2002年5月

COZY:20杯 MAO:10杯

31(FRI) COZY
蒲田の新店「円満家」へ行くも、20時で営業していなかった。バイクを停めるのが面倒でそのまま帰路に。 子安オルト横浜の「とんぱた亭」に寄ってみた。 こんな商業集積作ったならラーメン屋を入れればいいのに、と思っていたところ、居抜きで入ったのか いつの間にか新しくテナントとして入っていたのだ。化調強くて苦手だからと避けていたのだが寄ってみた。 店内はそこそこ洒落てる(居抜きだから?)し、接客も丁寧。でも味はやっぱりとんぱた。惜しいなぁ。
30(THU) COZY
昼飯のおにぎりを持って出るのを忘れ、本当に久しぶりの「インディアン」。 隣の課長とタンデムで向かう。二人とも茶髪に水色眼鏡で黄色のヘルメット。ぬぬぬ、似たもの同士?  趣味は似ているのかも知れないが似てないのが単車。私のTWじゃどうしょうもないので彼のV−MAXで出撃。 半年ぶりに”支那そばと半カレー”を食べた。素晴らしい満足感。兄弟(?)も喜んでくれた 勘定の時に店主と話したら、最初私だと気づかなかったそうな。痩せて判らなかったのか、 はたまた暫く行ってなかったから忘れられたのかどちらだろう???
29(WED) COZY
夕方から浅草橋に外出。滅多に来ないここいらに来て直帰なら食べて帰るしかないでしょ。 と言う割に行き先考えてなかったので、取りあえず「元楽」。 古くさいというか郷愁をそそる店で食べるラーメン、数年前なら旨かったろうなぁ、と言う気がする。 今のご時世じゃインパクト無いかもね。でも出来はいいと思う。きっと時代が変わったんじゃないか、 とじじぃみたいな事を言ってみたりするのも店構えのせいか?(笑)
折角なんでもう1軒と向かうは「弥七」。 な、なんちゅう奥行きのある店か。手前カウンター内の狭さは芸術的ですらあるぞ。 さて、ラーメン、むっちゃくちゃ苦手な味。いいスープだとは思うんだけど身体が受け付けない。 久々に良し悪しと好き嫌いの違いを痛感した。 それはさておき、2軒ともスープ残したにもかかわらず気持ち悪いほどお腹一杯。 もう爆食は無理でござんす。面目ない。
26(SUN) COZY&MAO
中華街に遠征。買い食いを楽しんだり食材を調達し、香港路の「杜記」へ。 実は刀削麺は初めての体験。削りながら茹でるなんざ、茹で具合にムラがあるから(日本のラーメンの感覚では) 美味しいはずがないと思っていたのだが、刀削麺ってそれを超越した楽しさがあるのね。 そういう意味でもこれがラーメンなのかどうかは激しく謎。いや、美味しかったのよ(^^  中華系は経験値が低いので的はずれだったら恥ずかしいが、意表を突いて濁ったとんこつスープは 家系に通じるものを感じた。語るほど食べていないのだが、中華街でも余り見かけないスープな気がした。 けど「華正楼」のフカヒレスープにベースは似ているように思った(中華系は自信なし)。
25(SAT) COZY&MAO
瀬谷の、厚木街道が境川を跨ぐ辺りのちょっとした商店街。 たった200mの間に7軒もラーメンを出す店(中華含む)があるという激戦区。 その中でもラーメン屋らしい店構えの2店は間に2店舗を挟むだけ。 「壱六家」は行ったことがあるので、もう1軒の方の「大悟」へ。 店の貼り紙を見ると、ラーメン稼業で20年の寺田興産の新アプローチ、 みたいなことが書いてある。青ネギをやたらに薦めているし、こりゃ「寺田家」系に違いないと思うが 20年も歴史があったとは・・・
22(WED) COZY&MAO
振休とったんでビナウォークへ。噂のご当地らーめん処で食事。ラ博の様な物を想像してたんだが、 雰囲気というかコンセプトはまるで違うのね。狙いは「大安食堂」。 昼時ではあるが平日ということで10分待ち程度で入店できた。 ここだけが特殊な造りで「六角家」と繋がっているとか。 コレクターとしては両店を食べようと思っていたのだけど、正油と塩を試すということで1軒にした。 ラ博以来だから何年ぶりだろう? 久々の「大安」は実に美味しいなぁ。
