2013年6月

今月:25杯

29(SAT)
11年前にもここが一番なんて話は聞いていたのだが時間の都合で断念した「てんtoてん」へ。 本当にこんなところにあるのかという場所に本当にあった。飲食店らしからぬ店で待つことしばし。随分と時間がかかって出てきたすば、 まさかこれほどとはっ! 旨っ! 来てよかったよ。感動したよ。 もの申す
28(FRI)
沖縄は11年ぶりか。当時食べて旨いなと思ったもんだが、 いつの間にやら支店ができたってんで新しい「きしもと食堂」へ。 広大な駐車場にレンタカー駐めると、丁度団体のジジババが入店しようかというところ。 食券買うのに別々にとか、まとめてとか大騒ぎ。こりゃたまらんぞ。 と思ったが観光客対応の大箱、さすがというかなんというか、券売機にまとめて10枚買うボタンあり。恐れいりました。 もの申す
27(THU)
フライトの待ち時間にラーメン。独立した店舗とはいえ空港ターミナルにまともなラーメンなどあるはずがない。 とほぼ期待せずに話の種、というかHPの賑わい程度のつもりで「」。 ところが、あらら、意外とちゃんとしてるよ。値段には見合わないけど、流石にテナント料がどうにもならなかったのでしょうなぁ。 もの申す
24(MON)
近場のラーメン飽きちゃったからどうしよう、なんて言ってたら「味丸」を提案された。 中華食堂と自ら名乗っているが、ラーメンそのものに力を入れて宣伝しているようだし、それでは行ってみますか!  おー、定休日だったか。
しょうがねーや、ってんで「」。目新しいもの求めてたのになんでよりによってここなんだ。 自問自答しつつ、もはや惰性でガツガツ食うだけ。 もの申す
23(SUN)
朝からピッカピカに洗車したっつーに、土砂降りでんがな(T_T 6時だってのにすっかり薄暗くなってしまった。 ずぶ濡れになりながら「さくら」に来たが、ガーン・・・やっとらん(T_T  と思ったら営業してた。周りが電飾つける中、暗いままなんだもの。ラーメン食べてたら、仕事上がった店員が戻ってきて”スゲー雨”  ”おい、電気つけとけ”だって。気づいてなかったのか(^^;  もの申す
22(SAT)
ぬぬぬぬぬ、どこにあるのかサッパリわからん。スマホで地図見てもわからん。 想定される範囲をグルグルと5分ほど歩いて諦めかけた所で「やまらぁ」やっと発見。 外観などカメラに収め、店に入ろうとすると自動ドアがスッと開いた。 これはビックリと思ったら”いらっしゃいませ”とサンドイッチマンの金髪の人が!  うわぁ、店主自らドア開けてくれたのか。びびるわ。この立地で土曜やっててしかも味玉着いて700円はイイね。
ダブルヘッダーで夜は別のオケの練習。会場付近から選んだのは「博多ラーメンセンター」。 ラーメンは、あら、こりゃいいじゃないですか。旨いね。580円てのもイイね。博多ラーメンはやっぱこれくらいじゃないと(^^  しかし替玉150円か・・・ でも替玉して730円。この味でこの量なら許す! もの申す
21(FRI)
駅の知名度に比べると意外とラーメン的にはアレ、というか街自体が半端だった武蔵小杉。実は幼少の4、5年をここで過ごしたのだが、 もっと賑わってた気がするんだよね。しかし先日東急の駅ビルが出来て随分変わった。ラーメン店も2軒、つってもどっちも「TETSU」だが。 今日は新ブランドの「たかくら」へ。濃厚な三番釜が食べたかったが、限定50が流石に残ってないわな。 二番釜でもしっかり強いとんこつラーメンだったが、値段がイケてないかなぁ。 もの申す
19(WED)
づゅる麺」から独立したという「おおぜき中華そば」。寡黙な職人気質なのか?  ちょっと第一印象悪し。一番奥ではプチ宴会な感じでこれも印象悪し。うーん、、、今時の新しい店にしては珍しいなぁ、とこちらもちょっと不機嫌に。 しかし、出てきたラーメン食べたら一気に機嫌が治るよ、こりゃ。旨いねぇ。ごっそさん、と気持よく退店してしまった。 もの申す
