2016年4月

今月:22杯

29(FRI)
予定もない連休初日は急に思い立ってラフマニノフ聴きにアプリコ。突然のことだったので昼飯も食わずで終演後は腹ペコ。 16時という超半端な時間でやってる店から選んだのは「荒木屋」。おお、看板ついたんだ(笑)  こんな時間でもほぼ満席とは恐れ入る。「中本」の頃は暇そうなこともあったから結構なことで。なんて呑気に食べたわけだが、円満な話ではなかったのね。 この時点では知る由もなかったんだが、後日こんなことに。 もの申す
27(WED)
久しぶりに中華そばが食べたくなり4ヶ月ぶり「」へ。 この中華そば、結構ブレが大きくて、もういいやと封印したり解いたりを繰り返しているわけだが今日はあのスープ飲みたくなっちゃったんだよねー。 しかし、何だこりゃ!? 何かの間違いではないかというほどしょっぺー。とても飲めない。ダメじゃん(-_-;  もの申す
25(MON)
若冲展に行くべく振休を使ったのだが、駅で電車を待っていて立ったのがたまたま若冲展の巨大パネル広告の正面。 よくよく見たら休館日じゃん。3日前に始まっていきなり休館かぁ〜。足を運ぶ前に気づいてよかったよ。 一旦帰宅して先日訪れたが食べることがかなわなかった「懐や」へ。 暫く待ってオーダー訊かれるときに、残り少ないのですがご飯物はよいですか、とのこと。 あー、いらんいらん! と応えたわけだが、次の人が頼んだところで終わりよった。そうなると頼んどけば良かったとか思う、あぁ小市民。
予定が狂っちまったからには楽しまんと。というわけでクロスカブの初中距離走行で立川。 行っておきたかったのは「楽観」である。噂には聞いてたがラーメン店とは思えないとんでもないロケーションだな。 なんとなく本店は押さえておきたい派なのだが立川来ることないからねぇ、って今はここが本店じゃないのかな?  店を出るときに「楽観(赤)」の案内を目にした。しまったぁああ、その存在忘れてた。 行ってみたけどこちらは中休みありだったのね。諦めついたよ。 もの申す
24(SUN)
実に久々の「武蔵」。久々だと値段にびっくりするね。ラーメンのみならず餃子も。 ラーメンの味も久々だとびっくり。美味いね。昔とは全然違うけど。でもやっぱり高いなぁ。世のおとっつあんの昼飯代超えてるね。むぅ・・・  もの申す
22(FRI)
あれれ、こここんな店だったっけか? 新店のような、食べたことがあるような・・・ スマホで自分のHP開いて確認。 「大新」は食べたことがない店であった(^^; つーわけで入店。 そういえば、ホームページがスマホ(iPhoneだけ?)で見られないと指摘あり。フレームファイルに文字コードセット指定をしたのだけど、 各HTMLに文字コードセット書く必要あるのかな? どなたかご存知でしたらご教示ください。3800ものファイルに書き足すの無理っす。 ファイル開いて一行足して保存するプログラム書いてループ回せばいいのか。いずれにせよメンドクサ。で、肝心のラーメンだが、うーん、これを濃厚というかなぁ。。。 もの申す
20(WED)
はしゃいでしまう。試食会やら内覧会にお招きいただくなんて何年ぶりでしょ。ワタシは店主の知り合い極めて少ないし、 業界の重鎮でもないので呼ばれることなんてめったにないのだ。そんなワタシでも参加できるくらいだから人が多いのなんの(笑)  ここラーメン国技館祭の近所の一般人もたくさん招かれてるとかで大変な賑わいですがな。 そんな中まず並んだのは「気むずかし家」の列。店主自ら列を捌いてるのね。めっちゃ愛想よく如才ない感じ。 凄いな、大成功してるラーメン屋の店主がこれですか。流石ですねぇ。家系じゃあるまいし、海苔に興味はないのだが、 せっかくなので、とのりラーメンを注文するさもしさよ。そんなワタシにも店主はにこやかにありがとうといってくれる。参った。