・・・なんて食べていると繋がった「六角家」から聞き覚えのある接客用語の声。 おおおおっ、羽田店の店長ではないか! こっちに異動したんだ?  最近羽田店に行ってないからまるで知らんかった(^^;
19(SUN) COZY&MAO
久しぶりに「支那そばや」。 14時前に到着した時は店外に10名ほどの行列。これはラッキーと列に並んだが、 食べている間に列はかなり伸びていた。そして我々が食べている間に塩は売り切れ。 隣の電器店で買い物を終えると行列は無くなっていた。遅い時間だと待ち時間無しで食べられるけど、 塩味が無くなってしまうと言う諸刃の剣、素人には・・・じゃなくて(^^;  えー、塩味が食べたい自分には来店するタイミングが非常に難しいとあらためて思うのであった。
18(SAT) COZY&MAO
想い出の地に新規オープンした「渡辺屋」へ。 何度も書いているが、この店の場所が「六角家井土ヶ谷店」になったのが、 ラーメンマニアになったきっかけである。いつ通っても客が入っていなかったラーメン屋が潰れ、 「六角家」になった途端にいつも行列。そんなに違うものかと入って見て強い衝撃を受けた。 「六角家」が平戸桜木道路に移転した跡に入ったのが、西谷から来た「にしや」。 全然違うラーメンだったのに”六角家姉妹店”となったのが非常に怪しかった。 いつか食べようと思いつつ”井土ヶ谷の「にしや」”で食べることはなかったんだが、 「にしや」が閉店し、六角家の神藤氏プロデュースの家系とは違うラーメンの店になった、 と聞いていたので試しに来た次第。「六角家」だったときは並んで食べたものだが、 客も店員も居なくて営業していないかと思った。こ、これは???  暫くして現れた店員、なんと「にしや」のおねーちゃんではないか。 なんか複雑な事情がありそうな???
16(THU) COZY
友人達と「渡なべ」に行くことになっていた日。 昼間友人から連絡があり、ネタで店主が弁護くんを見たと書き込みあり、と。 首がたるんでて前頭部が薄くてメガネかけててTW乗りだと。もうね、馬鹿かと、アホかと・・・  面白かったんで今日行くと書かせたのに誰もいなかったなぁ(藁  高い位置にらーめんの看板はあるけど、こりゃなかなか入れない外観。小料理屋とかそんな雰囲気。 いくら取られるんだろう?ラーメンだけでいいのかな?という一見を拒む雰囲気が気難しげ。 ラーメンについては、事前にあれこれ聞いていたのとは違うなぁという印象。 3度目という友人に聞けば、3回とも味が違うとのことだから、まだ試行錯誤中なのかも。 ラーメンの仕上げ方というか演出はさすがプロデューサーという感じで狙いがよく見える。 なるほどなるほど、と店を後にしたが、ボディブローのように効いてくる胃もたれには参った。
なんで(といいつつ予定通りだが)激安居酒屋”清龍”で一休み。 焼酎ボトル2本入れて5人で7400円(爆)から判る通り、つまみはろくに食べてない。 さてどこかにラーメン食べに行くか、ということになり新宿まで移動して、 新しい方の「」へ行くが正に閉店作業中(;_; 「香名屋」にもフラレ 結局「沖縄食堂」で飲み直し(^^;
11(SAT) COZY&MAO
上川井の「千家」は9日開店だったらしい。 一応区内の新店と言うことで食べに行ってみた。 「千家」と言えば胡麻が浮くのと化調まみれというイメージが強かったんだが、 意外や意外、そんなに悪いスープではなかった。逆に麺の弱さが浮き彫りになってたけど。 チャーシューも肩ロースだったし・・・ ここが特別なのか、「千家」自体が変わってるのか 既食店に行かないことには判らなんなぁ。うっかり営業時間と定休日の確認を忘れてしまった。 ご存知の方、是非お知らせ下さい。お願いします。
09(THU) COZY
午後から外出。昼飯を我慢して向かうは「大八車」。 限定の特濃とやらは売り切れ。前日の残りを煮詰めるという噂だが、 時間がかかるから昼はないなんて話も聞いている。どのみち初回は標準品を食べるつもりだからいいが。 時間が半端なこともあり客は終始私1人。なのになんでこんなに時間がかかるんだぁ?  漸く出たラーメン、スープはたまらんなぁ。しかし麺はどうだろう。これ明らかに茹ですぎちゃいますか?  へにょへにょのしょーもない状態。スープがいいだけに残念至極。味玉1/2標準装備知らずに トッピングしてしまった。事前に知らせてよ、と文句言いたいところだが、 この味玉実に美味しいから許しちゃう。麺さえちゃんとしてくれたらかなりの高評価になるのだが。
