2005年4月

COZY:25杯 MAO:8杯

29(SAT) COZY&MAO
港の方に用事がありお出かけ。ちょっと足を伸ばして県下最大というホームセンターのフードコート 「蔵芸」へ。フードコートだし期待してなかったんだが、 半端に専門店目指して休業喰らうよりマシかと向かった次第。辿り着けば本当に期待できない店構えなんだが、 ラーメンは意外にも良いではないですか。突っ込みどころは沢山あるけど立地と値段を考えるとオッケーでしょう。
28(FRI) COZY&MAO
GW初日ってことで遠出するのは利口ではないから近場でってなわけで「せんだい」。 なんとGW休み無しでがんばっているそうだ。15時だというのに満席。すっかり根付きましたな(^^  スープは更に濃密さを増し、チャーシューとキクラゲがグレードアップ。ニラキャベツもたまらんし、味噌唐辛子もイイっ。 名店の仲間入りかっ!?
26(TUE) COZY
半端な時間に羽田に移動。途中に中休みのない店でできれば未食店はないかと考えたら思いついたのが 五反田の「一風堂」。先日恵比寿で貰った餃子券を 期限前に使うにも良いかも知れないと寄ってみた。隣の客ってば、ラーメン出たのにケータイに電話かかってきて 外に出ちゃったよ。人ごとながら気になる。軽く5分は過ぎたところでやっと戻ってきた。 自分のじゃないからどうでもいいっちゃいいんだが、ラーメン好きとしては、その悲惨であろうラーメンは許し難い。 店員が来て言いました。”よろしかったら作り直しましょうか?”・・・す、凄くない?  で、作り直せと言ったとしたら、そりゃどうよ? と突っ込みたいところだが、客も恐縮して断っていた。 更に店員”美味しいものを食べて頂きたいので・・・”ときたもんだ。アンタ偉いよ!  っつーか一風堂の教育(マニュアル?)偉すぎ。
羽田で会議を終えてバイクとばして新井薬師前に時間ギリギリで到着したが、20時の打ち合わせスタートが伸びたと!  だったら「駅前食堂」で一杯食べるか、と駅の方へ歩いて行くと見慣れない新店発見。 近づいてみた「Ryoma」はラーメンを出す店だった。 大して期待せず食べたんだが、美味いじゃねーの! 営業情報取り損ねたので、ご存じの方是非教えてください。
25(MON) COZY
雨だから珍しくアフレコに電車で出かけたら人身事故の影響で缶詰にされるわ、途中駅で降ろされるわ、 酷い目にあった。おまけに何が腹立つって、帰りはピーカンだし(-_-;  いつものようにバイクだと行きにくい店、もしくはちょろっと歩いて丁度良い店ということで 「東神田らーめん」へ。 きちんと作っているのが伝わってくるラーメンなんだけど、この甘ったるい味付けだけは好きになれないなぁ。
24(SUN) COZY&MAO
よりによって昨日出社してしまいアンチウィルスで酷い目に遭った。今朝の新聞読むまで原因解らなかったんだけどね。 その時は危うく今日も出社かと思われたがある程度知識があって助かった。HDDを取り外し、 同僚のPCのスレーブにしてデータだけは何とか確保したので安心して今日は横浜スタジアム。 外野に入れず内野3名1万2千円は痛いが充実した時間を過ごす。阪神勝ってご機嫌で中華街。 「杜記」で刀削麺。色々食べて結構なお値段。 チケットも予算の3倍だし、駐車代もあるし、偉い出費になってしまった(-_-;
22(FRI) COZY
緊急の呼び出しで昼前に羽田へ。急なスケジュールとはいえ、 恵比寿→羽田→恵比寿→羽田とは移動だけで大変。ただでさえ忙しいのに時間の無駄だ。 無駄なんだが普通に考えると昼飯食べ損ねる可能性大。だったら昼前だけど食べておくかと 「ぼんくら」へ。全然期待してなかったけど、 これは美味いじゃないですか。
21(THU) COZY
一風堂」が10周年記念イベントだと。 恵比寿勤務ならば行かねばならんでしょう。ってなわけで5,6年振りに行ってみた。 東京進出当時の味という、イベント限定のラーメンは、この味だよ、と思わせる懐かしいスッキリ博多ラーメン。 そう考えると今の「一風堂」って随分変わったんだな。イベントで替玉無料とのこと。 実に小市民というか貧乏性というか2度も替玉注文した自分が恥ずかしい(苦笑)  残念なことにオリジナルバンダナは既になくなってしまっていたようだ。
20(WED) COZY
蒲田で会議。やっと16時に取ることが出来た昼飯は「インディアン西口」。 部の若い衆2名を連れて行ったのだけど、口では美味しいと言いつつ実は満足していない様子(^^;  この良さが解らんかなぁ、とも思うがある意味予想通りの反応かな。まぁこの店らしいといえばらしいな。
