2018年3月

今月:21杯

31(SAT)
杉並公会堂での本番前の昼は、2ヶ月半ほど前の定休日に訪れてしまった「久保田」である。 一度探しているから迷わず到着。行灯看板は仕舞ってあったとして、2階部分にこんなに巨大な看板が据え付けられていれば見つからないはずはないのだが、 おっかしぃなあ? 下ばかり見て探してたんだろうか?  シンプルに中華そば、と思ったが味玉が50円ではないですか。そりゃ頼むでしょう。麺にモヤシの影響が凄いんだが一緒に茹でたのだろうか?  ラーメンは残念ながらちょっと好みでなかった。でもお得な味玉は私好みの固茹でいいねコレ。 もの申す
28(WED)
今夜の帰りは新店に、とちょっと楽しみにしながら本読み。今日の打ち合わせは長かった・・・  「Rai遥」はラーメン食ってる人いるけど、準備中の札が(T_T
心折れてしまい、通り道の未食店「舎鈴」で日和ることに。 褒めるところはないが490円ならば、という作戦である。作戦つうか、このブランドはそういう店だとの認識ね。 のハズだったのだが、あれれ何事ですか? この店だけ違うのか、メニューが替えられたのか、不味いんですけど。 ワンコインでお釣りが来るならね、のハズが、これなら吉牛行けばよかった、に。 いやいや、思い切ったことしましたね。残念だな。でも客は入ってるから、つけ麺の方はまだマシなんかいな?  もの申す
27(TUE)
握りしめたクーポンは”ウズラ1個”であった。へっ!? うずら卵のことだよね。1個!?  「泪橋」の券売機を見ると、ウズラ(3個)¥50 となっていた。1個って16.7円?  マンモスウズラ!と出されたラーメンにはうずら卵が3つ載っていた(^^ 良かったよ。 ありがとう、店主。その鯔背なシャツが素敵だぜ。しかし申し訳ないが、ラーメンは私の好みでなかったようだ。 後で読んでみたら、新橋のときもそう思ったようでしたな。 もの申す
25(SUN)
練習の合間のランチは高田馬場の「ハルク」。正月のTVで見かけて知った店。 赤くないのに辛くないというのを楽しみにしてきたわけだが、悪魔がささやくように日替わりメニューが・・・  えー、800円が500円だったらそっち食うでしょ、というわけで担々麺。 別段ここで担々麺が食べたいわけでは全く無いが、そういうことなら青唐の方は次回で良いかと。 先客が帰りしな、店員と話してるのが聞こえた。今月で閉店するんだってさ。ガーン! 基本メニュー食っとくんだった(T_T
超話題店だったが、日曜夜食べられないので来る機会がなかった「MENSHO」。 最近は日曜夜も営業していると言うじゃない。今日行くしかないっしょ! ちょっと手前のパーキングは10分200円と悶絶レベル。 それでもカッコつけて駐めねばならんこともあるw 行列だったら泣いちゃうよ、と怯えつつ向かえば、並ぶこともなく席に着けた。 まだ日曜夜営業広まってないのかもね。変わった丼や演出の数々から、気取った素材自慢の複雑系ラーメンかと思いきや、 シンプルに素材の旨さでぐいぐい食べさせるラーメンだった。しかも上品。 空いてるならデートのようにまったり語りたくなるようなラーメンと佇まいだが、駐車代がっ!(爆)  で、駐車代出してもらってるというダサさ。ぎゃふん! もの申す
24(SAT)
数年前に見かけてから気になっていたが、なかなか寄る機会がなかった「俺の空」へ遅ればせながら。 ちょうど満席で店内で数分待ったが、行列などはなくて助かった。食べ始めたら空席が目立つようになったから偶々集中しただけかもね。 その昔、高田馬場の店が大行列だったのが懐かしいわ。今は昔なのか!?  そういや、小滝橋通り歩いてみても、「武蔵」に行列がなくて「中本」大行列とか、時の流れを感じますな。 とはいえ、掛け豚そば、食べれば旨いのよねー。ただ値段がねー(-_-
珍しく伊勢丹近くの喫茶店でコーヒーなど飲みながら近くのラーメン店検索したら 「はやし田」ってのが割と新しく評判も良さそうなので行ってみることに。 地図を頼りに行ったのだが、おお「玉五郎」の跡地ではないか。またこんな面の良くない立地に。 と言う割には半端な時間にもかかわらず結構混んでますな。評判ののどぐろのラーメンを食べてみたいけど、 初回は基本メニューにしたいし、と葛藤するも、のどぐろ売り切れでした。一安心(笑)  のどぐろ食べたいけど、近くの系列店「鈴蘭」すら食べてないコレクターがまた来ることはあるだろうか?  もの申す
