2014年2月

今月:22杯

28(FRI)
久し振りに「最上」に来てみれば限定がござった。 その辛味噌チーズ麺が気になりつつも、中華そばのセットのほうがいいかなと逡巡。券売機は値段さえ同じなら良いらしく、ボタン使い回しw  なんだかよくわからんが何を買ったのかわからないまま限定を注文したことになっとった(^^;  うーむ、、、やはりセットの方が満足度高かったな。失敗。 もの申す
27(THU)
神谷町に外出。何年ぶりでしょう。懐かしや。その昔通い慣れたる飯倉に「」があるとは驚きだ。 職場の近くでいくらでも食えるとはいえ、やはり支店も行っておきたい。黄色い看板は本店と揃えたっぽいが、こちらは肉汁ラーメンじゃないのね。 新馬場はいいけど、都心で肉汁は使えないってか?(笑) それよりなにより、For here or to go ? だと!? マジか・・・ もの申す
26(WED)
シャレオツな街代官山なぞ行く機会もあるまいと思っていたが、そうでした、息子のバイオリンはここで買うんだった。 長丁場の楽器選びの前に、縁がないと思った「蟻月」で腹ごしらえ。 シャレオツなお店でいただく鶏白湯はさすがは水炊きの店という感じ。旨いっすなぁ。 しかし、値段も高いし量も足りないし正直、親子丼食べたほうが幸せかもです(^^;  もの申す
25(TUE)
先日「スタンダップ」に行く際に見つけた「」へ。 その時は、店員さんはいるのに営業してなくて、しかも楽しそうにしていて、どうなってんだ―? と思ったのだが、 実はオープン日前だったらしい(^^; 何故と言われると困るが、濃厚魚介とんこつをイメージしていたので 全然違うラーメンに勝手に戸惑う。しかもサンチュが載っているとは何事か。しかしラーメンうまいでやんの。結構気に入った もの申す
23(SUN)
やはりクルマの時は駐車場ありのラーメン屋がエライのだ。新店「源泉」はそこで負け、足を伸ばして「壱八家」。 駐車場は満車、外に16人待ち。マジかっ!? 散々並んでから気づいたが中でも10人くらい待ってるのな。日曜の昼とはいえスゲー。「壱八家」でしょ?  ファミリー向けとも思えないがファミリーだらけ。チビッコ来るななんて言わないから、親は静かにさせてくれ、頼む。 もの申す
22(SAT)
六角橋の仁義無き戦いの本命は「末廣家」かと思われていたが、新たな刺客現る。それも「六角家」の隣の隣。第二次抗争か、昌ちゃん頼むよ〜。 刺客なのかただの鉄砲玉なのか確かめねばならんでしょうと「とらきち家」。 直系スタイルの現金トッピング類が充実。今日はニラもやし¥10とか。まかない飯も¥150と安いし、いいねぇ。ラーメンももちろんいい。 因みに今日見た限りだと隣の隣よりこちらのほうが客入りはだいぶ良さそげ。どうなる新・仁義無き戦い。 もの申す
20(THU)
飯田橋に着いたのは昼の部終了の15分前。暖簾がしまわれてしまうのを恐れて「藤しろ」まで早歩き。 ラッキーやってるぞ、はあはあ。ってあれ、中休みなくなったんか。ぬぅ、慌てるんじゃなかった。ダウン着て早歩きして、ラーメン食べて汗だくやんけ。
そういえば前に来たのはいつだっけ? 写真をとったのに保存できてなかったんだよな。心優しい方から写真を提供いただきHPには写真をアップさせていただいたのだ。 提供者のお名前を写真下に記載していたのだが、HTMLを生成する自作アプリの仕様を変えて消してしまったのだった。写真を更新せねばなぁ、 ということで「高はし」。若い方のフロア(というほど広くないが)業務は実にキビキビ、細部に目を配った動きだ。 素晴らしい。狭い中をちょこまか鬱陶しいなんて言ったらシバかれるが、まぁよく働いてるね。頑張れ。 もの申す
19(WED)
気になっていたが、なんとなく怪しくて避けてた「たぁじ〜」に20分歩いてやってきたがやっとらん。 では「品壱家」へ。元「品壱家」の新馬場「大黒家」がアレだったので不安だが、 前の移転ならそんなにアレでもないかと食べてみることに。妙に広い店は落ち着かんなぁ。壁貼りメニュー等見ると夜はどうも飲み需要に応えてるみたい。 となればテーブル席主体も納得か。割とリーズナブルな宴会メニューに来てもいいかもと思わされたが、別にラーメン屋で飲まなくてもいいわな。 もの申す
16(SUN)
三鷹市芸術文化センターで本番。ドカ雪の名残で足下悪い上にホール近くにはラーメン店が無いという・・・ ステリハ伸びに伸びて本番まで時間無いがどうする!?  かなり危険だが「たきたろう」へ。ステージ衣装に着替えることを考えると13:30には店を出たいところだ。 入ったのが13:18! 店主よ早く! 急げオレ! 熱いの我慢して早食いし、滑る中早歩きで戻る! しまった汗だくで着替えらんないw もの申す
15(SAT)
息子と「秀吉」。ウォーカー本のクーポンはゆで卵。1枚で3人までOKと書いてある。 食券とともに渡すと”どちらに付けますか?”と訊かれた。両方頂戴と答えるが、”ゆで卵1個と書いてある”と。 2度同じやりとりがあり、”裏に3人までと書いてある!”でやっと納得してもらえたが愉快でないなぁ。使い方徹底しといてよ。 もの申す
14(FRI)