19(TUE) COZY
ラーメンがウリというわけではないが恵比寿のチャンポン有名店らしい「どんく」へ。 洋風居酒屋のような微妙な雰囲気のお店。出てきたラーメンも実に微妙で不思議な味。 お値段もリーズナブルな上、ランチタイムはライスサービスというコストパフォーマンスの良さが嬉しい。
遅くまでの会議の後はフラリと新宿まで出て「田ぶし」へ。 高円寺の人気店らしいが新宿にもあったとは知らなんだ。ラーメンは、ぬぬぬ・・これが人気店? と思ったのだが、 どうやら本店とは味が違うらしいですね。とりあえず本店に行ってみたくなったぞ、と。
18(MON) COZY
毎週月曜は16時くらいが昼飯。中休みのない店を見つけなければいけないのが辛いところ。 テキトーにバイクを走らせていたら東京駅に出ちまった。そういや地下街にラーメン激戦区なるものがあったなぁ、と地下街へ。 地下街の案内を見るがどこにあるか判らず。次の会議まで時間がないので探す暇なし。 そんじゃ、昔の有名店だしここでいいかと「番外地」。 正直これのどこが旭川ラーメンなのかと。少なくとも20年はサッポロ一番を食べていないはずなのだが、 幼少の記憶が戻りましたよ。こりゃサッポロ一番味噌ラーメン(爆)
17(SUN) COZY&MAO
いただいた情報を素に「ちょろっと」。 店に入って何となく家系をイメージしたのだが、こりゃ驚いた、ってなラーメンが登場。 重厚なとんこつにマー油、それに家系並みの太麺。双方とも美味いんだけど全然合ってない。 これは惜しいなぁ。おまけに薬味のネギも全然合ってないし。実に勿体ないラーメンだ。
16(SAT) COZY&MAO
以前ギリギリ間に合わず中休みに当たってしまった「麺唐」へ。前回カーナビに従って失敗したので 今度は自分の経験を素にルートを選択。なので楽勝で間に合うはずだったのだが予想外の大渋滞にはまり これまた3分遅れで昼の部間に合わず(T_T 代わりが思いつかなかったのでとりあえずラーメン甲子園へ向かうが 思ったより遠いのね(^^; 今日は「原点」へ。群馬代表とかいいつつ 日本橋に本社がある会社の直営だったり、しかもその会社はどさん子チェーンのフランチャイザーだったりと実に胡散臭い。 ラーメンが美味しければ良いかと思うが、使えない店員に苛立ち期待は薄れるばかり、っつーか 本気で腹が立ってくる。ラーメン上がっても運ぶ先の確認でいつまで経っても運ばれなかったり、 ラーメン運ぶより入店案内を優先していたり、アホか!? 相当待たされた上にそんなシーンばかり見ていたので もはやラーメンそのものにも期待してなかったが、意外や意外。こりゃ悪くないですな。 結構美味しいと思うんだけど詰めが甘い感じはぬぐえない。そのあたり変われば相当美味くなると思う。 でもその前にオペレーションなんとかしてくれな。
14(THU) COZY
珍しく余裕があったので昼は散歩がてら渋谷まで。そういや新しくオープンしたんだっけと 「神座」。どうも苦手な店なんだが新店なんで(^^;  店自ら3度食べるとはまる、みたいなことを謳ってるわけだが、店は違えど神座自体は3度目である。 初めて食べたときは食文化が合わないと思った物だが、段々美味しく思えてきてたりして(^^;; それにしてもクーポンを持っている人は300円で食べられるらしい。あたしゃ持ってないんだけど、 食券を買う時点で300円券持っている人というボタンがあるのはちょっと愉快ではないですね。
12(TUE) COZY
夜の会議へは羽田から直行。おかげで終わったら腹ぺこである。22時過ぎにラーメンてのは良くないのは解っているが どうにも腹が減った。前を通りかかったら「頑徹」がやっているではないの。 ついつい入ってしまった(^^; 最近ウォーキングが出来てないのにいかんなぁ・・・反省。
11(MON) COZY&MAO
旅行の帰りはやはり普段行けない地域のラーメンである。R246を上って、松田市の表示が出たところで、 近くに「大西」があるな、と脇道へ。脇道は車を停めるところがなく難儀したが、空き地に入ってナビで検索。 「大西大井店」へ。ちょっと違うだろう、 行くなら「大西松田店」だろ、と友人から突っ込まれた。大井と松田が別の店だなんて県西に疎い人間にはICの影響で 大井と松田は一緒くたで大井松田だから解らないのも無理はないのだ。
10(SUN) COZY&MAO
