2007年8月

COZY:26杯 MAO:11杯
31(FRI) COZY
馬場口あたりの未食店でどこに行こうと思ったが「」といえば、月刊とらさんを持っていけばサービスありで一歩リード(笑)  行く前によくよく見たらば杏仁豆腐か何かだった。うーん、甘いの苦手なんだが折角だから(何が?)と入店。好きでもないのにクーポンを提示してしまう私は貧乏性。 この雑誌を提示するのは店にラオタと身分を明かしている様で少々気恥ずかしい。ぴあ本よりコアな感じだし。ところが杏仁は品切れで、アイスクリームでよいですか、 と来たもんだ。アイスなんて実はかなり嫌いな部類なのに、恥ずかしい思いをしたんだから、と頂いてしまう私はもっと恥ずかしい(-_-; 
30(THU) COZY
走行中にクラッチワイヤーがぶっち切れバイクは部品待ちだから電車で移動。久々の品達は「蔵六」。 時間がないから空いてて良かった(^^; しかしだからこそ順番間違えられたのは目立ったりして。明らかに数組順番を飛ばされた気がするが・・・ 
29(WED) COZY
昼飯徒歩圏内に新店というから行ってみようではないの、ってなわけで「Ariaqua」。てくてく歩いていってみれば、 先日内装工事をやっていた立ち飲み屋ではないですか。ここがラーメン!? 若手芸人が営業する”オモシロ旨い呑処”だそうである。大丈夫かいな(^^;  蘊蓄によればラーメンは田中玄氏のプロデュース、ってことは先日行ったばかりの「しゃもじ」と同じではないですか。 実際ラーメンの見た目もそっくり。味も・・相当似ている。しかし「しゃもじ」の様な感動はないですなぁ。 ってことはひょっとして、「しゃもじ」も玄氏が居なくなると・・・ いや、でもこっちは値段も安いし・・・ ううむ。
28(TUE) COZY&MAO
東京ドームからラーメン店をケータイ検索したら「ぽっぽっ屋」が引っかかった。水道橋にまで出来ていたとは知らなんだ。 らーめんの他、有名な冷やしサラダ麺をオーダー。”よろしかったら”と出されたパルメザンチーズは、パスタっぽくもある冷やしサラダ麺だよなぁ。でも冷やしサラダに、とは言われなかったので 単に厚意で出たと拡大解釈して、らーめんにも入れちまった。これが旨いの(^^ テーブルに常備してくれると嬉しいんだがなぁ。やっぱり冷やしサラダ麺専用かなぁ?(^^;
27(MON) COZY
掲示板に情報を戴いていた「まるぼし」へ。昼時ではあったものの満席で待たされるとは思わなんだ。ちょっと待って入店。 テンポ良く客の入れ替わりがあるが常に満席以上をキープ。一人ではきつそうだな。この時間でライス売り切れてるし(^^; 取り敢えずエールを送っておこう。ガンバレ!!
26(SUN) COZY
珍しく納品素材の上がりが送れておりV編の為に赤坂に休日出勤である。こんな日は絶対営業しているという、リスク回避で店を選択である。 そんなわけで「じゃんがら」である。日曜の赤坂界隈だというのに店は満席でビックリである。 メルセデスのSクラスを店前に路駐しちゃう家族連れなんかもいたりして大変な賑わい何である。違う意味でもビックリである。平日もこんなに混むっけ?  みんな同じようにリスク回避なんだろうか? 替玉などしているとSクラスの父ちゃんが”クルマ心配だから”と子供達を残して退店ですよ。 Sクラスだろぉ? 金持ちなんだろぉ? すぐ隣駐車場なんだから入れればいいのに。すいません、余計なお世話でした。
25(SAT) COZY&MAO
偶さかここのところ市内の新店が多かった。これはっ!という店がなかったのは残念であるが、ひょっとしたらここは、と期待の出来る「しゃもじ」。 割と安めのコインパーキングに車を停め家族で歩いて向かうが、ううむ、とても良い環境とは言えませんなぁ。大丈夫か?と訝しがりつつ店の前まで来てみれば、隣のコインパーキングは激安だったorz  さて店に入れば、おやおや厨房に居るのは玄氏ではないですか。こりゃひょっとしたらひょっとするぞ! 出てきたラーメン、激旨ざんす!! こりゃ感激、本当に旨い!!
