2017年2月

今月:23杯

28(TUE)
六本木一丁目からの帰りに「ツカサ」。麺戦記ってなんでしょうか。機動戦士ガンダムを思い出すオッサンだがけど”戦”しか合ってないし(-_-; 晩飯時にこんなガラガラで大丈夫かと余計な心配をするが、土地柄勝負は深夜過ぎでしょうか。始発すぎまで余裕でやってんのね。 そんな深夜に無化調ラーメンですかい。でも味は気に入っちゃったのでもう一種類の方も食べに来ようっと。もちろん深夜じゃない時に。 もの申す
25(SAT)
砂町銀座は楽しいが、練習会場としてはすこぶる不便。メンドクサイので西大島から歩いてやったぜ。 お陰でちょうどいい具合に腹が減って「」でお得なAセットをオーダー。おっと100円増しの味噌味にしておくれ。 昼間から常連が呑みまくっているという地域密着な店であるが料理も確かだ。ラーメンのみならず、餃子、チャーハンもいいぞ、これ。 異国の地で頑張る夫婦と見受けたが、頑張って欲しいですね。常連にいじられまくってるみたいだから既に余計なお世話かな。 もの申す
23(THU)
夜はビビって入れなかった「アルス」でランチ。なにこの安心感(笑) とはいえ雰囲気はやはりフツーのラーメン店とは違う。 ラーメンを頼んだのにドリンクバーやらおかずがセルフで食べられるなんて。実はコレは超絶オトクなのではなかろうか。 強烈煮干は運命とも言えるそそらない見た目。なんちゅー色か。でも口をつけるとたまらないんだよね。美味いね。 機会があれば是非ともまた来たいもんだ。そして一昨日に続いてショックなことに、クーポン使うの忘れた(;_; これはまた来いということかw もの申す
21(TUE)
バイクで東名川崎近くの「武蔵家」へ。通りに面していながら駐車場のないけしからん店と思っていたのだけど、 ちょっと離れた所にちゃんとありました。勝手に誤解していて大変申し訳無い。ってか駐車場ないと思ってバイクで来たんだが、クルマにすりゃよかったよ。 ご飯を断っておいて、やっぱり貰えばよかったとかあとで思う吝嗇なわけだが、そんな私が後で知ったショックな出来事は、ネットに味玉クーポンがあったこと。 ありがちな話ではあるがな。 もの申す
19(SUN)
杉並公会堂での本番前の昼飯は「」と決めていて楽しみにしていたのだが行列で肝心の本番に間に合わんと断念(T_T
駅方面に行き直す時間もないので途中にあった「大勝軒」で妥協。 ここにも出来たのかと思ったのだが、「青梅街道大勝軒」が移転してたんですな。外への並びこそ無いものの、店内に待ち列。 同じように「」から流れてくる人も多いよう、っていうか外観写真など撮っていたら、「」にいた2人組に先を越された(;_;  こいつはショックだが、カウンター1席が空いたので先に通されたよ(笑) というわけでめでたく本番には間に合ったてめでたしめでたし。 気合が入るラーメンだったかどうかはまぁ触れなくていいか(^^;
打ち上げ前にサクッと「春木屋」。サクッと食えるなんて奇跡。待ち時間ほんの数分とか。 なんと18年ぶりか、とか感慨にふけりつつラーメンを食べていると外には行列が。これはタイミングが良かったんですなぁ。ラッキー。 ”いつも美味いと言われるためには常に進化している”とは有名な春木屋理論であるが、たまに食うと美味いですな。ごちそうさま。 にしてもやっぱ高いね。 もの申す
18(SAT)
横浜にもできてた「ニュータンタン」。存在は知っていたけど訪れていなかったのでやってきた。 「吉村家」は相変わらず驚くようが行列だが、こちらも行列こそないものの私で満席。やはり一定の人気あるブランドだね。 長ーく続いていきそうな予感。夜の様子も見てみたいですね。何故か「ニュータンタン」は夜のイメージ(笑)
東大島で練習って結構あるんだけど、ラーメン屋がなくて困ってた。「まる」が出来たというのは朗報。 しかしその前もラーメン屋だったらしいじゃないですか。っていうか大規模リニューアルかもなんて噂も。前の店舗に気づかなかったのが悔しい。今更しかたないですが(笑)  ラーメン悪くない。ラーメンは悪くない。なんだけど提供がいかんのではないか。いや提供なのか? スープの上下で味が違いすぎるんだな。途中で気づいて混ぜてみたら良い感じ。 気付かずスープ残されたら良さが伝わらないような。 もの申す
