2009年5月

COZY:24杯 MAO:2杯

30(SAT) COZY
殆ど縁のない文京区。練習会場は本駒込、ってどこですか?  ネット検索すると「四代目けいすけ」が出来たところではないですか。 さっそく向かえば10名の行列。ぎりちょん練習に間に合うか? と列に着き、15分ほど待ったところで先に食券を買うよう求められる。 券売機で、ラーメン、ラーメン、ラーメンは・・・ オーマイガッ、昼はラーメンないのでした。 アタシとしたことがつけ麺食べるために並んでしまったとは。とほほ。 そうして食べたつけ麺は濃厚つけ汁が良く絡み、麺を食べ終える頃には殆ど無くなっちまった。明らかに他の人より残量が少ない。 家でそうめんなど食べていると、どうしてそんなにおつゆが無くなるの? と良く訊かれるのだが、やっと判ったぞ。 食べるのが早すぎて、麺に絡んだつけ汁やめんつゆが滴り落ちる前に啜り上げているからだっ。 つけ汁にライスボールをいれて楽しむのがここの流儀とのことで、汁足りないなぁ、と思いながらもライスボールを頼んだところ、 ”付け汁足しましょう”と店員さん。素晴らしい対応、ナイス! とても気分良く食べ終えることが出来たのでありました。
夜は別オケの練習が江東区。途中のラーメン屋に寄っていこうというわけで、 行き損ねたままだった「三四郎」。 余り時間がないから並んでたら困るなぁ、と思ったら先客ゼロですか。拍子抜け。 醤油ラーメンである”むらさき”はなるほど、「中村屋」の流れを感じさせる一杯。 ちょっと苦手な甘味が前に出てこない感じは好きだけど、代わりに醤油が手前すぎるなぁ。 そういや、ここで初めてフリーペーパー”ラーメンバンク”の本物をゲット! やっと出会えました(笑) もの申す
28(THU) COZY
小雨降る中「つじ田」へ。いつの間にか飯田橋にも出来ていたとは。 店内に待つスペースがない(そもそも店内と外の仕切もない半オープンエアなんだが)。雨の日に並ぶのは不便。 でも待ち客3名で5分ほどで席に着けたからラッキー。食べ終えた頃には傘が無くても良いくらいの降りになってた。 そうなった途端、行列発生でした。 もの申す
26(TUE) COZY
そういや、新店効果の行列もなくなったかとラ博は「」。 おうっ、行列はない(^^ ミニの正油の食券購入。出てきたラーメンはミニにしてはでっかく見えるが、食べたら麺少なっ  ってミニですから(^^; 試食以来の「」であるが、ぬぬぬぬぬ、この酸味はいったい?  麺もあまりにも堅すぎる気が・・・  もの申す
24(SUN) COZY
軽い二日酔いでオーケストラの練習。二日酔いには家系であるが、 とんこつなら同じように効くかと会場近くの「博多天神」。 うーーーーーん、なんかスープが薄いんですけど(-_- 当然替玉したけど、ますます薄く、麺だけ食べてるみたい。 タレを足しても解決にならないのは味が薄いんじゃなくてスープが弱すぎるから。 二日酔いはここのラーメンによっては治らなかった(-_-; 二日酔いが治る秘密はとんこつじゃなくて油なのか? もの申す
23(SAT) COZY
掲示板に情報をいただいていた「ささ」。 なんと小さなお店ではないですか。小料理屋のような佇まい。鶏鍋がたべられるというから夜は飲み屋なのかと思ったが、 店名は「とりそば ささ」だし夜もとりそばが中心らしい。出てきたとりそばは実に美しい。 お味もそれを裏切らないじんわり美味しいスープ(*^^* とはいえこだわってるのは解るけど800円となると何だなぁ。 と思っていたら、昼はこれが690円なんですと! もの申す
22(FRI) COZY
掲示板に情報をいただいた「Go!Go!みなみ家」へ。 しかし何ちゅー店名ですかっ!? 店の自慢というかおすすめとして張り出されているのが”わさびのり”。 かつて瀬谷に存在した「合格」の塩ワサビラーメンを思い出すが初回の今日は普通のラーメンにしておこう。 アンド、キクラゲ50円だからトッピング。出てきたラーメン、鶉玉子が載った「壱六家」系。 スープ飲んでも「壱六家」系の濃厚スープ。しかし、何か間違えたのではというキツイ濃厚さ。う〜んちょっと苦手。 食べ進んでビックリ。海苔に味が付いてます。ワサビ味。これが”わさびのり”ですかっ。 特別なトッピングじゃなくて、海苔がこうなのね。う〜む・・・ 面白いけどね。 もの申す
19(TUE) COZY
