2011年7月

今月:22杯
31(SAT)
前回「La Men」を探して何を間違えたか「Gen's Natural Kitchen」に入ってしまったから、 今回は間違えず行くぞ、で、探しまわって歩いたわけだが無いっすな。閉店してしまったのか?  次の候補が繰り上がりで「味噌樽」である。ビバホームに新しく出来たということは・・・  やっぱり「あさの」があった場所か。こちらも閉店しちゃったのね(;_;  前の客が4人家族。10分ほど待たされて入店してみればカウンターとかガラガラじゃねぇか(-_-  順番通りにしか案内しないのね。だったらカウンター席なんて廃止すりゃいいのに。 テーブルカウンターに設置された薬味類は凄い。ニンニク、辛子高菜、揚げネギに粉チーズやマー油まで。 マー油なんて表示して一般の方に通じるのか知らんが、私にゃ通じるので入れてみた。 うーむ、あんまし合わねーな。でも、いろいろ遊ぶにはいいかも。 もの申す
30(FRI)
パスポートがないと、こうまで行く気がなくなるか、というラ博。実は「砦」と「げんこつ屋」2店舗も未食なわけだが(^^;  この夏も恒例の浴衣で入場無料やっとる。甚平もOKだから甚平に着替えて行ってきま〜す。 2軒まとめて行っちゃおうかともおもったが、入場無料ならまた来りゃいいじゃん。 てな訳で今日は「」。 ここなら間違いなし、と思ったのだが、ありゃりゃ? ずいぶん薄いな・・・ もの申す
28(THU)
京急蒲田からここまで位の距離ならば昼休みに食べることができるのだ。ってなわけで「鶴木」。 並んでたら諦めねばイカンぞ、と思っていたら杞憂。2階の、昭和の雑居ビルのスナックを想起させる入り口は入りやすいとは言えない。 中に入ってしまえば居心地悪いわけじゃないけどね。あっと、雰囲気の話です(^^ゞ  油が表面を覆っていつまでも熱々のラーメン食べるには店内の気温高すぎ(-_- これは居心地悪かった。汗ダラダラ。電車に乗るまで汗が引かなくて参ったよ。 もの申す
27(WED)
渋谷の未食店を探していたら、ひっかかったのが「なかむら」。 最近出来たのかと思ったら、そうでもないんですな。知らなかった(^^;  20年前は昼間堂々と歩く地域でなかったこの場所にラーメン屋ができるとはジジィとしては感慨深いものがありますな(^^;;  表に浅草開化楼の麺箱が積み上げられているが、これに集客効果があったのね。あとから来たオニーチャンが、それをネタに店員さんと話し込んでいた。 わたしゃ馴染みの数店舗以外、店主と話すことなどないので、こうやって情報集めるのか、と妙な感心してしまったよ。 もの申す
25(MON)
昨晩レセプション参加のため置いて帰った車は早朝に引き取らねばならんのだ。朝飯食わずに出てきたので朝ラーメン。 「道楽」って24時間営業なんだ。 「道楽」のラーメンといえば黄色、というイメージが強いが、ここのはなんとオレンジ! なんで!?  でも味は普通。7時台でこのレベルが食べられれば満足なり。 もの申す
23(SAT)
練習終えた22時過ぎに環七内回りを走るなんざ危険極まりない。こんな夜遅くに食べたらいかんぞ、 とわかっちゃいるのに「代田二郎」。 環七のこのあたりはUターンできる所がない。駐車場求めて数キロを2往復もしてしまった。 一番近いのは駅改札の対面、路地を入ったところのタイムスかいな。 やっとこさ駐車場に入れて店に向かえば2人待ち。くっそー、さっき通ったときは待ちなしだったのに(-_-;  店内覗くと異様な女性比率の高さ。ってか手前は大学生くらいの女子3人組。お前らくっちゃべってねーで早く食えよ(-_-メ  やっと着席すると、なんとロット無視の2名分のみ麺を茹で始めた。 しばらくして、結局30分近く丼をいじっていた3人組は1人が3割残し、2人が7割残しで退散。なんだかなぁ・・・  さて案の定3人分麺を途中投入だ。もう数分経ってるがね凸(-_- あーあ、残念なラーメンが出てきましたよ、と。 もの申す