17(FRI)
前の家の近くでたまたま見つけたときは狂喜乱舞だったが、離れてなお気になる「せんだい」。ついに横浜進出とは感慨深い。 今日は仕事が休めたので12時前についたおかげですぐ食べられる、と思ったが、店内に10名を超える行列が。狭っ。12時越えたらあら大変、外にも行列で大盛況ではないですか。 新店効果もあるだろうけどこの勢い続きそうな気がする。ちょっとスープが若いような印象だったけど、それでも見合った味だったもの。ファンとしては嬉しい。 もの申す
16(THU)
東銀座に外出だったので昼飯は「道玄」でローストビーフラーメンと楽しみにしていたのだが、ありゃりゃ閉店しちまったんか(T_T  仕方ないので未食だった「紫龍」へ。ビルが立ち並ぶ銀座で、ここだけ平屋かよ。なんたる贅沢物件。上の空間がもったいなさすぎる(笑)  ランチタイムは半餃子が100円。ライスもサービス。これは意外とコスパいいぞ。母体はよっぽどお金持ちなんでしょうか。 旗の台の本店の方も様子を見に行ってみたいですね。存在自体知らなかったけど(^^;
先日寒い思いをしてえらい並んだ「ナルトもメンマもないけれど」の夜は別ブランドでの展開。 その名も「ナルトもメンマもあるけれど」で、本当にナルトもメンマも載っけて中華そばとしての展開っつーことだ。 ムサコから歩いて行列覚悟で言ってみればあらら、夜はむっちゃ空いてるのな。入り口脇のボードは”あるけれど”になってるけど大看板は変わらないんですな。 すぐに食べられて嬉しいし、わたしこっちのほうが好きだなぁ。素直に美味いよコレ。例によってTポイント付けてもらいながら、話を聞いてみたんだが、うーん、店側のメリット薄そう。 もの申す
14(TUE)
昼飯食べる暇なく三茶で商談など。「藤しろ」行くべく、ラーメン食って帰るわーというと部下も付き合うとのことなのでこりゃご馳走せんと。 気を使ってウーロン茶の食券買ってきてくれたよ。ラーメン屋でソフトドリンク注文なんて初めてざんす。ぴあ本の今年からの取り組みの何度でも使えるパスポートが使える店。 ふたりとも味玉ゲットは嬉しいが、使い方が徹底されてない、というか店のおねーちゃんは何も知らない様子。おーい、そのチケットは返しておくれ(笑) サービスするからには徹底していただきたいものでござる。 もの申す
12(SUN)
雑司ヶ谷とくれば「ターキー」。何年も雑司ヶ谷で練習してきたが、行ったことがないのは日曜定休だと思っていたから。 おっかしいなぁ。まぁいいか。やっと来ることができて嬉しいよ。枯れた感じの店内にノスタルジー。年季はいいけど、 餃子頼んだ先客が使おうとした醤油差し詰まってて液体出てこないのはどうかと。換えてもらったのも同じ(-_-  食べておいてよかったと思える店。でもリピートはないわ。そんな店。 もの申す
11(SAT)
中央林間「にんにくや」を楽しみに行ったのだがやってなかった。今日は祝日でしたか。 息子の誹りの目の中すぐに出したリカバリーは「岩佐」。こんな非常事態でも未食店選ぶ俺エライ。 昼から飲み食いした帰りにガッツリ系はやばいかとも思ったが、そんなに大したボリュームじゃないね。息子はお得な学生ラーメンでこりゃ結構。 単なる安値提供かと思ったら、ガッツリ度合いも低いんですな。学生は足りないそうだ(笑) もの申す
09(THU)
そういえば移転してから行ってないのを思い出し「のスた凛」。 外観写真撮ってる間に先に入られてしまった2人が引き返してくる。終わっちまったかと焦るが、細麺の提供がないのでやめたとのこと。ワタシは太麺狙いだから良いのだ。 店は前の店舗に比べると大変広く厨房も遠くて妙な緊張感はなくていいね。調理してる人、店主じゃないから緊張感は大丈夫かも(^^;  色々とだいぶ敷居が下がって通いやすくなりましたな。ってまぁコレクターの私が通うとも思えんが一度細麺食べに来てもいいかも。 もの申す
