2014年5月

今月:24杯

31(SAT)
横浜高島屋の催事は山形物産展。イートインは「栄屋本店」の冷しラーメンだよ。これは行っておかねばいかんでしょう。 かつてとは催事イートインへの考え方を変えたのだ。行列は短め。10分ほどで席につくことが出来た。 毎度思うが高島屋の複写伝票オーダーは勿体ないなぁ。そごうの食券方式の方が無駄がない気がするのだが違うのかなぁ。
今回のイートインは複合形式で、「栄屋本店」と同じブースで「水車生そば」のメニューも食べられる。 だから「水車生そば」の鳥中華も食べられるのだ(^^ これは嬉しい試みやね。複数人で行けばね。データは→  もの申す
30(FRI)
芝浦に「武蔵」が出来たってね。蒲田で食べた時、もうこのブランドもなぁ・・・と思ったのだが、 せっかく田町のこっち側に出てきたら「麻布ラーメン」よりはこっちかな。基本のら〜麺が810円とか信じられんが、大盛も同料金とのことだ。 これって適正料金大盛での設定だよな。並を食べた人は損してるぞ、と。ラーメンは蒲田とまるでちゃうやんけ。見かけからして違うし。こっちは美味いんですけど。 もの申す
29(THU)
金杉橋口から出たのは初めて。駅前とは思えんこじんまりした感じだな。こっちからのが「土竜」に近いからね。 しかし飲食店に「土竜」とは。あんまり良いイメージないな。そうでもない? ひらがなならちょっとは可愛いかも。 ラーメンバンクで知った店なんだが、ラーメンバンクにクーポンありですよ。やったね。 トッピングどれかサービスとの事だったのでチャーシューをお願いしたが、これが大正解。 うまいぞこのチャーシュー。ランチサービスのライスで勝手にミニチャーシュー丼。うまし。 もの申す
27(TUE)
第1京浜に面していながら駐車場のない「由丸製麺所」。 行く機会など無いだろうと思っていたが、実は駅からそんなに遠くないのね。てなわけで歩いて訪問。平日昼なのに空いてるねぇ(^^;  箱が大きいのに1人営業とかマジかと思うが、セルフだからできるわけですね。なるほど、その名の通り「由○」の製麺所なのね。 ついでに開いたスペースで食わせちまえってことか。だから「由○」より値段安い。替玉も70円とか。 もの申す
26(MON)
初の高井田系「7.5Hz」である。なんて言ってるが高井田系がなんだか知らない(汗  要約すると、高井田に群棲する、こういうラーメンの系統らしい(^^; 値段が随分安いので勝手に量が少ないんだと思い込み、中盛の食券買った。 ラーメン出てきて、ほらやっぱり少ない、と思ったが、そうでもないね。麺の密度が高いせいか見た目より腹にたまるね。美味いし安いし近くに欲しい店だなぁ。
本日オープンの「でこ」。オープン記念になんか無いかなと勝手に期待して雨の中到着。 うーん、特にサービスとか割引ないのか。セコいこと考えるんじゃなかった(^^; 常にほぼ満席をキープ。厨房はてんてこ舞いみたい。 随分待たされるけどしかたねーな―って感じ。嫌なら初日に来んなよな、ってハナシだものね。ラーメンは美味かったし、コストかかってそうなんだけど この立地で最低価格800円からってのがなぁ。。。 もの申す
25(SUN)
行きたかった評判の「奥の院」へ練習前にサクッと。富士見の練習会場は不便で嫌いだが このラーメン食べられるから今回に限って楽しみだった(笑)  高級料亭のようなファサードは知らないと気後れするだろうなぁ。やり過ぎでしょ。嫌いじゃいないけど。 店内も小洒落た和食の店みたい。ここまでやられたら言うことないわ。 一つだけケチつけるとしたらBGM。和楽器のニューエイジミュージック(死語?)は粋だが どう考えてもボリュームでかすぎだろ。うるさいよ。 もの申す
24(SAT)
時間がなくて横浜駅近辺で食事をサクッと片付けねばならん。そうだ、クーポンあるから「本丸亭」にしよう。 途中の「浜虎」は16人も並んでるよ。マジか!? 「本丸亭」も並んでるかと思ったらすぐに入れた。 何の気まぐれか、海老ワンタン入りなんてのを選んでしまった。ぬぅ、1150円だあ!? たけーよ。ま、選んだのは自分ですが。むぅ。。。 もの申す
22(THU)
