2007年3月

COZY:25杯 MAO:5杯

31(SAT) COZY
子供の音楽合宿があり、束の間のチョンガー生活。子供と一緒だと行きにくい店に行く機会だと、行ってみたかった「」へ。 更にラストの「隠國別館」も行けば効率的なんて企んでバイクを走らせる。開店間もない「」で「二郎」ライクなラーメンをヤサイ増しで食べれば、 もう一軒行こうなんて気はすっかり失せてしまい・・・うっぷ、お腹一杯・・・
30(FRI) COZY
池尻から移転した「まっち棒」へ。折角駐車場があるのだからクルマの時に寄った方がよいかとも思ったのだが、 なんか気が付いたら来てしまっていた(笑) 和歌山ラーメンブームなんてありましたなぁ、とか思いながら食券を買おうとしたら和歌山ラーメンは限定だと(@_@  じゃあ何なのよ、と思えば「二郎」風の方がスタンダードになっちまったんですなぁ。なんてこったい。
29(THU) COZY
前回、つい反対に行ってしまったので今回は「中本」へ。半端な時間での混み様やら、常連が付いていることに驚きながら蒙古タンメンを待っていたが、 何が驚いたって、蒙古タンメン。なんか麻婆豆腐少なくてショボイし、スープも、うううん・・・ 目黒店が出来たときを思い出したぜよ。
26(MON) COZY
野沢の「大勝軒」跡に出来た店の正体は「せたが屋」だと言うではないですか。これは行ってみないと、ってなわけで「ふくもり」へ。 「ひるがお」を食べたときに「せたが屋」も再食せねばと思ったはずだが、2001年以来行っていないと言う(^^; 実を言うとこの店の系列は、美味しいけど絶賛レベルかなぁ、 と思っていたのだが、いやはや、今日食べた中華そばは絶賛ですよ。旨い。こりゃいよいよ「せたが屋」再食せんと。
25(SUN) COZY&MAO
有明の方に出たがサクッとラーメン食べられるところがないなぁ。ってなわけで東雲のイオンにあるという「源火」へ行ってみた。 さっぱり知らん店だが、なんと洋食の”ふらんす亭”と同じ経営らしい。チェーンでもこういうの出す様になったかと感心はする物の、再食はありませんなぁ。
24(SAT) COZY&MAO
ららぽーとに遊びに行ったが、これだけの施設でラーメン店が無いとは驚きである。せめて「南国酒家」のつゆそばでも食べるかと思ったが、 フードコートはシャレにならん行列。他の飲食店も軒並み行列である。こりゃ無理にここで食べることはないわな、と退散。ケータイで検索し「大輝家」へ。 鴨居にあったときとは雰囲気も大分変わってるんですなぁ。次回から無期限に使えるクーポン券を貰ったがコレクターとしては二度目はないな。 正直無期限クーポンより隣のコインパーキングサービスして貰った方が嬉しいなぁなんて。
23(FRI) COZY
ビッグサイトでアニメフェアを見た後は国技館である。今はどんな店が出ているのか事前に調べたらば「豆天狗」があるではないですか。 高山大好きな私には実に嬉しい。ついでにクーポンも見つけてラッキー。しかし味玉1/2標準装備らしく、クーポンで味玉つけたら1/2味玉が3つになってしまった。 いや、好きだからいいんですけど写真がね(笑) ラーメンは美味しく、本店の再現性も高い様に思えたが、問題は値段ですかねぇ。
滅多に来ないからもう一軒くらい行っておくかと「新福菜館」。ちょっと腹具合に自信がないのでミニとは我ながら情けない。 600円とミニとしたら結構なお値段のラーメンであるが、載っているのはフカヒレ? うーん、そんな演出しなくていいのに。第一合ってないし・・・
21(WED) COZY
IKEAに行く前に近場に未食店なかろうかと調べたら「まるきん」が見つかった。 あれまいつの間にこんな所まで進出していたのか。駐車場があるのはありがたいし、こりゃ流行るでしょと思ったら行列っすか。 博多ラーメンだから着席すればあとは早いかな、と思ったが何でこんなに待たせますか!?(-_-メ ラーメンもちょっとあれれ?と思ったんだが、 セントラルキッチンの筈だよなぁ??
