2009年9月

COZY:23杯 MAO:5杯

28(MON) COZY
久々のラ博は未食の新店「むらまさ」狙い。少々並ぶの覚悟で行ったが拍子抜けするほど空いてた。 すぐに出てきたラーメンはおおっ、「支那そばや」の別バージョン!? 唐津の食材にこだわったことに意味があるんでしょうねぇ。美味しいですよ(^^
お次は「牛乳屋食堂」。ここのカツ丼を食べずして「牛乳屋食堂」を語るべからず、 と誰かが言ったとか言わないとか(^^; まぁカツ丼が素晴らしいらしいので、牛乳屋ミニセットを煮込みソースカツで。 食券を渡すと、ちょっとたどたどしい日本語で”ギュウニコミワン〜”とオーダーが通る。 おいおい、そんな物頼んでないよと半券を見ると”牛煮込み”と書いてある(@_@ げっ、ボタン押し間違えたかと焦るが、 ヨーク考えると、【牛】乳屋ミニセット【煮込み】カツ丼 の略か(^^; 紛らわしい略、辞めて貰えませんか?(笑)  ところで、誰でしたっけ、絶品のカツ丼とか私に言った人(-_- 腹だけかとおもいきや後悔の念も膨れてきましたよ。 もの申す
27(SUN) COZY&MAO
どことなく不思議な町、日吉。要するに完璧でない駅前開発がされちゃった町。この不思議空間には家系の店多すぎねぇか!?  とか言いつつ向かったのは、家系の「武蔵家」だったりする。 そのわけはクーポンがあったから(^^; 大井町の支店で食べたときの印象とはだいぶ異なり、なんつーか、ビミョー・・・・  もの申す
26(SAT) COZY
練習終えて打ち合わせして、深夜と呼んでも差し支えない時刻に行ったのが新店「多苦楽家」。 ナビに住所打ち込んで向かったわけだが、「横濱大将」跡地でしたか。駐車場があって遅くまでやってる家系と喜んだが、ラーメン食べると、、、、、  うーん、期待ほどではないなぁ・・・  もの申す
25(FRI) COZY
幕張に行くたびに行きたいと思っていた「蓬来軒」。 いつもメッセに午後来るから行けないんだな。朝から直行で向かった今日の昼はここで決まり(^^  こ、混んでる(-_- 地元の方と、営業途中の常連が殆どって雰囲気。そんなラーメンはどんなよ? と食べてみれば納得。 今時のやりすぎ感の強いものとは違うけど、しっかり煮干が主張するスープ、かなり細いのに存在感の強い麺、味付けすぎず上品なチャーシューとメンマ。 こりゃ一度食べたら好きになるよ(^o^  もの申す
23(WED) COZY
野球の応援に横浜スタジアム。試合前に「R&B」に向かったが祝日は休みであった。 代わりを考えていなかったのでたじろぐが、そうだ、「天下一品」が出来たんだった。 息子には”お父さんでもお腹がおかしくなるときがあるから、あっさりを食べなさい”と言い、”こってり”と”あっさり”をオーダー。 ちょっと食べてみたいと言われ交換したところ、息子は”こってり”が気に入ってしまったそうだ。オヤジは初めて食べた”あっさり”に憤死(笑)  こりゃ参った これが700円はないなぁ(”こってり”もだけど)(-_-; そして息子、やはり数口食べて後悔したらしく、”こってり”はいらんと(-_-;;  もの申す
21(MON) COZY
朝の5時集合の海釣りはまさかまさかのボウズ(-_-; 失意の中の昼飯は本牧と来ればいつか行きたいと思っていた「酔亭」。 ずっと”駐車場のある、夜だけ営業の店”と思っていたのだが、先日調べたら”駐車場のない、昼夜営業の店”に変わっていたのだ。 味噌ラーメン高いし、駐車代もかかるし、意外とお高くついてしまった。でも水餃子うまかったよ。 もの申す
19(SAT) COZY
二俣川まで息子を迎えに行ったらばお腹ペコペコというので行ったのが「まつみ屋」。 店舗で食べるのは4年振りで小学校に上がる前だったはずだが、この強烈なお店のことは小4の息子の記憶に残っているらしい。 お店自体は実に相変わらずで、にやけてしまう。厨房から座敷に行く店なんてありますか!?  ラーメンは昔ほど感動しないが、この面白シチュエーションで550円ならアリですよ。 何を隠そう、日本そばとカツ丼のセット旨かったし(笑)
夜の練習終えて向かうは「月島ロック」。 深夜まで営業とは有り難い、と向かったが、逆によく深夜までやってるな、という立地。 そんなわけで先客ゼロで、ラーメンずっと一人で食べる居心地の微妙さ(-_- しかしラーメンはそんなの吹き飛ばす旨さ(^0^  素晴らしく旨い、旨いけど高い。うーむ・・・  もの申す
