2005年3月

COZY:25杯 MAO:6杯

29(TUE) COZY
職場の仲間と久々のラーメン。「山田」まで繰り出す。 もうすぐ4月だというのに上着なしにサンダル履きではちょっと寒い。しかも並ぶとは思わなかった。 でもこんな日はここの味噌ラーメンがいいじゃありませんか。メニュー見てるとどうしてもトンカツラーメンを 頼みたくなってしまうのだが、前回のつらさが思い出され味噌にしておいた。でもそそるんだよなぁ(笑)  でも、みそトンカツをオーダーした仲間はやっぱり食後苦しがっていた。
恒例の夜の会議の前はやっぱり中野界隈。今日は「長浜食堂」。 食べ終えてレジへ向かうとレジスターにウォーカープラスのステッカーが。しまったぁ、事前にチェックすれば 味玉くらいはついたかも、と残念に思う。会議にちょっと早く着いたのでケータイでチェックしたらば 10%オフのクーポンがあった。レジで速攻アクセスすれば間に合ったかも。残念。っつーか ステッカーは入口に貼ってくれぃ!
27(SUN) COZY&MAO
もの申すの方を見ていると、とても心配になってくる「みうら」へ。 12時到着で外で待たされるから人気はあるようだが・・・ 程なく席に着き、3種類を1杯ずつオーダー。 見た目ではチャーシューが前回と違う物になっている。違いはそれくらいかと思ったのだが食べてビックリ。 ダシが薄い(T_T お吸い物だったらこれでいいけど、麺を食べさせるスープではないなぁ。 どう?と訊かれて、動物系の出汁が弱いと伝えたけど、言いたいこと伝わったかなぁ。時間が早いからかも、 なんて言われたけど、それじゃ駄目なんですけど
26(SAT) COZY&MAO
用があり上大岡。前回振られた「いんぱくと」へ向かうが、ビルの入り口の看板一覧に 名前がねー。嫌な予感がするが店前まで行けば、店舗はあるじゃないですか。ただしやってないけど(-_-;  しばらく営業している雰囲気がないが、こりゃ潰れたか? 代わりにウイングの 「清華ラーメン」へ。いかにもそそらないが、 3時だというのに満席という盛況。でも各メニュー、醤油かとんこつか選べなんて書いてあるし、 これは期待できませんなぁ。果たして結果はその通り。2000円以上食べたので駐車サービスでもあれば と思ったが5000円食べないとサービス無しとは・・・ 「くじら軒」は2000円で駐車無料だから この店に二度と来ることはないでしょう。
25(FRI) COZY
いつの間にか出来ていたのを全く知らなかったのだが先日前を通ったときに見つけた 「野方ホープ」。 ラーメンの、というか本店のイメージが全くないちょっと洒落た店作りが意外。 キリッと醤油が立ったとんこつ背脂は悪くない。ランチのセットで半チャーハンが付いて 税込み800円だとお得な気がするけど、単品650円は高いかなぁ。
24(THU) COZY
先日行けなかった「麒乃嵐」へ。 変わった名前だなぁ、と思ったが店内に力士の手形などあり。そういえばこの名前は 相撲取りにいましたね。自分が学生のころだから随分前かな。 意表をつく中の広さにビックリ。でもって客が他にいないのにもビックリしたわけだが、 オーダーするやいなや暖簾がしまわれた。おー、ランチタイム終了だったのね。すいません。 製麺所から察するに埼玉の方からの移転なのだろうか?
