2013年4月

今月:23杯

30(TUE)
桜ヶ丘にゃ未食新店が4軒ほどあるから、GW中でもどれかやってるでしょう。 「ずずき」が営業しているのを確認して、いなげやの駐車場に。 帰りに酒でも買えば1時間無料。で、店の前まで行ったらPありの表示。あらら。まぁ買い物するからいいけど。 それより店に入ってから気づいたけど「かづ屋」系なのか。2日連続やんけ。おいしいから全く問題ないです。 もの申す
29(MON)
休日出勤のランチはちょっと足を伸ばして「ORAGA NOODLES」。臨休多い店と聞くが、やっとるかな?  ぬうう、、、シャッター。・・・ま、まぁ想定の範囲内
リカバリの店がいくらでもあるのは助かる立地の良さ。今日は「かづ屋」。 実は五反田にあったとは知らなかった。セットメニューが有るようで、祝日の今日も提供しているとのこと。 とくればモツ煮丼とのセットで決まり。やばいよやばいよ、このモツ煮がスゲェウメェ(^^ もちろん支那ソバもうまかったけどね。 もの申す
28(SUN)
芸術劇場での演奏会前に行ってみよう「」。ゲゲゲのゲっ、行列長いね。1時間で足りるか?  今日はクルマじゃないからビール!ビール! 餃子にビール! 頼んでも出てこねーな。先に持って来い、って催促したのに持ってこねーな。 担々麺が出ちまったじゃねーか。おい、ビール! そろそろブチ切れるぞ! ビール!! 接客に期待などしとらんが、頼んだものは持ってこいよな。 因みにライスは最期まで出て来なかった。途中からいらなくなったので放っといたけど。 それにしてもこの辛くて痺れる麻婆豆腐。否定するつもりも、食文化にケチつけるつもりもないが、これは一般的に受けるのかな。 もちろん好きな人は好きなんだろうが、私は日本向けの麻婆豆腐のが美味しいと思ってしまう。慣れると癖になるのかなぁ。 多分自分は花椒が苦手なんだな。刺激が強すぎてなぁ。ヘタレ? でも汁なし坦々はガッツ旨いね。 もの申す
27(SAT)
オープンしたら土曜日に行こうと思っていたのに土曜となると百貨店で催事ラーメンがあり、 後手後手に回してた「」。 ラーメンダイニングっつーだけあってラーメン店と言うよりは飲みながら中華食って、てな店なんだな。 しかし土曜の昼間からそうだとは驚いた。ゴキゲンさんがいっぱいいるね。 隣の「本丸亭」とガチでバトルするよりはナイスな作戦だろうか?  業態と大陸な感じに余り期待してなかったけど、替玉ついて500円だったらイイね! もの申す
26(FRI)
今日は何か変な覚悟があって、わざわざ100円高い魚介ラーメンを食べに「麺々亭」。 安さ命のこの店の魚介ラーメンは既成の魚ダシスープを混ぜるだけ。で100円増し!ってか25%増額(0_0
夜は終電近くまで品川で飲んで、またやっちまったぜ。戸塚まで寝過ごした。立ってたのにな。 取り敢えず有名屋台「八っちゃん」でラーメン食って泊まるところ探すとするか┐(´д`)┌ヤレヤレ もの申す
25(THU)
蒲田にけったいな名前の店がオープンしたとか。ネットの情報によると行こう行こうと思っているうちに閉店してしまった大森の「」が正体だとか。 これは行かねば、と「暁(^^)」。何処が変わった店名かって? 顔文字までが正式店名なんだと。 なんということだ。しかし店は混んでる。食べて納得。うめ〜よこりゃ! もの申す
23(TUE)
先日職場のお嬢さんに食べたことありますか? と訊かれた「」。し、知らん(汗)  話を聞いてみるとTVでやってたとか。あ、それ見ました。アスパラに肉巻いた具が乗ってるとこだね。悔しいので場所調べときましたよ。 ラッキーな事に御茶ノ水でセミナーがあったから昼飯はここ。斬新なラーメンではあるな。王道はあるのか、邪道って何よ、と思わされるが、 うまい食い物には違いない。明日は誇らしげに”食ってきたよ”と言ってやろう(笑)
時間があったので勢いで「味噌の章」へ。 ヘビーかなとも思ったのだが、優しい味に仕上げてあるとのことなのでいってまえ。 何を以って優しい味というのか知らんが、結構油っこくてヘビーではないかっ。 でもまぁ来てみたかったんだ。お腹いっぱい。ふぅ。
ありがたやありがたや古ラオタも潜り込ませて頂けたラ博新店の試食会。 「IKEMEN」といえば、「中村屋」で案内を見たぞ。彼の店が凱旋かぁ。 ラーメンと、ご一緒した方につけ麺も食べさせていただいたが、う〜〜〜〜ん・・・ どうしちまった、中村さん、と思ったが、 味作りに協力しただけで彼の店ではないのね(^^; それにしてもなぁ、と帰路についたが途中でふと閃いて胸のつかえが取れた。 ハリウッドで流行っているヌードル屋を博物館的に紹介しているのだな。なるほどそういうことか。安心したよ(^^;  もの申す
21(SUN)
味噌ラーメン食べに「田所商店」来たんだが、妙なものに惹かれてしまった。 江戸前味噌野菜カレーらーめんチキンカツのせ、だと!? なんか大外ししそうな気もしつつオーダーしてみた。 スゲーもん想像したけど、それほどスゲーってわけでもないね。しかもカレーにしろ野菜にしろ、なんか中途半端だし(-_-;  もの申す