18(FRI) COZY
神奈川新町の「たまがった」がリニュアルオープン。で、ラーメン半額だと聞きつけて外出のついでに行ってみた。 結構な行列。あなた方、そこまでして300円ラーメンが食べたいですか!? ええ、食べたいです←アタシの声(笑)  提供も食べるのもクイックレスポンスな九州系なのに10分経っても行列が一向に進まない(-_-  こりゃ時間切れかと思ったところちびっ子+ママ2組が退店。その後はそれはそれはスムーズに行列がなg・・・・ もの申す
17(THU) COZY
メッセに用は毎年あれど、数年前まで悲惨だった海浜幕張のラーメン事情。最近は「空海<」が出来ているほか、 ここ「増田家」も出来たのは嬉しい限り。 そんなわけで遅い昼飯をとるべく入店。円柱の周りに配された妙なカウンターに座り、しばらくして出てきたラーメンを一口。 う、薄い・・・・(-_-; 色んなところが純家系ではない感じでなんとも残念。海浜幕張で食べられるからいいけど、都心部でこれはきついな。 もの申す
16(WED) COZY
夕べは焼き肉食べ放題(笑) おなか一杯で朝飯食えず(-_- 朝抜いたからいいでしょうってんで「二郎」。 移転して、看板に”スモジ”表記が入っているのがステキ。タイミング良かったのか、行列用ジグザグコースロープを使わずに入店。またもやお腹一杯。ふー。 もの申す
15(TUE) COZY
ずっと行ってみたかったのだが、半端に遠くて駐車の心配もあり行けてなかった「進化」。 近くはないとはいえ、ちょっと昔はラーメンのためにこれくらい遠征(?)してたよなと懐かしんだり反省したり(^^;  しばらく動かしていないバイクのゴキゲン伺いがてら行ってみれば駐車場あるのね(-_-  気を取り直したところで出てきたラーメン、こりゃ旨い旨すぎるっ!! 素晴らしいですっ!!  もの申す
14(MON) COZY&MAO
戸塚の「幸村」。開店当初のものだと思うが、期待はずれのようなネット情報に足が向かわなかった。 こりゃ場所が悪ぃ〜、と思うが結構お客さん入ってるじゃん。醤油と、新しくできたという味噌の食券購入。 おーっ、醤油、悪くないじゃん。美味しいよ(^^ 完璧には遠いけど(^^; おーっ、味噌、旨いぞ(^^ ちょっと味濃すぎるけど(^^;  もの申す
13(SUN) COZY&MAO
余り遠出する時間もなく、ラーメンとなるとついここになってしまう。そんなわけでまた「せんだい」。 日曜の昼時なのに珍しく空いているのは、近くの学校が運動会だかららしい(笑) 壁には弟子募集の貼り紙が。このセンス好きです。 ラーメンはやっぱり昨日食べた出身店とはもはや別物。満足っす。
練習終わって「太陽のトマト麺」。こんな時間に喰ったら太ると、前回食べなかったのと同じ時刻だが今日は食べるのだ(^^;  おおお、予想通りの味ではあるが、思ったより旨いぞ。どう作っても不味くはならなさそうな味だけど。 トマトがいい味なんかな? これ結構好きです。でもちょっと高いかな。食べ終えた丼をカウンター上に上げたら、味玉90円引き券をくれました。 豊洲店だけの新サービスなんだそうだ。おもろ。 もの申す
12(SAT) COZY
ここのは正直、苦手というのは判っていた。判ってはいたのだが駐車サービス受けようと行ったのが「とんぱた亭」。 驚いたことに行列(0_0 前客は7名様ね。4と3に別れてもOKとのことらしい。カウンターなんかは2名分空いたりするけど、ウチの父子2名を先に通さないと言うことは順番ですね。 後ろに来たのがジジィ2名。並んでいるのに2つ空いているならワシら2名だから先に入れろと。お前ら、目の前の父子が2名様に見えませんか?  なんせ4名+3名の空きが出来るまで客を入れてなかったので、7名分空いたときには2名分の空き席なんてのはあっちこっちに(^^;  我先にと入店しオーダーするジジィも腹立つが、そのまま順序関係なくオーダー入れる店員もムカツクわ(-_-メ まぁ腹も膨れればそんなことはどうでも良くなってしまうわけだが、 ここのラーメン苦手なの忘れてたのを忘れてた。クルマ運転していると注意力も散漫になろうかという首の痺れが・・・ ゴメン、本当に苦手ですから。 もの申す