平和島にオッシャレなラーメン屋がオープンしたと聞いていた。素敵すぎてラーメン店に見えないとか。気づかれないとか。 それじゃダメじゃね?と思いつつ「羊と狼」に行ってみればラーメンの幟がっ。これは目立つね。 そのかわりオッシャレじゃないね(笑) 店内もオシャレ。ラーメンもオシャレだよ。美味いし気に入った。 味玉50円キャッシュバックってのも気に入った。これは今日だけなんだろうか?  もの申す
19(MON)
移転した「しんでぃ」は昼営業だけになってしまい行くことが出来なかったのだが、 日曜月曜は夜営業を始めたそうだ。食べたいのが和そばだから5の倍数でない奇数日の月曜を待たねばならぬ。で、今日がその日というわけ。 ううむ、場所は変わったがここもスナックみたいな内装だな。テーブルと椅子の関係も食べにくい。ここも変わらんねぇ。 もの申す
18(SUN)
環状2号ラーメン激戦区、日常では最近通らず忘れつつあった(汗 そういや「三國家」が未食ではないか。 一応行っとかんと。他の支店は食べているので、正直なところ楽しみに向かったわけではない。が、ラーメン500円だぁ!? ドラゴンも100円安くなってる。 隣の「」に負けないよう価格勝負に出たか!? なんてね。でもこの値段ならいいね。 もの申す
17(SAT)
昼前に「六厘舎」に行ったら14人待ちだった。昔の大行列を考えればチョロいもんだ。 3、40分ほど待つのかなと覚悟して並ぶこと5分。ここでメニューを渡されるが衝撃の事実。つけ麺しか無いのかよ。中華そばはやってないのね。 ぬうう、好きでもないつけ麺の為に何十分も並びたくないな、後ろの奴10秒おきに洟すすってて不快だし。 ところがカップルとグループばかりだったようで、一つだけ空いたカウンターに10人抜きで案内された。お一人様バンザイ!!  もの申す
16(FRI)
ご当地麺祭りはどうにも、なんととしても食べたいという店がないのだが、台場あたりのラーメン事情もあれなんで、選択はここからということになってしまう。 勝浦タンタンというのは食べたことがないので「勝浦ビーチスタイル」に決定。 一口目は、なんだおい辣油じゃねーか、という印象なのだが、食べ進むに連れコレもアリと思わされるね。 しかし、ろくに具もないこいつが850円はないなぁ。テナント料高いとしても、だ。 もの申す
14(WED)
途中駅の新川崎からだと15分ほど歩かねばならんのに「豚魂」に行こうと思ったのはクーポンがあったから。 しかしクーポンは大盛り無料だと。うぬぬ、ガッツリ系でそりゃ使わないって。 でもネットで調べたら普通盛はそんなにボリュームがないとのことではないか。使ったるでぇ。 ラーメン作ってるの見てちょっと恐怖が。それオレのですか?(汗) ニンニク多めコールしかしてないのに ちょ、ヤサイ多すぎませんか!? 来た。デカッ!! クーポンで増やしておいて残すわけにはいかんぜよ。ふぅ、食いきった。 帰りはビール飲みながらとか思ってたがとても入らん。てか戻る途中に酒売ってる店なかったけど。 もの申す
11(SUN)
なんとなくクルマ出してラーメンに行くという気分でないこんな日は出かけるのやめようかなと迷っていたが、MAOの原チャリが使えることに気がついた。 天気もいいし、一昨日オープンしたばかりの「新岡商店」行ってみよう。 原チャリを違反にならないところに停めていると、カップルが前を通り過ぎた。まさかと思ったが店に入っていくよ。しまったこれで3番目だ。 待っていると次々と客が来て外に行列。あ、これは運が良かったと思おうなんて考えてたら席が1つだけ空いた。 前のカップルさんが、並んで食べたいからと順番を譲ってくださったぞ。ありがとうございます。 ラーメンも旨く、とても気分よく退店。もちろんカップルさんにもう一度お礼言ってね。 もの申す
10(SAT)
横浜に用事だが天王町から歩いて向かう。途中の「元祖タンタンメン本舗」に行くのだ。 「元祖ニュータンタンメン本舗」ではないのでそこんとこヨロシク。中華系の店主の店なんですな。タペストリーやメニューに薀蓄書きがあり、 なんでも四川のタンタンメンをベースに試行錯誤して生み出したオリジナルのタンタンメンとのことだ。マジか!?  そして出てきたタンタンメンは驚いたことに「ニュータンタンメン本舗」そっくりだ。ほんとにオリジナルなんですね?  イソゲンのオリジナルをワケありで違う店名で出しているのか?  まさかチャイナクオリティというわけではないよね? あ、たまたま似てしまったのか? もの申す