23(THU) COZY&MAO
明け方の土砂降りに朝食を食べてキャンプは早々に撤収。朝食が早かったのもあり神奈川に戻ってきた頃には結構腹が減っていたが、なかなか朝からやっている店が見つからない。 横浜市に入ったのは10:40くらい。だったら足を伸ばして新店へ行ってしまえってんで「六弦」。掲示板に情報を戴いたとおり、 家系風なれば味玉半分とメンマいらんから600円に、と私も思った。ついでに海苔を3枚にして(^^; なんか似た感想が2軒続いたな。
21(TUE) COZY&MAO
天王町の新店「さつき」へ。新店らしくスタッフ大勢。いかにもヘルプっぽかったからそれなりの資本なりグループなのかも。 しかしまだ混乱はある様で人数多い割には上手く回せていない感じは否めない。この暑さで客も途切れないせいか、給水器が空になったり(^^; 給水器から炭(活性炭?)みたいなのが出たり。 ”何か入ってるんでコップ替えて”というと、給水器の調子が悪く、メーカーだか販社だかにクレーム入れているなんて微笑ましい説明はあったがお詫びの言葉はなかった。 まぁ確かにお宅のせいではないし、不衛生なわけでも無かろうからそれ自体は別にいいんだが、すいませんくらい言った方がよいと思うが。家系風のラーメンはまぁこんなもんか、ってな感じ。 家系風ならやめときゃいいのにわざわざのせられたメンマがひでーの。こいつは明らかに頂けないぞ。
20(MON) COZY
職場の仲間と「胡同四合坊」へ。美味いタンタン麺の店と教えられ向かったのだ。うだる様な暑さに”冷やしタンタン麺”をオーダー。 箱に金がかかってそうな本格店舗かと思いつつもどこか資本力を感じさせたり・・・ 食べたものは悪くなかったが伝票を見てびっくり。 際コーポレーションの店でしたか。
18(SAT) COZY&MAO
希望ヶ丘と言えばラーメン専門店が無く、自分が住んでいる沿線でありながら路線別インデックスが空欄になっていたという駅である。そんな希望ヶ丘にラーメン店オープンと 新聞の折り込みミニコミ誌にあったからこりゃ大変。行かないわけにいかんでしょう。ってな訳で「とみ」。昼間来ると良くもこんな所に、 という飲み屋だらけの立地であるが、結構お客さんが居てビックリ。関係ないが店の壁を飾るLPレコードジャケットは懐かしくて感涙物である。 店名は「とみ」と和風だが英語表記は”Tommy”と格好いいのも判った。あとは肝心のラーメンを何とかせんと・・・
17(FRI) COZY
楽しい飲み会の前に一杯。歩きにくくて苦手な街、下北沢へわざわざ来たのは「一龍」を食べたいからである。 とてもバイクで来る様な場所ではないので、電車で移動のこんな時が丁度良いのである。数年越しの願い叶ってやっと食べることが出来たラーメン、チープそうな味を思わせる見た目に反し、 なんとも言えない魅力ある一杯。ううむ、なんつーか理屈ではない旨さ、って感じでこりゃ気に入った。にんにくそばってのも気になるしまた来たいですな。 狭くて人が多くてしかも歩くのが遅いという嫌いな街だから実際にはわざわざ来ないとは思うんだけど。
16(THU) COZY
是非食べてと言われていたロッソを食べに「ajito」。今日も信じられん暑さの中、店が見つからず(^^; バイクを押して歩いて汗だくである。 トマト味のそいつはベースがつけ汁でなくソースと呼ぶだけあって、素晴らしくトマトソースっぽいのは予想通り。パスタを啜って食べて良いでやんすか!? と疑問を覚えるほどに麺にハマる。 しかしやはり純粋なイタリアンではないのは飽くまで(ラーメンの仲間としての)つけ麺だからだろうか。うん、美味い。面白い。リピーターの変化球として充分アリですな。 だけど普通のつけ麺が良いだけに、初回は普通のつけ麺をお薦めするっす。
15(WED) COZY
本来夏休みの職場でふと食べたくなったのが「九十九」だったりするとは珍しい。とろけそうな暑さの中向かえば流石に空いている。 ただでさえ暑いのに辛子高菜を使いすぎて更に汗だくで大後悔である。う〜、それにしても暑い。何やってんだ俺??
