2013年12月

今月:23杯

31(TUE)
大晦日は映画観てのんびりというのがスタイルだったはずだが、数年何かとあって果たせておらず、久々のつきみ野。 「たか信」跡地にできた「壱八家」へ。 映画観て、メダルゲームで遊んだ結果おやつ時に昼飯だが、中休みのない安心感はいいですな。駐車場つきもありがたや。 もの申す
29(SUN)
何かと忙しい年末だもの。お昼は出先でサクッと。「餃子の王将」にしたのは二俣川にまともなラーメン屋がないからで、 決して年末までが期限のクーポンに釣られたわけではないよ(^^; 王将で楽しく食事するにはラーメン類を頼まないのがセオリー。 しかし辛い味に振ればある程度行けるかと辛玉ラーメンをオーダー。ふむふむ。やっぱやめときゃよかった(^^;;  餃子も実は味はイケてなくて、ツマミならいいんだろうが、クルマだからビール飲めないのが残念なお昼。 もの申す
28(SAT)
話題の「すずめ食堂」、 曳舟は遠いイメージがあったが地図を見るとクルマなら東大島の練習前に行けるね。 ありがたいことにイトーヨーカドー(かテナントビルか)の駐車場は1時間無料。こりゃ行くしかない。 想像よりも小さな店で驚いた。気分的に写真撮りにくいや。 紅茶サービスとか面白いがなんとなく面倒くさくてやめてしまった。せっかくだから飲めばよかったかな。 もの申す
27(FRI)
昨夜は忘年会だったから昼が家系なのは必然。てなわけで「まこと家」。 もうちょい近くに家系があると助かるんだがなぁ。15分歩くのは面倒くさい。それでも必要だから仕方ないね。 最近ここは油が多すぎてそれはそれでダメージになるのでアブラ少なめをオーダー。 これが大正解。復路は二日酔いも治って軽やかな足取りだぜ。 もの申す
25(WED)
五反田に出来た「いし井」。 行きたいと思っていたのだが意外とこちらに用事が無かったり、行ける時にはもう閉まってたりで行ってなかった店。 行きたいといいつつも対峙すると、またこの味かぁってやつなんだが、きっちり食べてみれば、うまいものは旨いな。 もの申す
24(TUE)
麺が良くてお気に入りの「」の中華そばだが、なんだ、今日のは?  麺の食感が全然違うではないか。あの滑らかさがまるでなくて残念な出来。何本もくっついちゃってるしひでぇな、こりゃ。 あーあ、がっかりだなぁ。 もの申す
23(MON)
練習会場の東大島にラーメン店はないので近場を検索。お隣船堀に「大島」あり。 「純連」出身の人気店とか。知らんかった。しかもWalker本にクーポンあり。ナイス! 向かいの駐車場にクルマを停め、 10人ほどの列に並ぶ。今日は寒いねぇ。クルマ移動故に薄着だから参った。 20分ほど並んで入店しラーメン食べて店を後にすれば待ちは2人のみ。うーむ、タイミング悪かった。
夜は別のオケの練習で秋葉原に移動。本日オープンの「花道家」に行ってみたが、やはり既に売切仕舞であった(T_T  結局練習前に食べる時間が取れず、終わってから腹ペコで「けいすけ」。 前に来た時とは違うコンセプトの店になってるよ。チキンレッグが1本載ってるとかまじかよっ。食いにくいんじゃねぇのと思ったが、 結構柔らかく箸でほぐせる。そう食わしてまで載せんでもと思うが、実際箸使い苦手な人には結構きついんではなかろうか。 齧りつくのが正しいのかな?  もの申す
21(SAT)