続いて並んだのは「みその」の列。エントリー終了でだいぶ人は捌けたがまだまだ並ぶのねん。 しかし貴重なただぐ、、、もとい、内覧の機会であるから屁でもないのだ(汗)  食べてて気づく、海苔で丼のロゴ隠すなー。写真にロゴも写してあげたいではないか。 うーん、もう一杯くらいいけたかな、とか意地汚いことを考えたが、どっちみちもう終わりじゃんね。 後で気づいた。外観写真撮ってない。でも人だらけでわからないから意味ないか。 もの申す
19(TUE)
九段下から神保町に向かう際に見つけた「神保家」。またあの手の系統な匂いプンプンだが食べてみましょう。 意外にも混んでいるのは、専大前交差点より神保町方面にはラーメン屋多いけど九段側にはラーメン屋がないからか?  雑誌が充実してるからってわけでもなさそうだし。それともこの手の味はやはり受けるのか!? もの申す
18(MON)
検査通院で朝飯抜き。遅刻出勤だが品川駅で気づけば次のバスまで10分ちょい。ならば行ってみるか「TOKYO豚骨BASE」。 5年ぶり2回め。こんなに便利な場所なのに行かないのは、まるで気合が足りない「一風堂」だと思っているから。 久々来てビビるわ。こんなにアレでしたかなぁ? もはやこの味「一風堂」カンケーねーし。特にこの麺は仕様が変わったよね?  替玉にも値しないけど足りないから頼んじまったよ。だって、5周年記念で無料とポスター出てたからね(^^ ってあれ、金取られた。あぁ、日時限定でしたか(T_T  もの申す
16(SAT)
横浜で早朝からの整体終えて、朝からラーメン食えるところってんで野毛まで歩いて「野毛八」。 ええ、結構歩きましたよ。ラーメンのためならエンヤコラ。しかしなんということでしょう。しばらく本業の”おでん旬彩”しかやらないんだと(T_T
気にはなっていたものの、スナックの間借りということで足が向かなかった「丿貫」だが店舗を構えたんだってね。 ちょっと早いけどどうせ暇だから並ぶかと10人ほどの列につく。ワタシの勘違いだったら申し訳ないが、営業時間より早く店開けてくれたのかな?  思いの外待ち時間少なかったような気が。ものすごく待つ店だと聞いていたような気がするけど、新店舗になって変わったのかもしれないね。酒目的の人いなさそうだし。 基本と思われる煮干そばを選んだけど、他のメニューもそそられますなぁ。ワタシらしくないけど、他のも食べに来てみたいなぁ。 もの申す
15(FRI)
昼間フェイスブックで恐るべき情報ゲット。品達の「ニュータンタンメン本舗」が本日より営業再開。 記念にタンタンメンが500円だと! そんなわけだからトーゼンの行列。こんなに並ぶた〜思わなかったぜ。ビールも餃子も250円。バンザイ! もの申す
13(WED)
3ヶ月ぶりの「まる」。なんだかんだで界隈では満足安定度ナンバーワンかな。 あらら、麺が今までと違う印象だけど変わったのかな? より締まった感じでこれもいいねぇ。・・・たまたまだったりして(^^; もの申す
12(TUE)
帰りはラーメン食べるんでしょ? 新しく出来た店はねぇ、友だちが行ったけどイマイチだったって、ですと。 まさにそこ「鈴蘭」に行こうかと思ってんですが(汗  人は人、気にせず行ってみよー。というわけで食べたが悪くないじゃない。ピンクチャーシューや穂先メンマとか今時要素もありいいんじゃね。 ただね、しょっぱすぎるやね。
夕方ラーメン食べて、肉中心の食事をして飲んで、終電近い電車で降りたのに何でやってますか「ニュータンタン」。 つい並んでしまった、ってこの時間でも並んでるとかマジかっ。どこぞで飲んできたのにここでまた飲む客多いから回転悪いわな。 隣のオッサン2人組もエラくゴキゲンさんで、メチャ辛頼んで、辛くて食えねーだの、スープじゃなくて唐辛子ペーストだよ、と一口ごとに爆笑しててさっぱり進んでねーし(^^;  いやー旨くて満足しちまったが完全カロリーオーバーだな。 もの申す
10(SUN)