14(TUE) COZY&MAO
新店「マルダイ」なら盆休みも無かろうと向かったがしっかり夏休みだった(-_-; それでは、とららぽーとに車を停め、暑い中「天狗」という店を探して外に出たが見つからず。 ラーメン専門店のないららぽーとに戻り、「南国酒家」でタンタン麺。港南台高島屋で食べて以来だから20年振りくらいかな?  もっともここは同ブランド初のつゆそば専門店なんだそうである。単にフードコートで厨房に限界があるからではないかってのはともかく(^^;  港南台で食べてた頃は親が払ってくれていたから気にもしてなかったが、自分で払うとなると高いですなぁ・・・
13(MON) COZY&MAO
近くに用事があったついでに「Ohana」。お盆休みを覚悟したが開いててよかった(^^  更に先客一組と空いてて良かった(^^ 沢山のメニューに迷いながらオーダーすると、次々と来客あり。セットのチャーシュー丼が先に届くが、なんて美味いんだ!!  これは期待できるぞ、と思ったらラーメンのチャーシューはイマイチだったりする。何で? 気付けばこれだけ大きな店なのに、ほぼ満席になっていて驚き。 ラーメンの種類は多いし、店の雰囲気や接客も良いし、人気なんですなぁ。
11(SAT) COZY&MAO
十日市場に「六角家」が出来た、なんて情報を掲示板に戴いたらば行かないわけにはいかんでしょう。ってな訳で行ってみた。 なんか狭くて入れにくいけど駐車場ありは嬉しいですね。まだオープンしたばかりだから慣れていないんだろうがオペレーションは滅茶苦茶。特にフロアはラーメンの運搬以外役に立っていないようで 店長のイライラがもろに伝わってくる(^^; そのイライラが味に出たわけではないと思うが、今日の出来だとイマイチかなぁ。しばらく様子見ですかねぇ。ってまた行くかと言われると???ですが(^^;
10(FRI) COZY
職場の仲間と訳ありで「金華」。中華料理店なれどもここはボリュームあるカツカレーを食べる店である。だからカツカレー目当てだったのだが、 不覚にも二日酔いでカツカレーなど食べたら恐ろしいことになるのは明白。そんなわけでカレーラーメンをオーダーしてみた。”カレーうどんのラーメン版”で説明が終わりそうな一杯はとろみが強く 異常なほど暑い昼間に食べるものではないぞ、ってなくらいにいつまでも熱々(^^; 麺は伸び気味だし、とても美味しい一品ではないのだが、なんつーかまた食べたくなりそうな変な魅力があった。
09(THU) COZY
仕事が片づかずに昼飯諦めて赤坂に向かえば、素材の納品遅れで30分待ちだと(-_-; ならば、と急いで食べに行ったのが中休みのない「赤坂一点張」。 糞暑い中歩いて熱いラーメン食って再び糞暑い中歩いて戻るという・・・ おやつの時間だというのに来客が途切れないのにはビックリ。前もこんなだったっけか? 