21(MON) COZY&MAO/COZY
メールでオススメをいただいていた「小春」へ。 幹線道路沿いながら100円パーキングが沢山あり行きやすい店ではある。しかし、幹線道路沿いに 極めて薄い扉、っつーか障子で音がうるさいの何の。頼んでから出てくるまで偉い時間がかかるのは 改善して欲しいが、食べ物は旨いじゃないですか。ラーメンもさることながら、羽の部分に干エビを散らした 餃子が結構気に入ってしまったぞ。思いっきり和風仕立てのつけ麺もいいですねぇ。
夕方からは仕事。その前にちょろっと「」へ。 最近開いた店というイメージを何年も持ち続けてたのか(笑)驚いたことに3年半経ってるのね。 3年半も経ってるとは思ってなかったので開店当初会えなかった店主に挨拶しようと思ったが、 これだけ不義理をしていたのだ。もう顔も忘れられてるだろうと普通の客を装うことを決め込む。 っつーか、自分の風貌が当時と違いすぎでもし覚えていて貰っても判らんだろう(^^;  しかし忙しそうですなぁ。博多ラーメンてばすぐ出てくる物というイメージがあったが、 うぬぬ、こんなに待たされるとは。間にひっきりなしに替玉のオーダーも入るし仕方ないか。 出てきたラーメンは滅茶苦茶旨く、替玉しなけりゃ勿体ないクオリティだったのだが、 遅刻しそうだったんで泣く泣く諦めた。
19(SAT) COZY&MAO
先日の試食会では驚きの一杯を食べさせてくれた「みうら」が 16日に予定通りオープンしたのでなんとか時間を作って訪れる。友人から毎日盛況らしいと聞いていたのだが、 先客ゼロじゃないですか。軽く挨拶などしてオーダーすれば、あれよあれよと満席に。しかも外に行列も出来てるぞ。 ラーメンはオープンしたばかりなのに相当ハイレベル。試食会の味を鑑みるにブレはあるようで、 そのときは支那そばが出色の出来だったが、今日は魚ダシをつかった醤油ラーメンの方がまとまりが良いな。 味玉1/2が標準装備で、トッピング味玉が1/2で50円というのもちょっと判りにくい、 と思ったのだが、支那そばは味玉なしで、トッピング味玉1個50円が正解。ということは 味玉滅茶苦茶お得ではないですか。ラーメン専門店がないこの界隈。 駅から遠いというハンデは大きいが、化ける可能性大の今後に期待できる店が産まれたのは嬉しい限り。
18(FRI) COZY
昼に恵比寿駅ビルのラーメン店を目指したが見つからない。いつの間にやらなくなっていたようだ。 いつでも行けるから、と後回しにしていたらこんな目に遭うわけだな。 暇ならば足を伸ばして新店「麒乃嵐」に行くところだが何かと忙しいので、銀行に行ったついでに 沖縄そばを食べに「えびすかいて」へ。 厨房から沖縄そばと思われる丼が上がるが接客は来店優先。2,3分放置される丼。先客可哀想に、 と思ったら私のところに運ばれてきた(-_-; うへっ、のびのび・・・ しかも量少なっ。 おまけに”ライスをおつけできますが”と言われ、てっきりランチサービスかと思ったら150円取られた。 愛想はいいけど営業の基本がなっておらずにこれで900円。こりゃ夜に泡盛飲みに来る店だな。
16(WED) COZY
羽田からの移動の合間に新しくできたという「醤道」へ。 店のイメージはほぼ「醤屋」のまんまだ。それもそのはず、お弟子さんが居抜きで引き継いだとか。 研修しながらの運営が微笑ましいっつかー、ちょっと不安にさせるっつーか・・・(^^;  ま、味の方は問題なしなので文句もないですな。
15(TUE) COZY
今日は別のアニメの仕事でテレセン。平日の昼間にこの界隈とくれば行っておきたいのが 「真好味」。後で知って驚いたが、来店は6年ぶりだ(@_@  しかも間抜けなのが自分で醤油味がオススメとか書いておきながら味噌頼んじまったこと。 でも美味しかったからよしとしましょう(^^;
14(MON) COZY
大和で食べてその**さから中延に移転した店舗に行く気がしなかったという 「でびっと」に気まぐれで向かう。 過去の関連店の記憶からは想像できない、まとまりの良い旨みでまとまっている。 これはひょっとしたら大和の店も美味しくなっているのかな? ショッピングモールには 出かけることが多いだけに味が良くなっていれば何度となく行くと思うのだが・・・
13(SUN) COZY
休日出勤でアフレコ。日本橋**町って町名は多くて位置関係を覚えきれないわけだが、 その手の地名で日曜に営業している店は少ない。タイムスケジュール的に夕方までメシを食えないので 収録後営業しているラーメン店と言うだけでありがたいわけである。そんな訳で行ったのが 「しばらく」。 博多に本店があるとのことだったが、店の雰囲気のあまりの違いにどこのことか判らなかったが、 よくよく考えれば博多で食べてるじゃん(^^; しかし博多ラーメン、 しかも滅茶苦茶ボリューム少なくて580円。替玉が130円とはおいそれと食べるわけにはいきませんなぁ。