22(FRI)
ラブホ街に登場したラーメン複合施設。あまり話題になっていないみたいだし、そもそも何故とはなく、なんともそそらない感じがしていたのだが、 あとの予定に便利な場所なのでまぁ見ておくか。 空き地を急造成してトレーラーハウスを持ち込んだ、みたいなやり方は悪くはないが、昼時なのに客いねぇ(^^;  一応とんこつの「じゅ太郎X」、魚介使った「わたつみ」、 鶏白湯の「天陣坊」と3店舗あるが、客引きだけは猛烈攻撃で、正直ウザイ(-_-  テラス席だと、それぞれの店からラーメンを運んでくれるようなことであったが、暑いから店内でも、他の店から運びます、とかもう必死。 それじゃ無理に客引きする必要ねーじゃん。パークはトレーラーハウスの会社の経営で、3店舗とも「くにがみ屋」のFC運営なんじゃねぇのと読んでいるのだが、どうだろう?  掲示板に頂いた情報だと3店舗とも別経営とのことだが・・・ まぁ3人いる時に来られてよかった。2度と来ないで済むからな(^^;  もの申す
21(THU)
開店直後から絶賛されていて、すぐにTVに出ちゃった「ソラノイロ」。 昼前に行くことが出来たのはラッキーというほかない。駅から走って12時5分前に入店。12時には満席になったという、新店らしからぬ繁盛ぶり。 割と涼しい日であるが、汗ダラダラのこの汚いオヤジに店のお姐さんがうちわ(使い捨て販促紙うちわ)をくださいました。ありがとうございます。 ラーメンは想像以上のものが出て驚いた。こりゃ旨いよ。今度は違うのも食べに来ようっと。
お次はこれまた私のタイムラインでは大絶賛の「楽観」。 目立たない立地はともかく、4席しかないというのが不安要素。行列でもされた日にゃぁ遅刻してしまう。 六本木駅出て戻るまで40分の猶予しかない。焦り気味に行ったけど行列なしの満席で10分程度で入店できた。助かった 先程のラーメンが相当美味かったので、どんなものよ、と正直思わなくもなかったのだが、 や、やられた。これはツボに来た。旨い、しみじみ旨い。たまらんです(^^  もの申す
20(WED)
今朝は検査で朝飯抜きだったから昼はガッツリ食べたい。なので「正道」。 ランチ時はライス食べ放題だからね。しかも本日水曜日は生卵無料サービスだったからこりゃ嬉しい。ラーメンの前に卵がけご飯ですよ。 この店、従前よりピンクの行灯看板やらセンスねぇと思っていたが、新たに店頭に作られた写真メニューもこの色とは(-_- センスねぇ・・・  もの申す
18(SUN)
珍しく人形町で練習。なんかありましたっけ? と検索かけたら「げんまん」が出てきた。 おお、「ど・みそ」と、はんつ遠藤氏のコラボなのか。看板にまで書いてあるとは恐るべし。 ここは味噌だけでなく、醤油もあるのね。同行者のそれを食べさせてもらったが、ぬぬぬ・・・  味噌が人気だよ、と教えてあげなかった私は悪い子でしょうか?(^^;  もの申す
15(FRI)
夕べ新規開店しているのを見つけてしまった「鶴市家」。 開店2日目なら割引があったり、おまけがあったりせんかとみみっちい期待をしてやって来た訳だ(^^;  ところがぎっちょんちょん、特典なんもなしよ(-_- それでも満席だってんだから流石は新規店である。 新店効果が終わってもこの状態だといいですな。薄目ではあるけれど、ガラから作った感のあるスープは嫌じゃないぞ。 関係ないが店名ロゴが一文字ずつ違うフォントなのがとても気になる。本当に気になる。 もの申す
14(THU)