20(TUE) COZY
本読みの前に絶対行こうと思っていた「太短固」に今日は間に合った。「ぽっぽっ屋」の時にも来ようと思っていたのに いつの間にか閉店し気が付いたら「山頭火」とのコラボなんて事になっていたのだ。しかし何ちゅう狭い店か。店自体は小さくないのかも知れないが、 カウンターに座っている人の後ろを通って奥の席に着くの大変だわ。太麺食べて、替玉だか変玉だかで細麺を食べて(または逆)こそコラボの意味も理解できるらしいが、 太りそうだから、細麺が合いそうだなぁ、と思いつつ替玉はやめておいたのだ。
19(MON) COZY
かなり遅い昼飯はどうしよう。ぴあ本のクーポンを眺めながら久しぶりの「空海」へ。 渋谷店限定のカレーラーメン食べればよいかと入店。食券機を探すがカレーラーメンなくなってるぞ。ショック。どうしようかと思ったところで限定の春雨らーめんを見つけた。 ヘルシーだというからまぁいいか(^^; 工夫無く麺を春雨に変えただけかと思いきや、結構真面目にやってるみたい。猛烈な歯応えの春雨は結構面白い。 しかし最大の問題点は麺でないこと(笑) ついでにボリュームも不足気味。そこでランチサービスの替え玉は頼んだらどうなるんだろうと思いながら、 同サービスの半ライスを頼んだがライスが切れちゃったんだと。”春雨のお代わりならすぐに用意できますが”というのには笑った。まぁヘルシーがウリなんだから ライスや小麦麺を追加したら意味ないわな。さてさて880円は高いなぁ、と正直思ったがアンケートに答えたらばラーメン無料券をくれた(@_@  おおっ、実質ただ食いみたいな物か。ラッキー(^^;;
18(SUN) COZY
子供の用事に付き添い1日新富町。移転後の「萬福」に行っていないなと探しまくる。遂にEZナビウォークまで起動し見つけたらば定休日であった。 代わりに向かったのが「一風堂」。お得なランチは結果オーライ、と地下へ階段を下りたが、 日曜はランチないのな(T_T 平日ランチがサービスとは解っているものの何か損した気分(笑)
17(SAT) COZY
オープン戦観戦で横浜スタジアム。阪神は勝つし、ファウルボールはゲットするしサイコーのゲーム観戦であった。 試合終わって「壱六家」で一杯。ラーメンはまぁまぁ以上でも以下でもないのだが今日は気分いいからいいや(笑)
16(FRI) COZY
3度目の正直でやっと「魚鳥」にありつくことが出来た。せっ、狭っ! あまりの狭さに驚愕である。 ネギ豚丼とセットのランチをオーダー。ラーメンが登場し、そのチープさにビックリ。丼までメラミンかいっ!? スープ一口飲んでそのチープさに更にビックリ。 うぉーっ、いくら狙っているとは言え(^^; チャーシューまでチープでこりゃセットの丼も駄目かと思ったが丼の方は割と良かった、何で?
13(TUE) COZY
杉並に行く際にずっと気になっていた「短太固」に行こうと企んでいたのだが、本読みの開始が遅くなり店が中休みの時間になってしまった(T_T  こうなったら青梅街道沿いで中休みが無くてしかも”ぴあ本”のクーポンがある店に行こう、ってなわけで寄ったのが「津軽海峡」。 外観が余りそそらず内容は知らないのにスルーしていた店である。それでも行こうという気になるのだからクーポンも喜んでいるだろう(笑)  で、食べてみたら意外と美味しかった、ってんだからクーポン冥利に尽きるでしょう。
12(MON) COZY&MAO
風邪だからニラ食べんと。唐辛子みそも効くかも。ってなわけで「せんだい」。 実際風邪が治るかどうかはともかく、治りそうな気がするしなんたって旨いからいいのだ。いつも頼もうか迷いつつ止めておくネギチャーシュー丼もオーダー。 ううむ、、、残念ながら米が不味いのねん。ここでは素直にラーメンだけにしておくか。
10(SAT) COZY&MAO
地図で調べて「鐙壱番」へ。前の掲示板でも情報を戴いていたのだが、JR藤沢の方なんだというイメージが強かった。 しかしよくよく調べれば長後ではないですか。なんかイメージ的に遠かったんだが、藤沢も広いっすねぇ(^^; どうも昔ほど新店情報にどん欲になっておらんな。いかんいかん。
09(FRI) COZY
