2017年8月

今月:20杯
28(MON)
うどんもいいけどやっぱ行くでしょ、と「はまんど」。ナビの案内で辿り着けばなんと立派な店舗か! 行列というイメージだったのだが、並んでないね、ラッキー。と入店しようとすれば中にすごい人数が。 表の案内には中に6名以外は外で待つようにとなっているが、20人以上居るではないか。暑いから仕方ないのでしょうか。 その後続々と客が来て外も大行列になったので偶さかのタイミングで外列がなかったようだ。 中は大箱なんだけどこんなに並ぶとは、うどん県においてもラーメンの人気店すごいね。 来た甲斐がありました。 もの申す
26(SAT)
夏休みキャンプ旅行に夜中スタート。新東名浜松SAで朝飯と寄ったが、朝早すぎておでんとラーメン店しか営業しとらん。 というわけで「浜北軒」。SAのラーメンに期待はしとらんけど、今やメジャーブランドがテナントで入ったりもする時代だし、 ここもきっと浜松地場のチェーンではないかと推察。うおーっ、フードコートレベルのラーメンやんけ。これは参った。味噌のほうがごまかせるかと思ったら味噌のが強烈じゃんね。 同じSAのコンビニで買ってきた350円のホットきしめんの方が遥かに旨いとか。。。 あとで調べたけどチェーンじゃなくてここにしか無い店みたいね。
徳島を通りかかったのでせっかくだから「いのたに」へ寄り道。ちょうど先週さだまささしの”眉山”を読んだばかり。徳島が舞台なのだ。 ラーメンを待ちながらサイン色紙を眺めれば、目立つところに安倍首相。下に徳島県知事、その下はなんとまっさんではないか! さすが!! いよいよラーメンが出来上がろうかとなると、まずレンゲが配られる。コップに載せるのが作法のようでここからは水を飲んではいかんようだ。 ラ博で食べたのと随分印象違うね。スープは意外としゃびしゃびの薄め。甘みが飛び出ることもない。旨いじゃん。 もの申す
25(FRI)
もとより工学院通りは激戦区であるが、久しぶりに来るとだいぶ様子が変わってる。「せい家」の場所が移ってたり、博多ラーメンが出来てたり。 本日気になったのは「」なんだけど、前に来たような、初めてのような・・・(^^; なんとなく家系気分だったので入店。 おお、このレイアウトは覚えがあるが貼り紙なんかは見覚えがないな。未食店認定。 貼り紙と言えば、本日は小ライスが無料と入り口に張ってあった。食べたら太るけどこいつは嬉しい。 ラーメン出てきたけどライス訊いてくれないのか。申告すると快く出してくれたが、食券受け取ったときに訊かれたほうが気分よいよね。 もの申す
23(WED)
定時を1時間も超えてからの長い会議は嬉しくないなぁ。行きたかった店には間に合わないので方針と経路を変えて「濱星」へ。 純粋なラーメン店というより、夜はアルコールにも力を入れているみたい。実際喫煙席の方は大声のヨッパーたちがいっぱい(^^;  ラーメンを注文してから、飲み放題メニューが有ったことに気づき、追加するかどうか迷っているところに、後客来店。 飲み放題を注文したが、ラストオーダーが21:30までと言われ退店していった。あと10分しか無いじゃん(-_- 頼まなくて正解。 もの申す
19(SAT)
つい一週間ほど前のオープンにも関わらず、話題沸騰中の「あの小宮」。 「」の運営会社を売却して巨万の富を得た小宮さんのことらしい。かつての部下が氏をリスペクトして店名に冠したとは創始者冥利に尽きるではないか。 ほんまかいな。ワタミ本社の向かいに渡美という店があるのと同じようなもんか?  一人だったら中華そばと豚骨麺と連食してしまうところだが、今日はどちらかにしておこう。食べ盛りの小僧が選んだのは豚骨麺の方。 2玉も替玉しよったからこちらで正解。替玉は現金で受け付けてくれるけど、釣りが必要な場合は、券売機で買わされることになるから要注意。 店内狭いからビッグな人は特にね。 もの申す
17(THU)
