2014年8月

今月:22杯
31(SUN)
門仲に「双麺」が出来たってね。錦糸町「漁だし亭」が「双麺」に変わってからは行っとらんなぁ。 というか一度でいいやと思った記憶が(^^; でも折角の新店だし行っとこうではないの。食券を買ってよくよく見れば満席か。暫く待つよう店員に言われ、店内で順番待ち。 程なく退店する客ありで、私の番かと身構えれば、”先にお待ちの方案内します”と店の外へ。へ? 外に待ってる人居たのかっ(汗  っていうかそういうルールなら食券買った時に言ってくれよな。順番守れない国の人みたいではないか。恥ずかしいなぁ。 ラーメンはれれれ、意外といいのね。改めて「漁だし亭」の記録見たら決して悪くないのね。当てにならん記憶だ・・・ もの申す
30(SAT)
飯はいらんかと家を出たが、練習終わりまではもたないね。かといって調べている暇はなし、しゃーない。 あそこでいいかと「港家」。ゆで太郎から業態変更で増殖中のこの店。 ゆで太郎の驚異的な安さに比べると割高だよな。しかし日替わりのトッピングサービスがあるらしい。 今日はコレっ! ってライスかい。ありがたいけどこれをトッピングというかなぁ(^^; もの申す
29(FRI)
日本青年館とくれば「ホープ軒」しか思いつかないので気分を変えて原宿から検索。「」はまったく知らなかったなぁ。 明治通りはクルマで結構通っているがそんなのあったっけ? 店に行ってみれば納得。店舗は地下で表からは背の低い行灯看板が頼り。運転しながらこんなの見えんわ。 すれ違えないような狭い階段を降りて入店すると広くてびっくり。大盛り無料とはありがたし。写真にはレギュラー品を、とか言ってた自分はどこ行った?w  店を出ようとすると入口階段を降りてこようとする男あり。下で待ってやるか。一言礼くらいあってもいいかと思うがのぅ(-_-
青年館まで行く道で見つけてしまった。気になって仕方なしというわけで帰りに「一九」を検討。 来るときに大盛食べてしまったのが悔やまれるが、九州系なら量も大したことなかろう。先日一緒にラーメン食べた同僚もなにか期待しているようだし。 というわけで寄るよね、やっぱり(^^; 7席しかない狭小店舗の先客は3人組。何もわざわざ真ん中3席使わんでも、と思うが、こちらも3人組。 食事中ならともかくどっちか寄ってくれんだろと期待するが気の利かん連中じゃ。店員もなんか言ってくれても良さそうなもんだが、シカト決めこみかい(-_-  もの申す
26(TUE)
飯田橋でセミナー受けて直帰となれば当然ラーメンだよね。一緒に受講した同僚はこのあと寿司屋で宴会とのこと。あら残念。 それでは遠慮無く一人でいこうと思ったのだが、着いてきた(笑)  目的の「きみの」はグーグルマップで見ると外堀通りに面して見えるが、違うラーメン屋しかないぞ。 同僚の閃きで裏にまわると、奥まったところにあった! サンキュー! いかにもうまそうな(?)店の佇まいに食べることにしたという彼。 よかったね、小がありますよ。って言ってんのに並の食券買ったんかいっ!? でもラーメンは鳥肌モノ。並食べて正解だよアナタ。 寿司が食えなかったって? 知らんがな。ワシ呼ばれてないもんね(^-^;  もの申す
24(SUN)
休日出勤のこんな日は、行きたいけど電車で行きにくい店でランチ取るチャンス。武蔵小山の「楽観」はクルマなら15分で行けるのだ。 いつ行けるかと気を揉んでいたのでこりゃラッキー。気を揉むくらいならさっさと行けば、という話だが、ラーメンの為だけに移動しない質なんだよねぇ。 あちこちの新店回りまくっている方々、本当に尊敬しますわ。立川に行く機会は無いだろうなぁ、と思っていたところ近場に支店ができてくれて嬉しいよ。 とかいいながらコレクターの私が何度足を運ぶんだ、って話。 もの申す
23(SAT)
生活圏にありながら夜営業の短さと多忙な土日で今日まで来られなかった「らぁめん直」。 外観写真など撮ろうとしていると先客が退店したところ。できればモザイク無しの写真を掲載したいので早くどいて欲しいw  ってあら、著名なラーメンブログのオーナー様ではないか。これはきちんと挨拶せねば。 ”こんにちわ。こーじーでーす” 戸塚で振られて、更に移動して一軒食べてから来店とのこと。健脚ですなぁ。 さて後日氏のブログを拝見したところ、ここで出会った人物が別人になっとる(笑)  そうですよねぇ。私は余りにも地味なオジサンだから覚えてないよねぇ(^^;  もの申す
22(FRI)