外出先から足を延ばして向かったのは「おらが」。 新橋に来る土曜の夜は食べられないからわざわざ来たの。そうしたら、、、  営業時間プチ変更(お店がそう書いていた)で、土曜の夜も営業するようになったらしい(-_-;  う〜ん今日じゃなくても良かったな。でも先日の土曜昼の様子だとかなり並ばないと行けないみたいだから、 行列のない今日来たのはラッキーかも。どんなラーメンかは知らずに来たわけだが、なんだ、また魚介とんこつですか。 しかし食べてみれば出色の出来!! 魚介とんこつ自体に飽きているわけではないのね。 美味しいの食べれば、やっぱ喜ぶのだぁ。 もの申す
17(SUN) COZY
なんといつの間にか「」に専用駐車場が出来ていた。 ネットでは店の雰囲気が悪いとか、店主の態度が悪いとか言う情報をよく目にする。”いらっしゃい”はなし(-_- 食券出しても無言(-_-  ラーメン出すときは何か言ってるけど、ボソボソで聞き取れず(-_-; 帰る客にもありがとう無し(-_-;;  人を見て(?)小さな声で何か(ありがとうと思われる)言う場合もあり・・・  私はそれほど気にはならないと考えていたところに、つけ麺の食券(¥780)を買ってしまい、 ”らーめん(¥730)に変えてもらえませんか?”とお願いした女性あり。 無言(もしかしたら何かボソッと言ったかも知れないが聞こえないし少なくとも女性には聞こえなかった)で突然カウンターから出て 券売機をあける店主(@_@ これは何だかなぁ・・・ 無言でつけ麺代を返却(? 状況からそう思われる) キョトンとする女性に”何をどうしたいかわからないから”と(@_@;;; ”これ(つけ麺)をこっち(らーめん)に”と説明する女性を遮り ”ゴチャゴチャ言われても解らないから(もう一度食券を買って)”と(@_@;;;;  人ごとだし、変更を頼む方が悪いって考え方もあるが、何だそりゃ!? 食べ物は旨いだけに本当に残念。 帰るとき敢えて大きな声で”ごちそうさまっ!”と言えば、ゴニョゴニョと”ありがとうございます(多分”と応えてはくれるようだ。 しかしだなぁ・・・・ もの申す
16(SAT) COZY
ずっと気になっていた「幸家」。2007年11月には築地の同名店を訪問。 そのとき実は頭の中では、今日来たこの店のつもりで検索していた(^^; 行ってから、あれれ、ここじゃないぞと(笑)  今日来たここは、立地もすごけりゃ、フロア嬢も凄いという恐るべき店。しかしすべての疑問は解決したのであった。 屋号の読みは”こうや”。築地の同名店は”兄弟”とのことです。築地の店も”こうや”なのね 何を隠そうデータは”さいわいや”になっているのでこっそり直しておきますかっ  もの申す
15(FRI) COZY
外出で飯田橋。昼飯はぴあ本クーポンのある「大勝軒」。 飯田橋にもあったのか!? し、知らなかった(^^; 行ってビックリ。「青葉」の隣でござんしたかっ(^^;;  行った時点では、「大勝軒」5人待ち、「青葉」待ちなし、ついでに「おけい」3人待ち。 ここの「青葉」は旨かった覚えが、、、なんて思っていたら、私の前の若者たちの会話。 ”(青葉は)足んねーからなぁ。やっぱこの値段でこの量っしょ”素晴らしい。リアルなマーケティングがここにありましたか(笑)  もの申す
11(MON) COZY
師匠の演奏会を確実に聴く為には午後半休を取らないとイカンのだ。 朝遅い職場は楽だが、こうした文化的活動に制限があるのが困りもの。 なまじ半休だと演奏会が始まるまで時間を潰さないとならんのも困る。 滅多にいかない方面のラーメンを食べに行こうと決めたものの中休みがない店舗じゃないと駄目じゃんか。 あれこれ考えて出てきたのが「中本」。本店は未食だった。 むかーし、TVチャンピオンの早食い問題で蒙古タンメンが出て、カメラが停まってから、辛いけど旨い!  なんて言いながらみんなで食べた。その後支店に行ってもあのときの味と違っていて(特に目黒)、 そんなものかなぁ、と思っていたのだが、これだっ! この味! 辛い! 旨い! 辛いっ! キターーーーッ!!  もの申す
09(SAT) COZY
今日は名古屋。コンサート会場のウィル愛知を基準に昼飯候補を選び、まず向かったのが「銀のくら」。 当然未食店を選び出したのであるが、うーん、この店、なんか来たことある気がするぞ。 以前は違う方向から歩いてきたし夜だったから、店の前に着くまで気づかなかった。 メニューの端、一番人気の辛みそらーめんを注文。あれ、この旅館の味付け海苔サイズの海苔とか見覚えが・・・  もしかして「じゅんの蔵」の店名変わっただけか?