05(SUN) COZY&MAO
ラーメン専門店が無いという本郷台。練習会場から短い休みで行ける中華料理店でやっているのはここだけ。ってなわけで「松月」。 特筆すべき事は全くないが、色々な料理のベースとなるであろう清湯スープは地味乍らに美味かったりする。ふらりと寄ってビール飲みながらその日の気分で何か食いたい様な店である。 たまにはこう言うのも良いんでないかい。でもねぇ、麺さえもうちょっと良ければ、と惜しいのであった。
04(SAT) COZY&MAO
つきみ野にいつの間にか出来ていたという「九一麺」は「九州一番」の別ブランドらしい。駐車場完備が嬉しい店ではあるが、 注意書きがやたら多い。運転手はお酒は駄目よ、という趣旨なわけであるのはどういう事かと思えば、モツ鍋なんかも主軸にしている店だと言うことである。 でも昼はラーメンが主人公みたいで、本質は夜に来店しないとわからんのかも。
03(FRI) COZY
一緒に一つのプロジェクトを進めている他社の盟友の正体はジロリアンである。彼曰く目黒がサイコーなんだとか。そんな彼と接していると行きたくなるではないか、 ってな訳で「めぐ二郎」。久々であるが、あれれ、こんなんだったっけ? 昔に比べると「二郎」も随分好きになったと思うが、 正直これはちょっと苦手ざんす。しかしこれこそが!という氏の意見であるから、私がまだまだ修行が足りんのだろうか。
02(THU) COZY
やっとこさ行くことが出来た「蒲田家」。これまで中休みのある店で時間が合わない、と思いこんでいたのだが、 いつからか昼だけ営業の店になっていた様だ。席を埋めた先客の様子を見るとサイドオーダーと思われる小さな丼物を食べている人が多い。お得なセットがあるのかと思うも そのようなメニューは見つからず、ラーメンをオーダー。すると”ランチタイムはライス物がサービスですが”と。おおっ、そういうことか!  しかし昼だけの営業でランチタイムサービスとは(^^; ラーメンは正直かなりイマイチだったが、このコストパフォーマンスに免じてEasy評価にしておこう。
夜は遠出を考えていたんだが、遅くなったし面倒くさくなり「葉隠」。店舗が移転してどう変わったんだろう、と来てみた次第。 店に入れば、あの強烈な臭いがない(爆) しかも同一人物とは思えないほどオヤジがフランクで人当たりがいいぞ(爆) 店内にTVが無いからだろうか(爆)  してラーメンは驚くほど美味かった。移転して心を入れ替えたとか、資金回収が、とか失礼な想像をしてしまうではないか(^^; でもやっぱり相変わらず替玉300円って・・・
01(WED) COZY/COZY/MAO
嫌になるくらい暑いがどうしても渋谷に行かなければならず、ついでに「梵天」の2階に出来た「まっち棒」へ。 すっかり「二郎」系に傾倒しているとおもっていたら、ここは和歌山中華そばを提供しているという。味玉と早寿司がついてお得な”和歌山セット”の食券を購入。 早寿司は当然ここで作っているわけではなく仕入れ品だが、これが美味くないったらありゃしない。うーん、これならセットやめて、 ランチタイムサービスの無料替玉を貰った方が良かったか!? なんて思っていたら中華そばが到着。うーん、この麺は・・・ 替玉もいらんかも。
早めに帰った夜は通り道付近になんかないっけ? 地図を見たらば久地ってのがR246からそれほど遠くないことを発見。 行ってみたかった「永富」へGO。問題は営業時間に間に合うかだったが、閉店時刻以降も来る客拒まず、な感じであった。 頼んだらあめんの麺が美味いったらありゃしない。いやぁわざわざ来た甲斐がありました。これならつけ麺も美味いだろうなぁ。
子供の合宿に付き添いで松本泊のMAOはCOZYから行けと言われていた「ラーメン藤」へ。正直、えっ・・・!?  古くからの街のラーメン屋って感じ。出てきたラーメンも、あぁ〜!?って感じ。スープはぬるいし、ううぬ・・・ 折角遠くまで来たんだし他の食べ物にすれば良かった。
inserted by FC2 system