2013年9月

今月25杯

30(MON)
餃子試食券が今日までではないか。ってんで「王将」。22:30だってのに13人も並んどる。 王将を楽しむには麺類を頼まないのがセオリーだが、ここ川崎店は、たまニラーメンというのがあるらしい。さすがは川崎。イソゲンモドキか。 というわけでこいつを注文したが、ああ、別にイソゲン関係ね〜。そもそもニラ関係ないもんね。どうかしてるぜ、オレ。 それはそうと、ここは居酒屋代わりに使う人が多いんだね。行列できるのも納得。 奥のお嬢さん方なんてジョッキに5センチ残したビールでずーっと粘ってるし。 お前らワシが入店した時から退店までなんも変わっとらんやん。並んどるんや、早よ出たりや。入口で宴会やってるおまいらもな。 もの申す
29(SUN)
にゃがにゃが亭」にゃ駐車場があるってんで行ってみたが、店前まで来たらば80m後方だと。 夜で空いているとはいえ環七を80mバックってのもねぇ。仕方なく先の交差点を左折して戻る。が、環七に出る道がねぇなぁ。 くっそー、結局京葉道路まで戻っちまった。バックすりゃ良かったな。でも文句言うまい。駐車場あるだけで感謝しよう。 もの申す
28(SAT)
すっかりペースが落ちていた「せんだい」。隣のバイク屋に原チャリのタイヤ交換を頼んで作業の間に。 前回タレの味がすっかり変わって、これはキビナゴつかうのやめたか大幅に減らしたかと推測。 今日もダメだったらちょっと考えようと思っていたし、だからこそ足が遠のいてたってのもある。 しかし今日のは美味いわ。よかった、前回たまたまなのね。これでまた来られますよ、と。
トラで出るオケの練習は大豆戸。おおっ、これは練習終わったら「鶴亀」に行けるではないか。 駐車スペースがあるのもありがたや。とは言え店主に駐めていいと言われたし、タイヤ止めもあるけど、 小振りなサイコーニチョードイーホンダ(の兄弟車)でもちょっとはみ出ますな(^^;  店に入ると衝撃の張り紙。昼営業始めたんすか。こないだやってりゃ良かったのになぁ。 もの申す
27(FRI)
中休みのない店を選んで新店「可成家」来たわけだが、中休み出来たのか(T_T  それでは「いそじ」行こうと向かったが、約束の時間に間に合わないことに気づいて断念。昼飯抜きだがね。
大久保南口からの狭い通りに新店が2つ。こいつは両方行っちゃうよ。 まずは「五ノ神製作所」。エビをフィーチャーしたラーメンは何度か生臭い思いをしているのだが、 ここのはスゲェ。うまいじゃないかぁあああ。見た目も気遣いのある盛り付けだし 女性連れてきたら喜ぶべな。これは気に入った。ってか使える!(笑) また来る・・・かな?
お次は「」。こらまた奥まったわかりにくい場所にありますな。店舗も結構狭い。 それでも鯛ダシの旨いラーメンで勝算ありってか。基本メニューと思われるらーめんは高めなんだが、実はトッピング全乗せという分かり難さ。 トッピングメニューの味玉とか頼んじゃうと2つになるんだよ。教えてくれるらしいけど。 この味玉がシェリー酒漬けなんだって。うーむ、言われても判らなかった(汗)  という訳で次回があればいらないからシンプルなメニューも作って欲しいな、と。 もの申す
25(WED)
仕事で遅くなってしまった。晩飯は食べてないが、遅くに重いの食ったら太るし、 という訳で「浜虎」。それで無料サービスに釣られて大盛にしてたら意味ねー。 しかし厨房、客、BGM、全てがうるさい店だな。結構苦痛だよ。 それにしても24時近いってのに客が途切れず外待ちしてるってのはすごいね。 こういう客層にはそういう店作りや演出が好まれるのだろうか。 オッサンはもうちょい静かに食べたいのだが。重低音腹に響かせながら食いたくないんよ。 もの申す
24(TUE)
ラゾーナの3店舗でつけ麺オンリーの「」。 つけ麺しか無いんじゃ食べることはないだろうと思っていたのだが、味玉クーポンがあった。じゃあ行くか(爆)  たまに食うと悪く無いね。でもやっぱラーメンとは別ジャンルだな。 もの申す
23(MON)
やってるか不安だったから店の前を車で通ったのよ。良かったやってるよ、と駐車場にクルマを停めてやって来たらば たった5分の隙に「豚神様」は閉まってしまった。てかまだ13時になったばかりですが(-_-;