18(TUE)
銀座路地裏の名店「」の関連店が新橋のこれまた路地裏に出来たという。早速行ってみた「」だが、 うーん、これは路地裏というか?(^^; 本当にすごい立地だ。信じられん。ラーメンは「」の印象が強すぎて期待が大きすぎたのか、若干拍子抜け。 どうやらイカを使ったラーメンが売りだったようですな。失敗。また来るか。 もの申す
17(MON)
ちょっとめずらしいエリアに出かけたので「横横家」近くの「二郎」モドキを食べようと決めた。 検索して向かった「神豚」は12時前というのに満席かいっ。赤ん坊背負った家族とかもいるぞ。 退店して周りを見回し、「横横家」こんなところじゃねぇなあと気づく。本来の目的は「たすじろう」だったか。違ったけどまあいいや。 もの申す
15(SAT)
密かに名前が気に入ってた「爆丸」が閉店して「黒琥」がプレオープンしてるんだと。 豊洲と違ってイタリアンの店が経営してるようで、FCなのかな。ラーメンは高い割に中途半端だなぁ。プレオープン中は味玉かライスがサービスらしいが、 これが800円とは正式オープンしても縁が無さそうだ。帰りに訊いたら正式オープンは6月末か7月になるかも、とのことであった。長っ!  プレオープンの定義ってなんだ?  もの申す
14(FRI)
その昔友人にせっかく店主を紹介してもらった店ではあるが、なんせラーメンが無いのが致命的だった「ajito」。 移転先の「ajito ism」にはラーメン状のものがあるというではないか。 人気店過ぎて私のことなど覚えていないだろうけど、一度は行かねばと探しまくって来てみれば・・・臨休。か、悲しくなんてないもん。
では駅から遠くてなかなか行けなかった「八幡屋」へ。・・・やってねーよ。か、悲しくなんて・・・
結局さっき前を通った「みに亭」へ。70代女性店主の店とのことだったので、 失礼ながらおばあさんが弱々しく細々やってるイメージがあったのだが、若いっ! 元気だっ! 強ぇ! 話し好き!(笑)  優しいスープが旨くて丼持って飲み干したらば、”レンゲ嫌い?”と。そこから話が膨らんだ。 レンゲでミニラーメン作ってイジイジ食べるの、許せないんだと。でもお客さんには言えないそうだから赦してんだな。 豪快な母さん、気に入った。”火曜は300円だからまた来てね”。やるねぇ。 もの申す
12(WED)
3人で「さいころ」。ここの味玉クーポンは気前よく1グループ全員にサービス。 まるで私が奢ったかのように鼻高々で、チミたち味玉の食券は買わないように! なんてね。 ラーメンが届いてみれば、あららボスのだけ味玉乗ってねぇし。すいませーん、味玉忘れてるよ。 申し訳ないと別皿で届く味玉。私がメンマをかじっていると、ボスが小声で一言。メンマが乗ってない。 おいおい、大丈夫かよ。すいませーん、メンマ乗ってないんだけど・・・  食べ終わる頃ボスが、ねぇ、ナルト乗ってた? 私のなかった・・・  さすがにこれはわざわざ言わなかったけど、しっかりしておくれ。 もの申す
11(TUE)
台風のお陰でやっと梅雨らしく雨が降る中「穀雨」へ。2月にこのすぐそばで演奏会やったがそんな店あったかなぁ? ステリハ終えて「アートマサシヤ」行く時に通りがかってるはずなんだが・・・ 日曜定休だから気づかなかったんかな。 見る向きによっては看板見えないしね。向きは合ってても植木で見えないけどね。そのせいでしょうか。
天王町に新店が出来ていたとは知らなかった。自家製麺のつけ麺メインとか。これは行ってみねばならんでしょう、 ってなわけで「桜の如く」。先客なしの暇そうな時刻に入店。 極太麺なので茹で時間が8分と書かれている。多分中華そばは少し細いからもっと短いよね。計ってないので正確なことは言えないが、とっくに8分経ってないか?  恭しく登場した中華そば、、、これでいいの? これで合ってるの? ベストだと思って出してんの?  もの申す
