2012年5月

今月:23杯

31(THU)
新宿も未食店が増えてきて、候補はいくらでもあるが「春道」に行くことにしたのは、もちろんクーポンがあったからに他ならない。 ネットでざっと場所を調べていったが、「小江戸」があった場所ではないか。ってか無くなったの知らなかったぞ「小江戸」。 ドロドロスープは重たく腹にたまる。もう1軒食べたかったけどすっかり腹一杯になってしまった。スープを残すという選択肢は無いのだ(笑) もの申す
30(WED)
何故か食べたくなってしまった「中華堂」。あっさりラーメンが食べたくて来たのに、チャーハンまで食べたくなってしまった。 こうなったらセットでしょう。あ、ギネスもあるのか。頼むでしょう(^^ となるとつまみが要るな、餃子ですね。そうですね。頼みすぎですね。  なんかすっかり満足してしまった。そうですね。食べ過ぎですね(^^;  もの申す
29(TUE)
外出。親分に途中でラーメン食っていこう、とクルマの鍵を渡された。そうだ、500円の「MUKUAN」に行ったら鼻高々ではないか。 並んでたら「インディアン」に変更可能だし。走行中、何処に行くかと訊かれたのでそう答えたら、「インディアン」に行きたいとのこと。 お陰でホント久しぶりの「インディアン」に行くことが出来た。昼にクルマじゃないと行けないものな。嬉しいな、と。 もの申す
28(MON)
蒲田も縁のない町になりそうだから、先日食べ損ねた新店「MUKUAN」へ行ってみよう。 看板にはカレーをサービスと書いてある。こいつはラッキーだ。ラーメンをオーダーし、カレーが要るか訊かれるのを期待するが、スルーか。 貰えるものは貰わないと、というセコイ人なので、しばらくしてからカレーある?と訊いてみた。終わっちゃったんだってさ。じゃぁ看板片付けとけよ、悔しいじゃねぇか。 そのせいなのか、単なる販促としてみんなに配ってるのか知らんが、100円割引券をくれたから許そう(笑)  そしてチラシもくれた。毎月29日はラーメンすべて500円ですと、って明日じゃねーか。また来るぞ(笑)  もの申す
27(SUN)
東陽町での打ち合わせの前に「トナリ」。しかし大行列ということだから、 もしかしたらまだ並びが少ないことが期待される新しい木場店へ。行列なしかと思われたが、店内に5人待ってた。 タイミング悪く、食べている人が少なく、結構待ちそう。ようやく席に着くが暇そうな、麺方じゃない方、言うまでビールも出しゃしねぇ。使えねぇ。 先にギョウザや同行者の唐揚が欲しいところなので、焼き上がっている餃子を催促するが何かゴニョゴニョ言ってて聞こえん。 タンギョウ、タンカラというメニューだから同時に出すのがセオリーかと我慢。やっとこさタンメンが出てきたところで、”ギョウザは?”と促すと さっきから放置されてたギョウザが出てきた。アホかお前!? 当然、言わないと唐揚げも出さねーのな。 あまりの使えなさについ声を荒げてゴメンナサイ。だって腹が立ったんだもの。新しめの支店とはいえ、行列店なら運営なり人選なり考えて欲しいなぁ。 打合せに間に合うようタクシー使ったが、通りかかった本店は大行列だった。不愉快だがこっち選んだのは正解。 もの申す
26(SAT)
横浜駅界隈のラーメン専門店は食べ尽くしたかと思っていたが、知らん店があったとは不覚である。って、ありゃ?  「三士」って「我流風」だったとこか。「我流風」母体って倒産してたんだ、知らんかった。 メニュー見て高いなぁ、って一言。チャーシュー立派なの2枚がデフォで単価高く設定とはセコイ。が、散々待って出てきたらーめんにはしょぼいのが3枚だった。 3枚にしたから実はボリュームは一緒なのかもしれないけど、しょぼくねぇ? うーん、JAROに報告だ(違) もの申す
25(FRI)
またこの店に近くが勤務地になるとは思わなかった。最寄りラーメン店ということで表敬訪問しておこうと「イレブンフーズ」。 昼時を過ぎていて不安であったが、チャシュウメンがまだできるとのこと。だったらそれでしょう。ちょっと高いけど(^^;  巨大チャーシュー4枚、柔らかくて旨くて満足満足。3人で行ったんだが、一人は最後ギブアップしてましたな(笑) もの申す