11(FRI) COZY
部下の若者は「天下一品」が大好き。毎日”テンイチがテンイチが・・・”と言っている。仕事で蒲田で昼時を迎えた。しかもテンイチのすぐそば(-_-  気になるではないか。ってんで「天下一品」に吸い込まれた。薄汚くて清潔感に欠ける店内(-_-;  座った席の横にはビールケースが積み上げられていて、その上にはカナダドライのコンテナ。 これが、どんだけ外に放置してあったんだ? ってな不潔きわまりないモノ。こんなモノ見ながら飯が食えるかってんだ(-_-メ サイアク  もの申す
08(TUE) COZY
五反田の「豚とこむぎ」。名前はかわいらしいが「二郎」系のガッツリラーメンである。 外出先から寄ったので早めの昼飯なわけだが、オーダー取りのお嬢さんが店頭に常駐とは恐れ入ります。 見ているとチャリやバイクで来店する客が多く、実は取り締まり対応なのかも(^^;  厨房の元イケメンはどこかで見たことがある気がする。あ、もしかして「山頭火」? そうか、五反田「山頭火」がこれに変わったのか オレ大発見?(^o^ と思ったけど全然違うみたいですね。「山頭火」今もあるらしいし(^^;  さて店を出ると世間の昼休み始まるかどうか位のタイミングだと思うんだが、既に行列なのでありました。恐るべし。 もの申す
06(SUN) COZY&MAO
自社ブランドローテーションを繰り返す「徳福」跡地の「神音」へ。 オムニプランニングからの独立ということであるが、「炎の虎」の時も前の店とは無関係ですといけしゃあしゃあと答えたオムニであるから 話半分ということにしておこうか。スープ2種類、味3種類、麺3種類の組み合わせがありつつも、このスープのこの味は今日はなし、 とかわかりずれーっ、っての。関東最大級極太麺とか、どうも話題先行感が拭えない感じ。 うーーーーん、なんとも、うーーーん、なんつーか、うーーーん・・・ もの申す
05(SAT) COZY&MAO
背脂魂と強烈なインパクトの文字が「親方」時代からある提灯に書かれた、「葉隠」跡地の「にのまえ」目指す。 しかし背脂品切本日閉店なのであった(-_-
それでは、と「知ったかぶりの小ブタ」探し、商店街を歩く。が、場所を調べていなかったので見つけられなかった(^^;  商店街が終わってしまうが、判らなかったとは悟られまいと、あたかも駅近くの店に向かっていたかのように進む。 ・・・なんて店だったかなぁ(^^;; そろそろ引っ込みが着かなくなってきた頃「元気堂」は見つかった。 開いてて良かった(^o^ 大阪発にんにくとんこつらーめん、との事で「天洋」の系統と読んだが、ラーメンは全然違いました。 しかもニンニクあんまり感じないんだが(^^; 私の直感もアテにならないのである。 もの申す
04(FRI) COZY
いろいろな事が重なりちょっと凹んだ気分をぶっ飛ばすために「二郎」系を喰うぞ。外出先から向かったのは「さぶ郎」。 新橋の「三郎」の支店らしい。塩味、みそ味、つけ麺まである「二郎」系とは珍しいではないか。 出てきたラーメン、「二郎」じゃねーよ。あれれ驚いた。ううううん、期待したのと違いすぎる(0_0 まぁ勝手な思いこみしたこちらが悪いんですが(-_-  でも「二郎」のつもりで豚5枚とか頼まなくて良かった。ブタと発音するのが憚られる単なる”チャーシュー”、美味しくない。勝手な思いこみで頼んでいたら・・・  もの申す
03(THU) COZY
いろいろあってまっすぐ帰りたくない夜。晩飯は家で食べるつもりだから軽く九州系なんていいね、ってんで新店の「BooFooWoo」。 ・・・やってない(-_- しかし店長の発注ミスで食材が届かないとはなんと正直な貼り紙でしょうか。店長、しっかりしてくれよ! わざわざ来たのに(笑)
せっかくここまで来てまっすぐ帰るわけにはいかないので道路の向かいにある「七福家」へ。 大久保の店の支店かな? ラーメン、結構いいです。大久保で食べたときの印象よりだいぶいい。3年半も前のこと覚えてるのかって?  味そのものは忘れますけど、印象は結構覚えているもんなんですよ。 先日の「龍上海」みたいに全く印象に残らない店ってのもたまにあるんですけどね。・・・全然完璧じゃないじゃん(^^;  もの申す
inserted by FC2 system