2013年11月

今月28杯
30(SAT)
都筑公会堂で練習。そういや最近この辺り全く来てないね。 時間もないので駐車場有りが嬉しい「凛として」へ。 だいぶ前にそごうで食べてイマイチだった気がするけどコレクターだから取り敢えず行っとけ。 ちょっと変わった作りの店の床は小石を埋め込んだペブルモザイクになっている。 そこにスマホ落としちまった。ずっと裸で使ってたが、2日ほど前にケースつけたばかり。 あー、ケースつけてよかったよと思いながら拾い上げたらば液晶が割れとった(T_T この店嫌いだぁああ(八つ当たり) もの申す
29(FRI)
」で昼。店の外まで並びができてて驚きだ。 焼きラーメンは一回食べとけば良いので今日はどうしようか。普通のにしときますか。┐(´∀`)┌ もの申す
28(THU)
終了時刻が早くなってしまい近いのにハードルが高くなってしまった「天華」。 外出時の昼飯にしか使えなくなってしまった。私はコショーそばが食べたくて来てるが、ここは正宗タンタンメン目当ての客も結構居たりする。 外で並んでやっと店内に入りタンタンメンを注文して”今日はねぇ”とやられてる人数人。 なんでも”そんな面倒くさいのは今日はなし”とのこと。うーーーーむ、恐るべし。怒り出す客が居ないのもすげぇな。 もの申す
27(WED)
トラで乗ってるオケの飲み会に呼んでもらえたぞ。普段クルマで飲み会に参加できないからこりゃ嬉しい。 日暮里とくれば古くは「馬賊」、最近だと「ぶらり」かと思うが、飲み会そのものが「ぶらり」の2階だから 開宴前に行くのは「馬賊」ということになるわけだ。 関係ないがフロアのオッチャン達の腕時計が高級で驚きだ。金時計やらGMTマスターやら。 儲かっとるようですな(^^; ってか飲食店なら外したほうがいいと思うけど。
さて「ぶらり」で楽しい酒をのんで締めは当然鶏白湯をオーダーしたが売切じゃと。 ぬうう、麺類は予約ができず、しかもラストオーダーでしか頼めないのだ。 しゃあない、今日のところはアッサリの鶏そばで勘弁したるわ。 こりゃ鶏白湯食べるには宴の途中で交代で1階に行かないと無理そうやんね。 もの申す
25(MON)
なんも考えずに「」に来てしまった。 何食おうか考えてなかったので迷う。気分はガッツリではないし、何故か今日は中華そばじゃないんだよね。 そうだ、邪道だと思って一度も食べていない焼きラーメンにチャレンジしてみよう。 思ったよりはアリだが、やはりラーメンとは違うな、と当たり前に思ったり。 もの申す
24(SUN)
鎌倉散歩に来たわけだが、いきなり「秀吉」で焼鳥ポン酒など(^^;  で、散歩の前にラーメンだってんで「鎌倉REN」へ。海苔5枚というのはそそらないが、 ありゃ使うでしょクーポン、てなわけですわ。わかりにくい店を見つけ階段を昇るとよくわからん行列。まじかよっ!?  と思ったが別の店の列ですか。うーん、これも並んでる人に訊かないと判明しない分かり難さ。 ラーメンは正直、ラーメン本に乗った理由がよくわからん地味なもの。値段は派手めだけど。 もの申す
23(SAT)
未だに私の中のナンバーワン「インディアン」が移転ですよ。 ナンバーワンといいつつ、勤務地変わったり、バイク手放したりですっかりご無沙汰だが、 色んな意味で特別な店と店主。移転オープンに手ぶらで行くわけにはいくまい。 蒲田で縁起物の一升瓶を買い求め、紙袋破れないか心配しつつ慎重に歩いていったが、 新店舗最寄りの交差点が酒屋だったという・・・ しかもカクヤスとか・・・  通りから外れて場所は悪くなったが、ほぼ満席ではないか。 ますますのご発展をお祈り申し上げます。
練習帰りに菊名の「丹行味素」。 ナビに住所をぶっ込んだが、クルマでは行きにくい場所だなぁ。 しかも店舗は狭い商店街のような中にあり車道からは店が見えないというリスキーさ。 コインパーキングにクルマを停めてビクビク向かう。やってなかったら泣けるで。 しかしよかったやってたよ。本店と違って種類が多いんですな。 今はあっちも違うのかな。味噌麺の食券買ってしまったが本店になかった醤油にすればよかったかなぁ。 もの申す
22(FRI)
かねてより評判を聞いている「」であるが、つけ麺メインで昼のみということで無理してまで行かなかった、 というか気になってたけど優先度とても低い店。そこが夜は違う暖簾で営業しているとは実は知らなかった。 クーポン様様のお陰でその「みそごろう」訪問である。 しかし訪問してしまうと、その出自を追いたくなるから困っちゃうよね。「」にはいつ来ればいいのよ?  土日? うーん、めんどくs・・・  もの申す
21(THU)
