2007年1月

COZY:23杯 MAO:7杯

31(WED) COZY
掲示板に情報を戴いた「山本さん家」へ行ったが定休日の札が下がっていた。ならば行きたい店行こうということで 久しぶりの「インディアン」。丼も変わっている上に、ゆで卵1/4も載る様になったから写真を更新せねば(^^;  そりゃまた次の機会に(^^;;
30(TUE) COZY
行きたかった「てつや」へ。数年前札幌出張の際に深夜営業しているここに夜中訪れようとしたのだが大雪に面倒くさくなって行くのを止めたので未食なのだ。 あとあと後悔した物だが東京で食べられるようになったとはありがたいことである。まぁ逆に本店未食というのも悔しいが(笑) そんなわけで大いに期待して入店。さぞかし並ぶかと思ったら肩すかし。 ラーメンはうーん、期待しすぎたか!? おまけにランチサービスのライスを何度お願いしても忘れられたりと運営にも残念な点が・・・
28(SUN) COZY&MAO
珍しくスケート遊び。昔懐かし東神奈川のリンクに来たらばすぐ前に「千座の岩屋」なんてのがあるわけだ。 「すっごいよ」跡地にあった「秀ちゃん」が移転したんだとか? 「秀ちゃん」は行ったことがないが、そういう雰囲気では無かったがなぁ・・・  ネイティブでない日本語で隣の飲み屋の営業されて・・・ うーん正体は何でしょう? ま、ラーメンが旨けりゃどうでもいいんですがね。旨けりゃ、ね(^^;
27(SAT) COZY&MAO
久々にのんびり鎌倉散策(^^ まずは腹ごしらえ、と言いつつ実は今日の本命「海鳴」である。先日、陸へ上がったばかりなのか、 びしょ濡れでラーメンを食べている(嘘)のに遭遇した方から煽られていた店である。入店しようとすると丁度1グループが退店して片づけるのを外で待つといった具合。 行列でなくて良かった。しかし食べ終えて退店するとビックリ仰天10名ほどの行列。いや、こりゃタイミング良かった。ラーメンも旨かったし満足だ。
26(FRI) COZY
昼は「Due Italian」。店名が懲りすぎでどの部分がメインの名称かよく判らないが、川崎チッタ・デッラの支那そばや関連の店のことである。 イタリア麺というメニューはこの店の素性もあり、渋谷にあった「ラーメン道」のへんてこなラーメンを思い出させる名称だが、出てきたラーメンはまるで「支那そばや」だった。 どうやらラ博に「支那そばや」が出来たときの絹腰和伊麺のように麺にデュラム・セモリナを配合した物の様だ。ん? じゃあまんま「支那そばや」??  うーむ、やはりそういうことなのか!?
夜は小滝橋通りに復活した「古武士」。特に復活を喜んで来たわけではなく、月刊とらさんの200円引きクーポンがお得に思えたからである。 券売機なのでどうやって200円引いてくれるのかと思ったら、キャッシュバックしてくれるんですな。月刊とらさんはしばらく店員の手に渡った後返還された。 きっと使用済みのハンコかサインをされたのだろう。雑誌といえども書き込みや切り抜きするというのが好きではないのだが、割引の証にハンコ押されるくらいは仕方ないか。 しかし家に帰ってから気付いてビックリですよ。裏は記事だというのに無惨にもクーポン部分が雑に切り取られていた(-_-; ムカツクぅ〜
24(WED) COZY
時間のない昼は掲示板に情報のあった「正道」へ行ってみた。ラーメン屋でピンク色の看板のセンスとは、うぬぬ、期待できんな。しかも大鳥居店とはチェーンなのか?  チェーンだとしたら全く情報のないブランドであるが、店に入ればそこはまるで、懐かしの”愛の貧乏脱出大作戦”の修行状態(-_-; 怒りながら指導しているのは本部の人間か?  客の居る前でやることじゃあないなぁ。恐らく怒られてるおじちゃんが店主になるんだろう。ラーメンは思いの外悪くなかったんだが、こんなの見せられたら不安で修行期間終えたら来られないぞ(^-^; 
