2002年12月

COZY:22杯 MAO:11杯

31(TUE) COZY&MAO
大晦日にラーメンと来れば思い出すのは「麺恋」。 1年のご愛顧に感謝してなんと半額。1年以上行ってない我が家が訪れるのはちょっと理不尽かな?  ダイエットに燃えた今年は昨年の半分程度の223杯。体重減らしたいしラーメン食べたいし・・・ 来年はどんな年になるだろうか。
30(MON) COZY&MAO
大掃除も終盤。割と余裕があったんで、のんびり「担担厨房」目指す。 途中「寿々喜家」なんて迷いもあったんで様子を見たら20人以上並んでた(@_@  なんで当初の予定通り店に入る。今日は平日と言うことでライスか杏仁豆腐がサービス。 残ったスープに入れるのが楽しみでライスを貰ったが重たいスープと相まってじわじわと効いてきた。 夜になってもお腹が空かないよー。
29(SUN) COZY&MAO
ちょいと良い評判を聞きつけたので「田舎や」へ。 掘り炬燵の様にテーブル感覚で座れる小上がりに案内されたが、なんだか面倒くさいなぁ。 普通にテーブルでいいのに(^^; 待ち行列こそ出来ないがひっきりになしに客が訪れ常に満席に近い。 結構流行っているんですねぇ。営業トークで餃子やトッピングを薦められるのはちょっとうざいけど 接客も丁寧で好感。しかし、この規模でラーメンだけの注文でなんでこんなに待たされるかなぁ。 ラーメンは出汁がこれでもかと炸裂した強烈な物。味付けも濃くて飽きるスープは美味しいけどちょっと苦手な部類かな。 猛烈な勢いでのびてしまう麺はちょっと駄目だなぁ。
28(SAT) COZY&MAO
今日から冬休み(^^ 障子の張り替えなどしていたら昼飯が遅くなってしまった。 年末は何かと忙しく、近場で中休みのない駐車場のある店で食べたい。 とくれば「寿々喜家」でしょう。 店は3時すぎだというのに混んでますなぁ。相変わらず子連れに優しい店主の気遣いが嬉しい。 丁度ガラを入れたばかりのスープで恐る恐る口にしたが旨いっ!  全盛期に比べるとライト化しているけれど満足感のあるスープなのがいいです。
27(FRI) COZY
30日で閉店してしまう「小菜房」。ファンの女の子が企画した昼食会である。 今日は仕事納めと言うことで最後の機会だから名残を惜しむファンが殺到したようだ。 全員えびうまにそばをオーダー。ついでに麻婆豆腐をごちそうしてあげた。 肉味噌と唐辛子と片栗粉という感じの麻婆は私の好みではないがちょっと変わってて面白い。 えびうまにそばは美味しかった。
23(MON) COZY&MAO
G.Aさんのサイトでネタ振りされてからずっと気になっていた「能登山」へ。 海産物以外の動物系を使わないなんて「インディアン」みたいな店だったら行かねばならないではないか。 魚介をガツンと出して味付けも濃いスープは「インディアン」とは方向性がちょっと違うものの、こういうの好き(^^  メッセージ性はなかなか高く気に入った。店主の接客も好感度高く、こりゃ良いお店だなぁ。
22(SUN) COZY&MAO
昼に「一峰」へ。訳がわからぬままにラーメンと味噌ラーメンをオーダー。 出てきたラーメンを見てびっくり。元は家系だったんだ。ほうれん草がワカメになってるのは今時の流行(?)として、 スープも麺も家系と呼ぶには何ですなぁ。味噌の方はラーメンとしても何ですなぁ・・・
21(SAT) COZY&MAO
わがまま会で人柱認定されたので「ぶんか」へ。 会社の、近所出身の女の子に訊いてみたら店はおろか、入店している北新マーケットすら知らなかった。 カーナビで検索するとなんとラーメン屋で登録があるじゃありませんか。ナビに従い進むが、 北新マーケットはナビが最後までルート案内できない程の小さな路地にある。実際ナビを使いながら迷った(爆)  だって正面に来るまでマーケットに見えないんだもの(^^; そんな冴えないマーケットの一番奥に店はあった。 店の引き戸を開けたとたん大後悔。子供の自転車や乗用玩具が店に鎮座し、全体に生活臭漂いまくり。 仕切の向こうは家族の居間らしい。メニューには”一品からでも出前します”と書いてある町の中華店。 諦めながら対峙したラーメン、実に意外。旨いの。ラードが口にまとわりつく物のスープそのものはあっさり。 450円だと相当誉められるレベルであった。