時間がないと言うのに、うっかり免許入れなぞ拾ってしまい店とは反対方向の交番に届けてから 向かうは「笑楽」。元祖にんにくラーメンということで、ニンニクをどうするか訊かれる。 4段階に用意された回答から”がば入り”(一番多い)を選択(笑) ラーメン食べて蘇る記憶。 同じように時間がなくて、人と会うのにニンニク・・・とかいうシチュエーションで似たもの食べた。 大阪ドーム近くの「天洋」だ。うーんよく似ている。 店を出て外観写真など撮っていると”大阪元祖”とか書いてあるし。関係あると見た!!
今回のツアー主役の息子と引率の母は晩餐が用意されるそうで、さくっと食べに来た名古屋コーチンも早々に食事会へ。 おまけ随行のトーサンはラーメンへ。へへへっ、こっちのが断然いいもんね(^^  候補に挙げていた店の一つが飲んでる店の隣ですよ。早速行ってみましょう「」へ。 寡黙な店主が一人で回す店。ラーメンは隙なし。旨い。しかし、食べ終えて退店したいのだが、つけ麺なぞ作り始められると 声をかけることすら憚られる。まぁ暇だから待ちますが、数分我慢しないといけないってのはねぇ(^^;  まずかったら許しませんが、美味しいんですよ、これが。
続いて9年ぶりに「呑助飯店」へ。珍しく再食しようと思ったのは写真がなかったから。 って訳ではなくて、HPのデータがわけわからんと批判されていたり、友人から、とても自分と同じものを食べたとは思えない、 なんて言われてちょっと自信がなかったから(汗 あれれ、こんなに明るい店だったかなぁと思うものの、 マーブルのカウンターは見覚え有り。ラーメンに口つけた瞬間に記憶が蘇る。9年前との差異はないようだ。 結果、当時の未熟さを思い知りました。(今もだが) まず、あの匂い。どうやら焼きとんこつの香りが蓄積されているような。 9年前はあの匂いをラードに由来すると思いこんでいたようだ。だから、和歌山の「まる豊」で同じ匂いをかいでラードだと思ったのを思い出した。 「まる豊」のオヤジにうちはラードは使っていない、と言われたんだが、焼きとんこつだったんだな(恥  で、9年前、この匂いがとても嫌いだったのだと思う。スープは殆ど残したとの記述がある通り、おそらく表面部をレンゲで掬って飲み、 うわぁ、油だらけで、なんじゃこのニオイはぁああああ と拒否反応したのではないかと。 更には連食にまだ慣れておらず、続けて2杯目に好みでないのが来てしまったのも。 しっかりかき混ぜて食べてみなかった原因かも知れない。今回はスープの底の方から混ぜながら食べるという進化を遂げ、 更に経験値も上がったのか、癖があるけど旨いと思ったのでした。しかも550円という値段も魅力的。 大いなる反省と共に、癖があるけど美味しいラーメンであると認識したのでした。 もの申す
06(WED) COZY/COZY/COZY&MAO
博多の会場はももちパレス。リハの隙にすぐ隣の「ももち家」。 地下という立地の悪さをカバーするのは、ラーメンの安さ(?) 470円というのは嬉しいではないか。 高菜やニンニク、紅ショはセルフで取りに行くスタイル。うんうん、安いんだからそれでオッケーです。 ”素麺みたい”を通り越して素麺じゃねえのっ!? ってな麺は・・・(-_- うんうん、安いんだからそれでオッケーです(^^;
もう一軒くらい食べられるかな、と探したら「めんちゃんこ亭」ってのが極めて近いらしい。 8年前に買った福岡ラーメン本で見かけた気がする!! 有名店!?(笑) ”めちゃんこ”が語源だとばかり思っていたのだが、 ”麺+ちゃんこ”らしいですぜ(@_@ ってなわけで、博多ラーメンはないのだ。 まさにちゃんこ鍋に麺を入れたとおぼしき”めんちゃんこ”が基本メニュー。これはラーメンなのか!?  これとは違うもうひと看板はなんと”喜久蔵ラーメン”(0_0 あの笑点のあれですよ。店舗で食べられるのはここだけなんだと。 喜久蔵ラーメンは食べたいが、一人で来たらやはり基本メニューでしょう。うーん これは・・・  鍋を囲まずに鍋の締めのラーメン食べられるのはよいのかも(^^; 
帰京のフライトまでにはかなりの時間があり、お腹が空いたという、 今回のツアーの主役である息子のリクエストに応え「魁龍」。 3つ頼んだラーメンの一つだけ海苔が載ってないのだが・・・ 是非とも海苔が欲しいわけではないが、一つだけないのは変だろ? ってなわけでクレーム。お皿に載った海苔一枚が届けられたのには笑った(^^  もの申す
05(TUE) COZY
新しい店だという「浅野」を食べに商店街へ。 しかし人通りが少ない商店街、というか街ですな。休日の都市中心部とは思えません。でもこの店だけは混んでた。 これまたライトなとんこつがベース。大分のらーめんはこういう傾向なんでしょうか?
