2003年7月

COZY:25杯 MAO:15杯

30(WED) COZY&MAO
チェックアウトして朝市やら古い町並みを散策したら中華そばである。 「信華」は満席。 しばらく待ったら、団体客だったようで一気に客が居なくなった。 見た目にシンプルな物が多い高山中華そばでゆで卵が載っているのは初めてだ。 店主の作務衣に下駄というファッションが気に入った(笑)
今回の高山の旅の〆は「桔梗屋」。 丼に年期を感じさせるこの店のは今まで食べた高山中華そばとはちょっと趣が違うかな。 ちょっと引っかかる後味もあるけどなかなか美味しいですな。気に入りました。
高山を後にし、松本から中央道をひた走り夕方相模湖インター降りたら腹ぺこ。 中央道使ったときにしか来ないだろうと「博多の風」の駐車場に一旦入るがどうにもそそらないのでやめた。 次に右手に現れたラーメン店「つくし」。 違いのわかる友人がお薦めと行っていた店はこれか! と駐車場に飛び込んだ。 小汚い店構え。ホッピーやモツ煮込みなんてのもある。 まずはモツ煮込みが登場。モツはちょっと臭うが柔らかく味も染みている。 しかし汁が酸っぱい。何故酸っぱいのだ!?????  ラーメンが登場。地味ーなスープに蒸し麺のような変わった食感。 へー、けっこう悪くないじゃん。でもそんなにいいかなぁ???? 私には解らない奥深いものがあるのだろうか??? 続いてMAOの味噌ラーメンが登場。す、酸っぱい。何故酸っぱいのだ!????? モツ煮込みの酸っぱさはお酢かな、という感じだったけど、 この酸っぱさは体が拒否する酸っぱさだぞ。逝ってるのか!? いや、やはり私には解らない奥ふk(略  運転していると胃がむかむかしてきた。家に帰ると下痢になってしまった。 PCを起動し友人からのメールを読んだ。・・・・全然違う店だった(爆)
29(TUE) COZY&MAO/COZY/COZY&MAO/COZY
休みを取って一泊二日で大好きな飛騨高山へ旅行。思ったより時間がかかり昼飯時を大きく外して到着。 早速今回の目玉「金時」へ向かったが暖簾がしまわれていた(;_;  それでは、と駐車場に車を入れ「桔梗屋」に行ったが準備中(;_;  中休みのない「鍛冶橋」にたどり着く。 うぐぐ、ここなら店の駐車場があったのにぃ(;_: あっさり無化調のスープは旨いですねぇ。
お次は散策の途中「えび坂そば」へ。 飛騨牛串焼きなんてのもあるんでそれも注文。旨い。 中華そばは前日からぐつぐつ煮込んだ鶏ガラのスープということだが、かなり豚臭いぞ。 自分の鼻がおかしいのか?
宿にチェックインするとこれがまた素敵な宿で19畳もある、囲炉裏つきの部屋に案内された。 総檜の風呂も心地よく、出かけるのが勿体なく思えるが、高山中華そばを食べるために素泊まりだから 出かけないわけにはいかない。お腹に余裕があれば飛騨牛で一杯と行きたいんで 歩きで行って帰りはタクシーにしようか迷ったが、酒は宿で飲めばいいや、と車で出撃。 昼に食べられなかった「金時」に暖簾が出ていた。 取材拒否だからあまり有名ではないが、地元では一番人気なんて説もある。 「まさご」とは違う系統の雄と言うかルーツらしい。 どこかのサイトで絶対のお薦めとされており、2年前に回る順番が悪く食べられずに臍をかんだのだ。 聞いてみたら17:30迄の営業。ギリギリセーフ。2年越しの期待とともにスープを啜る。 ・・・うーむ。当たり前だけど人それぞれでございますな。私のサイトの情報も人それぞれですが(^^;
次は昼に見つけた「寿好」へ。 高山では珍しくモダンな店構え。2年前はなかったこの店に入店すると贈られたであろう花が飾ってある。 相当新しいみたい。味噌ラーメンなんかもあるが、高山のらーめんと謳っている。 先客が店の人を捕まえて”サッポロ一番に似てる”なんて言っているぞ。マジですか?  店の人は”前にも言われたことがある”っておいおい(^^;  出てきた中華そばはサッポロ一番には似て無くてなによりだったが、 これまで食べた高山中華そばとはちょっと違いますね。食べ終えると外は雨。車で来て正解だったな。
26(SAT) COZY&MAO
中華街に買い出し。ラーメンはどうするか迷ったが「四五六菜館」 で有名な四五六湯麺を食べることに。あとはチャーハンと焼きそば、それと単品料理の類。 四五六湯麺は割と美味しくて期待以上。後は・・・(^^; それにして食後ものどが渇いて参った。
23(WED) COZY