09(FRI)
蒲田の新店「かのう」へ。ちょっとだけ奥まった中2階という、 大した障害ではない割に実は大きく集客に影響するといわれる店舗は中の作りもちょっと変わってる。 テーブル主体でカウンターが入口近くとは。店員さんは日本語達者な中華系の方か、話すの苦手で語尾が消えがちな日本人かどっちだろう?  どちらでもよいけど、鞄に手をかけた瞬間レジに入られるのは余り気分が良くないなぁ。待たせない気配りかもしれんが今日は追い出されてる感のが強い。 だって私以外客いないじゃないですか。 もの申す
08(THU)
どさん子ラーメン」が力の源カンパニーの協力を得てリブランディングだと。その試食会に招いていただいたので意地汚く参加(^^;   パイロット店「どさん子0」はなんと「ハカタノチカラ」跡地。 協力の本気度が伺えますな、ってか「ハカタノチカラ」閉店してたとは知らなんだ。入り口でどれを食べたいか訊かれる。 あ、一杯しか食べらんないのですね(^^;←セコイ え、豪華版の特製もいいんですか(^^←セコイ  しかしセコく思われたくない心理が働いたか、間を取って玉子入りにしたという・・・(^^;  もの申す
06(TUE)
横浜そごうの物産展イートインは「一国堂」。これってチェーンだよね、と無視していたのだが、説明によると”道内で3店舗”というではないか。 三茶とかで見かけたあれとは違うのかと行ってみた。大変がっかりしたわけだが、後でチェーン展開撤退したとfacebookの友人コメントで知らされた。 結局同じだったのか(-_-; あーあ、勿体ないことをした。データは→ もの申す
05(MON)
早朝から本牧で海釣りは初めての爆釣(^o^ 前回の本牧は完全ボウズだった(^^; めでたい気分で向かったのは「AOZORA」。 めでたくないことに休みでやんの。
第2候補の「YARAKASHITEI」はGW休業中。本来の客層が休みだからそりゃそうか、ってか経営的にはそれが正しいわな(-_-  飲食乏しい本牧エリアであるが、この一郭に限ってリカバリは楽勝。ボウズ免れた。同じ敷地にラーメンの店があと2軒。 活気があった「ラーメン大将」の方で昼飯。息子は腹ペコで中盛食べていい? とのこと。 私も忘れてたが、なんでこの麺なのよ。残念、家系っぽく行こうよ(笑) そして息子、やっぱりいらないとか言ってクタリ始めた麺を譲ってくださいました。 いらんわバーローw 勿体ないから食べたけど(^^; もの申す
04(SUN)
みなとみらいの未食店とくれば「」だがまた定休の日曜ではないか。 仕方ない、フードコートだが「神座」で手を打っておくか。 食券購入し、出来上がるの待っているとすぐ近くの席が空いた。立って食う覚悟でいたがこいつはラッキー。荷物で席を確保させてもらった。 さてそろそろかと受け取りに向かうと、さっきまで私の後ろにいたババが一度列を離れた奴を入れるもんかオーラバリバリで 妨害してくる。もはや並ぶ必要もないので近くで立って待っていると私の番号が呼ばれた。どけよババァ(笑) ババァ、やっと気づいたようだが愚かだ。 もの申す
02(FRI)
ガツンとしたのが食べたい。10年位前までこの手の嫌いだった筈なんだが変わるもんだ。味の好みが変わるといえば、最近すっかり甘いモノが食べられるようになった。 数年前までホントに苦手でおみやげなんかも丁重に断ってたのだが、う〜ん年取って味覚変わったか?  さて今日選んだのはウォーカー本にクーポンがあった「ハングリーピッグ」。 クーポンは味玉か味うずらを選べるのだがどっちがいいか? 量はさておき5個並ぶウズラ味玉は楽しいし、コスト的にもこちらのが得した気分だね。 もの申す
01(THU)
上野散策に出かけたが上野は駐車場が高過ぎる! ので鶯谷に駐車。ランチは「超大吉」の予定だったが「きみはん」に変更である。 タイミングよく1人待ちの後ろになったが、後から来るわ来るわ。席についた時には7人待ち。人気ですなぁ。ラーメン食べれば納得ではあるが。 イメージと違って醤油より塩のがこってり仕上げなんですな。これは知らなかった。 もの申す
inserted by FC2 system