2011年10月

今月:20杯

29(SAT)
しかし、相鉄の急行停車駅であり、神奈川県民が免許取るには必ず来るという二俣川であるが、ラーメン事情は本当に切ないものがある。前にも書いたか?  表に店を構える店が「花月」とここ「見聞録」しかないのだから。 今時ラーメン500円は褒めてあげてもいいけど、ラーメン専業店が4つもなくなったこの街で、この店が11年も営業していることは驚きだ(^^;  もの申す
26(WED)
昨日 twitter のTLで知った「さとう」。なぬ、職場から近いのに知らんかった(^^;  調べてみると、「」があった場所ではないですか。昼休みに突撃! 客のいない店に入るとカレーの香りが充満。 中華そばだけのつもりだったのだが、つい半カレーも頼んじまった。中華そばは極めてアッサリしたおとなしいタイプだがダシが感じられて旨い。 カレーはまぁわざわざ頼まなくてもいいか。ってか繊細なラーメンなのに先にカレー出しちゃダメでしょ。あそこ見習わんと(^^;  もの申す
24(MON)
開店狙いで向かうは大人気だという「金久右衛門」。ただし後の移動効率を考えて本店ではなく梅田店(^^;  スマホの地図アプリを頼りに向かったそこは割りといかがわしい地帯。ホントにここであってんの? しかし角を曲って見えたラーメン店には既に行列ができているではないか ラーメン屋に向かいそうな若者をさり気なくぶち抜いて列の最後に着いたが、若者もは列につかなかったよ。しばらく立って並んでいたが、なんか様子が違う。 ってあれ? ラーメン屋の列じゃねぇ(o_o 隣のゴールデン倶楽部の行列か(爆)ってか何これ?  列を抜け、「金久右衛門」に並び直すと、さっきぶち抜いた若者が居た(^^;  開店を待つ間、隣が何か検索したら痴女プレイの風俗だって(-_-; 半額キャンペーン中ということで昼前から行列なのね。恐るべし。いや〜危ないとこだった。 因みに、私のあとにやってきた出張族も間違えて隣に並んでしまったそうだ(笑)
次は福島まで歩いて移動。まずは「JET」。かろうじて昼前ではあるがもう混んでるの。 1つだけ空いていた4人がけテーブルに案内されたが、案の定カウンターに移動させられた。その時の店員の案内にとても違和感。  ”よろしかったら、カウンターに移っていただけますか?” よろしいわけがないだろう、とか、人にモノを頼むときの言葉ではないだろう、と思うのだが、 もしかして関西ならではの言い回しだったりする? 関西に住んでいたのはもう30年以上前なので忘れた。しかし気になって気になって。よろしくないけど席は移りましたがね。
連食だというのにスープを残せない悲しき貧乏性で、既に腹いっぱいである(^^; でもせっかくだから「みつ星製麺所」も食べておこうではないの。 かくなる上は、こんどこそスープは残すことを決めて行列に並ぶ。予め並んでいるときにオーダーを取り、席に付くと程なく運ばれてくるラーメン。 一口飲んで、こりゃ参った。キターーーーっ!! ウメェ。こんなの残せるかっ、ってんでまたもや完食(^^; こりゃいいわ。大満足! もの申す
23(SUN)
今年の都市対抗野球大会は今頃、しかも大阪ドームでの開催である。試合が終わったら食べたいのは「カドヤ食堂」であるが、 ここ22時までなんだってねぇ。普通に進行すると食べるの無理っぽいな、と諦めていたのだが、試合後半はあれよあれよと進み、食べることが出来た。 しかもあと数回来られると思った大阪は今回が最後だ。悔しー(>_< これでラーメンが旨くなかったら目も当てられないが、ウマカッタヨ。高いけど。
ホテルは新大阪。一旦チェックインするベーと、若者と向かうが、彼曰く日本橋からの方が近いそうなので乗換駅のなんばを過ぎて日本橋まで来たものの、 どう考えても新大阪と日本橋は歩けんだろ(-_-メ あんたとアタシは別のホテルやね。と彼と別れた。 戻るのも癪だからここらでラーメン無いかと検索したら「黒門屋ら〜めん」てのがみつかった。 やっぱり勘違いでホームに戻ってきた若者を誘ったがお腹いっぱいだと(-_-; 駅から近いそのラーメン店は背側に壁がないオープンな店舗。 そして頼んだ黒いラーメンはなんか酸っぱい。面白い。旨いぞ! もの申す