3度目の正直で「秋葉家」へ。 今回はきちんと場所を調べて向かったのであっけなく発見。 どうして今まで見つけられなかったのだろう。たしかに暖簾が出ていないと ラーメン屋とは判りにくいかもしれない。店に入ってもモダン和テイストで ラーメン屋とは思えない。店内に玉砂利敷き詰めてあるなんて驚きだ。 備長炭を使ってスープを炊いているなんて情報があったから てっきり頑固そうな屈強のオヤジが仕切っているかと思ったら 髯のび放題のひょろっとした仙人風。なんか期待はずれだぞ(笑)  しかしその細さからは想像できない力強い湯切りに期待は弾む。 だが、そこからが遅いのだ。早く盛りつけてくれぃ(^^; さてスープを一口。おおっ、なんと好みがはっきり別れそうなラーメンだ。 麺もおもしろい食感だし、チャーシューはとても旨いし。こりゃ気に入った。
21(MON) COZY&MAO
横浜で買い物のついでにルミネにできた「七匹の子ぶた」へ。 昼時っつーのもあるが、並ぶとは・・・ しかも腰を落ち着けて食べてる人ばかりで回転悪ぅ〜。 まあ店の方がスローフードをコンセプトとしているなんてことらしいから仕方ないわな。 やっとこさ席について食べるラーメン、チェーン店としては悪くない方なんだけど うーん、やっぱりチェーンか、という感じ。買い物しても1時間半しかない駐車サービスの2/3を この店のために使ってしまったとは・・・  おまけにまたもや事前に用意したドリンク無料のクーポン使うの忘れた(-_-;
20(SUN) COZY&MAO
第一生命ホールで知人の演奏会。せっかくだから未食店を食べてから行こうと思うが、 銀座界隈で車が停められて日曜やっている店って余り思いつかない。 考えてると演奏会に遅れそうだから素直に同じ施設の 「ぽっぽっ屋」で食べることに。 去年は”お子様連れの方ご遠慮なく”なんて貼り紙がありながらも取り皿も出してくれなかったんだが、 今年は貼り紙はなくなっているけど席に着くなり子供用の小どんぶりが出てきた。感心感心。 「二郎」系が余り得意でない我々だけど、ここのは久しぶりに食べるとなかなかウマーですな。
19(SAT) COZY
六本木に用事ということで「山嵐」へ。 100円パーキングに車を停めラーメンをいただく。カスピ海ヨーグルトが商品にあるのが驚き。 確か無償で広めることが条件になっていた気がするが、希望者には種を無料で分けてくれるそうだから 問題ではないのかな。まぁウチでも作ってるんで頼まなかったけど。 ラーメンはなかなか美味しく気に入った。前はすぐそばにオフィスがあったけど今は用がなくて残念。 駐車場から車を出して目的地を調べたらこの駐車場から歩いて1分くらいだった(-_-;  一通のせいで偉い大回りをして再び同じ駐車場に停めたのだった(あほ)
夕方からはオーケストラの練習。その前に時間がかなりあるので足を延ばして大型宿題だった 「とうかんや」でかなり早い晩飯。 喧嘩を売っているのかと思うほど熱いスープに驚愕。その熱いスープに伸びない麺に感激。 う、美味いじゃねぇかああああ。アイドルタイムだったこともあり、 カウンターの薬味が一斉に片づけられてしまった。小細工したいスープじゃないんで 私は使わないから別にいいって言えばいいんだけど、黙って一気に下げちゃうのはどうかと・・・
16(WED) COZY
気まぐれで掲示板でBENGOくんお薦めの「」へ。 「インディアン」と比較されちゃ試さないわけにいかないでしょ。 当然ラーメンと半カレーのらうめんセットの食券を購入。先客0なんでラーメンはすぐ登場。 おおっ、なるほど無化調という味だが、昆布臭さと海苔の香りに揚げタマネギはなんだかなぁ。 美味しいけどまとまりの悪さが気になる。ラーメンがなくなりそうなタイミングで半カレー登場。 パクッと一口。???なんだこれは??? 市販ルウを使わないちょっとこだわるご家庭のカレーレベル?  誰も知らないから好き勝手言うと同じ無化調カレーなら私が作ったカレーの方がまだマシだと思うが(^^;  結論「インディアン」と似てるのはカレーが出るタイミングだけですな。 ラーメンだけだとEasyに近いGoodレベル。悪いがセットで評価したらBadだじぇ<BENGOくん
15(TUE) COZY
以前行きそびれた「秋葉家」目ざし出発。うーん、大まかな場所は調べた筈なんだが、 どうしても見つからない。データを間違えたのかなぁ?  探し回っても仕方ないのでいざというときの為の「味武」に行ったら定休日(-_-;  諦めて随分昔にお薦めされてた「さつまっ子春日橋店」に行ったが客0。 気分が乗らずに環七を進む。再確認せねばと思い出した「醤屋」に行ったが 随分待ちが出ているではないの。こりゃ昼休みじゃきついぞ、とまた走り出す。 Uターン出来ないからR1回りで戻りながらどこで食べようか考えるが思いつかない。 千鳥の文字を見たことで、「大勝軒」に行きたくなり行ってみれば定休日(-_-;  もう昼休み終わっちゃうよ、ということで結局「インディアン」に飛び込んだ。 結果的に一番好きな物食べたわけだが、時間とガソリンの無駄だったなぁ。
