2015年7月

今月:21杯

31(FRI)
オープンするやいなや大行列が続いているという「宮元」。いつまで待っても行列は無くならないそうなので意を決して並ぶ。 並び方を指示する貼り紙に従い折り返して並ぶ。食券は先に買うのかと前の人に訊いたらば、買うタイミングを案内されるそうじゃ。 程なくして呼ばれ買った食券は極上濃厚煮干しそば。予想よりは早く店内に入れ向き合ったそいつはドロドロ。それもさることながら色が。 強烈煮干系にありがちな食欲をそそらない灰色(笑) こりゃスゲー。ウメー。しかし飲めねー。本来つけ麺用の割りスープをちょいと失敬。 レンゲにちょろっとのつもりがドバっと。慌てて飲んだら火傷した(-_-;  もの申す
30(THU)
先日の”鶴ヶ峰ちょい呑みフェア”でラーメンが500円で食べられるクーポンが付いてた「味山河」。 月末が期限なので行ってみた。食券制の店でどうするのかと思ったら、500円のビール券とクーポンをセットで出せと。なるほど。 家から近いのにさっぱり来ない店。500円だから食べたけど、当分いいか。酔っ払って腹減ってたら寄るかもね。 もの申す
29(WED)
なんかラーメンご無沙汰な気がして仕事帰りに寄り道。川崎の「ガッキ」が未食のまま放置なのを思い出した。 一度酔っ払って店の前に来ているが、結構遠いな。立地は良いとは言えんのかなぁ、短命だったりして。 とか失礼なことを思いつつ入店したのであるが、ラーメンいいじゃないか。女性ひとりでの営業だったけど、気合の入ったラーメンが出てきてびっくりしたよ。 もの申す
26(SUN)
神保町から移転の「角中中華そば」であるが、神保町時代にもらった替玉券は使えるのか!? とか思ったけど、 ぴあ本の味玉クーポンにゃ、他のサービスと併用不可と書いてある。おとなしく玉子だけ貰っとこう。とやってきたらば、ラーメン移転前と結構違うのね。 そして替玉はあったかなぁ? 幡ヶ谷に移転してきても冠に”東京神田”がつくのね。こだわりですかね。
演奏会の打上はイタリアン。大いに飲んでそこそこ食ったはずなのだが、ラーメンを所望する御仁有り。温厚な方なのだが、お前ら行かないのかオーラ全開(笑)  それではお付き合いしますか。どこがいいと訊かれてもですな、日曜のもう深夜にかかろうかという時間、選択肢はそうないのだよ。 てなわけで「武蔵家」。当初3人で食べてたのだが、残りのメンバーも続々やってきたぞ、なんてこった。 そして後日談。今回のラーメンリーダーはラーメン食べた記憶が無いとか(^^; 怖かったからお付き合いしたのにぃw もの申す
25(SAT)
都筑で用事を片付けた後はすぐ近くの「横濱家」。チェーンと侮ってないわけではないが、 10年位前に食べた本店がそんなに悪くなかったし、なんたって駐車場完備は偉いのだ。ミョーに長いカウンター席には驚きだ。しかも結構埋まっているし。 でもラーメンは・・・ 10年の月日で何か変わったのか、記憶がタコなのか、相対的に周囲の質が上がったのか・・・  もの申す
23(THU)
やっと代休消化で新百合ヶ丘。午前中の用事を終えるとちょうど昼前。ターミネーターの上映までにサクッと飯を食うには良い時間だが、 イオンの飲食街は映画の半券でトッピングサービスだから映画の後にするか(^^; どこまでもセコい。 映画見ながら結構ガッツリ飲食して大して腹も減ってないが予定通り「大雪軒」。 クーポンはいいとしてノーマルのラーメンの高さにドン引きである。 もの申す
20(MON)
ぴあ本のクーポン片手に「スージーハウス」。それぞれ味玉と野菜のサービスをお願いする。注文取りが戻ってきて、サービスは一つだけだと。 いやいや裏に1グループ有効と書いてあるでしょ。すると厨房より、”失礼しました。勉強になりました”とすかさずお詫びが。 書いてある通りにしただけなんだが、気持ち良い対応になんだか悪いなと思いビールを追加注文。暑かったからいいけど、こちらのほうがよっぽど高いというね。 もの申す
