2015年10月

今月:22杯

31(SAT)
ホームであるオーケストラの本番が芸術劇場。ここんとこほんとに池袋が続くなぁ。夜公演なので集合は昼過ぎ。人気の「GROWTH」で昼を食べていこうとしたらばやってなかった。
時間があまりないので近くで比較的人気の店を検索して「とら」へ。良かったやってるぞ。しかし店に入るやいなや店主より”時間かかりますけどー” えーっ、まじか!?  ほぼ満席だけど食べてる人少ないな。こりゃダメか。 こうなったら「武蔵家」でいいや。でいいや、とは失礼であるが、あらら、美味いじゃないですか。 他の支店より更に細く思える細麺が期待と違うが、これはこれで悪くないな。私の両隣が空いたところでカップルが来たので、食ってる最中だが席をズレてやった。 店員がありがとうというのは当然として、譲ってもらった方も普通一言あるだろう、とズレたのを後悔したが、中国語で会話が始まった。そういうことか。 しかし男のほうが”カエダマデキマスカ?” てめー、喋れんじゃねーかよw
ゲネプロ終えて本番前の食事は「あさひ家」。昼も家系だったが、餃子クーポンに惹かれたわけ。 290円もする餃子振る舞ってくれるとは豪気じゃないか。ここは家系だけど、濃厚ラーメンというのがあるんですね。 それいってみましょう。店内に今日のスープの濃度が貼り出せれてる。ラーメン12%に対して濃厚は23%。 ドロリとしたそれは腹にたまる。餃子まで食っちゃってお腹いっぱい。これから本番だっちゅーに眠くなってきたw  もの申す
30(FRI)
一昨日食べなかった「ちよがみ」へ。ほぼほぼ待ち無しで入れたし、「六厘舎」は大行列だから一昨日の選択はやはり悪くなかったことにしよう。 ここの正体ってなんだっけてのを待ち時間にネットで調べたんだが、なんと「斑鳩」の別ブランドだったのか。「斑鳩」ラーメンストリートにあるじゃん。 「トナリ」と「六厘舎」も似たようなもんか。ラーメンに散らされた色とりどりの小片が千代紙みたいなんだね。何だいこりゃ? と調べたら湯葉ですと。 むぅ、凝ったことしとるなぁ。 もの申す
29(THU)
また池袋。今日は半休取って芸術劇場でコントラバス協奏曲の世界初演鑑賞。腹拵えはクーポンがあった「」。 食券とともにクーポンを渡すが拒否られた。ただいま秋の平日キャンペーンで200円のキャシュバック中なんだとか。なのでクーポンはNG。 なるほどね。全然構いません、てかキャッシュバックのほうが嬉しいw オシャレな店構えにラーメンも美味しい新店で駅チカだし、 流行る要素は充分なのだが、競争も激しいのだろうか。こちらは安く食べられて嬉しいですが。 もの申す
28(WED)
未食店を片付けようと東京ラーメンストリートに来てみれば、たまたまのタイミングで「六厘舎」の待ち客が1桁。 これは貴重な機会だからこっちにしようと列に着く。普段では考えられない短時間で入店出来た。 予想はしていたが中華そば頼んでるのなんて私だけだね。で、驚いたことに中華そば、オープン当初とは全く別物ではないか。 濃厚魚介とんこつを期待していたので肩透かし。っていうか正直これ好きじゃないなー。これだったら素直につけ麺食えばよかったよ。 もっと言うと最初の予定通り「ちよがみ」食べりゃよかったんだが、まぁ中華そば変わったの知らないのもアレなんでよしとするか。 もの申す
25(SUN)
藤村商店」のクーポンは三枚肉のサービス。バラチャーシューおまけなのね、と軽く考えていたが出てきたものはとんでもねぇ。 分厚く巨大な三枚肉が2枚サービス!? 結局名物メニューの”名物はみ出る三枚肉そば”と同じものになるのね。こいつは嬉しい。嬉しいんだが凄いボリュームよ。 あっさりラーメンに不釣り合いなボリューム感溢れるチャーシュー。しかもスゲー美味い! 美味いが腹いっぱいだ。 もの申す
24(SAT)
江東区で夜遅くに食べられる未食店ということで「ひのとり」。前にも一度寄ろうとしたことはあるが、 最寄りのパーキングの高さに恐れをなして逃げ出したという。今日は遠くから歩いてやってきた(笑)  食傷気味の鶏白湯、そうまでして食べておいしくなかったら残念だが、旨いじゃないか。言うほど鶏白湯っぽくないのがいいのかもね。 もの申す
22(THU)