08(WED)
目黒の「壱富士」へ。ネットでも高評価な店だが、ビル地下という悪立地なのですね。 つーか「藤しろ」のビルやんけ。その地下とはきつい。ラーメンは基本一種類なれどソースをチョイスとは効率よく、何度か来店させようという施策か?  なんて思っているとスタンプカードが手渡される。ってもうハンコが3つ。あと2回来ればラーメン一杯サービスってか。ぬぅ、恐るべし施策。 そ、その手にはの、乗らないぞ(^^;  もの申す
06(MON)
六本木一丁目で会議終えて直帰。そうだ、乃木坂まであるいて「アルス」食べて帰ろう。そう思い立ったら足取り軽く歩く歩く。 ビールの一杯くらいは飲まなきゃいけない覚悟できたものの、あららメニュー見るとラーメンだけってのはなさそうな。 ラーメンにたどり着くまでのお値段に恐れをなし入店は諦める(笑)折角歩いてきたのに
どうしてよいか途方に暮れる乃木坂。しかたないこのまま青山まで歩いちまえ。というわけで「すみす」。 博多だからとんこつ、というのは浅はかで、博多水炊きなのな。鶏白湯ね。博多で鍋というとモツ鍋が思い浮かぶな。有名だけど水炊きってワタシ馴染みがない。 そういえば子供の頃に食べて以来な気がする。ちょっとショウガのエグみが出てしまっているけど、このスープ悪くない。改めて水炊き食べてみるのもいいかもね。
同じビルに「」もありましたか。どうするか迷ったけど、青山に来る機会もそうそうないので連食してしまおう。 しかし最近ラーメンの値段が上がったよね。なんとなく慣れてしまったが、2杯食べると1500円越えちゃうよ。 無化調にこだわったもの出すとなると値段上がっちゃうのはわかります。珍しく連食したのでふと気になっただけ。 もの申す
05(SUN)
新百合ヶ丘ってなぁラーメン屋がないイメージ。それらしい2店舗は行っちゃったし、と思っていたのだがもう一軒あったのか。 「山頭火」というのがイマイチそそらないが、他にないからしょうがない、って失礼な。 昼時ということもありちょびっと並んでる間にメニュー渡される。旭川醤油らーめんというのがあるのでそれにしてみたが何でしょコレ?  寒い旭川でこんなの食べたら殺意覚えんじゃないかっていうぬるいスープは何たること。もうね、ガッカリですよ。 食べ終えて店を出たら10人くらい並んでるし。君たち、悪いことは言わん、やm(以下自粛)
登戸初下車。有名な割に商業的な賑わいのない街という認識なのだがラーメンもそのとおり。 ホームから見えた「優」に行ってみたらやってなかったので、検索して出てきた少ない選択肢から「島木家」へ。 家系で厨房に女性とは珍しいな。差別するつもりも色眼鏡で見るつもりもないけど、じゃあなんで書くんだよ、というと 他にネタがないからだよー(T_T 同じ日にネガティブ2つ並べたくないし(-_- もの申す
04(SAT)
きた改札から見える看板が気になっていた「にぼし堂」。探してみたらば、なんと「横浜家」がなくなっててそこですかい。 「横浜家」なくなったとは驚きを隠せないが、これ正体は一緒なんでしょうねぇ。未食では始まらないので開店を待って店へ。 ただいま期間限定で味玉半分サービスの他、昼はねぎチャーシュー丼サービスなんだって。揃えてみると結構豪華じゃないか。これはコスパ高いぞ。 まぁ「横浜家」だからな、とか正直あまり期待してなかったんだが、美味いじゃないか。ねぎチャーシュー丼もとてもいい。 イメージで判断しちゃイカンぜよ。最初からこの味で勝負すりゃいいのに、なんてのは今流行の味だから言えることだね。 もの申す
02(THU)
ニュートーキョーが運営する安い焼とん「とん」で一人呑み。ハイボール100円だぜ。薄いけど。安いことはいいことだ!ってんでラーメンもお安く提供。 ”辛いらーめん”280円は悪びれることなくインスタント袋麺。もやしと豚肉炒めたのが乗ってるのはむしろ良心だというね。 まぁこれだけを食べに来るわけじゃないから、この値段なら大アリ! 一軒で締めのラーメンまでできちゃうのも(・∀・)イイネ!! もの申す
inserted by FC2 system