19(SUN)
ナビに任せて「みき屋」目指すが目的地に見当たらない。とりあえず近場の路地に入りもう一度世田谷通りにもどろうとしたら裏手で見つけた。 なんと通りに面していないのか。これはわからん。そのままコインパーキングに入れ店へ。二人で二種類食べようとするが、たまり醤油の食券はなく、 醤油らーめんの食券に70円の味変更の食券を買うシステム。結果は同じだがなんかめんどくさいような。まぁいいか。 駐車場の精算はTポイントが貯まるそうじゃ。ツタヤのTポイントクレジットカードと盤面がよく似たヨドバシゴールドポイントカードを入れちまった。 普段使いもしないクレジットカードで100円が精算されてしまった。ぐはぁメンドクセー。 もの申す
18(SAT)
本日オープンと知らず先日訪れてしまった「八家」が本当にオープンしたそうで、早速来てみたわけだ。 割引やらサービスを期待したのはいかにもセコイが、その手のものはなく、淡々と営業開始したようだ。オープンだからか店員4人も居るわけだが誰一人”いらっしゃい”を言うでもない。 淡々としすぎだろ。っつーか、客商売なめてるか頭悪いかどっちかだね。ラーメンの出し方も気に食わない。 いくら目の前が寸胴だからって、隣の中盛頼んだ客の目の前に”普通お待ち!”じゃねぇだろ。 早く取れと言わんばかりの目線に思わず”オレか?”と訊いちまったじゃねーか。あり得ん、駄目だこりゃ。 折角ラーメンは相当うまくて、しかも今どき600円は立派なのに勿体無いなぁ。
おこがましくも錦糸町の然るべき店はひと通り食べているつもりであったが、ぴあ本見ていて「三郎」があると知った次第(汗  練習終えて夜食に突撃、って太るがな。ラーメンは大盛まですべて同じ価格とな。じゃあ中盛にしておくか、って太るがな。 ただ大盛には手を出せないヘタレなのであった。あれ? 意外とペロリといけたな。大盛でも良かったか? って太るがな。 もの申す
17(FRI)
鈴木製麺所」が「鶴ヶ峰家」になったのはいつだったっけか? いかにも安直につけ麺屋から家系に変えただけに思えて足が向かずだった。 しかしチラシ持参で500円となれば話は別である(笑) んー、でもこの戦略も「鈴木製麺所」の時とまんま同じやな。”いらさぃませー、あいっせきどーぞ”はやっぱり前と変わっとらん(^^;  相席じゃなくて空いてる席ね(笑) チラシに付いている餃子無料は同時に使えるのかと訊いたら、無言で持ち去られ、餃子券を切って寄越した。なんやねん。 もの申す
13(MON)
新馬場の「大黒家」の看板がいつの間にか変わっていた。これは食べねばならんでしょうと「ラーメン家」。 空いているのに座る席を指定するとは小癪な。ラーメン食べてるのにクルマの移動させられてる客もいるし、他人ごとながら、言うなら食べ始める前に言ってやれよな、 とか余り愉快でないところに届いたラーメンを一口。あぁ、なんだ看板付け替えただけか。ラーメンの基本感まるで一緒じゃん。これは好みでないわ。セットが割安なのだけは褒めてあげよう。 もの申す
12(SUN)
杉並公会堂で演奏会本番。直前に食べるものは演奏の士気に関わるから慎重にね。とはいえ、並んで遅刻なんてのは絶対ありえないので行ける店は限られる。 きょうは「四麺燈」。ラーメンバンクにクーポンがあったのもでかい。250円もする焦がしバター豚ご飯サービスですよ。こりゃ嬉しい。 嬉しいといえば、セルフサービスのおしぼり、なんと凍ってるんですわ。この暑い中歩いてきた人にはありがたいやね。 気が利いてるし、気前はいいし良い店なのだが、焦がしバター豚ご飯には参った。無料で貰って残すわけにいかないから食べたけど、 これバターじゃないじゃんね。ワシ、マーガリン大嫌いなんだよ。ん、マーガリンというより変なバター風味のスプレッドみたいなやつか。あー参った。本番への士気ダダ下がりである。 もの申す