20(FRI) COZY
どうしても行きたいと行っていた仲間2名と連れだって「インディアン」。 相変わらずの激旨で満足満足。一人はお気に召さなかった様子(^^; 食べる気満々で茨城からやって来た人はとても喜んでくれ、 無反応の一人が残したスープまで飲んじまった(笑) ここまで評価が割れると面白いなぁ。
19(THU) COZY
今月末で閉店してしまう「小菜房」でランチ。 ここは社内にファン倶楽部があるほど人気の店なのだ。我々ラーメンマニアが対象にする店ではないが、 おつきあいも大事なのである。以前ラーメンを食べて、(分かり切ってたけど)ラーメンマニアの店ではないと 切り捨てたんだが、職場の女の子ご推薦のえびうまにそばを食べてみた。いや、旨いじゃないの。 町の中華屋程度としか思ってなかったけど、素材も良い物を使ってますなぁ。 閉店が残念という女の子たちの意見も納得でございます。
18(WED) COZY&MAO
有休を取り用事を終え目指すは実に久しぶりの「雷文」。平日じゃないと行く気がしないもんね。 来年には目の前の道路の拡幅工事があるから車でも来られなくなるし。そんなわけで行ってみたんだが臨時休業(-_-  代わりに向かったのは「勇次」。塩ラーメンの他に、 なんだか合鴨のメニューに気合いが入っている様子だったんで合鴨ラーメンと合鴨つけ麺も注文。 うぬぬぬぬ、高すぎませんか? 値段を考えると萎えますなぁ。
15(SUN) COZY&MAO
のんびりと江ノ電の旅。昼時に江ノ島水族館を訪れたので帰りに「 晴れる屋」へ。散々既報だったのかも知れないが記憶になかった。 「ラ博勝丸」の店長の店というのは覚えていたからてっきり東京系の正油ラーメンとばかり思っていたのだ。 家系としか言いようのないラーメンに本当にたじろいだ。そんじょそこらの家系よりは旨いと思うが 中途半端に気取ってて面白味に欠けるかな。家系と思わなければ別にいいんだが(笑) 
14(SAT) COZY&MAO
町田二郎」の跡地を引き継いだ「蓮爾」へ。 二郎系は好きじゃない私だけど「町田二郎」は好きだった。で、ここのラーメンは かなりの影響は感じるがはっきり言って別物だと思う。しかし何か旨いの(^^;  この手のラーメンで久しぶりに満足してしまった。子供も極太麺を相当気に入ったようだし こりゃまた来ないと行けませんなぁ。ご主人も親切だったし良かった良かった。 しかし夜になっても全然腹が減らないというボリューム、恐るべし。
12(THU) COZY
珍しく夜に相模原に用事。滅多にない機会なので「村田屋」へ。 いつも行列なんて聞いてたので心配したがすぐに入ることが出来た。ラーメンは期待はずれでしたなぁ。 なんでこんなにしょっぱいの? 皿みたいな丼に少ないスープも印象悪い。これで替玉できるんかいな?  店を出ると、おそらく忘年会終えた集団がやってきた。おねーちゃんがラーメンラーメン♪と大はしゃぎ。 なるほど飲んだ後なら旨いかも知れませんなぁ(笑)
11(WED) COZY
昼に蒲田の新店「写楽」目指す。午後から会議があるから大忙し。駐輪場についたところで 手袋を忘れたのに気づくが時間がない。この寒さの中素手で風切ってバイクを飛ばす。 で、着いてみれば”臨時休業”(-_- 代わりに混んでたら諦めようと思いつつ向かったのは 「青葉」。この時間工学院通りは歩行者専用なのでバイクを停め、 小走りでたどり着けば行列無し(^^ 喜んで店に入ったら客はたったの2人だった(@_@  まさに昼時ですが・・・ これが本当にあの行列店の支店かいな??  まぁ時間がないときにはありがたいですな。しかし半年前に誉めた店とは思えんぞ。 主張が無くて化調の目立つスープ、湯切りが甘くてぬるぬるする麺。 結果論だし自分のせいだが手がちぎれそうな思いをしてやってきて食べるのがこのラーメンじゃねぇ(-_-