星川に新店ですと。これは行ってみねばならんでしょう。到着した「いちゆふ」はあまりに地味だ。 ラーメン屋とも気づかないし新店とは思えん。店内に入ってもいろいろと驚きの世界。手作り感満載というか作りかけかと思う内装。 半分は立ち食いスペースだし座れる方は壁に向かって小学校の椅子みたいのに座るとか。 これでラーメンが素晴らしければ珍店として賑わうのもありだが。うーむ。沿線沿いなので応援したいけどなぁ。 もの申す
20(FRI)
2号店だよ「ソラノイロ」。1号店に近くて驚きだが、出してるラーメン変えてるのね。 3種類あるのは悩ましいが、基本の塩煮干ソバを。女性好みはキノコベジソバでしょ、とまんまと連れに買わせて味見を企む。 あぁ、もうひとりいればなぁ(笑)  塩煮干旨いねぇ。キノコベジも美味しいけど1号店でベジソバ食べたインパクトに比べるとちょっと届いてないかな。 今度は肉そば食べに来ようっと。 もの申す
18(WED)
ソッコーで仕事上がろうと思ったのに終わんねー。雨が降る中、本日オープンの川崎「たまがった」へ。 オープン記念で300円だとか。しかしもう売切仕舞だって。無念。
リカバリは「赤備」。アーケードで濡れないし、なんたってクーポンあるからなw 豚鶏中華そばというのがある。オープン当初あったっけ? とか思いながら列に並ぶ。ここ並ぶんか。 しかし実は団体がチケット買うのにちんたらしていただけであった。なんでそんなに遅いんだよ、と文句言いたくなるほどだが、 自分が食券買う段になって判る。この券売機ただでさえ時間かかるね。 団体が相談しながら1人ずつ買った日にゃぁ・・・ もの申す
15(SUN)
本番前の昼は「TETSU」。日曜の昼だしエライ並んどるがな。 並んで食べて、戻って衣装を着替えねばならんが間に合うかいな。 そんなに心配なら他のもの食えばいいのにと解りつつもラーメンにしてしまうという。 結果的に無事時間も足りて、中華そばも旨くて良かった。 しかし後に気づいてしまった。家に味玉のクーポンあったじゃねぇかあああ。 気づかなければよかった。ってそんなにショックなのかよ。 もの申す
14(SAT)
朝から大久保で練習でござる。この辺りなら朝食ラーメンできるだろうと思ったらばありました。 歌舞伎町の「しじみらーめん」。なんと24時間営業。 そんなニーズはあるのかと訝しいが、飲んだ締めに蜆は染み入るかもね。オルニチンで肝臓にも優しいとか。 で、ラーメン美味しいねぇ。ジワジワ来る。ただ値段がなぁ。
昼は「めとき」。6年半振りか。うわぁ、おやじさんずいぶん感じ変わったなぁ。 ラーメンもずいぶんと角が取れた印象。しかし旨いねぇ。外に並びも出来たようなのでとっとと出てあげたいのだが、 座ったのは左端。ここは丼返してあげないといかんのよ。丁度麺が上がるタイミングにぶつかり、退店できへんがな。 外で待ってる人は、食い終わったらさっさと出ろよ、と思っているに違いない。 漸く丼渡して退店。外で待ってる人に”お待たせ”と言うと、”どういたしまして”と気持ち良い応え。 さすがここを訪れる人は解ってらっしゃる。 もの申す
13(FRI)
Platinumになってメニューが変わった「いまむら」。 おっと丼まですっかり変わったんですな。「輪舞」の時のに似てるな。Platinumらしく高級感アップか?  お値段までPlatinumになってしまったのは弱ったなぁ。基本のメニューが795円とは。1.05でも割り切れないのにこの半端な価格は一体?  5円玉扱い増えて面倒そうだが、便乗で800円にしなかったのを褒めるべきなのかなぁ?  しかしよく変わりますな。ぶっちゃけ一番最初が一番良かったんだがなぁ・・・