幕張から品川に出るのに途中下車しちゃうのは勿体無いが雪がすごいし表歩きたくないからラーメンストリート。 今日は人手が少ないのか「六厘舎」も行列短し。しかし未食の「斑鳩」優先でしょう。 ラーメンは本店と随分ちゃいますな。ネギや水菜やアラレまで乗ってるではないか。ネギ合わないから使わないんじゃなかったっけか。まぁいいや。 本店も変わったのだろうか。行ってみないと。 もの申す
13(THU)
行きたかった銀座の「伊藤」。地下への階段を下りると、げげげっ、やってないのか。 いやいや違った。あまりに覇気のない佇まいにてっきり休憩中かと思ったよ。店に入ってもやっぱり覇気がないのは一緒だったりして(^^;  しかしラーメンはスゲェ。ウメェ。でもスープ少ない、具がない、高くね? だがやっぱり満足。スゲェ。 もの申す
12(WED)
KITTEの>ばいこうけんへ。旭川と違ってなぜか平仮名なのね。 旭川の本店では見事な接客をするステキなお姉さんがいたが、今も居るのかしら。まぁ13年も前の話なんで、仮にいても・・・なんでもない(汗  ラーメンは記憶にある本店とずいぶん違う気がするが、13年・・・ 細部は当然忘却の彼方だが、印象自体が違うんだよなぁ。 もの申す
11(TUE)
練習前に「悪代官」目指したが駐車場探してる間に時間無くなっちゃって9時過ぎまで飯抜き。 腹ペコで向かった夜ラーメンは「」。牛のラーメンがイチオシとのこと。 パクチーが乗ったり自家製ガラムマサラが別皿で出たりとエスニック系? 出てきたラーメンは繊細で狙いは違うみたい。 でもまぁせっかくなのでガラムマサラ入れてみますか。少しずつね。このスパイスはクミン多めなのか、結構カレー味に近くなる感じ。 スープは飽きる味ではなし、必然性はなさそうだな。付いてきたからには使わないと勿体無いし悩ましいね。 もの申す
10(MON)
前からとても気になってた五番街の「龍王」へ。 小さな中華屋だとばかり思っていたのだが、意外な大箱そして活気。会社帰りのオトーサンたちでいっぱいだよ。 お得なセットの他、感謝麺と称して月替りで値下げする麺があるとか。今月は味噌ラーメン。ワンコインで釣りが出るなんてステキ(^^  もの申す
07(FRI)
久し振りに「麺々亭」。さて坦々味噌にしようか、と券売機見て吃驚。 ね、値上げしとる。390円が売りだったはずなのに一律50円値上げ。こ、これでは庇に書かれた390円は偽りありではないかっ!  と思ったら博多ラーメンだけは価格据え置きという抜かりなさ。ではそれを。しかし博多ラーメンだと替玉したくなるから結局割高な恐るべし罠。 ぬぬぬ、替玉は我慢しようw もの申す
06(THU)
新橋の「ほりうち」。ぴあ本のクーポンは100円キャッシュバック。 とはいうものの食券制ではないか。どうすりゃいいんだ? 店の人に訊ねると、ハイ、お待ちください、とのこと。 お待たせしました、と手渡されたのは無粋に100円玉、ではなくポチ袋。なんと、このクーポンのために用意してあったんですな。いいですね。 裸で100円もらえれば充分なところ、100円にこの手間。気持ちが嬉しいじゃないか。なんか気分いいわ。 もの申す
04(TUE)
ここのところハズレ続きの「」。昼時なのに珍しくすいてるのはそのせい?  今日は久し振りの中華そば。そういえばこれも前回は結構トホホだったんだよなぁ。 若干不安を抱えて対峙したが、おお、今日は悪くないぞ。良かった良かった。 もの申す
03(MON)
午前半休だったのでラーメン食べてから出社。どうせなら夜食べられない店を、ということで新店「スタンダップ」。 結構寒いが東神奈川から歩いて行ったので体はポカポカ。その名の通り立ち食いの店内に入ると、猛烈な湿気と高い室温。こ、これは暑い。そして結構不快(-_-;  うーむ、なんとかならんかなぁ。よく考えずにおすすめの、のり玉ソバを頼んでしまったが、これって海苔と玉子のトッピング豪華版のことだったのか。失敗。 もの申す
02(SUN)
アプリコで本番。本番前はせっかくなので未食店を食べたい。「図南」に行った時に「せい家」が違う店になったのを見つけたな。 というので「吟太」に来たわけだが、また家系なのか。 もしかしたら独立して屋号変えたのかもね、と思ったが丼も違うし味もちょっと違うみたい。値段が同じなのはいいね。 もの申す
01(SAT)
どうしても食べたくなり久々の「支那そばや」開店待ち。 私の前に6人。運が良ければチャーシュー切れ端買えるぞ、と思ったが一人前で売り切れた。 残る名古屋コーチン味玉5個をゲット! これも何年か振りだな。今ここでパック開けてラーメンに入れたくなるよね(笑)
以前中休みが出来たのを知らずに来てしまい食べられなかった「可成家」に練習帰りの夜食として食べに来たが終わっちまってた。 駐車場入れちまったじゃないか、ってんで代わりに「御天」。開いててよかった。 しかしみんな飲み会やってるぞ。そういやそういうお店でしたね。もちろんクルマだからラーメンだけ。 どっしりしたスープは結構好み。うーん、これはやっぱり替玉するよなぁ。10時過ぎにいかんなぁ(^^;  もの申す
inserted by FC2 system