23(TUE) COZY
またもや昼飯は中休みのない店を探さないと行けない時刻。移動の合間に足を伸ばして「すみれ」。 注文のために並ぶこともなくすぐ食べることが出来るのは嬉しい。が、しかし、あれれ? なんかパワーないなぁ。900円でこれでは困るぞぃ。
21(SUN) COZY&MAO
幕張で仕事。近場によいラーメンはなかろうか。調べて出てきたのが「栄昇らーめん」。向かいが100円パーキングとはありがたい。 しかも30分無料とは更にありがたい。しかし満席でしばらく待つこととなった。こりゃ急いで食べねば(笑)  気合入った湯切りで作られたラーメンは旨いっすな。限定で味噌とまらーめんなんてのがあり、面白そうなんで頼んでみたらこれが激旨! いやー、センスいいわぁ。
18(THU) COZY
職場の仲間に「山田」行くなんて言われたら行かないわけにいかんでしょう。トンカツあるかと尋ねたらありましたよ。 みそトンカツをオーダーしないわけにいかんでしょう。半チャーハンの誘惑も捨てがたいが今日はトンカツ気分。そしてやっぱり腹一杯になり、折角仲間と連れだったのに帰り道は無言だという(笑)
17(WED) COZY
遅めの昼飯はどこにしよう? 街をぶらつき乍らふと思い出したのは「どんく」。前に食べた柳麺が良かったから他のにも期待。今日は味噌ラーメンをオーダー。 味噌は高いし、ランチタイム外すとライスも付かずに割高だなぁとか、何故味噌味は”ラーメン”がカタカナ表記なんだろうとどうでも良いことを考えているとラーメン到着。 ううむ、食べてみれば悪くないけど柳麺の時の意外性やお得感はないなぁ。
16(TUE) COZY
銀座で行われていたシナリオ会議が上井草に戻ったのは杉並辺りの未食店潰したいから嬉しい限り。しかし今日は電車なので乗り換えの高田馬場で一杯。 「ぼたん」に行こうと決めていたのだが出るのが遅くなってしまい行くべきかどうか迷うところ。迷いつつ戸山口から進めば「俺の空」に行列無し。 おおっ、ならばここでサクッと食べていこうではないの。数年前の驚異の行列が収まったのはありがたいことであるが、ブームというかマスコミ効果の何とも切ない事よ。 しかしラーメンの方は変わらず旨くて満足。いやー旨かった。
15(MON) COZY
余り体調が優れない昼はとんこつスープ。昨日見かけたからと言うわけでは無いだろうが、なぜかどうしてか行こうと思ったのが「博多天神」。 滅茶苦茶フレンドリーっつーか、馴れ馴れしい店員達は何様か!? まぁいいや。安くて早くいし、その割に意外や意外ちゃんとスープを取っていたりこれは有りでしょう。 しかもお約束の替え玉無料券。渋谷の真ん中でこれはやっぱり有りですな。
14(SUN) COZY&MAO
渋谷に出来ていた「武骨外伝」へ。割と地味にオープンした印象だが、既に人気なようで結構待たされた。 うちは3人で並んだわけなんだが、当然席は離れても仕方ないと思っていた。まもなくウチの番と言うときに店員より3人並びの席を用意するので後ろの客を先に通しますと説明有り。 おおっ、やりますなぁ。後方には4人組もいたがどうするのだろうと思っていたら、4人並びの席も用意してた。ううむ、やりますなぁ。 見事な捌きでござった。
13(SAT) COZY
大船方面に出掛けたので去年から行ってみてくれと言われていた店に行かんと。紹介してくださった方のHPで住所を調べて向かった「一ふ」は 子供の頃のバイオリン教室のすぐ隣ではないですか。店に入ってトイレを拝借するとカウンターの端から端への大移動である。そのとき私の本名を呼ぶ声が。 地元の昔なじみか!? と振り向けば、チェックしたHPの主宰者様ではないですか(@_@  ”おぉっ、今日大船に来る予定だったので、アナタのページで確認してから来たんですよ”と伝えたその相手の周囲は水浸しであった(嘘)