16(TUE)
六本木にて「まる吉」探して彷徨うがどうしても見つからん。無くなったのか? 他に迷っている暇はなく、 さっき前を通った「竹虎」へ。ラーメン店らしからぬ、洒落て広々した空間。 なのに、こんなに空いているのにカウンターの端っこに座らせますか? それにしてもこの店が24時間営業とは驚いた。さすがはギロッポンw  もの申す
15(MON)
用もない駅でわざわざ途中下車してリピートとか、まったくもってコレクターの私らしくない。よっぽど気に入ったんだね。 そんな訳で「」。全メニュー食ったる(笑) 今日は鶏黒。 なるほど、これもなかなかいいねぇ。でも鶏塩が一番かなぁ。あれ、鶏黒は鶏塩より安いのか。意外。 もの申す
14(SUN)
そういや「熱烈家」閉店にあたってはスゲェ噂が流れたりしたが真実やいかに?  今日の狙いは跡地に移転してきた「龍の髯」。 林間時代とは店構えが全く違ってオシャレ感はダウンだが、やっぱ駐車場があるのはいいよね。 自販機ボタン左上の醤油の食券購入したあと、塩のほうが人気のようなことを知り失敗したかと思ったが、まあいいか。 それより担々麺が旨くて、そっちのがいいや。高いけど。 もの申す
13(SAT)
ふと食べたくなり「」。15分ほど外で待って、中に入ると驚愕。ここは動物園か保育園ですか?  父ちゃんが一人つけ麺だか食べてる間子供3人野放し。このガキお子様がまたやんちゃで、店内縦横無尽に好き放題。なんせうるせー。 見かねて子供には優しく注意したがまるで効果なし。オヤジ何とかしろよ。店のオヤジも何とかしろよ。まぁここの店主に期待するのが無理だがな。 もの申す
11(THU)
先日昼に訪れたら、夕方からの営業だった「游羅ラーメン」に行ってみたが、あっと驚き、面影もないやんけ。なくなっちゃったのか。
そのまま歩いて「とよや」へ。これはまた入りにくい店ですな。入ったら入ったで狭いし。 常連さんがプチ宴会やってる感じだし。アウェイ感ひしひし(笑) とよやラーメン(上)を勧められる。ラーメンの具とは思えないものもあるし、 (ふつう)の方で良いのだが、好きな具を2つ選ぶというのも面倒なので(上)でいいや。ほとんどの具が別皿にぐちゃっと盛られてくるが 味玉はいいとして餃子は何故かラーメンに。う〜む謎だ。 もの申す
10(WED)
会議が長引いちゃって昼休みが1時間ズレこんだらチャンス。「二郎」行くでしょ。 6人待ちと読み通りである。隣の弁当屋のが待ち客多し。今日はまろやかで食べやすいな。満足満腹でオフィスに戻るのだ。 しかし私が「二郎」食べて満足するようになるとは・・・汗 もの申す
07(SUN)
休日出勤。同じく出勤の上司がラーメン食べに行こうと。ラーメン本を眺めだした上司が行きたいと指さしたのは「」。 ま、まじっすか? 午後仕事にならなくても知りませんんよ(笑) ペロッといっちゃいましたが、仕事は捗ったのだろうか? 私より先に帰宅されました。 晩飯は食べなかったそうですが(笑)  もの申す
06(SAT)
試食会だけではイカンでしょう(^^; しかもその日の食べ歩きには出店期間内に金払って食べに来ると宣言しとる(^^;;  てなわけだから来ましたよ「谷口食堂」。最終日の前日だけど(^^;;;  あれ? 試食会より美味いやん。では新しい食べ方という、すき焼き風やってみよう。・・・ホントにこんな食い方する人いるの?
2軒目は「げんこつ屋」。そういや麺が変わったとかだが食べてないや。 オーダー後に麺を切るとかマジかいっ!? ツルツルしつつもエッジがしっかりしているように思ったがほんまかいな(汗) もの申す
02(TUE)
味玉クーポンチラシがあったので「最上」。今日は塩にしてみた。アブラ少なめを頼もうと思っていたのに忘れた(^^;  が、あらいいじゃない。塩だと違うのか、どこぞのラオタが進言して油少なくしたのかわからんが、この方がいいな。 これだったら再訪あり。そういやサービスの味玉、1/2サイズなのね・・・(´・ω・`)  もの申す
01(MON)
珍しく目黒で打合せ。目黒を通るのは日曜が多く、定休日にあたる「藤しろ」に行くなら今日でしょ。 かつて「ゴリラーメン」があった場所はなんか地下のようなイメージがあったんだが、1階なんですな。 権之助坂の上りから入るか下りから入るかで印象が違うのか。ホントに増えた鶏白湯だが、ここのはいろいろ凝っているみたいでいいですね。
そうだ、「谷口食堂」食べにラ博にでも行くか、と目黒線に乗ったが、武蔵小山到着の車内アナウンス聞いて電車を飛び降りた。 なにか食べたかった店があったはず。ラーメンバンクで検索したら「なわて」は定休日だった。 それではと向かったのが「まさ吉」。あう、ラーメン屋じゃないのか(汗) 中華そばだけの注文お断りだと。 ビール1本でと思ったのだが焼鳥ウマすぎ。めったに飲まない日本酒もいってまえ。ってなわけで高く付いた(笑) もの申す
inserted by FC2 system