13(SUN) COZY&MAO
リニューアルした西友二俣川店のレストラン街にラーメン屋ができたとのことで買い物のついでに寄ってみた。 京風らーめんとかメジャーなチェーンだったら嫌だなぁ、と思いつつ見つけてみたら 「千年屋」とは聞いたことがないな。 ヘタウマ手書きのメニュー看板など、それらしい雰囲気もありちょっと期待。 食券を購入し席に着こうとしたら、”こちらで番号札と交換してください”ん?番号札?  水はセルフ。2分後に番号呼ばれ、プラスチックのトレーに載せられたラーメンを自分で運ぶ。 げげげのげっ、これでは食品売り場レジ後ろの飲食コーナーと一緒ではないか。 お味の方もほとんどそれではないか(T_T これが600円(味噌は650円)ですかい。 夕べ試食したラーメンと同じ値段設定だよ。こりゃ酷ぇなぁ。
12(SAT) COZY&MAO
土曜の朝はウォーキングのついでに焼きたてのパンを買ってくるのが定番なのだが、今朝は雨。 朝からやってる店はなかったっけ、で思い出したのが「一蘭」。 こんな時しか行く気がしないので行ってしまおう。味はまさに「一蘭」(そりゃそうだ)。 しかし高っ。750円出す味ではないな。博多もこの値段だったっけか?
夕方からはこれまで何度かおじゃましている、8月オープンのお店の最終試食に出る。 全てのラーメンがとても良い仕上がりになっていて、店舗が完成するのが楽しみである。
09(WED) COZY
大井町にも新店が増えましたねぇ。昼休みで往復できるからいつでもいいや、と後回しにしがち。 外出のついでに2軒、しかも同じ経営の新店を食べに出た。 1軒めは「ひ田屋」。麺が3種類あったり、 最後はスープにご飯を入れなきゃいけないとか、初めて来ると案内が必要な店であるが、 そこはさすが、女性スタッフが丁寧に教えてくれる。この人が噂のお姉さんか?  店を出てから思い出した。HPからクーポンを印刷していったんだった。 決してお姉さんに見とれて忘れたわけではないよ(笑)
  2軒めは「鹿まる」。内装はなかなか綺麗。 コンセプトもしっかりしているようだ。オープンしたばかりで手際が悪いなんて情報があったけど、 スタッフも一杯いるし大丈夫そうじゃん。と思ったけど水は出てこないし、出てきたコップには ゴミがついているし、ラーメン作りも段取り悪すぎ(-_-; おまけにこの生煮えの麺はなんじゃらほい(-_-;
06(SUN) COZY&MAO
ある企画でお勧めの店を紹介してくれと言われたことがあった。 当然マイベストの「インディアン」を推したのだが、神奈川にしてくれとの依頼があり、 ちょっときついかな、と思いつつ「」を 推薦したのであった。お勧め出来るほど美味しかったのだが、確認のために行ってみた。 ありゃりゃりゃりゃ・・・どうしてくれましょうか? 穏やかで上品なスープは見る影なし。 売りだった控えめな和風スープはすっかり下卑た味に。麺は堅いばかりでビーフンのような 妙な食感だし。うーーーーーーーーーん、とても推薦できる味ではないぞ、参った。 この急激で方向性がまるで違う変化には、第三者の口添えを感じてしまうのだが、 余計ななこと進言した人いませんよね?(笑) 
05(SAT) COZY&MAO
桜木町方面に遊びに出る。とくれば普段なら「三陽」に決まりなんだが、 今日は気まぐれで「三幸苑」へ行ってみる。 古に行ったことはあるが、この10年以上は野毛とくれば「三陽」だったから、 こりゃもう初めてみたいなもんだ。うーん、うーん、野毛でこの店に来る理由がないよぉ。 次はやっぱり「三陽」に行くな(^^;
02(WED) COZY&MAO
横浜に用事。ラーメンはどこに行こうかと楽しみにしていたのだが、気づけば時間がないっ。 勿体ないから普段使わない横浜新道を経由して西口地下駐車場に車を入れれば約束まで40分ほど時間があった。 迷っている暇もないので「海發亭」でさくっと食事。 うーむ、凄い味だ(^^; スープ取ってるのかなぁ? ところで屋号が気になっていたのだが、 なんと店主が海發さんという苗字なのですね。ちょっと驚きつつも納得。
inserted by FC2 system