代わりにちょっと歩いて「鶴嶺峰」。こちらはバッチリ営業しているが、10人近く並んどるな。 しかも回転悪し。仕方ないが。20分強待って席に案内されるが、座るやいなやラーメンが出てきた。というか席に着くの待ってた感じ。 おいおい綱渡りやんけ。強力な麺ゆえに自信を持って出しているのかもしれないが、受け取る方の印象は作り置きと紙一重なんだな。 すぐ食べられて嬉しいよりも、何分放置してたんだと疑惑。まぁ普通に食べられましたけどね。気分の問題。 もの申す
22(SUN)
友人達のカルテットを聴きにみなとみらいホール。その前の腹ごしらえは「博多だるま」。 予想はしてたけど日曜のフードコートは大混雑。席なんか空かないよ。呼び込み店員さんにどれくらい待つものかと訊いてみたら、想像もつかんと(^^;  そりゃ答えられるわけねーよな。訊くなよ。そんなときは必殺の立ち食いが吉。立ち食いに店員さんは協力的だ。ありがとよ。 もの申す
21(SAT)
ついに横浜駅界隈にも「二郎」モドキが登場である。その名も「秀吉」。 「浜っ子」と同じ箱とは思えぬ大盛況。若者が多いのも前とは違う。でもなんか店員に見たことある人がいるような。 もしかしたら正体は「寶龍」のままだったりして(未確認)。流行るんだろうなぁ。 もの申す
20(FRI)
銀河劇場付近でラーメンといったら他に選択肢はないわな。迷うことなく「」へ。 店は迷わないがメニューは迷う。なんでこんなにいろいろあるわけ? 無化調素材こだわりの店としては異例な気がする。 逆にそれぐらいないと陸の孤島のようなこのエリアのサラリーマンに飽きられるのかもね。 もの申す
19(THU)
幕張メッセで業界のショウ。昼は気合入れて「一's」まで行ってみよう。 ・・・思ったより遠いな。しかし日頃ウォーキングで鍛えてるからちょろいぜ。・・・それにしても暑いな。 塩らーめんにすじごはん。旨いな満足。満腹。しかし午後はカンファレンス申し込んでるから急いで帰れねばならん。 かなり本格的ウォーキングで戻ったのは2分前! と思ったら勘違いで開始時間は30分後でした。くそー(T_T
facebook眺めてると東京ラーメンストリートの新店プレオープンの写真がいっぱい。 こりゃご招待されてなくても食えるんじゃないかとちょっと期待。 帰りに寄ろうかと思ったが、メッセからのバスが着いたのは3番乗り場ってやつ。 ここって激近いんじゃね、と思ったらやっぱり。つーわけで「つじ田」。 カッコイイ店だなぁ。オープンエアはどうかと思うがカッチョエエなぁ。ラーメンも旨いなぁ。満足! このあとラーメンストリート行ってみたけど、もうプレオープン祭は終わっとった。 みんな招待されてるのね。時代に忘れられた元ラオタがひとりごちる。 もの申す
18(WED)
先日上司から一口いただいた、みそが以前食べたものと別物だった。前に食べたときはあまりに捻りの無い味噌仕立てに次はないわ、 とおもったのだが先日の様子だと悪くないぞ。てなわけで、「」でみそ。 うーむ。黒と似てきたんではないかい? まぁ、黒の詳細忘れてしまいましたが。やっぱり中華そばにすればよかった。 もの申す
17(TUE)
鶴見に「げんまん」が出来たとな。はんつ先生絡んでるのかな、と思いながら向かってみれば それを前面には押し出していないみたい。見落としただけかもしれんが。 歓楽街ならではのご近所限定お持ち帰りサービスもしているみたい。空の丼を返しに来るオネエサマご来店とか、おもろいではないか。 ちなみにラーメン作ってくれるのも若い女性なのね。なんら問題ないが意外だったもんで。 もの申す
15(SUN)
ナビが浜松町から海岸通を使えと。こんなルートは初めてだが従ってみるか。 そんなわけで汐留から新大橋通りのルートは数年ぶりに通ったが、いつの間にかラーメン屋増えてるのな。 今日はその中から「斗樹」へ。ランチ時ライスサービスは平日だけかと思ったら日曜もサービスなのか。 こいつはありがたい(^^
かなり早めの夕食は「トナリ」と決めていたのだ。車運転までは4時間半もあるからビールいっとこう。 そうなるとタンカラだな。しかーし、唐揚より先にタンメン登場。ぬぅ、ビールいらねぇじゃん。 そうなったら唐揚もいらねぇじゃん。おもいっきり後悔。まぁ唐揚うまかったけどさ。空いてんだから気を利かせてくれてもいいのになぁとか思うわな。 もの申す
13(FRI)