宝来軒」が潰れていたり、「清陽軒」がやってなかったりで結局昼は1軒しか食べられず、おやつ時に博多へ移動開始。 特急までには30分ほどの余裕があるな、と思っていたら駅前に「ふくや」を発見。 一旦スルーしたのだが、強いとんこつの匂いに抗えず引き返し入店。”大分とんこつ”を謳うラーメンだが久留米とかにありそうな濃厚系。 ライトとんこつが大分とばかり思っていたがそういう訳ではないようだ。っつーか2杯食べただけで勝手にイメージするなよって?  もの申す
04(MON) COZY
九州は大分なのだ。晩飯食べて酒飲んで、ラーメンも行かないといかんでしょう。 ホテルに近くて夜遅くまでやっている「八坂ラーメン」へ。 飲み屋として使っている地元の方が多いようだし、メニューもそんな。飲んだ後に都合良さそうなライトなとんこつなんだが、 甘いっ 甘いのだ〜。私は苦手だぁ〜  もの申す
03(SUN) COZY
オーロラシティで買い物。「らーめん小花村」があるという案内に向かってみれば、フードコートでしたか(T_T  でもまぁ最近は「西海」みたいな例もあるし食べてみますか。ミニチャーハンとセットで¥680(@_@  家に帰って調べたら、ダイエーグループの会社でした。美味しくなくて安くないラーメン食べてフードコートを後にすれば、 テナント飲食店として「歓迎」があるではないか。ランチを知らせる看板には中華定食がずらり。 どれも680円でライスお変わり自由。さらにはコーヒー付き。えええっ、こっちにすれば良かったよ 泣けてくるぜ・・・とほほ。 もの申す
02(SAT) COZY
麺王」が潰れたなんて噂があり、様子を見に行ったらシャッター閉まってた。看板そのままだし、長靴やゴミ箱がおいてあったり、夕べ閉めてそのまんま、 後ちょっとしたら開きそうな雰囲気ではあったが、ずっとこのままかも。まぁあの味じゃ無理ないか。 その先の「勇士ラーメン」も潰れたか!? と見えたのだけど、ビルの外装工事の足場でしたか(^^;  オープンした頃より軽快な味になったけど、ちょっと締まりもなくなってるかな。でも二俣川ではナンバーワンだし。 しかし何を隠そう二俣川で一番繁盛しているラーメン店は「花月」だったりする(^^;; もの申す
01(FRI) COZY&MAO
桜ヶ丘からオークシティに向かう途中に何かなかったっけ、行ってない新店があったはずだが、店名が思い出せない。 ケータイで検索し出てきたのは「しんたけ」。そうだ、それだった。 満席ではないが程よく混んでいる店内。これを独りで回すのは無理ないか? お会計待たされっぱなしのお客さんいるし(^^;  まぁウチのラーメン盛りつけで待たせているので、会計優先されたら怒りますけど(笑)  出てきたラーメン、旨いですな。気に入った。さて食べ終えて会計しようとすると店員がもう一人現れた。 ありゃ、いたのね 一番忙しそうなとき居なくてどうする(笑) もの申す
inserted by FC2 system