ようやく仕事にほんのちょっとだけ余裕が出来た。休めるときに休んどけってな訳で1泊温泉旅行。 いやはや、この1年半で家族旅行は一泊キャンプだけだったという・・・。文句も言わない家族に感謝。 で途中に寄ったのが「なんつッ亭」。立派になりましたなぁ。 昔の細々とやっていたのが信じられない。お味の方もより受けやすくなっているような気がするけど、 なんせ永らく来ていないからそう思ったのかもしれんぞ。
09(SAT) COZY&MAO
友人達とキャンプ座間の祭りに遊びに行く。税制が違って信じられない安さのビールを浴びるほど飲み、あれこれ食べてお腹一杯。 それなのに海老名でラーメン食ってしまった。しかも「柳屋」で替玉つき。 食べ終えてから知ったが「徳福」がもうすぐ閉店なんだって。そっちにしとけば良かったなぁ。
08(FRI) COZY
先日道に迷って偶然見つけた「横浜げんき亭」で昼。 昼時とあってちょっと並ぶ。そのときグルメぴあに掲載のステッカーを発見。おおっ、これはケータイでクーポンか、 と早速調べたがクーポンなし。まぁもともとラーメン500円だからねぇ。後に住所を調べるためPCでグルメぴあを見たら トッピング無料のクーポンが・・・
07(THU) COZY
羽田から恵比寿に移動するのにいつものように産業道路から第一京浜に入り陸橋を上り始めた刹那、 それまで見たことのないラーメン屋が測道沿いにあるのを発見。どうした物かと悩んだが、陸橋超えてUターン。 「麺國」とはいつ出来たのかと思えば昨日オープンだそうで。 隣の弁当屋はまだオープンしないのかと前にバイクを置かせて貰ったが、ん?? 中はつながってるんでないか!?  近々弁当屋も始めるんだとか。おいおい大丈夫? ってのは少し様子を見てからにしましょうか。
06(WED) COZY
一応代休を取ったのだが、そうは問屋が卸さんらしく朝から会社(-_- それでも今日から放送開始のアニメは家で見るんだもんね。 っつーか生の反応を知るために我が家にちびっ子を集めているのだ、帰らなくては意味がない。 『甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜』の放送時間には間に合いそうだし昼飯も食べていないってんで 「廣巧秀」に寄り道。中休みのない店で助かった。
05(TUE) COZY
毎週火曜の会議だが今日はルートを変えて東中野経由で。向かったのは「」。 先客ゼロだがラーメン作り始める気配がないのはどういうこっちゃ。時間がない中寄っているのになぁ。 なんて思っていると後客に”大盛り無料ですけどどうしますか”なんて店員が言っている。ワシには言わなかったぞー。 ま、どうせ写真の都合で並を頼むからいいんですけどね。
04(MON) COZY
月曜恒例の殆ど夕方という時間に昼飯。中休みのない店、ということでちょっと足を伸ばし「旭龍」へ向かったが、 中休みあるじゃん・・・(T_T 急遽調べてこの近くでということで「栄屋ミルクホール」。 レトロな定食屋ってな感じなので期待してカレーセットを注文。速攻で出てくるカレーは、超懐かしい味。 今時学食やスキー場でも食べられないのではないかっつー小麦粉と油を多用したようなもの。 こりゃ参った。ラーメンがまあまあだったからいいけど、カレー高くて美味しくないぞ。
02(SAT) COZY&MAO
和田町に新店と言うからじっとしていられない。水道道に1軒くらいはあっても、と何年も思っていたので ラーメン専門店が出来たのは嬉しい限り。この「久保商店」は 「二郎」っぽいという情報だけをもっていたのだが、手を付ける前の見た目は似ているけどスープも麺も全然違いますな。 ニンニク10円というのはどうかと思ったが、5,6粒は刻んだんじゃないの?っていう量でびっくり。 ニンニク好きにはたまらんから全部入れちまえ(笑)
01(FRI) COZY
平和島に新店が出来たと言うではないですか。しかも環七と第1京浜の激戦区交差点界隈。 てなわけで昼は早速「大勝」へ。Uターンがいらないように裏から環七に出ようとしたら迷いまくった(^^;  重たいバイクを押したりして辿り着けば夜だけの営業ではないの。 面倒くさいのですぐそばの「さつまっこ」へ。 鞄を探るがデジカメがない。あちゃー、家に忘れたかとケータイで撮影。ケータイを鞄にしまおうとかがんだら、 カウンター下の棚に私のデジカメが(^^; 無意識のうちに用意してしまう自分が恐ろしいが、 屈まなかったら店に忘れて帰っていたのかとおもうともっと恐ろしい(汗
inserted by FC2 system