゃったのは安直。その味はもっと安直。ううむ・・・ もの申す
01(SUN)
増殖中の「魁力屋」、今度は霧が丘にできたという。滑り込んだ駐車場はちょうどウチで満車。 へー混んでだ、と入り口にいったら30人待ち(@_@ えーっ!? まじっすか!? 向かいの「甲子家」にも駐車場はあるのに。 私はコレクターだから仕方ないがなんでこちらばかり? 派手さ? 大きさ? 駐車場の広さ? マーケティングの要はどれだ?  もの申す
inserted by FC2 system