2004年6月

COZY:25杯 MAO:6杯

29(TUE) COZY/COZY&MAO
十日市場の「あじゃあら」で遅い昼飯。 ギリギリランチタイムだったので100円の餃子も注文。入り口にWalker掲載のステッカーがあったので 急いでケータイでクーポンを表示させ、味玉をゲット。これにラーメンで700円とはお得である。 しかしカロリーオーバーな予感(^^;
夕方から八景島で遊んだので、ここまで来たら行くでしょうと 「横横家」へ。 総本家の旨い時を彷彿させる味で満足。子供用にチャーシューをくれたり親切なのも総本家譲り。 満足満腹で店を後にしたが、カロリーオーバーな予感(^^;
28(MON) COZY
中途半端な時間に羽田に移動。中休みのない店でしか食べることが出来ないので通り道にある 「まるきん」で一杯(といいつつ替玉もしたが)。 5年位前に上馬で食べたときにはえらく美味しいと思ったものだが、まるきんが変わったのか私がかわったのか(^^;
27(SUN) COZY
宿題店であった「夢うさぎ」へ。 こっちの方で練習があるときのためにとっておいたのだ、というかこちらの方って練習以外に来ることないのよね。 行列が出来ていたが、回転は良く程なく入店することが出来た。ラーメンは見た目が青葉っぽかったのだが、 鯖の味が強烈で何となく筍系と呼ばれる方の「大勝軒」を思い出した。
26(SAT) COZY
鶴ヶ峰にあった「一代元」の跡地に「浜ちゃん」なる店が出来ていた。 ラーメン専門店があまりないこの町にラーメン店とは嬉しいと思ったわけだが、定食メニュー充実のお店であった。 まだ若い店主だし、そこそこ客は入っているようなので今後に期待ですかね。
25(FRI) COZY&MAO
16号ラーメン」跡地に出来た「楽だや」へ。 店の感じと言い、メニューと言い「16号ラーメン」の匂いがプンプン。極めつけは店主に見覚えが(爆)  「16号」の時は雑誌だかウェブだかで、とんこつ醤油が人気と見た覚えがあったのでそちらをチョイス。 出てきたラーメンのスープを啜ってビックリ。まるでインスタントラーメンではないですか。 よくよく厨房を見てみると寸胴1本しかないんだよねぇ(^^; 後から来たお客さんのとんこつ醤油作るところ見てたら想像通りであった。
24(THU) COZY
残業していると腹が減る。普段は我慢しちまうんだが、若き美女がお腹空いたと言ったら食べに行くでしょう(^^;  で、ラーメンかよっ、って突っ込みはさておいて中華丼が食べたいと言われたんだから仕方ない。 てなわけでいわゆる大衆中華店の「天津飯店」で夜食。 んでもってオッサンはやっぱりラーメン食べるわけですよ。
23(WED) COZY
腹ぺこで昼食どこで食べるか考えながら山手通り。「」に行列がなかった。 正直余り好きではないのでスルーしたが、陸橋を越えた辺りで何故かマカツーカレーチーズという言葉が脳裏に浮かび、 邪道系いってみようか、とUターン。なんと1000円というのに驚きながらも食券購入。随分待たされて出てきたのは 私のイメージしていたものとは随分違った。カレー味のラーメンだとばかり思っていたのだが、レトルトだか缶詰だかの カレーがかかっているんですねぇ。で、このカレーが不味すぎ。チーズも合わないし、ニンニクは大失敗。 美味しいけどなかなか減らない麺にも参った。途中で*くかと思った。キワモノ食べたいと思った自分のせいだが、 食べながら自分の好奇心を呪った(笑)
20(SUN) COZY
満州軒」を探して昼飯。なんと隣もラーメン店なんですね。 今日は「満州軒」なんだ、見るな見るな!と念じるが「藤家」店員と目があって気まずい(笑)  初志貫徹で「満州軒」でラーメン。餃子が200円だったので購入。餃子が割とまともで ラーメンにも期待したんだけど、うーん・・・
19(SAT) COZY
イチ押し!ラーメン特捜隊のイベントに参加。楽しい時を過ごしたが食べ過ぎ飲み過ぎで腹一杯である。
18(FRI) COZY
オフィスから歩いていける並木橋界隈。「赤坂ラーメン」の存在は知っていたが、「赤坂ラーメン」なんで後回しにしていたら なくなってしまった(^^; かわりにオープンしたのが「渋谷三丁目」。素晴らしくわかりやすい店名だ。 半ライスがサービスというので、博多系はボリュームが少ないからと貰ったが、これが半ライス?ってくらいの量(^-^;  おまけに麺も結構多かった。ただで貰って残すわけにはいかないと無理して食ったが、レジで支払をするとソフトクリームがサービスだという。 甘いの苦手だし、会社に戻るまでには溶けちゃうから断ったが、随分サービスいいですねぇ。
17(THU) COZY&MAO
たまりに溜まった振替休暇を取得。昼は「つちや」。オープンした頃は掲示板でもちょっと話題になったが、 すっかり忘れていたゴボウラーメンの店である。最近は話題にもならないのでひょっとしたら、と思いながら向かったがちゃんとありました(^^;  どんな凄いラーメンかと思ったのだが、ぬぬぬ、極めてシンプルなトリガラ系に揚ゴボウが載っただけではないか。うーん・・・
16(WED) COZY