21(FRI)
その正体は知っていたからこそ避けてた「二金堂」。 それなのに入ったのは、訪問先のすぐそばで、更に時間がなかったから(^^; 550円と休めだったのも血迷わせた原因だな(-_-;  しかしここまでアレだとは想定外。こりゃヒデェ(T_T やめときゃ良かった。550円でも高いよ。
仕事後向かった「よし町」は実は以前見つけられなかった店。 今日はバッチリ調べてきたから、ぐるっと一周探しまわっただけで見つかった(^^; ラーメンだけでいいのか不安になる粋な銀座な内装。楊枝だって黒文字だよ。 でもこれだけこだわり見せといて禁煙じゃないってどうよ? てかテーブル客は普通に飲みにきてるな。 大声の猥談が場違いでムカつく(-_-メ やっぱラーメンだけ食うとこじゃないんか? ラーメンなくて叉焼麺1100円が最安。 届いたそいつの余りの小ささに面食らう。高っ!! しかし激ウマなのであった。1100円はどうよ、と思うが、さっきの店よりよっぽどリーズナブルだな。 もの申す
20(THU)
職場近くで相当飲んで、同行の若者の意向で「吉村家」。 閉店間際のこんな時間でも並ぶとは流石。っつーか、そんな時間に食ったらいかんだろ(^^; でも翌日思う。 相当飲んだのに二日酔いにならなかったのはこのお陰かもしれないから良しとするか(^^  もの申す
19(WED)
夜遅く何故か突然食べたくなった「ニュータンタンメン本舗」。未食で駅から近くて便利なのは東神奈川店。 ウキウキと改札からのデッキを進みチラリと見れば・・・や、やっとらんやんけ(T_T
というわけで代わりに向かったのは12年ぶりの「おーくら家」。 ここは美味しいままの記憶が残っっているが、白根店ではあれれと思ったり・・・ さてさて果たしてどうだろう?  ・・・・うーむ、「おーくら家」よ、お前もかっ!?(T_T  もの申す
15(SAT)
昼飯にチャーハンを作ってやろうとしたら、息子が「せんだい」を所望。 そういや最近彼はこの店に行く暇もないのであった。たまには連れていってやるか。俺も食べたいし(^^;  差し出した食券は私が並で息子が中盛(@_@ オーダーとった店員が、ラーメン出す店員にくれぐれも間違えるなと念押ししてた(笑)  40kgにも満たないそのヒョロヒョロボディの何処に入ったのか? 腹いっぱいで授業中寝るなよ。 もの申す
13(THU)
存在は知りつつも足が向かなかった「丸當」でサクッと食事。 九州ラーメンで680円とはいい度胸ではないか(-_- 替玉したらえらく高いぞ。ぬうう、気に食わん(-_-;  ラーメンは撮影禁止。まったく気に食わん(-_-メ が、許しを乞えば撮らしてくれるらしい。ちょっと許す。 麺が全く好みでないのが参った。替玉する気満々だったのだ無理だ。知らずに行ったのだが、ここってムジャキだったのか。 言ってみたい。ムジャキの癖に生意気だぞ(笑) もの申す
12(WED)
川崎に出来た「」は太っ腹なことに、16日までワンコインで食べられるとのこと。 並ぶの覚悟で行ってみたらほんの2名待ち。ラッキー(^^ 淡麗風の醤油、塩のほか、店名を冠した”勇ラーメン”となんてのがある。 こちらは一見「二郎」風。同じ500円なら定価が高いこっちを選んでしまうのはいかにも意地汚い(^^;  食べてみればあまり「二郎」っぽくはなかったがいいじゃない。淡麗系も食べに来てみましょうか。500円のうちに(^^;;  もの申す
10(MON)
練習で家を開けてばかりいたし、息子は塾ばっかりで、そういやラーメン一緒に食ってねぇな。リクエストは細麺の塩で、家からあまり近くないところ、だそうだ。 なぜか思い当たったのが、移転してから行っていない「キリン食堂」。あたしゃ醤油の中華ソバ食うから、あんた潮食べなよ、ってこった。 地図見たら近そうだったけど、わりかし遠いのぉ。すっかり腹を減らした息子は黒つけ麺300gなんて頼んでるし(-_- おみゃーが、細麺塩食いたいっつーから来たんだろがっ!  まぁいいや。いろいろ食べて楽しめたから。 もの申す