12(SAT) COZY&MAO
時間的に行き先が限られていたので「寺田家」でも行くかと瀬谷の激戦区へ向かうと 「合格」という新店があったのでそちらへ。 醤油は家系もどきの見た目で味はショップ系。家系出身か探りを入れてみたが違うそうだ。 だから既成概念にとらわれないのか、塩ワサビラーメンというのはなかなか美味しかった。
11(FRI) COZY
確定申告に税務署に向かう。「中華堂」を食べていこうと思っていたのだが、 夜しかやっていないらしい。では昼飯我慢しようかと思ったが雨なんで他に行くのが面倒になり 「徳福」で一杯。昼時で客が私だけとは・・・
10(THU) COZY
羽田から恵比寿へ移動の途中に「わ蔵」。 いつの間に出来たんだろうと思っていたが、創業昭和29年には驚いた。本店が板橋にある店の 支店らしいが、すいません、全然知りませんでした。博多ラーメンにしては高いのが残念。
夜は神谷町の某企業を訪問。20時だってのに直帰できない忙しさが哀しい。どうせ長丁場なので 駅に行く途中の「うり坊」へ。夜は居酒屋なんですなぁ(^^; 
09(WED) COZY
早稲田のスタジオ入りっつーことで馬場の「二郎」へ。 時間的に並んでいるとやばいが、幸い待ちなしで入ることが出来た。がしかし、奥のテーブル席へのご案内。 すげー環境だ。こりゃ驚いた。大音量のBGMがこちら向きに発信されてるのも辛い。 まぁラーメンが旨ければ文句はないが、美味いけど独特ですなぁ。それより驚いたのが650円という値段設定。 なんか二郎らしくないなぁ。
08(TUE) COZY
行きたい店を調べてなかったってのもあるが、夜の会議の前に、気になっていて場所も把握している 「高揚」へ。ちょっと化調が強いかな、と思いつつも美味しく食べられた。 さてさて参ったのが会議の最中。首の後ろ側から頭にかけてと、頬の辺りに強い引っ張り感というか倦怠感。 この感覚って記憶にある。そのとき痺れた部位は首筋だったのだが、酷く疲れるこの感覚はそっくり。 横浜は平沼橋にあった伝説の「花菱」食べた20分後と同じだ。化調の量によるのか種類なのか使い方なのか、 いずれにせよ体質に合わないようだ。味は嫌いじゃないんだけどなぁ。
07(MON) COZY
春から放映のアニメの第1話アフレコは朝10時からほぼぶっ通し7時間。腹ぺこで、夜の部開始の 鶏白湯「まる玉」へ。鶏白湯が流行るという情報に 踊らされていると思われると本意ではないが、スタジオが決まったとき、遅からずここには来ることになっていたのだ。 そりゃそうと、鶏白湯、本当に流行るんでしょうか(^^; 個人的には余り好きでないタイプなんだよねぇ(^^;; 
06(SUN) COZY&MAO
知り合いを通じて、近所に出来るラーメン店「みうら」の試食会に招かれる。 駅から遠いし立地はお世辞にも良いと言えない場所。 よっぽど味が良くないときついんでないか、と正直思っていたわけだが、なんのなんの。 修行も長くはないしちょっと心配してたんだけど、こんなに直球勝負できましたか。 出来の良さに驚いたが値段を聞いて更に驚いた。500円でこの味がコンスタントに出れば 相当な人気店になるだろう。3月16日のオープンが楽しみだ。場所は白根5−14辺り。
05(SAT) COZY
鶏白湯が流行ということで「有明」に向かったが、営業していなかった(涙)  がっかりしながら向かったのが「たいめいけん」。 この店はともかく「ますたに」も行列してるのが驚き。この店のありがたいのは ラーメンだけなら並ばずとも立ち食いコーナーで食べられるっちゅーこった。650円の立ち食いってどうよ、 と思わなくもないが、結果的に作るところやスープを見ることが出来てこちらのが面白いな。
03(THU) COZY
時間の都合で昼は本社の社食でうまくもないカレーを食べることは出来たのだが、夕方の恵比寿への移動の合間に 「百麺」へ。太りそうだがどうせ晩飯食べられないからいいのだ。 っつーか結果から言うと食べておいて良かった(-_-;
02(WED) COZY
蒲田での会議の前に「和鉄」へ。なんと2年ぶり(^^;  同行したスタッフに”時間がないからラーメン行くけど”と言ったところ、時間があろうがなかろうが行くことは 予想されていたようだ(爆) ラーメンは滅茶苦茶変わったような話も聞いていたが、 ちょっと軽くなった程度で問題なしでしょう。
01(TUE) COZY
忙殺されてろくに飯食う暇もなし。夜の会議前も寄り道すら出来ず、っつーかちょっと遅れた。 腹ぺこで会議終われば深夜(=_= いくら腹ぺことはいえこんな時間にラーメン食っちゃいかんぞ、と頭は思うが 先も長いんでこんな時間でもやっている「せりか」へ。 ねぎらーめんなんざ実は侮っていたのだが、こ、これは旨いじゃないですかぁ。
inserted by FC2 system