2014年6月

今月:21杯

29(SUN)
川崎あたりで日曜やってる未食店ないかなぁと途中下車。そういや数年前オープン当初に行ったものの食べるのやめた店があったがやってるかな?  すぐそばに「だるま」を見つけたが、折角思い出したので狙い通り「浜崎家」へ。 扉をくぐった途端にやっちまった感を覚えたが入っちまったもんは仕方ないし、数年営業を続けているということはひょっとしたらひょっとするかも。 だが馬齢を重ねたとはいえこれまで数千軒食べてきた直感は間違っちょらん(T_T こりゃセットの半チャーハンで心の隙間を埋めよう。 ラーメン食べ終えてから出てきたそいつは化調味のベチョベチョご飯(T_T 玉子はご飯にまとわりついてなくて具になっとる。これは酷いな(´Д⊂ヽ
夜は開店当初に売切食らって以来の「花道家」。角の「野郎ラーメン」は何故か行列だが、こちらは待たずに入店できた。 入口に鎮座する券売機は巨大液晶タイプの、先進的だがボタン式より判りにくいタイプ。 券を渡して席につくと、夏のお客様感謝祭とやらで大盛、特盛が無料との貼り紙が。 なんと! 食券買う前に気づくようにしとけよな。次回からのサービスみたいなもんか?  いや、もしかしたら券売機の液晶に書いてあったのかもしれん。わかりにくかっただけかも(;´д`)  もの申す
28(SAT)
ずっと前を走っているクルマがトロくさくて苛ついていただのだが、よりによって「せんだい」の駐車場手前でウインカー出した。 ぬぅ、貴様もここ目当てか! 続いて駐車場に入ったが、やはり空きは1台分だった。仕方なくバックで退場し離れた駐車場へ。 悔しい思いで店に入ったが、アンタまだ車庫入れしてんのかよっ!? お先に失礼!  醤油の方だが、スープというよりタレが変わったんかな? 貝のような旨味が足されているように感じるのだが気のせいかなぁ?  ちょっといつもと違う味で、これはこれで美味いと思ったんだが。次に来た時どうだろうか。 もの申す
27(FRI)
並ばない店を、ってことで「たぁじぃー」。気にはなっていたがどうにも苦手な席少なくカウンター至近ぽく避け気味だった店。 空調がないのか引き戸が空いておる。やはり思った通り5,6人で一杯な店ですな。 なにか変わったラーメンが出るように記憶していたのだが、博多系の細麺とんこつですな。値段が安いのは嬉しいですな。 それはそうと店名の正しい発音がわかりませぬ。表記も「ぃ」があったりなかったりいろいろだし・・・  もの申す
24(TUE)
駅から遠いから雨だったらやめようと思ったが丁度川崎は止んでいた。てくてく歩いて向かったのは「利八」である。 店に入るとムワッとした空気。空調効いてねーんか? カウンターが高かったり、椅子が高かったり、黙って待ってると軽く苛つくぞ。 ラーメン美味かったので許すが。値段がもうちょい安ければなおいい。あとはティッシュくらい置いてほしいなぁ。 もの申す
23(MON)
最後にラ博来たのはいつだっけ? 12月にはパスポート切れてたはずだから少なくとも半年振りか。 そうご無沙汰しておきながら「無垢」試食にだけのこのこやって来るとは厚かましい(^^;  そういや「IKEMEN」は試食しかしてないな(汗 だって・・・  ハリウッドは私には刺さるものがなかったが、フランクフルトはどうよ?  大いに期待して、2種類のラーメンから、ドイツとの融合がコンセプトの無垢ツヴァイテラーメンをチョイス。 決してこちらのほうが300円高いからではない(汗  今回の試食はなんとドイツビールとツマミまで振る舞っていただいた。素晴らしい!  斬新なラーメンを食べ終えると店の方から感想を訊かれた。咄嗟に出たのは”新しいラーメンですねぇ”だった。 夕焼け広場には長い付き合いのラーメン仲間たちが。意見交換に花が咲くが、一番ピンときたのが”頭で考えて食べるラーメン”ての。 これはもう一度考えながら食べてみないと。
試食会のタダ食いだけじゃ申し訳ないんでどこか一杯。うーむ、食べたい店が無いぞ(^^;  あ、一軒だけあった。というわけで「」。あらら、こんなにわかりやすかったかなぁ? うまいじゃん。 てか、オレ3年ぶり2回めなのか。自分で驚き。初回の印象が良くなかったからなぁ。もう一度食べて評価替えを検討しようっと。 もの申す