俗に言う二毛作で元々ややこしかった「ナルトもメンマもないけれど」の営業区分とブランドが変わったとな。 平日は昼も夜も「さすらい」という店名でカレーラーメン推しというではないか。エライ変わりようである。 お盆も通常営業ということで居ても立ってもいられなくなり晩飯前に突撃。ダイエットは明日からに・・・(汗  外観は変わっとらんで、何も知らなければ「ナルトもメンマもないけれど」としか思えない。今や「さすらい」がメインだろうに(笑)  勝手な予想だが、これからも色々仕掛けてきそうな気がするからここで替えてる場合ではないってか!?  もの申す
14(MON)
ガーデンプレイスにワンタン麺の店があったはず。店名が思い出せずに検索したら食べログのクーポンを見つけちまった。 なんと生ビール一杯無料!(ディナータイムのみ有効)とうことで、もうここに行くのは確定でしょ、と「かげおか」。 18時前という微妙な時間はディナータイムというのだろうか? 店員にこれ使えます? と確認し、生ビールゲット。 おお、生ビール500円もするんですな。880円のワンタンメンに無料で付けていいんでしょうか?  さて麺が上がろうかというタイミングで別の店員がカウンターに入った。出来上がったワンタンメンと伝票はその人によって届けられた。 しばらくしてジョッキをプハーする私を見るなり、無言で伝票を掴んで持っていきやがった。感じ悪い。 初めからいた店員より立場は上のようで、伝票を持って詰め寄ってるの、で最初の店員がクーポンを見せているのが丸見え。感じ悪すぎ。 他に条件あるなら書いとけよ。つーかそもそも使えるか確認して出したんだから文句ないでしょ。 無言で伝票を返しに来たので、”クーポンね”と言ったのだが無視かよ! ひっぱたくぞコノヤロー。不愉快な店だ。 もの申す
12(SAT)
杉並公会堂で本番。なんとゲネプロで、コントラバス!ミスが多すぎと叱責を受けたから殊勝に浚うべきであるかもしれないが、 本番は完全にトップに合わせる作戦を取ることとして、美味しいラーメンを食べることのほうが良い演奏をするためには効果的であるw  というわけで本番の出来を占う大役は「五稜郭」に委ねられた。 最近できた店かと思ったら、2年も前に移転してきたそうで、あれれもう何回も荻窪で演奏会やってるのに知らなかったわ。 クーポンある店優先してたからか(汗) 改めてクーポンの効果たるや恐るべしである。でラーメン美味いねぇ。これはきっと本番もうまくいくねぇ(^^
ラーメン占いどおり上手くいった本番の打ち上げは吉祥寺に移動。ちょっと早くついたので「虎洞」で一杯食べとくか。 表の券売機前ではファミリーがいつまでも迷っている。早くしろよ、と思ったのだが、どうやら海外からの観光客で券売機の使い方がわからないようだ。 順番を譲ってもらい、自分の食券買いながら英語でレクチャー(笑) ノーマルのラーメン買おうとしたが見当たらない。おいおい、したり顔で説明してるのに迷ってる場合か。 値段からすると角煮ら〜麺がノーマルに相当するようだ。わかりにくい!! 大変感謝され先に店内へ。店員からありがとうと言われるが、あんた見てたなら自分で助けたらんかいっ!(笑)  もの申す
11(FRI)
練習会場から割と近いのだが、あまりそそらない外観と、ラーメン専業に見えないことから長年放置していた店が ラーメン専業店「よつば」に変わっていた。 夜の練習の時の使い勝手が良さそうだから次回にする? とか思ったが他の店考えてないし、お盆休みのリスクもあるし、なんたって取っとくって無意味なことに気づき(笑)ランチに選択。 みそラーメンは日によって赤味噌か白味噌という、懐かし(?)の「むつみ屋」みたいなシステムで本日は白味噌とのこと。 この味噌が日替わりって営業戦略的に意味あるのかなぁ? 何れにせよ、赤も食べに来ようと思う人ではないので、私にとっては意味ないが リピーターには有効なんだろうか? もの申す
08(TUE)
外出先の近くの「」でランチ。相当狭い店で驚いた。カウンター下には荷物を置く棚はなく、席数も少ないから隣の席に置くのも憚られる。 後ろのストッカーの上に置けたら便利だなぁとか思いながら、トートバッグを椅子の背もたれの角に引っ掛ける。人様が後ろを通る際にはどけねばならん。 さてラーメン待っていると女性客が来店。”よかったら荷物後ろに載せていいですよ”ですと。おい、俺にも言えよ(笑)  もの申す
07(MON)