22(THU)
昨夜は相当飲んだ。予め半休を取っていたのでラーメン食って出社である。昼しか食べられない「」でも行くか。 つけ麺しかないから長いこと放置してたわけだが、こんな日はつけ麺ならさっぱり食えるかな、なんてね。 ところが、なんだラーメンあるんじゃないか。つけ麺しかないと記憶していたのだがなぁ、というわけでらーめん。 ぴあ本のクーポン出したら、最初夜しか使えないんですと突き返されかけた。それは「みそごろう」でしょうに。 バイトのオネーチャンだったのかな。頼んますよ。 もの申す
21(WED)
江戸川区総合文化センターで本番となれば昼は「八木屋」に決まっとる、と思っていたのだが水曜定休ではないですか。 祝日なら或いは、と僅かな期待を胸に朝前を通ったらわざわざ休業を知らせる貼り紙があった(;_;  ではちょっと足を伸ばして「一颯」と思えばこちらも水曜定休。そうだ反対に向かって「味ノ仙」かと調べれば最近営業してないとか・・・  営業してる最寄りということで「せい家」ですよ。本番前のらーめんとしては気合が足りんが、安さに免じて許そう。 ってここまで来たならあと一寸進んで「啜乱会」でも行けばよかったかな。 もの申す
18(SUN)
その存在はオープンした頃から知っていたし、日曜の夜の練習の帰りでもオープンしている有り難い店。 しかしながら付近の駐車場事情の悪さに寄る気になれなかった「麺通」。 反対車線なら駐車場があるので、いっそ練習に行くときに食べてしまえと初訪問。 環七挟んだ店の向かいが安くて停めやすいパーキングなのだが、環七渡れないから結局駅まで行かねばならん。 と車で行くには実は割と面倒な店であるが、もっと早く来ればよかった。結構気に入ってしまったぞ。 もの申す
17(SAT)
等々力で練習の時のために宿題リストに入れておいた「石榴」。 なかなか等々力練習がなく、行く機会もないかと思っていたのだが、練習会場が急遽変更になったおかげで行けた!  思ったより奥行きがあり、25席前後あるのではないかと思うが、ほぼ満席とは驚いた。 駅前にもろくに人が歩いていないこの街で人がこんなに集まっているとは! 地場密着企業の強みか!?
5時すぎから2軒ハシゴで23時回っとる。が、自由が丘なんて滅多に来ないからラーメン食べんと(^^;  大昔からの宿題は今更感満載だが、あの企業グループの始祖ということでなんとなく義務を覚える「無邪気」なれど 折角旨い酒を飲んだのだから、もうちょい評判いいやつを、ってなわけで「渡来武」。 この時間で並ぶとは。。。 さんざん飲み食いしたおかげで、無料ライスを断ることになったのは不覚(笑)  もの申す
15(THU)
およそ1年ぶりに「上々家」に来てみれば、ラーメンが値上がりしとる。 他にも変わったことはあり、スモークチャーシューが用意されていた。「吉村家」みたいなのを想像して、食券買い足し。 ラーメンより先に別皿で出てくるとは思わなんだ。単品で食えと? うーん、普通にトッピングしてくれりゃいいと思うが。おつまみ用なんかな?  で、スモークチャーシューだが、ううむ。確かにスモークはされてる。極論するとそれだけなんだな(´・ω・`) もの申す
14(WED)
いやもう、何が参ったってまたですかい? ほんの2週間前に「くるめや」隣に「田中そば店」を発見、 前を通ってながら7ヶ月も気づかなくてショックを受けたばかりなんだが、 同じ通りに「くろおび」も半年前に移転してきてたなんて。 同じ様に散々前を通っているのだが・・・ アンテナが腐っとるようでショックだ。 大門の店が無くなってたのも知らなかったわけだが、店は実に立派になりましたな。外観も立派すぎて気づかなかったのか!?(汗) もの申す
10(SAT)
卍力」が通し営業に変わったらしいですな。夜の練習前に食べられることになりめでたいではないかと訪問。 行列に備えて16:30に着くように家を出た。店に着くと名物の行列がないではないか。 通し営業の効果でそんな予感がしなかったわけでもないが、全く待たずに席につけるとは!  嬉しい誤算なのでパクチーを奮発してしまおう、とスパイスパクチーラーメンの食券購入。 ところがスパイスが勝ちすぎてパクチーの癖が消えちゃうのね。150円も高いのに。うーむ。 もの申す
09(FRI)
