2007年2月

COZY:21杯 MAO:5杯

26(MON) COZY
赤坂に用事が出来たので「ひょっとこらーめん」へ。店頭へは何度か来ているが入店するのは初めてである。 以前の様に店前で躊躇しないのは、ぴあ本のクーポン様のお陰である(笑) 店にはいると入口すぐの所に案内された。”バイク心配でしょうから”とは 恐るべし気配りである。ってことは今日はいいけど、入る前に躊躇してたのもバッチリ見られていたのか!?
24(SAT) COZY&MAO
風邪っぽい人がいるので近場の買い物のみの休日。そのついでに寄ったのが「みうら」。 久しぶりに来てみれば2種類の担々麺が登場していた。ほうっ、なかなか良いではないですか。 そりゃそうと娘さんに会ったのだが気付かなかった(汗 店主に”判らなかった? ウチの娘”と言われて初めて気付いたという(^^;  ぐはっ、挨拶もせずすんません。人の顔覚えるの苦手なんだよぉ、じゃなくて、余りに綺麗になってたんで気付かなかったんだよぉ(汗
23(FRI) COZY
遠出してる時間もないし、腹は結構減ってるし、ってんで「一風堂」のランチ。 最近ぴあ本のクーポンを使うラーメン店巡りが多かったが、ここのランチはクーポンなしでもお得感バッチリだなぁ。 ライスがお代わりできるというのもポイント高い。しかしランチタイム以外は絶対に来たくないと思わせる諸刃の剣(笑)
22(THU) COZY
品達である。その中から「Saijo」を選んだのは、ぴあ本のクーポンがあったからに他ならない。 折角なので前回とは味を変えて醤油を選択。塩では受けの良さそうな解りやすい旨さのラーメンと思ったが、醤油はうーん、つまらん。 また来るならば塩と丼のお得なセットを食べるのが良いでしょう。
21(WED) COZY
中休みのない店で歩いていけるところは? と考え醤油味を食べていないのを思い出し「櫻坂」へ。 おおおっ、ドカンと魚が効いた今時の和風だったのだな。記憶が薄れているが塩味の桜塩ソバとは随分違うんですなぁ。でもこれはこれで旨かったっす。
20(TUE) COZY
杉並へ行くのだが車検でバイクがない。ならば乗換駅の高田馬場の新店攻略である。時間もないので「鷹虎」が行列していたらどうしよう と懸念したが杞憂であった。「武蔵」系も色々増えて良くわからんが、無理に店舗毎にコンセプトを変える必要あるのかなぁ? 鶏と豚とブレンド具合を変えられるなんて 厚木にあった「ちょいす」を思い出すが、客が自由に組み合わせを選べなんて「武蔵」らしくないなぁ、なんて思ったり。
19(MON) COZY
渋谷の「桂花」へ。実に今更ながらであるが、行ってみる気になったのはぴあ本のクーポンのお陰である。 サービスは煮玉子であるが、食べ始めてから、ラーメンに煮玉子が載る様になった、なんて貼り紙を発見。煮玉子1/2が標準装備と言うことはクーポンは煮玉子1/2か!?  まぁ無料サービスなんで文句あろう筈はないが、これのためにてくてく歩いてきたかと思うとなんですなぁ。
18(SUN) COZY&MAO
急遽の休日出勤だったが別行動していた家族を迎えに行くと約束してあったので駒形へ。まさか出勤になるとは思わなかったので今日がマラソンだなんて忘れてたわけですよ。 日曜だし恵比寿からなら下道で充分でしょ、とナビに従い靖国通りに入ったところで交通規制! 迂回ルートに回されるが交通規制・・・ 東京の反対側に渡れないぞいっ!!  遂にナビから笑えるメッセージ。”規制が多すぎてルート計算出来ませんでした”(爆) ホンダインターナビのリアルタイム通信は凄いなと思っていたが、そう来ましたかっ!?  仕方なく霞ヶ関から高速に乗り駒形へ。ああ、勿体ねぇ。駒形〜浅草辺りも思いっきりマラソンの影響を受けて交通規制だらけ。散々な目に遭いながら とりあえず「うりんぼ」食べましたとさ。いや、参った。
17(SAT) COZY&MAO
藤沢本町から移転した「能登山」へ。かなりの台数停められる駐車場完備であるが駐車待ちに20分もかかるとは思わなんだ。 旧店舗に行ったのはオープンして日が浅かったと思うが、いやはや立派になられて(笑) ご主人も随分と風格がついたようで立派になられて・・・ 色々と気合入るのは解るのだが、 メニュー名は気合入りすぎではないですか。長すぎてデータベースのフィールドに収まりませんがな(^^;
16(FRI) COZY
ベイサイドクォーターに出来た「我流風」へ。施設全体がまだ新しいからか意外なほどの集客。他にゆったり食べる店がないのかどうか知らないが、 まぁゆったりと会話を楽しみながら(?)優雅に召し上がるマダムの多い事よ(-_-; でもってラーメンは味と量の割に高い(-_-;; こりゃ専門店としてはきつい気がするが。 実は夜のお酒が主力なんだろうなぁ。
15(THU) COZY
渋谷に出たので記憶を頼りにある店を探す。この通りに間違いない筈なんだが・・・1.5往復したが見つからず。通りを間違えたか? 次も見つからなかったら「壱源」でもいいやとか思いながらも ちょっと悔しくてEZナビウォークを起動。しかし凄いねこのテクノロジ。ホンの15m程度の目的地までのルートを表示するこの精度!  そんなわけでやっと「小川」を見つけたが何度も前を通っているのにどうし見つからなかったのだ?
