2014年9月

今月23杯

30(TUE)
図書館とセットのラーメンはどうしようと思ったところで、掲示板に頂いた情報を思い出した。 限定を食べに「丸直」である。普段限定は追わないのだが、年に数件しか無い(爆)貴重な書き込み、行かないでかっ!  しかしなんちゅーネーミングか。食券制でよかったよ。口頭注文じゃ恥ずかしくてかなわん(^^; 限定ということで無茶してくるかというのも期待したが、節度あるニボニボ感に好感が持てるラーメン。 おいしいのだが、これを出す必要あったのかなぁ。イマイチ色々あってこの店の狙いが解らん。 もの申す
29(MON)
図南」は結構気に入ったのだが短命でしたな。その後に入った店が「エアーズロック」だとさ。ウルルですよ。 真ん中に浮かんだ巨大角煮があたかもエアーズロックだとか。ラーメンは小さな角煮にメンマなどの具がのるが、エアーズロックラーメンは角煮のみ。それで同料金だったらウルルにするよね。 スープは超アッサリ。うわー、こういうの好きなんだよねぇ。ウメェウメェと喜んでいるとどんどん味が変わってくる。あぁ〜、ウルルの味が、ウルルの〜(;_; これは勿体無い。うーんうーん。 もの申す
27(SAT)
軽く二日酔いだったので「寿々喜家」目指したが、大行列な上に駐車場待ち3台。反対車線からのアクセスは無理そうなので断念して直進。 「ハマケン」を次のターゲットにしたが、反対車線からチラ見した限りやってない様子。そのまま進んでやって来ました「」。 お、限定麺があるのか。じゃぁそれで。10食限定が13時過ぎでも残ってるのはどうよ、と思いながら対峙したが、うーん、それほど辛くはないけれどダシの良さが伝わりにくくなって勿体無いね。 それを補う目的ではないと思いうけれど、昆布とか煮干がそのまま入ってるってのはいかんね。ご家庭の味噌汁に煮干入れっぱなしはまぁ好きにすれば、と思うけど 麺食ってていきなり煮干齧ったら普通は異物と思うよね。実際私も一匹目は混入しちゃったと思ったもの。何匹も入ってるとは想定外だった。
行きたいと思ってはいたが、夜しかやってなくて練習の時には寄れなかった砂町の「」。練習終わってから行けば良いことに気づき突撃。 したはいいけれど駐車場がありましぇーん。近場のパーキングは満車だし、ちょっと先でUターンしようにも脇道がないぞ。大変苦労して漸く店に行ってみれば、今は昼営業あるんですな(-_-  ううむ、10時近くにこんなの食べたらアカンやろ、と思いつつ。邪道と思ってたけど券売機のトップだったポン酢が美味かったり。。。 100円高いのはこのポン酢のせいだから飲まなきゃ勿体無いよな、とか。。。「二郎」系だけはスープ残すんだが、気づいたら完食していたという(汗) もの申す
26(FRI)
銀座でのリブランド試食会にお邪魔して、以来約5ヶ月自腹で再訪していないにもかかわらず、本格リブランドリニュアル1号店の試食にお招きいただいた(汗)  というわけで八重洲地下街の「どさん子」へ。決してタダ飯に釣られたわけではありません( ー`дー´)キリッ  じゃあ豪華版じゃなくてノーマル食べろよ、って? だ、だって広報さんが勧めてくださったんだもの(^^;  こう言っては失礼かとも思うが、いや寧ろリブランドなんだから狙い通りなのか、これまでの「どさん子」のイメージ覆す今時の新店っぽいラーメンだよね。 凝ってて旨いわ。忌憚ないご意見を、と言われていながら殆どこれしか伝えてないが、えーっと自分のサイトに書いとけばいいですかね? もの申す
25(THU)