24(THU)
銀座のめぼしいお店で未食は「山ちゃん」くらいかと思っていたが、まだまだあるのね。途中「紫龍」なんてのもあったし、 今日はネットで見つけた「梵天」。つけ麺メインの店にありがちな、あの濃厚魚介が出るかと思ったらさにあらず。 これはなかなかいいんでないでしょうか。あの手も嫌いじゃないんだけどね。 もの申す
23(WED)
ぴあ本の「大ふく屋」のクーポンは凄い。大盛り無料、味玉1個サービス、ライスサービス。 検査で朝飯抜きだったから、このガッツリ具合はもってこいである。平日のワールドポーターズはガラガラ。大盤振舞も納得。 食券買ってクーポンを渡す。そのまま奥へ行く店員。おお、書いてあるサービス全部か! と感激して30秒。店員が戻ってきてサービスはどれを、、、とか。 まぁそうだろうなぁとは思っていたがやっぱりどれか一つなのね。ちょっと期待していしまったではないか。一応ちゃんと書いておいてね(^^;  もの申す
21(MON)
来月からの勤務地は東品川。事務所の下見の帰りは歩いていける「品二郎」。 この近さは来月以降危険だ(笑) それにしても、ちょっと早お昼だったのだが満席とはっ。まぁ「二郎」だからそりゃそうか。 昼休みには無理そうとわかって一安心だ(笑) もの申す
20(SUN)
日曜の西麻布は「五行」くらいしかない。そんななか、ダメ元で検索かけたら「礼三」がやっているとのこと。 うーん、全然知らない店だが、某ポルシェ様の☆がついておる。信者の私は行っておかねば(笑)  通りに立て看板は出ているが、営業している気配なし。何度か中を覗くがどう見てもやってない。 ラストオーダーギリギリかと思ったのに早じまいか、と思うが、そこは全く関係ない店で、店舗はもっと奥まっていたのね。 実は結構見え懸りが悪くわかりにくい店舗。しかも実はラストオーダーにわずかに遅れたようだが入れてくれた(^0^   この場所でこのクオリティでこの価格。うん、これはイイっ。 もの申す
19(SAT)
演奏会本番終えて、打ち上げでしこたま飲んだ(^^  食べ物は殆ど食べてないから、そうだ、「インディアン」行こう。 本店は無理だけど、西口店なら夜もやってるもんね。だがしかし、、、
さすがに「中本」はないな、どうしよう(汗)  とりあえず商店街に出たら、「三ツ矢堂製麺」なんてのが出来ていた。おおっ、全然知らなかったぞ。 つけ麺専門かと思ったらラーメンもあるのね。こりゃいいや。中盛も同じ値段と言われても今は流石にいいや、と並を。 うーん、並で780円てのは割高ですな。高く感じるわ。腹が減ってる時に来ないとダメだね。 もの申す
16(WED)
品川から直帰。こんなときしか行けない「天華」でコショーそば。 うーん、なんか元気が出るっ!! ラーメンを作るオトーサンの動きはどことなく不安だが、ますます元気に頑張ってほしいものです。 もの申す
15(TUE)
帰りにどこか途中下車でと思っていると、お約束のクーポンの中から「鶴見家」というのが目に付いたので行ったが、すでに閉店、貸店舗の案内が。
註:勘違いでした。貸し店舗は2Fでした。営業してます。ごめんなさい。
それでは代打「男の花道」。「豚八」が移転したとは聞いていたが、ニュータンタン系になっていたとは驚いた。 昔は良さが全く判らなかったニュータンタンだが、最近になって気に入ってたりする。ムッチリした菅野の麺がいいですな。ちょっと量が少ない気がしたが。 もの申す
14(MON)
金環日食に備えて観察グラスを買いに横浜ヨドバシ。帰りに何故か「玉泉亭」に吸い込まれてしまった。 サンマーメンじゃなくてラーメン。ワンコインは嬉しい。おやつに丁度良いアッサリ具合もいいですな、こりゃ。 もの申す
13(SUN)