定期の範囲で普通しか停まらない駅でラーメン食べようと思い立ち、 「虎のみそ」へ行ってみたが、八丁畷から結構遠かったな。 ってか「新世」があった場所か。遠いよそりゃ(^^;  まだ新しくて場所も不便なのに遅い晩飯時で待ちも出ているとは、やりますな。 ぼぶさんのブログによると、義理欠いた形での出店らしいが、にしちゃぁ良く似ているね。 良い意味で味を盗んだんだとしたら大したセンスかと。 もの申す
12(TUE)
ロコモコ食べたとfacebookに書いたら、似合わんもの食うな、とか高校生か、とか散々。twitterでも、ラーメン食えよ、とか。他の物食ったらいかんのかい(-_-;  悔しいので用事を終えておやつに「」。川崎で食べたのと同じメニューを選んだが、 こちらは「二郎」ばりの野菜とニンニクを売りにしていない、というかどっちもマシとか入れますか、とかなしだ。 そして、支店に比べて実に残念な感じ。なんなんでしょ?  もの申す
10(SUN)
時間がなくて昼飯はパンなんて齧ってしまった。めったに来ない東大島まで来たのに忸怩たる思い。 さぁ練習終わったら食って帰るか、というわけで住吉まで戻って「中川會」。 おぉ、店外に5人も待っているよ、と思ったら開店が遅れているとのこと。あと10分で開くなら待ったほうがいいか、 ってんで並んだけど、暑いね参った(^^; また、とんこつ魚介のつけ麺屋のあの手のラーメンかと思ったらさにあらず。 いいじゃん、これ。接客も丁寧でいいから、開店時間だけ守ってください もの申す
09(SAT)
わざわざ「八七三家」で食べようと思ったのは、ぴあ本のクーポンがあったから。 次の用事まで時間がなく色々と焦ってラーメン啜る。おお、本店というか新橋の店よりラーメンの印象が印象が良いぞ(^^  さぁ、急いで退店して気づいた。クーポン使うの忘れたよ(T_T もったいねー。 もの申す
08(FRI)
今から18年くらい前、オフィスが「イレブンフーズ」のすぐそばにあった。その近くの交差点のコンビニには良く行ったものであるが、 なんとそこが「二郎」風のラーメンを出す「」になったというではないか。 なんとも驚きである。しかも肉汁らーめんってイカしたネーミングセンス(^^  新馬場では掲示板に新店情報も頂いているが、ついこっちが気になって(^^; 昼前に満席で、女性客が意外と多いのが驚き。 もの申す
07(THU)
興味はあったのだが、長生郡なんてわざわざ行くはずもなく、 きっと食べることはないだろうと思われた「BeeHive」が六本木に出来た。 それも思いがけない路地に。こりゃほんとに何ちゅー立地か。店に入ってもっと驚き何ちゅーリッチか(^^;  ラーメン屋とは思えん贅沢な空間ですなぁ。正直、トリュフオイルなんてのは使ったことも嗅いだこともないわけで、 それがなんぼのもんよ!? と思ってたんだが、なんということですか。これ程とは。すげぇな、旨いな、これ(@_@  もの申す
04(MON)
ヴィオラ・ダ・ガンバの演奏と講義を聴きに女子大潜入。ウシシ(*^^*  信じられん暑さで動き回りたくないから既食ながら味も気に入ってて駅への通り道にある「麺や元町」。 今日はゆず塩をオーダー。これも美味いわ。実に美味い。食べてみたい、というオネーチャンがいるのだが、 昼しかやってないのがネックで、おデート実現しません(T_T 昼しかやってないの知ってて言ってる可能性も否定できませんが(T^T  もの申す
02(SAT)
まるきん」の時から狙っていたのだが、いつの間にか「天河水」に変わり、 次に割と早く「神勝軒」に変わってしまった 「大勝軒」系をアピールすべく、山岸氏をフィーチャーした外観は気合が入っとるが、 店内もやっぱり気合入っとった(^^; てか写真使い過ぎ(^^;; 殆どの人がつけ麺を食べているが、やっぱり私はラーメン。 そういや、この系統で中華そばと言わないのは珍しいな、と思ったが、 出てきて納得、その系統の中華そばとは全然違うわっ。 もの申す
inserted by FC2 system