客先に向かう前にどちらに行くか!? 手元の2枚のぴあ本クーポンを見比べつつ未食の「中本」か コメントが酷いままの「二郎」か悩んだのも束の間。小滝橋通りを北上すると 右側を歩いていた。ラーメンはまぁこんなもんかと思うが薄っぺらいチャーシューにはがっかりである。
08(THU) COZY
渋谷3丁目まで歩いて「渋谷三丁目」。クーポンがあったのでトッピングに”赤いとんこつ”をオーダー。 まぁ100じゃしゃあないかとも思うがこいつが失敗。まず別皿でなくまさにトッピングで最初から少なからずスープを変えてしまうし、 お味の方も特筆すべき点は無し。普通に食べた方が良さそうだなと。
07(WED) COZY
夜の京橋での用事を終え向かうは「ど♪みそ」である。腹ぺこで探したが見つからない。住所はこの辺りに間違いないのだが、 とぐるりと一周したら見つからないのも無理はなく、臨時休業でござった(-_-;  代わりの店として「しんせん」に向かったがどうも飲み屋チックに見えたので敬遠。 もう面倒くさいので一旦事務所に戻って帰り道で夜しかやってない店に行くことにした。 で、向かったのが行ってみたかった「臥龍」。晩飯時をとっくに過ぎているのに程よく満席をキープして 既に人気店という感じ。食べ終えたら行列になっていたからこりゃラッキー。
05(MON) COZY&MAO
確か毎回全店入替を謳っていた気がするラーメン甲子園だが再出場やら同経営の異ブランド出店などまるで魅力が無くなって久しい。 第1回こそ全店回った物の、いまやどうでもいい感じ。されど中休みなしと駐車場無料は港北に出掛けるついでに寄るには使い勝手がよいのも事実。 今回の出店では唯一食べてみたいと思った「いろは」に行ってみた。富山ブラック食べたことが無いのだ。 とは言う物の、識者からはこれは富山ブラックではないという指摘もあり。まぁ未食なんで判断は出来ないのだが、良く聞く恐ろしくしょっぱいというのとは 全然方向性が違う様だ。しかしこれはこれで旨かった。
04(SUN) COZY
サントリーホールでの伊福部昭音楽祭へ電車で向かう。その前に横浜で「清正」へ。 星川の店で食べて相当ガッカリした物だが、横浜に関しては結構悪くない評判が聞こえてきていたので行ってみたのだ。 昼時を外しているというのに行列までするとは驚いたが、この地下飲食店街自体どの店も行列なのね。うーん、いかに最近この界隈に出没しないか(^^;  ラーメンは星川と違ってちゃんとマー油が使われていて、本来こっちがあるべき姿ではないかと思う物の、星川より大分良くて驚いた。
03(SAT) COZY&MAO
大和の「大ちゃん」跡地にオープンした「とろそば屋」へ。 「大ちゃん」店舗のイメージがあったのだがすっかり作り替えたんですな。聞いた話ではウリはとろまんじゅう(だっけ?)らしいのだが、 いつも売り切れなんだとか(^-^; で今日もなかったぞ、と(^^; しかしラーメンはなかなかに旨かったので満足である。
02(FRI) COZY
非常に気分の悪い出来事があり飲み過ぎ。で、今日は違う意味で気分悪い(-_-; 家系を食べれば二日酔いは治る!と私は従前より言っているのだが、 イメージ的に信じられない輩は多いらしく、職場の後輩からそれを食べてきて実際に証明してくださいと言われてしまった。 この辛さ、言われなくても行くが恵比寿には家系がないので中目黒の「」である。 あれれ、トッピングが変わってイメージ違いますな。麺は何も指定していないがバリカタだよ。トホホ。まぁ二日酔いは治ったから良いとするか。 そうそう、そういえば海南鶏飯がメニューから無くなってましたよ。
01(THU) COZY
蒲田の新店「山本さん家」へ。ありゃりゃ新店というのに昼時でこの客入りですか(^^;  トイレ拝借で2階に上がるが、2階テーブル席に客はなし。うーん、2階要るのか!? まろやか天然潮ラーメンというのが580円で安いなぁ、 と思い餃子もオーダーしてしまったが、その価格は外税だった。600円超えるんじゃよく考えれば安い訳ではないな。餃子は余計だった。 ラーメンはチェーン店ながら真面目さを感じさせる物ではあったが、これだけラーメン店がある蒲田で勝負は出来るだろうか。 取り敢えずウリは担々麺みたいだから、そっちを食べないと何とも言えないかもね。
inserted by FC2 system