09(SUN)
いよいよ迎える本番は川崎市教育文化会館。ハナから狙っていたのだ、ゲネプロ終えて本番前には「萬楽」だと。 アホーメンでニンニクばっちり摂取して本番は気合で切り抜けるのだ(^^ が、しかし、、、 ここ数年割と早め(といっても予定超えるけど)に終わっていたゲネプロが、 今年は伸び伸び。アホーメン食う時間がなくなるやんけっヽ(`Д´)ノ 音楽に集中できず逆効果、なんちゃって。 やっとゲネプロ終わったのは開場まであと20分。この施設は設計が古く、出演者用駐車場も3ナンバー入れない。 本番衣装は川崎球場駐車場の車の中。萬楽とは逆方向。どうする? やっぱアホーメン優先だろ(笑)  もの申す
08(SAT)
休憩中の晩飯は当然ラーメンを計画。とっとと食べに行くもんね(^^ が、しかし、パートの大御所から飯誘われてしまった。想定の範囲内ですが。 ラーメンに付き合ってくださるとのことだが、さすがに遠出はさせらんない。醤油か味噌(「田所商店」)か変わり種(「ちょもらんま」) で選んでいただいたら醤油とのことなので、ちょっと安心して「八幡」にご案内。 ラーメン好きのトレーナー先生とその門下生?も合流し気づけば総勢7名。一人店舗に一気に7人行ったらパニクるなじゃね?  と心配したが、淡々と仕事をこなす店主。いらぬ心配申し訳ない、おみそれしやしたm(_ _)m  そして7人分一気に会計済ませてしまう大御所、格好良すぎる。4400円みんなオゴリだ(@_@  もの申す
06(THU)
週末に事務所の引越しを控えて、連日箱詰め作業やら嫌になっちゃうよ。そこで、若い衆と最終日にはニンニク臭い息で作業してやろうと意味不明迷惑千万なコンセプトで 最近できた「新橋二郎」に突撃である。 行列というほどではなく、店内に数名待ってる感じ。”お待ちの4名さん、ニィニィでいいですか?”と言われ後ろの1名客を先に通すので、 カップルじゃあるまいし、バラバラでいいよと伝えたが、”すぐに空くので”とのこと。 すげー、新店ながらオペレーション見切ってるね、と感心(^^ だがしかし、すぐに空くと読んだ2席はオネーチャンだったので有りました。 結局空かずに結果的にバラバラに座ってくれと(^^;  もの申す
02(SUN)
等々力駅周辺にはラーメン店はありそうで無い。仕方ないので安いからいいかと既食の「菅田屋」に行ってみたら休みだった。
木曜定休から、日木定休に変わったのね。早めの晩飯なので「やっちゃん」はまだ夜の部開かない時間。 ここでアンドロイド版ラーメンバンクを起動、中町に「38」という新しい店舗を発見。 うーむ、全く知らん店だ それにしても使えるなラーメンバンクアプリ(^^  MAPを起動して早足で歩いて向かう。うーむ、もうスマホ手放せないですな(笑)  そうしてたどり着いた店は通りに面しているのに何故かドアが開けっ放しとか、店内の音が反響してうるさいとか、ラーメン出てくるのに時間がかかるのと合わせてちょいとイラつく。 かなり待って出てきたラーメンは、あらら美味いよこれ。思わず機嫌も直るっての(^^  けど、夜の練習に間に合うためには相当急いで戻らんといかんのね。ラーメンは早く出して欲しいっす。 もの申す
01(SAT)
気づけばテンイチの日である。各地で祭になっているに違いない。夜も更けて祭も落ち着いたかと、練習終えて「天下一品錦糸町店」に向かってみれば 22時というのにザッと30人が行列していた(@_@ パーキング入れたらラーメン1杯無料なんて吹き飛ぶから止めよう。いや、駐車場入れる前に様子見にきて良かったわ(^^;  祭は諦め、他の店を検討するが車運転しながらでは埒があかない。もしや土曜深夜の神田なら空いているのではないかと向かってみれば「天下一品神田店」は2名待ち。 おお、読みは大当たり。そんなわけでめでたく一杯無料券ゲットだぜ(^^ そうそう意地汚い話。先日川崎で食べたときにもらった割引券を持ち合わせていなかったのを悔やんだのだが、 後日見たら、10月1日は使えないと明記されてたよ。 もの申す
inserted by FC2 system