図書館行ったらば「まる」。今日は珍しく空いているが、冷しを出しても駄目ですかいな。まぁ暑いのは堪らんもんね。 私も本の返却がなかったら昼休みに外出せんわ。そんな中でいつもの鶏魚介らーめん、安定の旨さはいいが、また一段と野菜がしょぼくなっとる(´・ω・`)  もの申す
21(THU)
くるめや」開店記念は豪快に500円キャッシュバックときたもんだ。ラーメンが実質180円ですよ。 スマホでHP表示させ食券渡せば、500円キャッシュバック!! にやけながらサービスのゆで卵剥いて待てば、間違えたと。 何が? キャッシュバックは昨日で終わりだって(T_T オーマイガーっ! 代わりにビールがサービスだそうです(^^  もの申す
20(WED)
鶴見に用事。晩飯は「げんまん」と決まっとるのだ。なぜならウォーカー本のクーポンが凄いから。 チャーシュー5枚って凄いでしょ。普通にオーダーすると300円分ですよ。更には1グループに有効だからみんなで来た時にすりゃ良かったが、それじゃイタすぎるからまぁいいや。 体調のせいか今日はこってりの油というか背脂がキツイ。こってりじゃない方にすりゃ良かった。珍しくスープ全部はツライが固形物は食べたい。 カウンター上に穴あきレンゲとは気が利いとる。しかし、綺麗に背脂を拾ってくれるのね(^^; だめじゃん。 もの申す
17(SUN)
サルビアホールでの本番前は未食の「幸家」に行ってみたが、日曜定休なのかやっていなかった。 そんな時のために「鶴見家」のクーポンをわざわざ切り出しておいたのだが家に忘れてしまった。 しゃーない「男の花道」行っとくか。最近「ニュータンタン」系結構好きだし。 中辛にしといたが、このクソ暑いのにやめておけば良かった。汗だくではないか。これからステージ衣装に着替えないといかんというのに。 後で気づいたわけだが、既にデータ上げてる店だからとラーメンの写真を撮らなかったのね。前回来た時写真失敗してんのね。 データの写真はケータイで撮ったショボイもの。facebookにアップするためだけの寄りの写真しか撮らなかったよ。そんなわけで写真はショボイままだ(-_-  もの申す
16(SAT)
幸市民館で朝昼練習だが、周りに何もねぇ。ラーメン食べたければクソ暑い中15分ほど歩いて「七福家」が最寄り。 あれ、ここ来たことがあるなぁ(^^; 更に移動するガッツもないのでここでいいや。キーンと冷房で冷えた店内を期待したが、扇風機かよっ。暑いっ!!  せめてものお詫びなのか、ラーメン食べた人かき氷サービスらしい。かき氷など別に好きではないがこうも暑いともらっとくぜ。”すいません、かき氷いただけるんですか?”  ”いいっすよ” いいっすよ、ってなんだよ(-_- そのあげてやってもいいぜ感。まぁタダだから文句言うまい。 しかしこう来たかっ!(笑) タダだから文句言いませんが。
最近評判の「いのうえ」。練習会場から近いかと思ったら最寄り駅名と同じ町内なのに昼に行くのは無理な距離。 だったら帰りに寄ればいいのか。事前に情報は得ていたもの、信じられん立地と飲み屋にしか見えない外観はやはり衝撃。クルマなんです(酒飲めません)が入って大丈夫でしょうか?  が、入ってみれば券売機は極めてラーメン屋のメニューで一安心。先客はなし。テーブルに座るのも不自然で仕方なくカウンターへ。近い、近すぎる。苦手な店だ。 これは写真撮るのに声をかけないわけにはイカン。するとやっぱり話しかけられるよねぇ(^^; ラーメン屋でこれ苦手。 でも逆にあれこれインタビューしちゃうラーメンマニアも多いみたいだよね。私にゃ出来んが、一般的にどちらの方が多いのだろうか?  もの申す
15(FRI)
半休取ってタイガースの応援でハマスタ。指定席券をゲット出来たので息子と合流するまで暇である。 ちょっと歩いて「みずき」へ。野球応援のお供は自分で作る麦茶ハイと崎陽軒のシウマイと決まっとる。 ここでライスも食べてしまったら楽しくシウマイが食べられないぞと思うものの、クーポンがあるのだから使わない訳にはいかない(笑)  そんなことを考えながらラーメンを待つ間、気になったのがハエ取りリボン。ハエを駆除するには最適とはいえ、昔からこいつが好きではない。 好きな人がいるとも思えんが。メシ食べるとき見たいものじゃないよね。なんかもうちょいいいもの無いのかね。 もの申す
13(WED)
「いつき」に寄って帰ろうとJR蒲田で途中下車したが東口出たら雨だった。こりゃあそこまで歩くのは勘弁だ、っつーんで近くの未食店に。 以前見かけたのだが店名は知らんまま来たわけだが、何これ「蒲田いっ家」ってなんて読むの?  家系のラーメン待ってて気になったんだが、ここ替玉あるんですね。 以前どこかの店で太麺の替玉にエライ待たされて、こりゃ駄目だと思ったもんだがここはどうなんでしょ?  基本的に太麺の替玉はダメでしょ、と思っているのだが・・・ もの申す
