2003年11月

COZY:23杯 MAO:12杯

30(SUN) COZY&MAO
MAOよりオーロラシティに行きたいとリクエストがあり、それなら新店「半蔵」に行こうとしたが、 MAOの所望したのはオークシティであった(^^; 180度方向転換してオークシティに行ったが、 そんなわけだからどこのラーメン屋に行くか調べていなかった。 オークシティをぶらついていると「紅虎餃子房」で 担々麺が半額だったので入ることに(^^;  同じ際コーポレーションの「万豚記」でもう食べたくない、 と思ったのに半額に釣られてしまうとはやはり貧乏性だなぁ。 想像してたよりちゃんと作られた担々麺だとは思ったけど定価で食べたくないですな(^^;;
29(SAT) COZY&MAO
旅行の締めくくりはどうしようと思いながら車を走らせていると昼時に湯河原。 これは「大西」食べろってことでしょう、とナビで検索するが登録されていない(T_T  駅まで向かえば何とかなるかと国道を左折し、しばらく行ったところで信号に引っかかった。 ふと前を見れば「味の大西」が! しかし営業している気配なし。 確か駅の近くにもあったはず、と駅周辺を流すが見つけられない。 最後の望みを託し友人に電話したが留守電だった。諦めて違うエリアに向かいだすと友人から電話が。 やっとたどり着いた「味の大西」は常連客でにぎわっている。 この旅行で随分体重が増えただろうなと怯えつつも、わざわざ教えてもらってカツ丼食べなかったら 友人に合わす顔がない(爆)ってなわけで、ラーメン、ワンタンメン、カツ丼をオーダー。 カツ丼900円て嫌な予感がしたが、で、でかい・・・(-_-;  「大西」とくれば伊豆店での地獄の化調味を思い出すが、ここはそれほどでなくて良かった。 なんだか常連が一杯というのが解る味であった。しかし腹一杯(^^;
28(FRI) COZY&MAO
今日は堂ヶ島へ移動。この辺りのラーメン情報はネットでもあまり拾うことが出来ず 行き当たりばったりである。車で走ってみても西伊豆界隈はチェーンのラーメン店以外に あまりラーメン店そのものが見あたらない。ナビから検索しても最寄り店が何kmも先って状況。 やっと営業している店を見つけて入ったのが「あかしや」。 広い(が客が居ない)店舗をおばちゃん一人が切り盛りしている店。大ハズシの予感がしたが、 ラーメンは以外と悪くなかった。
27(THU) COZY&MAO
今頃ようやく夏休み取得で伊豆へ小旅行。温泉と旨いものでのんびりするのが目的だが、 昼はとりあえずラーメンである(笑) 宿のある天城湯ヶ島へ行く途中の修善寺で 「あまからや」。 カーナビの大雑把な案内ではどこにあるか判らず、結構探してしまった。 本店や横浜の小洒落た雰囲気は微塵もない町はずれの食堂のような店舗だが 女性2人で綺麗に保たれている感じ。ラーメン自体にもそんな感じが顕れている。 しかし一番嬉しかったのは、ついタイミングを逃して読めなかった新・子連れ狼の第1回が 掲載されている週刊誌がおいてあったことだ(笑)
26(WED) COZY
待ち合わせに時間があったので京急蒲田地元の人気店「パンダ」へ。 タンタン麺を食べようと入店したのだが、秋の感謝祭でなんとラーメンが290円というから、 これを食べない手はない。スープも以前よりグレードアップしたらしい。この辺りは食べ物屋ばかり。 熾烈な戦いなのか。いずれにせよ消費者としてはありがたい傾向だ。 タンタンばかり有名なのでラーメンは期待していなかったが、この値段を考えたら 信じられん美味さだ。しかしこの辺りで安くて有名な「乾杯楼」と同じ経営とは知らなかった。
24(MON) COZY/COZY&MAO
学生時代の先輩のオーケストラの演奏会。桜木町へ出たので掲示板でも話題となった新店 「桜華家」で昼。黒と朱のお盆にラーメンが載ってくるあたりに そば屋の名残を感じさせる。見た目に家系のラーメンは食べるとかなり方向性が違う様子。 スープは好みが分かれそうだが、丁寧さの感じられる好感の持てるもの。しかし麺が・・・  決して素性の良くないものでないのだが、扱いを間違っている感じ。蕎麦とは違うぜよ。
