2013年1月

今月:25杯

31(THU)
図書館いくとなれば「麺々亭」であるが、そういう気分でないこともあるのだ。 ってか安いからいいとはいえ、喜んで食べるほど好きなわけではないのだな、やはり(^^;  久しぶりに「」でも行ってみるか。 隣のオニーチャン達は一人がこの手のガッツリ食べるの初めてらしい。 もう片方が薀蓄たれる微笑まし光景だが、げっ大盛に豚にヤサイマシマシだぁ? 大丈夫か初心者。頑張れ! もの申す
30(WED)
目指した新店「長浜や」はまだオープンしてなかった。代わりの「遊羅ラーメン」は夜からの営業。 へこたれそうな状況だが、もう一軒用意してあるのだ(ΦωΦ)フフフ… 夜は立ち呑み屋だが、 なんとその名も「麺ごっつ」。 もちろん立って食うんである。どうせ長居するわけじゃないので構わないが、私にはテーブルが低くてちと食べにくい。 まぁでも日替わりのご飯物が着いて650円はアリ!
相変わらず「壱八家」は並んどるなぁ。 食券を買ってから並ぶわけだが、なんとなく急かされる感あり。あれこれ迷ってられない。 実はラーメンは迷うほど種類がないのだが、つい目に入ってしまった”激辛唐辛子”とやら。つい買ってしまった。 50円で別皿にこんもりの赤いペースト。残しても勿体無いから全部入れてまえ。毒々しい色に染まるスープ。 見た目ほど激辛ってんではなかったが別に面白くもないなぁ。 もの申す
28(MON)
前に通りかかった時すっげー豚骨臭、というか期待させる家系スープの匂いがしたんだよねぇ。 その時は連れがいたので連食できなかったのだが、あれ以来気になってて。 だから素直に「麒麟」を目的にやってきた。 おおっ、期待はでかすぎたが、それでも十分満足できる家系ではないか。これは貴重だ。 しかしなんだ、この看板はまずいんじゃねぇのかなぁ?(^^;  もの申す
27(SUN)
どこで食べるか決めてないまま環七流してたら見つけた鶏白湯の看板。おおっ、しかも駐車場付きではないか。 瞬時に安全確認して右車線から移動。「SOUL MEN」とは全く知らない店だったが、無料駐車場あるだけで神っ! 端っこは舗道の段差があってちょっと入れにくいけどね。ラーメンは割高に思えたけど駐車代込だと思えばまぁありかな。 もの申す
26(SAT)
住吉からてくてく散歩して亀戸まで。本当は小岩に行こうと思っていたのでラーメン店調べてないのだが、 「零や」が営業しているのを見つけてしまった。これでいいや(^^;  なんかごちゃごちゃ書かれてる中に一際目立った”おすすめ”。千円札入れてポチッと押したらお釣りが50円。 しまった、トッピング豪華版だったのか。これは大失敗。特にこのトッピング群だと失敗度も加速度的にアップ。 フツーの食べたかったなぁ。あ、でもラーメンジェンヌもこれ食べたのか←だから何?w もの申す
25(FRI)
昨日まで残業続き。せっかく招かれた本日の試食会も諦めねばならんかもしれん。というよりドタキャンになるのは実に気が重い。 が、まるで奇跡のように定時前に片がついた。大急ぎでラ博へ行って「谷口食堂」。 鍋焼きラーメンは初めて。期間限定とはいえ、ラーメン”博物館”として実に正しい。 その姿勢に敬意を表して出展期間内にちゃんとカネ払って食べに来ますっ!!
もう一軒どこに行こうかと迷うが、ホントに迷うな。積極的に食べたい店はどこだ?(^-^;  永らく行っていない一番の老舗に行くか。そういや古いデジカメの汚ねー写真しかないし。 ってんで「こむらさき」。写真も撮ったし、これでまたしばらくいいぞ、と。 もの申す
19(SAT)
つきみ野あたりに用があり、確か辛い店があったはず、と検索して「赤牙」。なんか凄い店名ですな。 の割りには激辛でヒーッ!ってほどではなく一安心。猛烈に辛いのもあるみたいだけどね。 単なる激辛キワモノかと思っていたのだが、麺が旨くてビックリ。これはいいわ。
夜はその存在は昔から知っていたが、わざわざ行くことはなかった「ハマ軒」。 本番前日の練習が港南公会堂ということであれば行くでしょう。ってか、時間の都合で他の選択肢はないわけだが。 中華屋だとばかり思っていたのだが、チャーハンこそあるもののラーメン屋なんですね。それは知りませんでした。  もの申す
17(THU)
ランチに安いものを食いに出ようということになり、「麺々亭」。潰れてなかったか(^^;  後悔する予感はしつつも未食の塩ラーメンの食券購入。390円だから後悔まではいかなかった。というかそういう理由で来る店だし(^^;  もの申す
15(TUE)
図書館行くから定番の「麺々亭」。えーっ、やってないの?  もともと祝日休みだから振替休業ってことも無いだろうし・・・ まさかっ!?