11(SAT)
小田急線て余り縁がない。新百合ヶ丘ってこんなに栄えてなかったよな、と思ったのは百合ケ丘とごっちゃになっているらしく、下車するのは初めてだったようだ。 駅前立派な割にはラーメン屋がなく、昼は「町田家」1点狙い。後ろに用事が控えていて、12:30前には駅に戻らねばならず、 行列を警戒しながら向かえば、割とガラガラで一安心。とっとと食べ終えて予定より10分以上早く駅に着けたが、乗りなれない鉄道ゆえ電車を間違え、多摩線に乗っちまった。 戻るのにえらい時間かかってしまい早く食べ終えた意味なし。
葛飾区に来ることは滅多にないのであるが、本番前日練習がこちらだった。偶か数日前に知った新店「味噌ガッツ」が近い。 これはなんとしても食べたい。夜遅くに食ってはいかんとは思うものの、ここまで来たら食べねば勿体ない。ナビで大雑把な位置を指定し、コインパーキングに駐車。 近くを探そうかと思った刹那飛び込んでくる看板。駐車場の真正面だったのか。時間的に心配だったのだが営業していて一安心。 ラーメンは美味いっすな。深夜だろうが太ろうがスープ一滴も残せないぞ。あー、来てよかった。 もの申す
10(FRI)
久しぶりの大井町、久しぶりの「ajito ism」。”ご注文は?” ”ラーメンで” ”今日はないんですよ” ”ええっ!?”  と一通りふざけたところでピザソバをオーダー。しかし限定の冷やしまぜそばが激しくおすすめとのことなのでそちらに変更。 おおっ、なんか和を感じさせる爽やかさ。いいではないですか。でも実はピザソバまだ食べたことないんだな。 もの申す
07(TUE)
ラーメン食べて帰ろうと決めていたのだが、気づいてみれば財布忘れて現金全く持ってなかった(汗  そんな時はPASMOが使える駅ナカである。というかそれしか選択肢ない(^^;  前から気になってた「Vegeけなりぃ」へ。スンドゥブとサムゲタンの店ということで、客は女子ばっかである。 いつまでたってもオーダー取りに来てくれないので、苛ついて店員を呼ぶがオッサンの声はどうにも不似合いで参った。 もの申す
05(SUN)
サントリーホールで演奏会。学生時代ボーヤのバイトで何度もステージに上ったことはあるが演奏するのは初めてである。 ゲネプロが伸びるのは想定の範囲内だが、パートトップよりチューニングは30分後との指示。ラーメン食って、隣のホテル駐車場に着替えを取りに行くのは結構キツイ。 アークヒルズで日曜開けてるのは効率悪いんじゃね、という昼時とは思えない客のいない「たかくら」で大急ぎでラーメンに替玉。 慌てて食べて着替えて舞台袖へ。なんで本番前に汗だくやねん、と扇子で仰げば、トップ”ごめーん、時間間違えたあと30分後だわ” Σ(゚д゚lll)ガーン もの申す
04(SAT)
数年前から行きたかった「雷鳥」であるが、土曜夕方と日曜やってないのが行きにくかった。今日の練習は珍しく午前だったから帰りに突撃。 颯爽と飛び込んだが、満席だから外で待てと(^^; ぬぅ、土曜のこの界隈など人がいないかと思っていたし、実際歩いている人いないのだが、 ここが目当ての人がたくさんいるということか。じゃあ美味いのか? と口にしたラーメン、あああ、美味いっ!! これはたまらん。 来て良かった。2号も食べたいからまた来なくっちゃ。また練習とタイミングが合うと良いのだがなぁ。 もの申す
02(THU)
御茶ノ水ってそそるラーメン意外とないのね。というわけで神田側からのアプローチに切り替え「ととこ」へ。 まぁクーポン使いたかったからですけど。100円分のトッピングは味玉ならぬ”ほっかほか薬膳玉子”をチョイス。 口に出して頼むのちょっと恥ずかしい。スープと味が違うからと別皿で提供されるこれ。おおっ、鉄玉子みたいな味ですね。茴香ですか?  ちょっとめずらしいタイプで面白いですな。 もの申す
inserted by FC2 system