ラゾーナのフードコートの2軒が替わった。どちらも並んでいるが、今日はえびそば気分だな。ってことで「一幻」の列に。 本など読みながら食券買うのを待つが、途中から本の内容が頭にはいらないほど苛ついてきた。ラーメン待ってんならともかく、食券買うだけに何十分待たせるのだ?  同じくらいの並びだった隣の店はもう捌き切ってるじゃねーか。味付けが3種類、スープが2種類、そんで麺も2種類。それをいちいち説明して、そこからお愛想なのか軽く世間話に突入するレジ婆。 一人相手するのに数分かかってるよ。イライラ・・・ 回転勝負のフードコートにこんなの雇ってちゃダメじゃね?  あと、ややこしいメニューなら並んでる最中に選べるようにしとくとかさ、あぁ、もうイライラするなぁ。 もの申す
23(TUE)
戸塚の新店「ふくろう」が気にかかっていた。横浜新道で渋滞にハマり不機嫌になりながら、気になるのは何故だっけと自問。 友人からとても旨いと聞いたのは間違いないが、それだけだったかなぁ? ドアを開けて入店した刹那、テーブル席から立ち去ったニーチャンと目があった。 ”お一人様ですか?”ってアンタ店員か。ボウズ頭と目が合っちまったのでチビリそうになったよw いやその後の物腰は実に柔らかく接客も丁寧だったんだけどさ(^^;  それにしてもテーブル席賑やかすぎるな、と思ったらここは麺酒処なのな。では仕方ない。昼酒とは羨ましい。さてラーメン。スープ一口飲んでやられた。これは美味いわ。 いやー来た甲斐があった。渋滞の不機嫌も吹き飛ぶわ。ただこの真っ黒の脂はいるかなぁ? なんすかねぇ? 炭? スープが減るに連れ丼が汚くなるのだが・・・  にしても美味かった。私にしては珍しくわざわざ店主に伝えるほど美味かった。満足して店を出たところで、一体何が気にかかってたか思い出した。 店員さんが可愛いと聞いていたんだった!! ところがボウズかよっ(笑)  もの申す
22(MON)
川崎にて閉店間際のショップに駆け込んだが、お目当てのブツはなかった。途中下車して無駄足では残念だ。なんか食べていくか。 そういや2度ほどチャレンジしているがまだ食べられていない店を思い出した。仲見世通りのうるさい客引き共を無視して向かうは「たまがった」。 食べたがってた割には期待もしてなかったんだが、あれ? 結構旨いじゃん。家に帰ってからメシ食べるつもりだったけど、替玉いっちまった。 もの申す
20(SAT)
久々「せんだい」。今日は回転悪いね―。20分ほど待つが、なかなか人が出てこないね。 漸く中に入ってみれば、おぉ、ファミリーで4席埋まってたのか。そういうことでしたか。ウチも幼児の頃から家族でラーメン行ってたが、いつの間にかその息子が中盛食うようになったよ。 トーチャンもカーチャンも年取るわけだよな。さて、我が家は食べ終わった順にとっとと退散。ごちそうさまでした。奥の4名様まだ終わらんのか・・・ 責めようとは思わんが・・・ もの申す
19(FRI)
かねてよりマリブにラーメン店があればいいのにな、と思っていたが「田所商店」がやっと出来たようだ。 ・・・と思ったらもう1年以上前からあったのか。知らんかった。サクッと食べて、と思っていたら行列でやんの。しばらく並んでいたが、後から来たグループに先を越されることとなった。 名前書いて並ぶのかよ。ファミレスか!? っつーかどこかに書いとけよな、あったま来るなぁ。やっと入店してビックリ。ファミレスかよ!?(笑) 元は何の店だったんだろう? スゲェ大箱。 席についても20分位ラーメン出てこないから、多少の順番違いの影響など知れたことだな。まぁいいから早くラーメンを出せってこった。 もの申す
18(THU)
虎ノ門に出かけたが、個人的ラーメン的にはググっと来ないエリア。ラーメンバンクで検索したらトップが「ビックラーメン」だったのでチャレンジ。 某カメラ量販店のようにビッグじゃなくてビック。これは意味があってやったのか? 目玉のラーメンのメニュー名はビッグだし、店頭に大きく掲示してあるメニューの店名らしきところはビッグだ。 他人事ではあるが、屋号にはこだわりを持ってほしいものである。「二郎」に比べりゃチョロいな、と思われたビッグラーメンであるが、なんということだ。野菜のギッシリ感が違う。 結構キツイで〜。 もの申す