ってな訳で「まる」。 わずか260円の差とはいえ、昼飯390円のつもりだったからショックでかい。 ラーメン以外のものを食べる選択肢はないのかっ!? ないんです(^^; もの申す
13(SUN)
午前は雑司が谷、午後は代々木上原と今日の練習は昼時に移動を伴う。思いついたのがラーメン王子の「JinGu」。 奇跡的に空いていたパーキングメーターにクルマを停めることが出来た。ラーメンの為に300円の駐車代はちょっと勿体無いがそこらの民間パーキングよりは安上がり。 行列してたら練習に遅れるぞと焦ったが杞憂。貰ったチラシでサービスの水餃子ゲット。これ300円するのか。太っ腹だな。んで駐車代相殺ではないか(笑) ただ、駐車時間30分に満たなかったのはちょっと勿体無い気も(笑) もの申す
12(SAT)
緑公会堂最後の練習とくれば「初代田一」と思っていたのだがやってない。 そんなわけで掲示板に情報を頂いたままの「ががちゃい」へ。 つけ麺メインの店なんで、あの手の中華そばしか無いだろうな、と思っていたのだが、ここではラーメンはサラリとした鶏そばになるようだ。ちょっと意外。 温かいお茶がいいか冷たいお茶がいいか訊いてくれるのも意外。でもこのラーメンが750円もするのが一番意外かな。
14日に卒業してしまう「大砲」を食べるべく練習終わってからラ博へ急ぐ。 入り口スタッフはいるもの、駐車場入口にはパイロン(;_; クルマの助手席側窓を開けるとスタッフがやってきた。 ”ラストオーダーまで10分ですがよろしいですか?” よろしいです。充分です。ってなわけでパイロンどけてもらう。今日は昔ラーメンではなく普通のラーメン。 旨いっ。スケジュール的に来られるのは今日が最後。食べられてよかったぁ。 もの申す
11(FRI)
先日検索した際に西大井から徒歩範囲にもう一軒気になる店を発見。 戸越公園も歩けちゃうのかと「INFINI」目指す。 本当にここで合ってるのかと不安になるエリアだが確かにあったそれは結構怪しい。 中の様子が伺えないのが不安だが、思い切ってドアを開ければっ! ・・・何も見えん。一瞬でメガネが曇ってしまった。なんという環境か。 後客にはヤサイカライが終わってしまったと言っていたから。ラストだったのか。危うしでした。ここまで歩いて売り切れてたら凹んでたな。 もの申す
08(TUE)
まだZaurusに行きたいラーメン店リストを登録していた十数年前、西大井の「らーめん田」というのを登録した記憶あり。 学生時代に友人宅に泊めてもらう時に使った駅だが20年以上用のない駅なので店のことも忘れてた。今Zaurus使ってるわけないし。 そういや定期で降りられるな、と気づきラーメンバンクで西大井を検索したら「らーめん田」が出てきたっ!  高いのにスープ少ない鶏塩。写真とるには断らねばならん。うーん、こういうの余り好きじゃない。が、一口スープ飲んで大興奮。これは、これは旨いよっ!  こんな店が十年以上放置されていたなんて・・・ と思ったのだが、そんな古い店ではないらしい。違う店だったのかっ。 もの申す
07(MON)
5日にオープンした「町田商店」は9日まで開店記念で500円!  余裕ぶっこいている間に行けなくなって通常価格というのはさもありなん。行ける今日行っちまえ、ってんで並んだっ。 オープンでヘルプ多いのか店員多め。しかも威勢がいい。うーーーん、カウンター座ってると結構うるさいんですけど(^^;  この回転できちんと濃いスープ出ているとは新店ながら流石だ。しかしそれとは別に、えーっと、もうちょっと静かでいいんですけど(-_-;  もの申す
06(SUN)
実に久々の「」。隣の空地というか駐車場で待つようになってるのか。 待ってる間にメニューを選ぶのね。限定の味噌にしよう。あと数組となるとお店からオーダーを取りに来る。味噌は売切でやんした。しかたない醤油にするか。 しばらく待ってる間に気が変わったわけだが、オーダーしちまったからやむを得ない。が、店に入ってから食券買うのかっ!?  違うの買ったらどうすんだろか?(笑) もの申す
05(SAT)
都筑公会堂で練習だから「ウミガメ食堂」狙いは当然。 しかーし、ずいぶん早く着いてしまいそうだったので、カーナビに「JIN」の情報を入力 あれれ?山田って港北NTの中じゃなかったっけか?(汗) 駐車場空いてないと時間的にキツイかなぁとか思ったが、 それ以前にやってなかった。中休みができたのか。
当初目的の「ウミガメ食堂」をターゲットに戻る。お陰様で時間はちょうどよい感じ。 ワンタンメンがオススメとか何処かで読んだが、シューマイ食べたくなっちゃったからラーメンとシューマイ。 でもラーメンはいいけどシューマイはいまいちだったなぁ。ワンタンメンにしときゃよかったか。 もの申す
04(FRI)
一二三家」の他に何か新店があったはず。”池辺町 新店”のキーワードでググって出てきた「仕立屋」、これだっ!  カーナビに住所を放り込んでいざスタート。・・・そこは「一二三家」やんけ(-_- そういうことだったのかっ。 そんなわけで今年のラーメン初めは、念のためのバックアップ「大黒家製麺」。 昨日まで風邪でダウンしてたので、あの系統と思しき、にんにく野菜ラーメン。店内の写真パネルと迫力が全く違うそいつは、あの系統ではなかった(-_-  しかしレンゲ山盛り一杯以上の刻みニンニンくはスゲー迫力。スタミナつくどころか歯茎と胃が痛いぜよ(>_<  もの申す
inserted by FC2 system