確定申告行くつもりで休みを取ったが書類が揃わなかった(汗 長官が書類破棄したと公言するくらいだから今年は申告しなくてもいいかw  というわけで予定を変えてクルマを長距離走らせたいので大型宿題の「四つ葉」へ行ってみることに。 何故かナビの住所に比企郡が出てこないので大雑把な位置を目的地に設定して開店前に着くよう出発。 約2時間かかって目的地付近に着いたものの、うどん屋、寿司屋、畳やしか見当たらない。 近くを車でウロウロ。グーグルマップ起動すればさっきの目的地で大体合ってるぞ。おっかしいなぁ、とふたたび戻る。 あった、寿司屋なのか(爆) 駐車場に車はチラホラだが行列なし。11時前だけど営業しているの? と 食券買って店内へ。って寿司屋だった(驚) こちらじゃないんですよ、と案内されやっと正しい店舗へ入ると もうラーメン食べてる人いますね。何時からやってるんだろう? 並ばず食べられたのは有り難い。 ラーメンは、ここまで来た甲斐があったわな。感動的に旨い。参った。 参ったと言えば、佐川長官辞任しましたな。確定申告拒否しにくくなってしまったw
続いてはこちらもいつか行かねばと思っていた「うえだ」。 駐車場の空きを待って入店すればちょうど満席ってな具合。券売機の左上は”特濃”。有名な”焦がし”かと思ったら違うのね。 どちらにするか非常に迷うがやはり基本と思われる左上にしておくか。誰か頼んだ焦がしで店主のパフォーマンスだけ見られればいいや、 と考えたのだが、誰も頼みませんでしたな。後から思えばもう一杯食えばよかったのか。いや特濃が重たくて、その時はそんなこと思いつかなかったんだな。 もの申す
07(WED)
虎ノ門ヒルズから一番近いラーメン店で食べよう。それはなんと「二郎」だったりする。 御成門から歩いていく所というイメージだったので、虎ノ門ヒルズ至近だとは気づいてなかった。前回と環状2号の様子も違いすぎるしなぁ、と言い訳。 5人待ちほどだったがすぐに座ることが出来た、というか座ってすぐにコール訊かれ(へんな言葉だw)、すぐにラーメン出てきたと言う。 見込みで茹でたのか、読みが完璧だったのか!? ちょっとズレたら席につく前に出来上がってたんじゃね!?  そりゃそうと人手不足で木曜夜営業できないことになっているようだ。  もの申す
04(SUN)
古石場に電車で練習に向かうには、門前仲町ではなく越中島を使うのが一番安いことが判明。目からウロコだが、 越中島にはラーメンがないようだ。横須賀線から京葉線の乗換は同じ駅とは思えないほど遠いしこの選択肢はボツ。 大門から大江戸線で門仲ルートを選択。というわけで気になっていた「いずる」の営業情報を調べたら日曜休みか。 代わりの浜松町のラーメンを検索したらば「武蔵」が出てきてビックリ。 え!? いつの間に出来たんだ? 知らんぞ。3週間前に前を通ったはずなのだが気づかなかったのはそういうことか!  芝浦も引っ込んだ店舗だったが、ここは別格。この立地は商売的にはどうなんだろうと思うが、16時台という半端な時間でもほぼ満席。 認知はされているということか。それはそうと、「武蔵」のラーメンは昔と味がすっかり変わってしまって寂しいが、ムサ醤の変わり様ももはや泣けるレベル(;_;  もの申す
02(FRI)
麺パスに誘われて「」へ。クーポン情報はスマホでデータベース検索出来るようになっているのだ。 店については予備知識無しでやって来ていて、ちゃちゃっと食券買って席に着く。 らーめんの見た目と一口すすったスープで、「満来」の流れだと確信。ラオタ勘は腐っちゃいねぇなと悦に入るとか。 あとで調べたら「ほりうち」出身だってね。そうか「満来」よりは出来が良いや。そこで「ほりうち」と当てられない辺りがアレですな(;´д`)
実はそもそもクーポン検索で向かおうとしたのは「なな蓮」。三越前の名店としてずっと行きたかった店なので行く気満々だったのだけど、今営業していないとの情報ゲット(って食べログ見ただけだが)!  未食のままだったよ、と消沈。 「」の後ラーメンマップを見たら極めて近所に高得点を示す赤丸が。タップすると「なな蓮」ではないか! 移転したの?  時間はギリギリ間に合うかも。もしかしたらクーポンも使えちゃうかも、と思ったのだが、ここは歴とした支店なんですな。 支店があったとは知らなかったが、そういうわけだからクーポンは使えないね。 もの申す
inserted by FC2 system