ラゾーナの「」が「庄の」に変わったんだそうだ。本店行った時の印象が良くなくてどうも好きじゃないブランドだけど行ってみるか。 7年半経ってもこんなこと言われちゃうんだから第一印象ってのは大事だとつくづく思う。それなのに味はいいから悔しいわな。 ラゾーナの支店もそう。フードコートでこんなの出ちゃうなんて驚きだよな。とか関心したわけなんだが、 すぐそこのテーブルの2人組の客には店員がラーメンを運んできたぞ!? 何この待遇の違い? 特に障害のある方にも見えなかったが。 どうもこのブランドは・・・(-_- もの申す
21(WED)
久しぶりに「麺々亭」へ。しばらく来てないうちにチャーシューが変わったんですな。そして丼も変わってた。 白い陶器風になって見た目グレードアップ。より平たくなって冷めやすさもグレードアップしたように思えるがどうだろう。 もの申す
18(SUN)
どんな店かもよく知らず、月末で切れちゃうクーポン目的で「薫風」。意表をつく古いアパートの1階に行列。なんと人気店だったのか。 すぐ食べられると思ったのに調子狂うぞ。暇つぶしにネット検索などすると「かづ屋」出身のお店でしたか。なるほど。 意外と回転が悪く40分ほど待って入店すれば、後客2名のあと並び無しとか。うーむ悔しい。 麺あげてから丁寧なのかゆっくりした作業が続き、早くせんと伸びるではないか、と気になって仕方なかったのだが、なんともヘタりにくい麺なのですな。失礼しました。 もの申す
17(SAT)
練習帰りにやっている店ということで新しい「」へ。地図によると数寄屋橋の近くのようだが見当たらない。 クルマをパーキングに駐め、歩きまわるがやっぱりない。記憶違いかとネットで検索すればECHIKA銀座とかいう施設とのこと。 なるほど銀座の駅ビルが出来たのか、と銀座まで来たが新しい商業施設ありましぇーん。何やらメトロが関係してそうだったので地下に潜り 駅員に尋ねたらば、数寄屋橋に向かって進んだ一帯のことだとか。何じゃそりゃ? まさか駅コンコースとは。 駅の地下だからエチカですか? こりゃ参った。地上から見つからないわけだよ。22時近いのに行列だし、女性客が殆どで驚いたね。 もの申す
15(THU)
その存在は知りつつ、近くに巨艦があるゆえスルーしていた「やっとこ」。時間の都合と言っては失礼だし、クーポンがあったからなんてもっと失礼だが、 ここを目的にやってきた。途中新店がいっぱいあってぶれそうになったけど(^^; 味噌専門くらいの知識しかなかったのだが、恐るべき独特の味噌ラーメンではないですか。すげーな、これ。 近くの店とは違うタイプのヘビーさ。実際、あとでもう一軒くらいとか思ってたのにとてもそんな気が起こらなかった。でもね、結構気に入っちゃいましたよ。 らー麺(大)+ショウガ+ニンニク+玉子(クーポン) ¥760 もの申す
13(TUE)
余り縁のない都市だったが最近池袋づいとるな。今日は上司同行なのでラーメンは諦めていたのだが、ラーメンでいいと!  お気遣いありがとうございます! せめてお好みの淡麗系で応えねば、というわけで「桑ばら」。 何かいわくつきの店舗だとは記憶していたが丼見るまで気づかなかった。かつての「まるきゅう」ですな。 シャープな塩ラーメンは結構気に入ったんだけど、上司の評判はいまいちだったみたい。残念。 もの申す
12(MON)
今年もぴあ本とともに東京・神奈川ウォーカー本が出揃い、クーポン欲しさに一式購入。本誌は殆ど読まないという・・・  幼少の頃、仮面ライダースナックの付録だけ集めてスナックを捨てるというのが社会問題になりましたな。 練習前に寄れる店を探し、今年のクーポン1号は「きら」となった。 個人的事情でメニュー名がとんだバチ当たりな為食べて良いのか苦悩したが大変うまかったです。流石です。 もの申す
11(SUN)
銀座店に来たのは移転前だな。移転て言うか閉店して3年以上経って違う場所にできたんだからこりゃ別の店扱いでいいかと「九州じゃんがららあめん」。 今は「けいすけ」「麦とオリーブ」と並びなのか。知名度では負けてないね。最初に入り口で食券を対人で買うスタイル。 替玉はどうすりゃ良いか訊いたらば、今買ってもいいし後でも受け付けますよ、とのこと。多分替え玉するけど、後でいいなら後でいいか、とじゃんがらの食券だけ購入。 15年くらい前には味が落ちたと言われまくっていたじゃんがらだが、そう悪くもないと思ってたのよね。しかし何じゃこりゃ? このスープで替玉は無理っしょ!? 食券買わなくてよかったわ。 もの申す