22(SUN)
戸塚区にあったころから行ってみたいと思っていた「阿羅漢」が移転してきたというではない。駐車場もあるというし、クルマで行ってみたらやってない。 日曜定休になりましたか(T_T
さっき通った「」跡地。博多ラーメンになったとか聞いていたのだが、つけ麺の「真面目」だった。 代わりの店探すの面倒くさいからここでいいや。きっとケンコーがブランド変えただけだろうと推測するも、なんかメニューのラーメンの写真がそそらず、 不本意ながら、つけ麺にすることを決意。火鍋つけ麺というのがウリだそうで、それでいいや。つけ汁を4種類から2つ選び、麺を選び、 冷たいままかあつもりかと、なんか手続きが多い。そのたびに不自由な日本語とやりとりするのは面倒くさいぞ。 メニューにあった、美味しい食べ方指南によると麺を終えたら割りスープか雑炊セットを頼めとのこと。 まるでどちらか選べと言う感じだったので、もしや無料かと雑炊セットを頼んだ。 しばらくすると”オキャクサマ、ヒャッハシシュエンナリマス”(-_-;  現金追加で来たのがしょぼいライスと卵、なめとんかっ!! スープ割り(さすがに無料だよな?)にすりゃよかった。 あとで判ったがケンコーではなく、なんと創業新幹線の店だったんか。「春樹」のあそこ。 ラーメンを選ばなかった私の慧眼たるや・・・(笑) 火鍋つけ麺[ベジポタ・シビカラ;もちもち麺]+雑炊セット ¥1,060 もの申す
19(THU)
汐留に面白い店ができたと聞いて「カシムラ」へ。鮮魚のアラを使ったというから「海神」みたいなんか?  その日使ったアラの種類を掲示してるってのも似ているね。でもラーメンは結構違った。経営母体は近所の弁当屋という噂。 弁当に使った魚のアラの有効利用とか。ヒラメや本マグロなんか弁当に使っとるんか。 もの申す
17(TUE)
昨日食べそこねたら気になって仕方なく「まる」。今日は2人待ち位だったので助かった。 ラーメン出てきて随分見た目が変わったなぁと思ったら、見た目だけじゃなかったよ。麺がとても良くなっていて驚き。これはいいわ。自家製に変えたんだって。 「まる」頻度が上がりそうな予感。 もの申す
16(MON)
図書館に行ったら休館日だった。本を何冊も持ってきた残念さは久し振りの「まる」で癒してもらおう。ところが行列がすごくて、これでは時間が足りない。 混んでたら困るなぁと思いながら行き先を「」にしたらば拍子抜けするほど空いてた。 もしや、暑いからつけ麺があるかどうかの違いだろうか? まぁ空いてて助かった。 もの申す
15(SUN)
オケ掛け持ちで今日は朝9時から夜9時まで練習(´Д`) 昼は日曜営業では多分練習会場から最も近い「武まる」。 結局すぐ手前の「東京MODS」は日曜定休になったんか? 縁がないままですな。テーブルに岩海苔サービス。こいつは珍しい。太っ腹だな。 岩海苔をラーメンに入れるのは余り好きではないけど、このスープには合いますな。乾燥から戻りかけるくらいが実に合う。 こりゃいいってんで多めに投入したら案の定溶けてしまい後悔。意地汚いことをするもんじゃあないね。 もの申す
14(SAT)
鶴ヶ峰に今年オープンしたスープカレー屋「しんぺー」はなんと「ハンジロー」出身とのこと。とかいう私は「ハンジロー」食べたことはないがその名くらいは知っとる。 正直言うとスープカレーはちょっと苦手だ。なんか食べ方がまどろっこしくてね。スープカレーつけ麺を食べに来たわけだが、やはりちょっとはライスでも食べたい。 そんなアナタアタシにピッタリと言うか何というか、つけ麺は最初からライス付きだ。わかってるねぇ(^^  逆にライス付きだからきっと量が少ないだろうと思って大サイズを頼んだが、ぐぐぐ、かなり腹いっぱいじゃあーりませんか。 美味いぞ気に入った! 今度はライス食べに来よっと。つけ麺の写真は→ もの申す
12(THU)
ビッグサイトでイベントなればコミュニティサイクルを使ってご当地麺処だが雨。 こりゃ近場で済ますしか無いってんで「GOCHI」。 夜は居酒屋というから前にあった「竹麓輔工房」のリニュアルかと思ったがショップカードを見ると全然関係ない様だ。 っつーか、何屋!? 港北区の木村商事や旭区のヤマトみたいだな。なんでも良いから食い物の質で勝負して欲しいのねん。値段に見合ってねー(T_T  もの申す