13(SAT)
クーポン様の存在は知っていたのだが、土地鑑のない私は本店のことかと思っていた。八丁堀店てのは別の店と気づいたのは今日のことである。 しからば行くべし。練習前に「ど・みそ」である。ナビ任せで着いた店先は意外な立地。 ラーメン屋があるとは想像付かない場所だな。目の前がパーキングメーターとはありがたいが60分駐めるわけではないからなぁ、 と思うもののコインパーキングはもとより高いし同じようなもんか。 もの申す
12(FRI)
三ツ境に「自由人」が出来たと聞いた。早朝からラーメンが食べられる貴重な店ということで、 早朝ラーメンを食べる機会を窺っていたのだが、そんな機会無いもんですな(^^; ということで昼だがやって来た。でも早朝来るべき店だったのかも知れない。 空調効いてないんだもの。あち〜よ。それにしてもメニュー名が”世界初!黒い博多ラーメン”とは何事か。オーダー訊かれたら正確に答えねばならんか?  黒いのは醤油ダレのせいということだが、なんかソースっぽいんだよなぁ。イズミーランドで食べたのとは随分違う気がするのだが。 もの申す
11(THU)
買い物のついでに新店「陣取や」。駐車場完備の店は好きだ。もとはお好み焼き屋だったとかで、「大桜」もビックリの大箱に唖然。 客3組くらいしかいないから、無駄に広々感。オーダーも驚きの自分で書け方式。凄いね、このオーダー用紙もA4とか無駄にデカイぞ。お年寄りにも安心てか?  ラーメンが出た後はこの用紙が伝票に早変わりというね。それも凄いね。使い方は合理的ではあるけれど、大きさが不合理だね。 もの申す
10(WED)
オルセー美術館展と院展、美術展のハシゴ。六本木から湯島なら一本ではないか。というわけで十数年ぶりの「大喜」に行くことに。 これだけの有名店でありながら、ぴあ本に味玉クーポンつけちゃう太っ腹。切り出したら忘れないよう財布のスリットにセット。 行列覚悟で改札から向かえば、待ち客なし。これは嬉しい。しかし丁度満席で外で待たされる。程なく呼ばれ入店となったが、並ばずにすんでよかったよぉ、ラッキー(^^ と食券渡す。 店内に漂う臭いはちょっと苦手だが、ラーメンは旨くて満足。ごちそうさま、とにこやかに退店。・・・して思い出した。クーポン出すの忘れましたがな(T_T とっても損した気分だわ(笑) もの申す
09(TUE)
のり輔」跡に出来た「ごめん」。駐車場ありが偉いから来たのだが営業しとらんではないかっ! ゴメンじゃすみませんよ(-_-
では近場で、と「とかとんとん」に来るも、ここもやってない。
ぬぅ、こうなったら「ラーメンショップ大和」だ。 それこそ食べ歩きを本格化させた15年位前から気になってはいたのだが、駐車場ないんじゃと来ることのなかった店。 さてどこに車を停めるかねと思案するが、あれ? Pありって書いてなかった? なんということだ、駐車場あったのか。もっと早く来るべきでしたな。 悪戯心で頼んだカレーラーメンは全く予想通りの超捻りのない仕上がり。いかにもな既成品缶詰味は昔懐かしラジオのスポンサーで有名サンタのカレーを思い出させる。 とんでもない食べ物だと思うのだが、恐るべき破壊力でジャンクな旨さ炸裂。気に入った(笑) もの申す
08(MON)
休みなので普段行かない地域のラーメンを食べに行こうと計画。下車したことがないし、いい店あるみたいだし今日は大塚へ。 まず向かうは「」。ぴあ本にもWalker本にも大盛無料のクーポンがあるが、 他にも行きたいので涙を飲んで使用せず(笑) 味玉サービスとかなら食べるのになぁ。 煮干をフィーチャーしたラーメンも増えたし、ちょっとやそっとでは驚かんぞ、と対峙。・・・驚いた。これは凄くないか!? 煮干がというわけではないが。 旨い。凄いな。巣鴨大塚なめんなってか。なめてたわけじゃなくて来る機会がなかっただけだけどね。