演奏会が終わるとちょうど夕刻。電車で来た甲斐があるというもの、ってなわけで 飲みモードで「三陽」へ。大将の前に陣取り、 餃子、ネギトリ、モツ煮、バクダン、ビールに酎ハイ・・・ 締めは当然チン麺! なのだが、 大ショックなことにメニューが変わっていた。10年慣れ親しんだチンチン麺はなんと チンチンラーメンに名称が変更になっていた(爆)
23(SUN) COZY&MAO
メールでお勧め頂いていた「あまのや」まで遠征。 明るく落ち着いた余りラーメン屋らしくない店内はご近所の家族連れが多い様だ。 子どもに食べさせたいラーメンと店が謳うくらいだから、この雰囲気は良いですねぇ。 うんちく倒れでなければよいのだが、と口にしたラーメン。うまい! これはうまい!! 結構話し好きなご主人、ラーメン王2人が取材で来てくれたと喜んでいたぞ。 私がラヲタとは気づかれなかったようだが、ラーメン王じゃなくて悪ぅござんした(笑)
夜は善行の方まで出かけたついでに「まつり家」。 「吉村家」直系初の女性店主だそうだ。HPの略地図を見ると467号から近いのかと 向かったわけだが、後で地図を見て驚いた。すっげー不便な場所っつーか善行から近くないじゃん。 やや薄めながらなかなか美味しかったが、またわざわざ来ることはないなぁ。
22(SAT) COZY&MAO
実家訪問で港南台。とくれば新店「とかとんとん」。 まったくノーマークだったのだが、日記更新の早い某氏がその日記で煽っていたから仕方ない(笑)  この界隈で駐車場を構えるのはここだけではないか? それだけでも満足だが、 ここはオレンジ看板だった店、油断はならない。店にはいると妙な脱力感。オレンジの名残はないようだ。 なんちゅーか妙に広くて客が居ない店にJAZZ、どうにもちぐはぐで余り期待しなかったが、 出てきたラーメン、不自然さは相当あるけど旨いじゃないすか。
19(WED) COZY
一度店を間違えてから忘れかけていた「」だが、 久しぶりに掲示板に情報があったのを思い出し行ってみた。 店主は優子さん、と情報があったが店員は男2名でいまひとつ日本語も流暢でない。 これは外したかと思ったが出てきたラーメンはなかなか美味しかった。 メニュー、貼り紙、掲載紙のコピーなどに出ている営業時間がまちまちなんで 客付きはまだ安定していないのかな。その割に焼酎のボトルキープがあったりでなんだかよくわからん(^^;
15(SAT) COZY/COZY&MAO
ちょいと用があり実家にいたのだが、親を連れてちょっと食べに行けるラーメン屋って栄区にないのよね。 うーんと唸って思い出したのが「でぶそば」。 寅さん馴染みの・・なんて言えば誘いやすいし(笑) てなわけだから”半チャン半シュウ半ソバ”の 通称寅さんセットをみんなでオーダー。特別何が美味い!って訳ではないけど、引き算すると美味しいラーメンでしょ。 この説明で納得してもらえるのはやはり同じ釜の飯を何十年も食べてきたからかなぁ。
夜は「せんだい」へ。たかが2ヶ月半ぶりだが、 引っ越しちゃったのか、バイクで事故って・・・ なんて不吉な心配をされていたようだ(^^;  正体ばれていないから、”ほかの店回るのが忙しくて”なんて言えず(爆)演奏会のせいにしておいた。 まだ7回目だが一応常連の仲間入りできたようでちょっと嬉しかったり・・・
09(SUN) COZY&MAO
選挙投票のついでに近所を散歩。パラパラ降り出したので出先でラーメン食べてしまおう。 近所に出来たが行くまいと思っていた「らんえん亭」。 こんな機会でもなければ間違いなく行かないだろう。見るからにそそらない外観。 新橋や赤坂に店舗がありそうな表記だが、聞いたことないなぁ。誤解されるようにわざと書いてる?  開店2時間前に通りがかっても仕込みをしている様子がないとんこつラーメンだものなぁ(^^;  まぁ一度は食べておかないとという訳だが、一度しかあり得ませんな(^^;
08(SAT) COZY&MAO