昨夜飲み過ぎて半死人。二日酔い特効薬の家系を食べに行く気も起きないという(-_- 今夜も飲み会というが全く気が乗らん。ていうか無理。 と思っていたが開始30分前に復活! 飲みに行くぞー! 今宵は新宿の「とさか」で鶏料理。締めは塩ラーメンでしょう(^^  もの申す
20(WED)
久しぶりの「いまむら」。ありゃ? メニューが変わっちょる。 っつーか凄く高くなってないですか? ワンタンそばも何だか小洒落てこっ恥ずかしい名前になってるぞ。 営業時間も変わったな、とか思ったら、店名も Platinum がつくようになったんだとか。うーむ。 もの申す
18(MON)
待ちに待ったPaul McCartneyのライブ。 その前にドーム近くで食べておきたい店とくれば「もりずみ」でしょう。 最高であろうステージ前に最高と思われるラーメン。定刻になっても開かなかった気取った店はまるで高級フレンチかイタリアンかといった趣。 言ったら悪いが店主氏はCHABUYA JAPANの連帯保証は負っていないのだろうか? 氏のラーメンはとても好きなんだが、 破産者がのさばれる世の甘さに怒りを覚えるので、そのへんクリアにしたいな。 因みに道路工事の警備員も法律上破産者は就業出来ないんだぜ。 ってくらい厳し目に賞味したんだが、ラーメンは信じられんほど旨い。 もう悔しいほど旨い。関係ないけど、昔より髪を伸ばした店主も、より格好良くなってて憎い(笑) しかしまぁ、こんなに気取らんでもええからもうちょい安くてもという気がせんでもないが、これはこれでいいのかな。 もの申す
17(SUN)
朝早い練習も、昼休みに「しながわ」を食べられると思えばこそ気合入れて参加できた。 ランチのお誘いも断り早歩きで20分、行列あったら時間足りるかと心配しながら行ってみたら臨休かよ(-_-;
ううう、リカバリはスマホでラーメンバンク起動。時間と位置の都合で「無極」へ。 言うたらなんですが、そそらねぇ。狙ってた店とのギャップが切ないぜ。しかしなんとライスと結構な量のキムチがサービス。 おおっ、なんと量的な見た目は豪華ではないか(笑)  もの申す
16(SAT)
全く驚くべきことに羽沢の「ラーメンショップ」跡が「せんだい」ですよ。 しかも仮かもしれないが日曜定休で夕方5時までという行きにくさ。土曜の今日行くしか無いでしょう。 ここはどのお弟子さんに任せたのかと思ったら、ラーメン作ってんの店主じゃん。 いやいや、拝見するの久し振りですな。まぁ開店当初だけかとは思いますが。 でもこのレベルが継続して出てくれれば文句ありませんがな。
神奈川のWalker本にクーポンがあったので「極楽鳥」。全く知らなかったがまた鶏白湯か。 実はそんなに好きじゃないのだが、増えてますねぇ。と、その程度のつもりだったのだが、旨いなこりゃ。これは鶏白湯の苦手意識変えるね。 帰りがけに美味しかったと伝えると、”またクーポン使いに来てください”だと。いいねぇ、その心意気。駐車場さえあればまた来るんだがなぁ。 もの申す
15(FRI)
3日ほど空いてしまったが再び新川崎。今度は先に情報のあった「あじ菜」である。 厳密には鹿島田だが、定期の関係で新川崎から歩きなのだ。てか、おおっ、新川崎より鹿島田の方が栄えているのか。 野菜の盛りが売りらしくドーンと300gを乗せてくれるとのこと。だがしかし、これそんなにありますかいな? ううむ・・・  もの申す
12(TUE)
帰宅に横須賀線を使うようになって久しいが、これまで新川崎ってラーメン屋がなかったのね。 先日鹿島田に新店という情報を得たので、近々行こうと思っていたところに更に新店情報。 こんどは最寄り駅がしっかり新川崎。では行ってみましょう「ぼんくら」。 初めて降りた新川崎は結構寂しいのね。この店の前も結構寂しい。 晩飯時で先客1名とは大丈夫かいな。と思いつつ入店すると続いてドドドと来客。なるほど、 電車が停まった後だけ人が流れるわけですな。期待の新川崎のラーメン店、頑張ってください!! もの申す
10(SUN)
もうお判りと思うが、わしゃセコイよ。3人で「久々」。ここのWalker本クーポンは味玉2個まで。 3日前の失敗は繰り返さないのだ。”玉子はどちらに?”の問いにもしっかり対応。”えーっと2つまでだよね、じゃぁ零と剛で”とバッチリ。 出るのがバラバラだったんで、先に息子が頼んだセットの鶏叉焼丼食べさしてもらお。うぉ、これメチャクチャ旨いな。気に入った。 さて家に帰ってから、ぴあ本にも味玉2個までのクーポンがあったのを知った。こちらも使えば3人共味玉あったのになぁ。ってセコっ! 「にゃがにゃが亭」行く時に見つけたというか前を2回も通った(-_-  なので場所はバッチリ、駐車場があるのも知っている。そんなわけで一之江の「大勝軒」へ。 夜にモチモチの太麺大盛も悪くないね、と来たわけだが、北池袋系じゃなかったのね。 それが不満なわけではないけれど、覚悟決めてたので肩透かし。 とかいいつつもう22時だし、麺が300gもなくて良かったと一安心してたりして(^^;  もの申す