足を伸ばしてランチと思ってオフィスを出たが、あまりの暑さに降参。日和って手近な「」に吸い込まれた。 外に張り出されたメニュー写真はすっかり色あせてなんじゃこりゃ? こんな酷かったっけ? と思うが1年以上来てなかったね(^^;  麺が変わってしまってから中華そばは食うまい、と決めていたのだが、独特なスープを思い出すとつい食べたくなりまた中華そば。 この店ではなんだかんだで中華そば食ってて、通常のラーメン食べたのは2年半も前だという・・・ もの申す
06(SUN)
朝から高井戸で練習だったわけだが、高井戸にうまいラーメンなしというのが私の認識。範囲を広げて未食店探した結果は「榮じ」。 ちょっとおバカなナビが案内したルートは休日歩行者天国(-_- 直感で回避したらば線路を越えられず、歩行者だらけの狭路を通らされ酷い目にあった(;_;  苦労してたどり着いたラーメンが美味しくなかったら悲しいが、これはすごい。何故もっと知名度が上がらないのだ?  これは来た甲斐があった。うまいなー。600円てのも凄いなぁ。いやー満足。 もの申す
05(SAT)
駅前での駐車代ケチって、お見舞の病院の有料パーキングに駐めたまま歩いて「ごとう」へ。 思ったより遠く、糞暑い中後悔したが今更戻るのも癪である。汗垂らしながら歩く歩く。 並ぶのを想定していたがほとんど待たずに食べることが出来た。池袋時代は随分並んだもんだが駅の集客力の差でしょうか。ラーメンはうまいもんね。 お腹いっぱいになってしまえば根性は既に無く、暑い中歩いて戻るのは諦めてタクシーで(爆) 最初からクルマで来たほうが安かったじゃねーかって話。
夜は先週食べられなかった「しんば」へ。店員が外にいたのでまたアウトかと思われたが、まだ平気ですよとのことで一安心。 あとで知ったのだけど日曜は閉店が1時間早いわけで土曜の今日は慌てなくても良かったのね。まぁ売り切れが先に来るみたいだから実は閉店時間は関係ないか。 階段で3階までというのも難儀であるが、頼みの手摺がぶっ壊れてて危ねーのなんの。うっかり握ったらコケまっせ。 ラーメンは超絶美味かったので3階でもまた来たいが、手摺直しとていくれよな。まぁそれはビルオーナーの仕事か。 もの申す
04(FRI)
人形町あたりでランチ。せっかくだから平日しか食べられない店をということで「ばしらぁ」。 「やまらぁ」と関係ありそうな名前だが、先方は全力で関係を否定、Twitterで拡散希望しているという。 狙ったかどうか知らんが、そこまでされちゃうなら違う名前なら良かったのにね。折角ラーメンは独自性あるのに。 で、その独自性のベジナッツ、衝撃的ではあるけど美味しいね。 もの申す
03(THU)
グループ会社で研修。最近仲良くしていただいているグループ社員に会えるかな、なんて考えながら「花田」に行こうとしたら行列。 遅刻はなんとしても避けねばならないので「AKAMARU」に変更。先客2名の後ろを回り奥の席に。 談笑する先客の声に振り向けば、件のグループ社員さまではないですか。いや〜驚いた。何たる偶然。 ラーメンの方は「がんこ」を期待していたのだが随分違う。独特の匂いはかなり苦手だ。この匂いなんだっけ? 完食したけどね。
研修終えて晩飯は「花田」。ややや、まだ浅い時間だけど夜も行列なのか。まぁ時間の制限ないので並びましょ。 思ったより回転はよくそれほど待つこと無く入店できた。ぱっと見たところ夏休みの学生風が多い感じ。そうか世間はそうだったか。いいなぁ夏休み。 野菜大盛にニンニク増量嬉し。クーポン味玉は120円もするのか。得した気分w そして紙エプロンも嬉しいサービス。白ポロシャツだから使って正解。 もの申す
02(WED)
新角」が休業中とは知らなかった。予定よりは早く来られたから並んでなければ間に合いそうだというわけで「 虎杖」に来てみれば行列なし、ラッキー。 「虎杖」とくれば10年ほど前に築地で普通のラーメン店を手がけていたのがいつの間にかなくなりましたな。本業は和食なんじゃないかと思ってるのだがよく知らないグループだわ。 HPには色んな店舗が載ってるわいな。店名と出してるものから察するにここは京都四条富小路の店のコピーみたいですね。 もの申す
inserted by FC2 system