帰りは第三京浜経由。ふと港北で下りてラ博に寄り道。 今日の「大陸」はなんかつまらんぞ。 特徴的な醤油の立ちも弱く、美味しくない時の「支那そばや」に似てると思った。 それはそうと、なるとスタンプカードが明日で期限切れ。パスポート無料で貰えないのは初めてかも。
08(WED) COZY
ちょっと前に話題になっていた「桜花」に向かう。店の前まで来ると中が丸見え。 薄暗くちょっとお洒落なお店、この暗さだとFinePixではストロボがないと撮影できないな。 今日はCAMEDIA持ってないのだ。持ち歩きやこっそりラーメン撮るにはでかすぎるデジカメだけど 大口径レンズは暗くてもストロボ無しで撮影可能なのだ。今度CAMEDIAある時に来よう。 撮影を基準に食べる店を代えるという本末転倒(笑)
少し足を伸ばして「善兵衛」へ。 今度は逆に中が全く見えない。扉を開ければ店は割と狭い。店主の風貌がなかなか素敵。 真っ白な髭鬚髯と緑の帽子が料理の鉄人の石鍋シェフみたい。ラーメンはなかなか美味しかった。
その後「流星軒」に行ったが定休日だった。それではと「渡辺屋」に行ったが 正に閉店作業中(T_T こりゃ帰れということか。もう1軒と思って味玉も替玉も我慢したのになぁ。
06(MON) COZY&MAO
好みでない系統だけど一応近所と言うことで新店「千家@上川井」へ。 確か3日オープンと聞いていたのだが営業していない。「支那そばや@鶴ヶ峰」は行列だし、 ってなわけで保土ヶ谷BPに乗り直し、瀬谷の新店「山崎屋」へ。 なかなかに美味なんだが、なんちゅーか詰め甘に感じてしまった。
05(SUN) COZY&MAO
環状2号自体は割と空いてたけど、環2激戦区沿いのラーメン屋は並んでますなぁ。 「辰巳屋」ともう一軒は行列無し(「大雄」は未確認(^^;)。 車を預けて向かうはそのもう一軒、「紀一」。 今日はなかなか旨いではないか。子供も歓迎してくれるのは嬉しいけど、 やはり駐車場がないからおいそれと寄ることが出来ないのは実に残念だなぁ。
04(SAT) COZY&MAO
相模大野の伊勢丹で買い物。16号を走行中、車がパンクしたので思いがけず遅い昼飯となってしまった。 関係ないが、スペアタイヤがテンパーでなく、標準タイヤと同じだったのが嬉しいような哀しいような(^^;  で、「10・10家」。中休みがないのが嬉しい家系だ。 店の規模の割に店員が多めで、しかもみんな不愉快そうなのはなんとかならんかなぁ。味は美味しいのに。 うんうん、それこそ最後に食べた「吉村家」より美味しかったんだが。
03(FRI) COZY&MAO
GW後半初日は高田橋でバーベキュー。友人と共に「隠國」を訪れるがあっさり売切仕舞をくらった。 ここまで来て「隠國」食べられないのは非常に悔しいが、それこそ昼間の行列は半端でないそうだから しゃあないなぁ。そういや雑誌「Boy's Rush」ではここをイチオシにしたんだが見てくれました?
対岸の名店「支那そばの里」を訪ねる。 耳毛のご主人はご逝去されたが味の方は引き継がれているのが嬉しい。今日はカレーやら餃子もオーダー。 舌もお腹も満足なのだ(^^
01(WED) COZY
午前半休だったので最近話題の「麺吉」へ行ってみた。 11時ちょっと前に着いてしまったが、早めに店内に案内された(^^  しかし湯が沸いていないと言うことでラーメンは暫くお預け(T_T  よくよく調べれば11:30開店らしいから、湯が沸いてないのも当たり前だし、 早く座らせてくれたのは感謝すべき事だな。ラーメンの方は噂通りに綺麗な清湯スープ。 タレも上品な合わせ方だし、こりゃ美味しい。青い部分のネギの香りが強すぎたのはちょっと残念。
inserted by FC2 system