10(SAT)
ゼットン」時代に食べたきり。店名変わったなら食べておかねば、と思いつつ今日まで縁がなかった「BASSOドリルマン」の列に着く。 文庫本持ってきて正解。腹ペコではないので気長に待ちますか。と穏やかな気持でいい加減並んだわけだが、もうちょっとで店に入れるというところで入り口に貼り紙が。 今日は中華そばないのかよっ(ー_ー# 気づかなかった自分の落ち度とはいえ、列の後ろに着いたら見えんやろ。知ってたら並ばねーわ。ここまで並んだ時間が勿体無いからしょうがねぇ、今日はつけそば食ってやるよ。 芸術劇場でちょっと変わったオーケストラコンサートを聴いた後、4時間前の中盛がまだ消化しきれていないが折角池袋まで来たのだからもう一軒。 クーポンある店からのチョイスは「GaGaNaらーめん」。実はGaNaNaだと思っていて検索に失敗したのはナイショである。 「ごとう」の跡地なんですな。そういえばそんな情報を目にしたことがあったわ。余り池袋来ないもんで忘れてた(^^;  そんな状態で来たわけだがホルモンが乗っとるんか。キワモノだったのね、と思ったが結構完成度高いでやんの。美味しいじゃん。 もの申す
08(THU)
池袋に出たら行っておきたかった「HULU−LU」。げげげ、並ぶのか。駅から近くないし空いているかと思ったが甘かった。 しばらく待って入店すれば店内はハワイアンなオシャレさん。出てきたラーメンも垢抜けたルックス。 それに違わずスープの青地はなんとも綺麗。綺麗で美味い。いいねこれ。麺はちょっと好みでないけど品質は高そうですな。 食べ終えて外に出ると行列は更に伸びていた。それほど待たずに済んでラッキーでした。
最近新店のチェックが甘く、単にクーポンに釣られて「六感堂」に来てみれば、グリーン麺とな。「くにがみ屋」の翡翠麺みたいなものかと 思ったら「山手」と同様ユーグレナなんですってな。食べてもわからず後でネットで知ったのだ。ユーグレナといえば、同名会社の株式を持ってるが思ったように上がらんなぁ(´Д`)  ミドリムシには大いに期待しておるのだが。こう言ってはなんだが池袋ってやたら店だけ多い街と思っていたのだが、レベルも高いんですな。美味しいよ。 もの申す
07(WED)
実に久しぶりに「」の暖簾をくぐると”随分久しぶり、2年ぶりくらいじゃない?”と言われた。まさかそんなに久しくないっしょ、と調べたら1年半以上来てなかった。マジか。 よく覚えてましたねぇ。急に気候が変わったせいか、珍しく暇という店主どの。ノーゲストだったのは確かに初めてだ。ビールでも飲んで語らいたいところだけど、明日は健康診断なんだなw  もの申す
06(TUE)
パーティーは会費が高かっただけあり、ケータリングとは思えないクオリティであった。予想以上に美味く結構な量を頂いたが、ラーメンは何故か入る。 というわけで「ザボン」。まだあったのか。驚きの六本木価格はザボンラーメン950円。 店名を冠したラーメンは豪華版かと思うが、これより安いラーメンメニューに見当たらない。かすかな期待を込めて”ラーメン”とオーダー。” ラーメンお待ち”と出てきたそれはやっぱり950円取られた。これが標準品なのか。参った。地代高いからだろうが、客も酔っ払いが多いから高くても気にしないのかもね。 もの申す
04(SUN)
遅くにクーポン持って「とら吉家」へ。ありゃ、やってないじゃない。まだやってるはずだと思うんだが違ったかな。 まぁいいや。直ぐそばの「浜風」がやってじゃんね。 実はこの店出来てたの知らなかったんだが、すぐに代替、しかも未食店が見つかるなんて素敵。 メニューは驚きの、白丸元味と赤丸新味が基本。ってえええっ!? 関係あるんすか!? こう言ってはなんだが「一風堂」とはまるで関係なさそう。 というかそこはかとなくインチキ感が。インチキは言い過ぎだけど、メニュー名は偶然の訳ないよね。 もの申す
inserted by FC2 system