近くの花屋で色々買い込み、その足で「薫風」へ。 植木を店内に持ち込むわけにはいかんから昼は営業してない隣の居酒屋の店頭に置かせてもらおう。 今日は待たずに店内へ 。邪道かと思いつつ頼んだ担々麺の旨さに悶絶。これはたまらん。いやー満足だこりゃ。イイネ!  さて帰りには植木撤収なわけだが、佇まいに馴染みすぎてて、まるで店の備品盗んでるみたいだっての(^^;  もの申す
09(SAT)
ランチは五反田の「大和家」。色んな意味でインスタントチックな家系の要素満載で、 本当にそうだとしたら好きではない系統なのだが餃子のクーポンがあれば別(^^; ライスも好きなだけサービスということで恐るべきコストパフォーマンス。 餃子なしでもお腹いっぱい食べたい人には向いているのか、土曜の半端に遅い時間なのにサラリーマン風いっぱい。私も680円で腹いっぱい。満足。 まぁやっぱり好きではない系統だったわけだが。 もの申す
08(FRI)
今やめったに来ることのない西武新宿線沿線で仕事上がり。これは沿線の宿題店回るしかないっしょっ(^^  帰りのこと考えて候補の中から都心から遠い駅からってことで「すぎ本」。 随分前に評判を聞いて以来食べたかったのだが、いかんせんこちらに来ることがなくて(^^;  見るからにおいしくないわけがないこの見た目。「支那そばや」系の中で実直さが伝わってくるこのタイプ、たまらないよね。あーっ、もう最高! 
ひと駅歩いて「七彩」。過去2度訪れているが一度は売り切れ、二度目は臨休。ようやく来ることが出来たが、あれれ?  ”麺や”じゃなくて”食堂”になっとる!? 違うんか? 変わっちゃったの? そういえば稲庭中華そばってどこかで聞いた気がする。 今はそれを食べるのが正解? だからというわけでもないのだろうが今は行列ないんですね。気合入れて来たんだがなぁ。 にしてもコレ衝撃作ですね。最初と最後で印象が全く変わるのも面白いな。しかしラーメンなのか? うーむ・・・ 
更にひと駅歩き「花道」。バイク乗りだったころから気になっていた店であるが、地図を見るに環七の側道に見えてバイク遠慮してた。 歩けばなるほど、側道ではなく立体都市に近いやね、駅前商店街なんだ。どっちみちバイク置くところなさそうなので電車で正解。 満席で入れず結論から言うと今日の3軒で一番待ち時間長し。意外。街を歩いている人の数も違うけどね。 もの申す
04(MON)
新橋駅近くでサクッと食べられる店なかったっけ。未食店がいいな。というわけで「しお丸」。 どういうわけだか、そんな情報の覚えもないからイメージか、なんかムジャキだと思って行ってなかった店。別に差別とか明らかに美味くないとかそういうのはないんだけど何ででしょ?(^^:  ところが実は全然違ったようだ(汗 あの塩ワンタンの「しお福」と同じ系列らしいな。宅配便の誤配についてあっちじゃないんだよー、なんて店主だか店員が言ってた。 もの申す
03(SUN)
何故か私が向かうとやっていなかった「シンジョー」。夜しか営業していない店と認識していたのだが、昼間やっていたと情報いただき再再再再チャレンジ。 やっとるやん! これまで単に運がなかっただけか。席数少ないゆえに待ちが生じて入るものの、行列までは至らず。 いや、このレベルで行列なしってなかなかないっしょ。地味な外観のせいかなあ? あまり待たずに食べられるのは嬉しいけどね。 もの申す
02(SAT)
五反田に「タロー」があったとは知らなんだ。しかも他人の空似かと思ったら大森の同名店の支店というか系列なんですね。 立地は山手通り外回りから国道1号への左折レーン前。店に入ると道路を映し出すモニター設置とか。駐めるのは客とはいえ、いくらなんでも左折レーンに駐めるのを黙認しちゃイカンだろ。 あ、もちろん違う用途のモニターかもしれませんけどね(^^;  もの申す
inserted by FC2 system