09(SAT)
おやつ時は本来アイドルタイムじゃないのと思うのだが「吉村家」にそんな概念はないのだ。 今日も30人以上の行列。時間あるので食券を買って列に並ぶ。ん? いつの間にか想定より1人増えてる気がするが気のせいかな?  列も進みそろそろ食券を確認に来るかというタイミングでその男、”券買ってから並ぶんですか?”と来たもんだ。 てことはホントはお前、俺より後ろじゃんか。いいから早く券買ってきやがれ。券を買ってから並べと書いてあるが、気づきにくいかもね。 でもな、様子見てりゃ判んだろ。そしてこの男、店内に入ると一眼レフでアチラコチラをバシャバシャ。何者だ? ウザいんですけど(-_-  もの申す
07(THU)
割と行きにくい場所の「ぶらり」。前の「俺式」も車だと不便だし、目黒駅から遠いし、 なんてやってる間に無くなってしまったくらい行きにくい。そんな訳だから雅叙園でセミナーってのはイイね、ありがたや。 ラーメンは濃厚で旨いな。鶏白湯は実はあまり得意ではないが旨いものは旨いですな。 特製の薬味というのもなんかそそられたので試したが、うーん、これは使わないほうがいいかな。胡麻油の味が強すぎるんだわ。 まぁ私の好みでないというだけの話ですが。
やたらクーポンづいてるこの頃。お得だ。セコイなんてことは全然思わなかったりしないわけじゃないこともないが使わないでかっ!  今日は「Shin」で味玉の予定。1枚で2名まで有効と書いてある。だから二人で来たんだった。 ”玉子はどっちに入れます?”とサラリと訊かれ、刹那、揚チキン麺に乗せたら多すぎかと、”中華そばの方に”と答えてしまった。 ああ、失敗。どっちにも入れてくれと言えない小心者。だってセコそうじゃないか(爆)  後から来店した常連さんには店主からのサービスで味玉が。あぁ、それ俺の!(違) もの申す
06(WED)
図書館ついでに「麺々亭」。何食おっかなーと考えたが、 そうだ、豚骨醤油の麺が変わったとか言ってたな。家系ばりを期待したが違いましたね。大して太くもないや。回転命だしそりゃそうか。
夜は「生治ミート」に来た時見つけた「丸仙」。 武蔵小杉とくればここか「二郎」かという時代から来たいと思ってたところ。 前回見送って正解。新しいWalker本にクーポンついてたから。でもネットクーポンもあるというのが店の貼り紙からも伺える。 支那そば頼んでクーポン出すと、厨房で”○番のお客さん、支那そばにクーポンね”と大声で。その後も”クーポン忘れないで”と 店員同士で確認しまくり。何度も言わんでも、さすがに恥ずかし・・くもないか。別にいいや。 もの申す
04(MON)
待ちに待った演奏会当日は残念ながらハッキリしない天気。ゲネプロ終えての昼飯は「一番星」。 ちょっとパラついてるが近いし傘を取りに駐車場まで行くの面倒くさいからそのまま行っちまえ。 ラーメンの種類は結構あって、麺も選べるしちょっと戸惑う。前回何食ったっけか? 被らないように白みそに卵麺にしてみたが、 好きなモノにしておけば良かった。ラーメンの白味噌系は余り好きじゃないわ。 食べ終えたら大雨でやんの。濡れてしまった。まぁ本番衣装に着替えるからいいか。 もの申す
03(SUN)
横浜に「維新商店」を残し目黒に移転した「維新」へ。 最後の練習前に気合が入るような旨いの食べたいね。新店だし並んでたらどうしようと思ったが、あらら、まだ知られてないのかな。 時間の心配をしていたのだがこりゃ結構余るぞ。見た目からした結構変わった醤油らぁ麺、旨い。思わず唸る旨さ。 「維新商店」出来て嬉しい、と思ったものだが、うーむ、このクラスを横浜から失ったのはやっぱり惜しいなぁ。 もの申す
02(SAT)
久し振りに「とんとん」。やっぱり駐車場は満車。店前には行列もできてる。 すっかり人気店。店員さんも一杯で驚いた。餃子は相変わらず値段考えると満足。ラーメンは一時に比べると良い方に安定した様だが、これが目当てにはならんわな。 実際、餃子とチャーシュー丼というお客さん多い。なるほどその手があったか。
練習帰りには「666」に行こうと思い、予めクーポンを切り出しておいたのだが家に忘れたらしい(-_-;  あまりの残念さに手元にクーポンがある店から代わりを見つけることに。 ありました「大八車」。駐車場もあるのが助かる。ここにしましょう(^^  初代店舗の時に来たきりだから10年以上振り。なんともう22時近いというのに待たされるとは・・・  食べて納得、これは旨いよ。そういえば?烈煮干の嚆矢だったよね。 もの申す
inserted by FC2 system