09(SAT)
行きたいと思いつつ全く生活エリアでないので行く機会もなかった店なのだが、新しいオケは環境が変わっていいね。 中原街道通るから旗の台の「BumBun BLau Cafe」。 最寄り30分200円とはちょっと混んでたら400円いってしまう危険な駐車場であるが、本当の危険はそんなもんではなかった。 この店の前の通り、昼時は車両通行禁止。うっかり停めたら出られず400円では済まないし、練習開始に間に合わない。 駐める前に気づいてよかったよ。他の駐車場探すが一方通行と恐ろしく狭い道に翻弄される。 やっと車停めて店に向かうと先客2名ととっても空いていた。オシャレな店に営業トークのしっかりした接客。 たまごがけご飯を進めてくれるのはいいがメニューに乗っとらんね。いくらすんのよ? まぁ頼まないけど。 ラーメンは予想通り美味かった。予想した味ではなかったが美味かった。でももうクルマでは来たくないわ(^^;  もの申す
06(WED)
図書館帰り、今日はなんとなく「」の中華そばって気分。玉子なし700円バージョンがあればなぁ、と思っていたが、 当分封印することにしたからもういいや。あの超絶滑らかツルツル麺と、やり過ぎお下品ギリギリのスープが好きだったんだが(´・ω・`)  期間限定と言いながらもう1年以上。ホントに限定でやめておけば名品として記憶に残ったのになぁ。惜しい!  もの申す
05(TUE)
新店かと思ったらそうでもないのね。今日検索するまで全然知らなかった「あづま屋」へ。 内装は昭和レトロ、しかもかなり気合入ってる。店内にタバコ屋再現とかスゲェ(タバコは売ってないよ)。 こんなところばかり凝って美味しくなかったら許さんよ、と思うがなかなか美味かったぞ。 それはそうと平日限定女子割がとても気になる。女子の定義は? オバサンもOK? もの申す
04(MON)
途中下車してラーメン、なにかないかと思っていたらば大井町に馬骨ラーメンとなっ{/eto_uma/} そんな目的地は「良馬」。馬骨とは初めてであるが、豚骨とも牛骨とも違うもんですな。 ただ、一度食べただけでは記憶しにくい味だな。定着したら面白いジャンルだなぁとは思うが、安定してスープを取るほど毎日馬が処分されとるのかと疑問。 なんとなく走ってるサラブレッドのイメージ強いけど馬刺とかの食肉用もいてそれなりの市場なんか?  もの申す
03(SUN)
スナックたかこが1人待ちであったが車が駐められるところがいいねって「Shin」。 席につくと顔バレ。う〜む、こちらの店主さんとは面識ないはずだが・・・ 前回の味玉のお詫びがしたかった、と言われたが何のことでしたっけ?(汗)  いやいやどうも、とか応えながらも何のことかサッパリ? スマホで自分のブログを検索。おーっ、クーポンで1グループ有効なのに1名しか、ってやつか。 これは恥ずかしい。ところでブログったって私がアップするのは一月くらい経ってからだが、 それを読んであぁあの時の客とか思われたのだろうか? そんなに記憶に残る顔ではないと思うが(^^;  こないだのお詫びに、といろいろ心遣い頂いてしまった。ありがとうございます。申し訳ございません。
昼で結構お腹いっぱいで、夜の練習前にはラーメン食べられず。 練習終わってからもそれほど腹が空いていたわけではないのだが「トナリ」へ。 さすがにこの時間だと空いとるわい。行列のお陰で今まで来られなかったからこりゃ助かる。 しかし折角なのにタンメン単品とは我ながら情けない、っつーか勿体無い。 バリバリ全開の空調からは霧が出てるがなんじゃこりゃ。オモロイやんけ。 結構な人数分を一度に作ったタンメン、確か色んな食材を取れるのがウリだったとおもうが、 殆どモヤシやんけ。均等に分けられなかった? 豚肉一切れだし、ゲソ入ってなかったし(-_-  もの申す
02(SAT)
初めて参加のオケは初めての練習会場。クルマを停めて「楽観」にでも、と思っていたが、冷房の効いたクルマを降りた途端、 20分歩くのは無理だと悟った。溶けるわ。そんなわけで近場TOCの「大勝軒」に変更。 なんと店頭で弁当を売っているぞ。イントネーションのおかしい日本語で。 それを根拠に美味しくないのでは? と疑念を抱くのは失礼な話ではあるが、あらかた間違ってないのよねぇ。今更やめるわけにも行かず入店。 半チャーハンと杏仁豆腐(好きじゃないけど)が付いたCセットはお得。お得だったって気に入らなければ嬉しくもないか。 Cセット ¥780 もの申す
inserted by FC2 system