10(TUE) COZY
目黒でセミナー。昼は久しぶりに「八雲」に行こう、と計画を立て家を出る。 しばらく走ったらバイクがパンクしよった(T_T やはりチューブタイヤは通勤に向かんなぁ( ´Д`)  ロードサービス呼んで修理に運ぶ。セミナー間に合いませんがな(;_; 会社も間に合いませんがな。 やむなく半日有休。どうせ半休ならと「 二郎上野毛店」へ。割とライトなスープに滑らかな柔麺。なんか二郎らしくないなぁ。 ”二郎を食うぞ”と気合い入れていただけに肩すかしなのだ。
08(SUN) COZY&MAO
注目の新店「」へ。醤油と塩をオーダーしたんだが、 ここまで極端に味が違うとは驚いた。塩の方だけ光麺状態で具が別盛りというのも意外。 うーん、割と美味しいけどちょっと高く感じるなぁ。と思ったら次回200円引きの券をくれた。 目の前の100円パーキングから車を出そうとしたら駐車料金200円。うーむ・・・
07(SAT) COZY
夕方から結婚式2次会が表参道で。その前に1杯食べていこうと原宿から「 ばさらか」へ。改装してからは初めてだ。最初どこにあるかわからなかった(^^; 今日はこの冬一番の寒さ。 外で待つのは辛かった。10分ほどで入店したが、タイミングですねぇ。私が帰るときには客は2名だけ(-_-  15分遅く来ればすぐに座れたのね。
06(FRI) COZY
残業後向かってみたのは「季織亭」。最初気づかずに通り過ぎてしまった。 ラーメン屋に見えないんだもの。じゃあ何屋?と訊かれても答えられないんだが(^^; 店内のメニューの並びに従い、 塩味の方をオーダーしちまったが、醤油の方が基本メニューだったのかな? どうもこの塩用の麺には馴染めないのだが・・・  まあお代わりすればよいかと思ったのだが、あれよあれよと満席になる。しかも私以外はみんな常連のようだ。 ちょっと空気に馴染めずお代わりできずに撤退したのだ。しかしこの量では足りんぞ。
どうしようか迷ったのだがもう1軒と向かったのは「辰屋」。 あらかた地図は頭に入れていたはずなのだが、世田谷の迷路に迷い込んでしまった(^^; 参りつつもようやく世田谷線発見。 なんとか通りに出て松陰神社前へ。鰹節がワイルドにてんこ盛りになると記憶していたのだが、 私の頼んだ醤油ラーメンには載らないようだ。こりゃオーダー失敗したかと思ったが、普通のも割といいですね。 強烈な化調には辟易だけど二郎二郎しているわけではないし。それより”野菜ニンニク”をオーダーし損ねたのが心残り。
01(SUN) COZY/COZY&MAO
相模湖ICから相模原方面から16号へのアプローチで帰る。が、腹が減ったのでカーナビで周辺検索。 この界隈は余り知識がないが、名前を聞いたことのある「太尊」をターゲットにした。 駐車場に車を停め入店しようとすれば満席ではないか。人気あるんだなぁ。お子様連れもいるし。 ラーメンはなかなか良いですねえ。ボリューム的には物足りないけど、ワンコインで食べられるんだから文句はないでしょう。
ナビに任せっきりで気づかなかったんだがここって橋本五叉路より手前だったのね。五叉路を回避して相模原目指してたのに意味ないじゃん。 と思ったけど立体化してから渋滞しないんだ。普通に帰ってくれば良かった(-_- 遅れてお腹が空いた家族のために向かったのは 「元祖一条流がんこ」。子供を膝に抱えていたのだが、 席が空いたら店主が”座席3つ使ってください”と。店名に反して親切だなぁ、と初心者みたいなことを言ってみる。 塩の貝油とエビ油をオーダー。ふむふむ食べ比べると面白いですなぁ。
inserted by FC2 system