11(WED)
午前中の会議が長引いて遅めのランチ。これは行列短いだろってんで「二郎」。 読み通り5人待ちだ。こりゃラッキー。今日はスープ良くてブタがいまいち。 食べ終えたら外待ち10人だった。読みが当たったというよりタイミングが良かっただけか。 もの申す
09(MON)
蒲田の「一基」に行こうと途中下車し、南口から出たらばゲリラ豪雨。 しばらく待ったが止みそうもないので濡れないでいける「徳福」に変更。 蒲田が生活圏の時には見向きもしなかった店だから、ゲリラ豪雨に感謝するがいい(笑)  徳島ラーメンとくれば生卵入れたいところだが、ゲゲゲのゲっ、玉子入り100円増しかい。 味玉も選択できるとのことなので、それなら世間並みだが、生でも同じ値段なの? 生卵に100円とるんかいっ!? いらんわっ! もの申す
08(SUN)
横浜橋の「けん」は行く機会がないまま、武蔵小杉に移転してしまった。スカ線が武蔵小杉に停まるようなった今、横浜橋よりよっぽど行きやすいというね。 てなわけで武蔵小杉で降りて「けん」。猛烈に湿度が高いこの日、店に入ると、空調動かしてないのかよ。 暑いしメチャクチャ蒸してるんですけど(-_- 店主はこの方か。「せんだい」初期スタッフの一人ですな。おめでとうございます。 もの申す
05(THU)
さっきまで満席で待たされたが一気に空いたよ。「一楽」は間口狭いから皆さん出るまで入れましぇん。 入るとカウンターの一番奥を指定されてしまった。ここは荷物置き場もないし1ランク下の扱いだね。 しかも目の前で寸胴の掃除が始まってしまった。気に喰わないことでもあるのかガンガンぶつけてうるせーんだが。 後で洗うか静かに洗うかしてくれ。折角の旨いラーメンいい気分で食わせてくれよ。
エキナカで「たいめいけん」が食べられるなんて嬉しいじゃないか。 フツーのラーメンがなくて、どうしてバターラーメンなのかと問い詰めたいところだが これしか無いんじゃしゃーない。変なバター風だったら暴れるところだがちゃんとしたバターで何より。 ここらはさすが「たいめいけん」でござる。 もの申す
04(TUE)
時間がないが、「TOKYO豚骨BASE」なら乗換の合間に食べられるなと思う渋谷駅。一体どこにあるでやんすか?  品川みたいにエキナカだとばかり思い込んでいたが、駅構内じゃないのか(汗) 急いで食べながらも替玉バリカタ!! ところが硬さは3段階でバリカタはないんだそうだ。 こまけーこたぁいいじゃねぇか。どうせこちらもテキトーに頼んでるんだし(^^;  もの申す
03(MON)
恵比寿の「つなぎ」は味噌ラーメンの店。珍しいなと思ったら「ど・みそ」の系列なんですな。知らんかった。 黒いポロシャツの私にさえ紙エプロンを渡そうとする心意気がステキじゃないか。断ったけど(^^;  お茶は黒烏龍茶なんですな。これまたステキじゃないか。折角なんで一杯飲ませて頂きました(^^;  穴あきレンゲも気が利いてるけど、スープ全部飲んじゃうから私にはあんまり意味ないね(笑) もの申す
02(SUN)
ラオタたるもの絶対食べておかねばならんとは判っていたが、遠いとか、並ぶのは時間が、千葉県だし、とか言い訳してた「とみ田」。 今日は意を決して24,5人の行列に並んだよ。しかし列の進みが悪いね。何をチンタラ食ってやんでぇ、とヤサグレる。 中華そばの食券買っていたため、オペレーションの都合で5人飛ばして入店。それでも1時間45分かかったわ。中華そばをあらかた食べ終えるあたりでつけそば登場。 中華そばのスープ使ってつけそばもいただく。見かけ上1人が食べ終えているのにもう一人を待っている構図。待ってる人のこと考えるといたたまれない。 スープ割りも頼んでから数分出てこないのね。行列が進まない理由はこれか。早く退店しないと悪いなぁとか思っていたのだけど、店の進行が実質入れ替え制だから気を揉んでも意味ないね。 最初からそう思ってゆったり味わえばよかったなぁ。ってかもうちょい良い方法はないのだろうか。なんせ駐車料金が1200円もして泣けたわ(T_T  もの申す
inserted by FC2 system