気象が異常なんか? 立冬だというのに気持ちよい暖かさ。オーケストラも一息ついたし、 ズーラシアに遊びに行きのんびり過ごす。腹が減って向かうは 「おーくら家」。 味噌とんこつなる新メニューを試すが、キクラゲやモヤシが入っているとはいえ、まずくないけど 150円高いのは何だかなぁ。考えてみれば家系が軒並み薄めスープにシフトしている今、 自分の周りではここが安定して濃厚スープを出している気がする。チャーシューが変わって減点だが、 MAOの食べた普通のラーメンはかなり旨かったぞ。
06(THU) COZY
ちょっと酒が残っている昼は家系が食べたい。今の「六角家」では余計具合が悪くなりそうなので、 足を延ばして「近藤家」へ。 なんと3年半ぶりに食べてみれば、こちらも随分薄くなっとるな。 二日酔いに効く濃厚スープではなかったが、味は結構うまくて満足。
夜は外出帰りに「」で一杯。 豚臭くてちょっとたじろぐが、「ホープ軒」の流れを汲むラーメンにしては旨いな。
05(WED) COZY
外出のついでに掲示板にもよく登場する「俊徳」へ。 店主が空手の師範ということで、こっそり写真を撮るには気合いが居るかと緊張するが、 店は小上がりとテーブル席で、厨房は奥にあって見えなかった。ホッと一安心である(爆)  本物の和歌山ラーメンの究極タイプと豪語する和歌山ラーメンAを注文。 和歌山では3軒しか食べていないので、何が本物かは解らないが、こりゃ旨い。 野菜の臭いが強くて好みが別れそうだが、間違いなく旨い。 700円と量を考えるとやや高い印象だが、これなら満足である。
04(TUE) COZY
今月14日に全世界先行発売されるビートルズの”新譜”のプレミア試聴会に当選。 ビートルズが宿泊したキャピタル東急でのイベント前にどこに行くか迷ったが、 職場の隣のお嬢推薦の「ひょっとこ」をターゲットとした。 以前店の前まで行っているので記憶を頼りに向かうと、 れれれ「菜や」という熊本ラーメンだった。 おっかしいなぁ、確かここが「ひょっとこ」だと思ったが(^^;  いつの間にか店が変わったんだろう、と思いつつも看板とか結構年期入ってるしなぁ・・  時間もないのでとりあえず入店。訊いたら5年前からこの名前でやっていると(^^;  大いなる勘違いだったようである(恥
03(MON) COZY
ゲネプロが押して満足な昼飯を取ることが出来ないのはうちのオケの毎度のことなので 本番前のラーメンには期待していなかったんだが、それでも食べたい店はいくつかピックアップしておいた。 がOBで結成したオーケストラというのは当然私より遙かいにしえのOBもいるわけで、 昼飯誘われたら断るわけにはいかないのである(^^; しかも気を遣っていただいて”ラーメン食べに行くぞ” なんてありがため(以下自粛) てな訳で劇場から近い「松もと」。 味は予想通りだが、漢字仮名交じりの店名からわかるようにロサ会館近くの和歌山ラーメン「松もと家」の 関連店っつーのも予想通りであった。
02(SUN) COZY
本番を明日に控え、芸術劇場に9時間拘束で最後の仕上げ。前日に体力を使い切るのは本望でないが、 宿題が多い池袋のラーメンを食べられるのは嬉しい。練習前に向かうは「生粋」だが、 行列が出来ていたので断念。「光麺」をターゲットにした。 とんこつの熟成光麺が人気らしいが、う〜む、こちらの良さはまるでわからん(^^; 醤油光麺は美味しいと思ったけど。
夜の休憩では「生粋」に向かったのは言うまでもない。 ここを食べなきゃ、今日何しに池袋まで来たのかわからん(爆)  思わずにやけるような面白いラーメン、こりゃ気に入りました。普段スープを残す後輩も 完食した上、申し訳なくて奥さんに教えられない、というくらい気に入ったようだ(笑)  とっても美味しいんだけど、どうしてこんなに化調味がつよいのだろう。それだけは残念。
01(SAT) COZY&MAO
寝不足の朝は体温が低い。体が暖かいものを欲している。もっと平たく言うとラーメン食いたい。 っつーわけで朝からやっている「杉田家」へ。 全盛期に比べるとスープは薄目だし麺は柔いしで、ちょっと残念だが、朝からこの味が食べられるのは まぁ嬉しいことではあるな。
inserted by FC2 system