続いて「鳴龍」。昼前だというのに満席かいっ!? ぬぅ。 食券買って外で待とうとしたら中で待つよう言われた。そうだったのか、こりゃ失礼。 あら、ほとんどの方が担々麺を食べているね。こちらが主流だったのか。まぁいいや。 っていうか醤油メチャクチャ旨いやんか。好きだよ、こういうの。坦々はこれ以上なのかなぁ?  次に来ることがあれば是非そちらを。すげぇな、大塚。
公園でラーメンのメモしながら休憩。このために連れてきたauのスマホ1号機IS01が大活躍。 長文打つならやはりキーボードが楽だ。Android1.6のまま消えてしまったのが惜しまれる。 時代を先取りしすぎたんでしょうなぁ。いまこそ最新OSの後継機欲しいぞ。 なんてことを考えながら来ました「田なか」。こちらも満席。 月曜は賄い飯サービスだとか。セコい私ではあるが、さすがに今日はいらんw クーポンで味玉は貰っときますが(^^;  店名からアッサリ支那そばをイメージしていたのだが、なんすかこのトロミは!? 既に2杯汁まで完食した後には堪えるのぉ。しかし旨い。ぬぅ、3完食確定。 この街の規模でこの範囲にこれだけの店が。大塚恐るべし。猛烈に満足して店を後にしたが、池袋まで歩いたら腹がこなれたね。賄い飯貰えばよかった(爆) もの申す
06(SAT)
久しぶりに「吉村家」食べたくて出向いたが、予想以上の行列に時間がなく断念(T_T  それではとこれまた久し振りの「維新商店」。待ちなしとはラッキー!  で席に案内されるが、なんか暗いね。照明をLEDに替えたんか。エコはいいけど薄暗いのはちょっとねぇ。 まさか雰囲気だそうとしてるんじゃなかろうし。電球色ならいいのかな? まあいいや。贅沢してワンタンそば。 おお、ワンタンうまいな〜(^o^ もっと早く食べれば良かった。と思ったのだが後で調べたら11ヶ月前に食ってるよ(-_-  当時は わんたん中華そば という名前でしたが。アルツ入ってきたかな? もの申す
05(FRI)
偉大なる先達のお別れの儀。ネットでもリアルでもお世話になりました。始まる前にラ博に行くのは決して不謹慎ではあるまい。 もうすぐ卒業の「頑者」でラーメンを出しているではないか。 ではそれを。後からくる客にはくじ引きをしているが、私のところには一向に来ないぞ。 つけ麺じゃないとダメなんだっけ? わざわざ確認するのはちょっとみっともないが、もしかしたらオリジナルグッズが当たるかもしれんではないか。 恥を忍んで訊いてみれば忘れられていただけだった(-_- で、末等のトッピング券か(^^; うーむ、無くなる前に来るかなぁ??(^^;  もの申す
04(THU)
たまには食べるかと「イレブンフーズ」に来てみれば、設備撤去中。なんとっ! 南品川は支店かと思っていたが、移転扱いなのか・・
昼に片付ける用があるので、とりあえず最寄りの店ということで「」。ありがたく珍しいことに今日はガラガラだ。 「二郎」はこないだ食べちまったし、中華そばは封印したし。うーん。そうだ、味噌にしましょう。結構うまいのな。しかし800円には萎える。うーん。 もの申す
01(MON)
コショーそば食べようと部下を連れて「天華」にやってきたが臨休(T_T 仕方ないがオフィスに戻る途中にゃ「二郎」がある!  しかも行列なしって、こちらも臨休か!? なんと奇跡。行列なしの空席2ですよ。こんなの初めて。というわけでおとなしく着席すると、色んな人の視線がチラホラとある一点に。 おお、ラーメン食べかけで一心不乱にに何か書いている奴がいる(@_@ ファミレスじゃねぇんだぞ。人目気にせず、書くわ書くわ。新種のラオタがメモ取っているのだろうか?  だとしたら許しがたし。あらら、ラーメンも残し、丼も上げずに帰ってしまったよ。ラオタじゃねぇのか。 もの申す
inserted by FC2 system