どこに食べに行こうか珍しくラーメン本など眺めていたら目についた味噌専門店「3SO」。 なんとなくスターウォーズを思い出すが、”み・そ”なのね。しかし店名は普通に英語で読めばいいらしい。 食券を買って席に着くと、自家製餃子の説明書きにそそられた。追加でぎょうざの食券も購入。今夜は餃子だってのにさ。でも美味しかったからよしとしよう。 もの申す
09(WED)
まあ驚いた。またラーメン店をしかも新馬場で再開とは。だってワシ、来月から職場が新馬場に移転だもの。 オフィスの下見も兼ねて新馬場で下車、試しに行っとくかで「いまむら」。 注文後カネを払う前金制。ありゃりゃ、万券しかねー(汗) 細かいのがなくて申し訳ないというが、あからさまに嫌な顔を向けるだけ。 釣りはあるのかないのか? 申し訳ないといっているのに、そんなに非道なことなのか?  彼の大好きな地元常連が崩そうかと助け舟したところで思い出した。小銭入れの、何かの時のための千円札。 あったあったと折り畳まれた千円札を広げながら渡すと表情が緩んだ。十数年前でしょうか。有名ラーメン掲示板で、万券使用の是非が白熱したことがあった。 私は、万券出すときやはりちょっと悪いなぁと思う人だが、そりゃお手数掛けてスマンというだけであって、釣銭くらい用意しておけよ、とも思う。 万券しかないと食べられないのであろうか? 誰か試して報告くださいませんか。
久しぶりにラーメンでも、と誘った相手は手強い。自分も行きたかった「元山亭」を候補に挙げたところ ”前に行ったけど普通だったなぁ” だ、大丈夫か、俺!? なんたって未食だから味は知らないがアンテナは腐ってないと思うんだが・・・  それでも、まぁ行ってみた。あれれ、美味いじゃん。ちょっとワンタンが残念だけどね。改めて感想を求めたところ、 ”あれれ、前より美味しい” とのことでありやした。良かった良かった。 もの申す
06(SUN)
初参加のオケは練習エリアが新鮮。雑司が谷なんて滅多に来ないから喜んだが近くにラーメン屋ねーのな。 練習後に前から行きたかった「一秀」へ向かったが、あれれ、思ったより遠いし。 コインパーキングは高いし残念。これで美味しくなかったら悲しいが、なんかイイッ! 夜遅くに食べてはいかんタイプだと思うがいいじゃない。 あまりラーメン食べなかった9連休の締めくくりに満足。 もの申す
05(SAT)
オークシティに買い物に行くついでに行けるラーメン屋はないかと思ったところ思いついたのは、 ぴあ本にもWalker本にもクーポンが付いてた「南林家」。 どうせならもう一人分ないかとおもったらネットにあった。そんな訳でクーポン使いまくりのイタい家族が来ましたよ。 もの申す
03(THU)
青砥といえば、ラヲタ始めた頃は「がんこ」があったが、行こうと思っているうちに閉店してしまい、その後ラーメン的には余り情報がない場所。 そんな青砥はかつしかシンフォニーヒルズでなんと9時間の練習。マジカヨ・・・ こうなったら楽しみはお昼のラーメンだけだが。 検索すると出てきたのは「なごみ」。雨の中てくてく歩いて行ってみた。 店名程度に和んで午後の練習に戻ることが出来たのだ。 もの申す
02(WED)
横浜高島屋にてシャガール観た後はイベント催事の「ロックンロール☆ワン」。店主自ら麺あげしていたり、抜かり無し。ちゃんと表に立ってやってるのか。 途切れることなく麺あげが続き猛烈に忙しそうであるが、驚いたことにっ、帰る客の目を見てきちんと頭を下げているではないかっ!!  勝手ながらトンガッた店主のイメージを持っていたのだが、こういうところに人間性が出ますな。ラーメンにも店主にも大いに満足したのであった。 【 もの申すに写真とデータあります】
01(TUE)
値上げしてから初の「せんだい」。旨くて安くて、値上げしてない努力してるところが大好きだったが、 行ってみたら、80円の値上げは問題にならない満足度であったことが判明。今時680円て高いほうじゃないし そして一部で評判が悪いという券売機はこいつかっ!! 店の雰囲気と規模にそぐわないこの姿にはちょっと萎える。存在感ありすぎだろっ(笑)  もの申す
inserted by FC2 system