昼時に後輩から”メシどうします?”と訊かれる。”メシ?「AFURI」に決まってんじゃん”。 今日から半額だと情報を持ってきたのは君でしょうに(笑) ってなわけで行列覚悟で昼休みに向かえば割とすんなり入店できた。 しかし相変わらずラーメンが出てくるまで時間がかかりますなぁ。食べ終えて店を出ると15人ほど並んでいた。こりゃラッキーでした。 15人目の人がラーメンにありつけるのは一体何十分後なんでしょうねぇ。
14(MON) COZY
いつか行かねばと思っていた「しま坂」。 大岡山界隈はバイクでもなんか行きにくくて敬遠していたのだが、ついに行ってみた。 随分離れたところにバイクを置いていったのだが、店の前結構広いんじゃん。 だったらもうちょい早く来ても良かったな。ラーメンはこりゃ旨いですわ。 おじやと言うのにもそそられたのだが、ラーメンに結構なボリュームがあり、今日は断念。 食後かなり胃がもたれた。うーむ、重たいスープが応えるようになってきたとは年か!?  とりあえずおじやはやめておいて正解か。
13(SUN) COZY
掲示板に情報をいただいた「MONGOI」へ。 平日に人形町なんて行く機会ないだろうと思っていたのだが、日曜もやってるんですな。 こりゃ意外。ラーメンは旨いじゃないっすか。満足しながら食べているところに、常連らしき人と 店員の会話が聞こえてきた。7月からは日曜休みにするみたいですわ。この立地だったらそうでしょうねぇ。 その前に食べに来られてラッキーだったぞ、と。
12(SAT) COZY&MAO
以前振られた中山の「さつまっこ」。 ラーメン中盛とスペシャル21を注文して着席。メニューを見ていたら”ライスにはキムチ納豆サービス”の文字。 そうでした、これが名物だったんだ、とライス小を注文。勧めてくれた方々には申し訳ないけど ラーメンはかなり苦手な部類。スペシャル21も強烈な一品であった。キムチ納豆は想像とちょっと違って、 なるほどこれが好きな人も多いんだろうなと何となく納得してしまった。
11(FRI) COZY&MAO
気になっていた「福耳」へ。 外から見ると「力じから」を看板は換えている物の居抜きで使っているような感じだったが、 店内はレイアウトがまるで変わっている。厨房も作り替えたんですな。ラーメンはなかなか旨い。 テーブルにあった一味がよく合う。和風で一味ってありそうで無かった感じ。結構良いのではないかい。
10(THU) COZY
事務所にお泊りである。とほほ。しかし朝は羽田に出勤せねばならない。とほほ。 とりあえず「ホープ軒」で朝飯。 腹は膨れたけどこれが650円かぁ。とほほ。
夜は「相模屋」。開店後未食の味噌をいただく。 開店前の試食では甘すぎて苦手だったんだけど、甘さも控えめだし、ほほう・・・  面白い、実に面白いではないですか。割と似た味がないぞ、こりゃ。
08(TUE) COZY
つけ麺を食べない私がつけ麺の試食。うーむ的確な指摘が出来ないぞ(汗 やはりつけ麺はよくわからん(^^;
06(SUN) COZY&MAO
大雨で余り出歩きたくない1日。買い物は地下駐車場で雨に濡れない二俣川長崎屋。 傘を差さずにすむ範囲で何か食べようと思ったのだが、気がつけば中国料理店でラーメン食べてた(苦笑)  店名は「謝朋殿」。まぁラーメン店でないのは納得した上だけどね。
05(SAT) COZY&MAO
かなり長い間気になっていたのだがそっち方面へ行く機会がなかったので行っていなかった 「くわんくわん浦舟町店」。車を見に行ったついでに行ってみた。 子供連れで博多ラーメンというのは実は非常に入りづらい。替玉というシステムが良いやら悪いやらで、 大人の分から子供に取り分けてやって替玉するというのは、なんか非常に間違っている気がするのだ。 かといって子供の分もラーメン頼むのはなぁ、とまぁケチなことを考えるわけだが、この店、 入店するやいなや子供用の取り分け丼を出してくれた。3つ頼まなくても良いと言うことですか!?  それではサイドメニューくらい頼まないと申し訳ないと、ラーメン2つと明太ごはんを注文したところ、 それでしたら一つをセットにした方がお得ですよ、とまで言ってくれた。子供いるのにこれで良いですか、 と尋ねたらどうぞと気持ちよい答え。ケチで言う訳じゃないけど実に気分良く食事が出来たのだ。素晴らしい。
04(FRI) COZY
掲示板に近所のお得情報が書き込まれていたら行かないわけにはいかんではないですか!って訳で なんと5年ぶりの「萬友」。 200円引きということで、暑いのに職場の仲間もつきあってくれたぞ(笑)  5年前とは見た目からして結構変わっているし、製麺所も変わったようだ。旨くなっているし、 こりゃ来てみて良かった。しかしこの店で行列って初めて見たんだけど、やっぱり200円引きの効果かなぁ?
03(THU) COZY
久しぶりに「インディアン」。羽田と恵比寿を行ったり来たりしていると どうしても間にある未食店を攻めようとばかりしてしまうが、たまにお気に入りの店にのんびり行くのもよいものだ。 なんたって一番好きなラーメンだし。やっぱうめぇ〜。とても嬉しくなってしまうな。
02(WED) COZY
掲示板に情報が寄せられていた「麺華」で昼。 一応激戦区と呼ばれる恵比寿でも外れの方に位置し殆ど話題にも上らない店だ。 シンプルなラーメンは麺に不満があるがなかなかの味。接客も気持ちよくて良い店で 常連がしっかり着いているような感じであった。
inserted by FC2 system