14(WED) COZY
昨日渋谷まで歩いた時にそういや改装してから行ってないな、ってんで「大穀」。ぴあ本クーポンがあったってのも大きいけどね(笑)  店の作りは大いに変わったが、メニューまで変わっているとは意外。とは言え白味噌が増えただけで、以前の味噌ラーメンが赤味噌ラーメンと呼ばれているだけかな。割と地味なんだけど美味しいんだよね。 旨い物ではないがキムチが食べ放題というのも嬉しいサービスではあるし。
13(TUE) COZY
何処に行くか考えないまま渋谷まで歩いたら突然思い出したのが「はやし」。行列してたらどうしようかと思ったが、すぐに座ることが出来た。 しかしながら味玉やらチャーシューやらは既に売り切れである。前回食べたときに比べてラーメン自体随分変わったなぁという気がしたが、あからさまに少なくなったスープなど嬉しくない変化もあり残念。 写真を見て貰えば解ると思うが、実際の量はともかく丼の縁からこんなに液面が低かったら印象悪いと思うんだがなぁ。
11(SUN) COZY&MAO
珍しく足を伸ばして休日ラーメン。「寿々喜家」出身で、出身店と同じように評判の良い「真鍋家」狙いである。 ラーメンの味そのものは期待が大きすぎたってのもあるかも知れないが、奥さんと思われる女性の丁寧で感じよい接客は家系では珍しい。ラーメン店が潰れているというこの場所ではかなりのプラスポイントかも。 待っている2人客を座らせられるかもと席をずれた私に丁寧にお礼を戴き、そのついでに子供に”そんなに慌てないでゆっくり食べてね”なんて嬉しいじゃないの。 坊主は坊主なりにいつもサッサと食べて退席する様に気を遣っているらしく、その頑張りを判って貰えたのが嬉しかったらしい。こんな家系もいいね。 もの申す
10(SAT) COZY
休日出勤のついでに近々閉店してしまうと言う「牡励湯」に行こうと思い立つ。天ぷらがのったメニューしか食べていないのでスープ単体をもっと味わえる通常メニューをと思ったわけである。 しかし店の前でメニューを見ると牡励うどん!? 何ですかそれは、うどんですか。そうですか。ラーメンの方だと天ぷらが入ったやつしか無いみたい(-_-; 意味ないじゃん。 そんなわけですぐそばの未食店「あじろう」に変更。なんかこっちの方が流行ってそうだなぁ、なんて「牡励湯」の店内覗いてないのに言ったら失礼かな。
08(THU) COZY
川崎の「おかべ」。ビジネスホテルの1Fというのは知っていたのだが行ってビックリ。いや、ホテルの1Fには違いないのだが、 ホテルの入り口通らないと入れないのな。せめて道に面していると思っていたので面食らった。何の規制だかは知らないが、飲食店を併設しないとホテルの認可が下りないから無理矢理作った?  と思ったら元々中華料理の店だったんだってね。ラーメンはそうは思わせない今時のラーメンの直球勝負。んでもって旨いの。
06(TUE) COZY
随分前から存在が気にはなっていた「いちや」。会員制の江古田の本店とここ高円寺だけかとばかり思っていたのだが、店に入って案内を見てびっくり。 今や十数店舗もあるんですなぁ。しかも本店は建て替え中だとか、今や会員制ではないとか。い、いかん、浦島太郎状態である。しかし太郎も「がんこ」のラーメンは覚えているぞぃ。 こりゃ似てるけど別物っぽいなぁ。
05(MON) COZY
何故か深夜の歌舞伎町。しこたま飲んでラーメンとはダイエットには最悪である。しかも店を考えるのも面倒で思いついたのが「なんでんかんでん」。 せめてアッサリカロリー低めにしておくべきであるが酔っていて理性も飛んでいるのか!? おまけにタマゴ付けてるし(^^; 
04(SUN) COZY&MAO
浅草近くに出掛けたので、和風とんこつ醤油からまるで変わったという「つし馬」へ行ってみた。 開店と同時に入店したのだが、あれよあれよと満席に。話には聞いていたが何という変わり様だ。でも旨い。こういうアプローチは嫌いでないぞ。 饂飩みたいなんてありきたりなことは言いたくないが、正直そう思ったりして(^^; でもこの混み様、浅草ではこういうのが受けるのだろうか。
03(SAT) COZY
一人きりの土曜の昼間は遠出するのが面倒くさい。そんなわけで「せんだい」である。お得なチャーシュー丼に惹かれつつもオーダー聞かれると ”ニラキャベツ”をオーダーしてしまういつもの自分が居るのであった。ラーメンは今日も旨くて満足である
02(FRI) COZY
珍しくラーメンのために昼休みにバイクを駆り出し「魚鳥」へ。情報によると3時までの筈なんだが、2時ちょい過ぎで明かり煌々のまま準備中だから2時までなのか!?  それではとちょっと進み「八雲」へ。いつの間にか、黒だし白だしが選べる様になっていた。恐らく1年前に食べたものに近いだろうと 黒だし特製ワンタン麺の食券を購入。おおっ、私が好きでなかった油のくどさが無くなっていて嬉しいっすねぇ(^^ 
inserted by FC2 system