10(MON)
オッサンどもで意地汚く焼酎飲み放題でベロンベロン。ラーメン食って帰るぞ―ってんで「TETSU」。 なんだ中華そばは中細麺になっちまったんだ、なんて残念に思ったんだが、ありゃ、以前からこれでしたか(^^;  ツイートはヨッパーの戯言ということで・・・ 入ったときは空いてたのだが、出るときには行列ができていて驚愕。 もの申す
09(SUN)
練習会場が実は馬場から近いことを最近知ったのだ。迂闊にもコインパーキングにクルマを停め「蔭山」へ。 駐車料金を気にしながら早食いすれば衝撃の事実がっ! 200円勿体無かった。知っちまったからには、これから早稲田通り攻めが加速しそうだ。
練習後に「香純」。以前来ようとした時からクーポンを財布に入れっぱなしなんだよね。 券売機でみその食券を買いつつクーポンを出したら大盛り無料券だった。味玉とかじゃないのか。 この時間ラーメン食うのもメタボへの道だというのに大盛にしてる場合ではないぞ。 来店のモチベーションだったのに使うわけにはいかんではないか。食券買っちゃったから引き返せないし。 もの申す
06(THU)
あの界隈へ行く機会があれば絶対に行くぞと密かに楽しみにしていた「ほうきぼし」。 なぜ楽しみにしていたかはナイショである。ラーメンの事前知識は全くなし。担々麺が売りなのかなぁ、 と迷うが醤油らーめんにしようかな、とか考えていると”お決まりでしたらどうぞ”と想定外の声が厨房から。 えっ!? 楽しみにしてたのに。。。居ないのか(爆) もの申す
04(TUE)
昨日オーバルプラザに来たら「酉圓屋」が違う店になってるのを目撃。デジカメ持ってなかったらから食わなかった(笑)  改めて本日昼休みに「聖流」突撃! 5分ほど歩いた所でデジカメ忘れたのに気づいた。 むぅ、どうしようと逡巡するが、これで食べに行ったら昨日やめた意味が無いではないか。しゃーない、取りに戻るか。 往復10分ロスは自分のせいだが、これで美味しくなかったら許しませんよ。ゆ、ゆるせn・・・
」のお陰で途中下車する機会も増えた西大井だが、もう一軒ウマそうな店があることを石神本で知った。 行こう行こうと思っていたのだが営業時間に不安があり思うようにならなかったのだ。 今日もダメ元だったのだが「土田八」は営業していた。 限定15食のどたはち伝説中華そば(鶏)がまだあるというのでそいつをオーダー。 しかし店主曰く”チャーシューにこだわってる”とのこと。なんとこの限定には載っとらんのな。 もの申す
02(SUN)
前に臨休にあたってしまった「Piatte」へ。12:05のバスが逃せないから開店狙うしか無いな。 オープン前だが、黒板を使ったメニューが出ている。上の方はランチセット、下の方に洋風ラーメンが書かれているのだが、 トップには”平日昼のみ”と書いてある。この限定の範囲はどこだ? ランチ? メニュー全体?  開店待ちしてラーメンなかったら泣くぞ。開店前にラーメンあるか訊いといた。 案内されて入店すると”ラーメンですね” お、わかってるねぇ。急いでるから早く作ってね。 がしかし、テーブル中心の洋食屋というのに一人営業ですかい。オーダー取りに行く前に麺茹でてくんねえかな。 なかなか作り始めてくれない。イライラ。あと5分で出て来なかったら店出るぞ、というタイミングで積み重ねた丼に手がかかった。 今からかよっl? 店員も1名増加。私が早食いなのと歩くのが早いのでなんとかバスには間に合った。 やっぱラーメン屋とレストランじゃ時間の流れが違うよね、と思ったのであった。 もちろん洋食屋でラーメン食ってそこ文句言っちゃダメとも思ったよ。 もの申す
inserted by FC2 system