夜は五反田でオネーチャンと鶏料理に日本酒など。あらら、思いの外遅くなったなぁ、と駅に向かいながらラーメンの話など。 なんだって!? 今から食べたいって!? うーん、これから食べたら結構終電ギリだが・・・  それもありかと(嘘)引き返して「かづ屋」へ。 自ら燃費悪いとおっしゃる細身の彼女だがワンタンメンだし、ネーチャン、いい食べっぷりじゃねぇか。惚れたっ!(笑) もの申す
11(WED)
博多維新」で客1人、基本のラーメンを替玉無料でお得(^^  なんて食べていたらば女子高生3人組が来店。券売機の前で嬌声を上げながら何を買うかとの姿が微笑ましい。 受け取った食券を店員が復唱するのを聞くともなしに聞いてたが、なんか高いのばっかw  オジサン女子高生に負けるの巻。カネモチやなぁ(笑)  もの申す
09(MON)
しんたけ」が2号店を、しかも大和駅徒歩圏に出したとは意外。 忘年会前にサクッと食べたれってなわけで「2号店」。 実は1号店のラーメンがどんなだったか記憶が怪しいのだが、柚子で思い出した。なるほどなるほど、旨いじゃん。 今時600円というのも良いですなぁ。 もの申す
08(SUN)
早稲田の人気店「やまぐち」。しかもTRY新人賞ですとか。 練習の合間の休憩で食べられるか? 行列凄かったら他へ行くことも視野に入れて店前に来れば、えーっと12人めか。 戻りの時間を考えると微妙な気がするが並んどくか。ダメそうだったら離脱すりゃいいよね。 45分ほど待ってようやく店内へ。セットの食券を購入。しかしここからも長い。 店内で待って席についてからも結構待つという。いやマジで時間がやばいが今更戻れん。 セットにしたのは失敗だね。猛烈急いで食事を済ませ急いで練習会場に戻ると 会場入りしたのは開始1分前だったという・・・ もの申す
07(SAT)
先週見つけた「魁力屋」。区役所通りにもできていたとは知らんかった。 「ウミガメ食堂」に行くつもりだったのだが、やはり駐車場完備はアドバンテージ。というわけでこっちにしてしまった。 カウンターはすぐに座れたが、やはりターゲットはファミリー層のようで、テーブルを待つ客ですぐに待ちが出た。 タイミング悪くなかなかテーブルが空かないようで、待ってるお子ちゃまのうるせーこと。 しゃーないとは思わなくもなくもないわけではないけれど、親がちゃんとしぃや。 もの申す
06(FRI)
昔は見向きもしなかったが、食べ慣れると稀に妙に食べたくなる「ニュータンタンメン本舗」。 以前定休日に来てしまったらしく未食の「東神奈川店」。 晩飯には遅い時間帯だと思ったが、満席とか。外待ちまで出来るとは驚きだ。人気もあるけど店の活気もあるなぁ。モチョモチョ麺も旨し! ナイス!  もの申す
05(THU)
その昔、プラチナ通りにあった「拉麺」が巡り巡って移転復活らしいですぜ。新店舗名はなんと「らーめん」。 これ検索難しいのよねぇ。住所わからんときとか(^^; 探しだした位置情報は、こんなところに店あったかな、と言う感じだが・・・ マンションでしたか。 飾り気もなくBGMもないカウンターだけの店に店主と客、しかもデジカメを忍ばせたラオタ1人。空気が重いぜっ!!  もの申す
03(TUE)
久々に「」に寄り道したら限定があった。ゴマ辛工場長と中華そば。私がゴマ辛、同行者が中華そば。 うううん、どちらもいいじゃないですか。さすがだな。きっと意味は無いのだろうなと思いつつ気になって仕方ないので訊いてみた。 ”ゴマ辛は工場長は鳥じゃないんだ?"  ”大人はそういうこと訊かないの”だそうで、、  思わず手が動いちゃったんでしょうなぁ(^^; 突っ込んでごめんなさい。 もの申す
inserted by FC2 system