12(FRI) COZY
羽田に向かう途中に中休みのない店でないと食べられない遅い昼飯。調べている暇もなく、場所も判らず営業してるかも判らない店を駄目もとで探す。 しかし「さいたま屋」はちょっと探した程度で見つけることが出来たし営業もしていた。ラッキー。 セットがとてもお得だったり、味玉サービスだったりとコストパフォーマンス抜群。朝4時頃まで営業しているというのも驚き。この辺りも競争厳しくなってきたんかねぇ。
11(THU) COZY
羽田から足を伸ばせる範囲で探した昼飯は「舌通」。まるで知らなかった店だが、 先週買ったYokohamaWalkerに載ってたのだ。札幌から移転した鶏白湯がウリの店とのことで若干苦手そうな予感もしたが、鶏臭いドロドロとは違った。 店名はやっぱり”ZU”に由来するのかなぁと思わせる店主の粋な感じは嫌いではない(笑) でも私個人はカワサキ車は苦手なんだよねぇ。
10(WED) COZY
実に3年ぶり2回目の「のあ」。前回は客は私だけで怪しい店に面食らったが、驚いたことに待ちまで出るんですなぁ。 ラーメンはヘビーさが増して面白さは減った様に思えたが、たまにはいいですねぇ。滅茶苦茶太りそうだが(^^;  そんなことより、いい加減新札対応の券売機にして欲しい物だ。セルフで旧札に替えるシステムは面白いけど判りにくいし。 両替用に旧札確保するのも大変だねぇ、と一瞬思ったが、店内で循環してるだけだから別に困らない訳か。
09(TUE) COZY
アニメのアフレコ立会から客先に向かう途中、新宿辺りの何処行こうと楽しみにしてたんだが時間がねーっ。「山頭火」でもいいかと思ったが そこすら寄ってる暇ねーっ。ってなわけで道すがらの「新高揚」へ。 ラーメンとしては古くさいスタイルだけど麺が良いっす。
07(SUN) COZY&MAO
激しい二日酔い(-_-; 復活するには家系しかない。家系を食べれば復活するのは判っているが今日の体調には「せんだい」はヘビーすぎる予感。 なので向かったのがライトな「寿々喜家」。読み通りライトながら旨い家系スープは二日酔いに良く効いた(笑)  そうそう、駐車場が更に1台増えて12台分となっていた。恐るべし。
05(FRI) COZY
初出勤は羽田である。そして程なく恵比寿へ移動。朝が早かったから早めに昼飯とっちまうか。11時前にやっている店は・・・  で「二郎」が思いついてしまうなんて私らしくない(苦笑)  でも考えてたら食べたくなっちゃって三田。うひょー、想像以上に凄い行列っす。本店の味が苦手な私ではあるが、 今日のスープは若いっつーか、なんか生姜の味が強くてより一層苦手だわ。
04(THU) COZY&MAO
正月休みも今日まで。ラーメン屋もやっているかどうか微妙な店が多かったりする。そちら方面に行ったので、やってる店優先で 入っちまったのが「だるまのめ」。白楽の店で食べた記憶が薄れていたのか、 旨くはないよ、と家族に断った上で入店したのだが、正直ここまでとは(-_-; 正月早々一体何をやっているのかと自問自答。 セットの餃子まで旨くねぇとはトホホである。同じくセットの米が一番まともかと思ったが、実は一番美味しかったのはコーク!?
03(WED) COZY&MAO
初詣に出掛けるついでにすぐ行けるかと思って「ハマトラ」へ行ってみた。 正月なんで道も空いているかと思ったら意外と混んでいて、時間かかったよ(-_- 綿飴を自分で作る事が出来るサービスは人気の様でみんな喜んでやっていた。 甘い物苦手なので私はやらなかったけど実は作るのだけやってみたかったなぁ(笑) 
inserted by FC2 system