ダイバーシティのフードコート。パッと見「田中商店」は一番人気なんでないかい?  常に注文カウンターに人が並んでる状態。フードコートで面倒くさいから替玉はしないつもりだったのだが、 ラーメンが本格的で旨くて、やっぱり替玉することに。 商品受け渡し口から替玉頼めばよいのかと思ったら、注文カウンターに並べと。 ええっ!? スープ冷めるがな。てかラーメンと同時に替玉の注文した客に、同時に出すか訊いてるぞ。 まじかよっ!? うーん、ここはラゾーナの「ばりこて」参考にしてほしいなぁ。 もの申す
11(WED)
五反田高架下の飲み屋街”桜小路”にラーメン店が1軒。しかもあの系統。飲んだあとでは食えんな、 というわけで飲み屋には目もくれず「Dapper Dan Noodle」。 客も少なく厨房にも余裕はあると思うが、ラーメンは作り急いだのかと疑いたくなる出来。 それともこの茹で不足が標準仕様なのだろうか。うーむ。 もの申す
10(TUE)
和そばで衝撃を与えてくれた「しんでぃ」。ここはやはり洋そばも食べてみないと、ってんで日を狙ってやってきた。 チーズバジルセットにしてみたが、これはいらんな。高いし、失敗。洋そばはそれはそれで美味しいけど、やはり和そばにこの店の真髄ありとおもった。 あ、和え麺は食べるつもり無いし興味もないですわ(^^;  もの申す
09(MON)
何やらよく知らんのだが、「暁(^^)」は本日「サディスティックヌードルハル」として営業なんだそうな。 タイムラインによく現れるので食べてみようと思い20時半前に到着したが・・・ 終わっとるやんけ(T_T
では代わりにと久し振りに「インディアン」に向かったが、しまった支店は定休日か。 仕方なくもうちょい足を伸ばして未食の「中本」へ。 猛烈にジャンクだなと思いながらたまに食べたくなるから不思議だ。そんな人が多いのか、結構混んでますな。 なんか辛味が少ないように思えたんだが、慣れちまったのかな? ってほど食べてないけど。 もの申す
08(SUN)
原宿「九州じゃんがららあめん」は同じビルの1階と2階が違う支店扱い。なので2階は未食店なのだ。 それでは、と行ってみたらば2階は店名が変わったとのこと。その名も「じゃんがら2階」(爆)  これが支店名じゃなくて店名ね。まあ紛うことなき「九州じゃんがららあめん」だけどね。 それが証拠に、ここもいい接客だわ。ラーメンも良かったら尚よかったんだけどね。 もの申す
07(SAT)
西葛西で練習は久し振り。ラーメン食って帰るかと調べたら「達人」が「ぐうの音」に変わったと情報あり。 それでは行ってみますか。都合の良い駐車場探してグルグル。さっき満車だった最寄りで最も安い駐車場が空いたっ! 妥協して遠くに停めなくてよかったよ。 ラーメンはなかなか出てきませんなぁ。イライラ。駐車料金100円で済むと思ったのだが。結局12分経ってラーメン登場。 バッファはあるにしても5,6分で退店しないとイカンぞ。熱くてすごくしょっぱいスープにも負けず早食い。もちろんスープ残したりしない。 会計してダッシュ! 100円で足りた―!(笑)  もの申す
04(WED)
浅草ブラックというのが気になっていたので「きび」へ。ご飯物が100円なのか。 では麻婆ご飯も付けてしまおう。マーボー丼大好き。浅草ブラックってなんだろうと調べたら、 「きび太郎」という支店で出してるメニューなのか。てか支店が浅草にあるのか。知らなかった。 出てきた丼には「きび桃太郎外伝」とプリントされているが店名変わったの? 知らんことだらけだな。 富山ブラックのショッパイの期待してたんだが、甘めの醤油なのね。勝手な思い込み。でも美味しかった。 もの申す
02(MON)
今日の「二郎」は3人待ち。夏休みも終わったってか!?  でも品川はあんまり学生関係無さそうだからたまたまかな。7日(土)は臨時休業なんですな。 もの申す
01(SUN)
休日出勤。この辺り日曜はやってる店が少ないよ。間違いのないところで「」へ。ここの中華そば気に入ったからよいのだ。 玉子標準装備をやめて100円下げてくれるともっといいんだがなぁ。それにしてもこれが期間限定では勿体無い。 いつまで食べられるのか尋ねたら、決めてないそうです(^^;  券売機にドンペリがある、という話を聞いて帰りがけに写真だけ撮ってきたがないね。今はもうないらしい。 訊いた話だが、万券対応していない券売機で5万円、最低でも札を50枚入れないと買えなかったとか(笑)  もの申す
inserted by FC2 system