2003年3月

COZY:28杯 MAO:13杯

31(MON) COZY
いつもならウキウキの博多出張だが、松葉杖の今回ばかりは余り盛り上がらない。博多の天候は雨だと言うし。 傘もさせないし包帯濡らすわけにはいかんぞ、と萎え萎えだったのだが、着いてみれば雨は降っていない。 諦めモードで行き先を決めてなかったので、何故かよそ様の掲示板で行けと指示された 「元気一杯!!」へ。 看板も暖簾もない店は教えて貰わなきゃホントにわからん。さぞかし気むずかしい強面の主人がやっているのかと思えば、 明るく広い店内に”いらっしゃいませー”と明るい声。やや拍子抜けだがラーメンの撮影は断られた。うむ、手強い(^^;  ラーメンはスッキリしつつ骨太。やや好みとははずれるけど、メディアに載らない穴場を教えて貰い感謝。
店を出ると雨。うーん、参ったぁ(T^T なんとか「三九ラーメン」にたどりつき ラーメンを1杯。甘みを伴う珍しいスープにくたくたの麺。こりゃちょっと苦手。スープも飲みきれなかった。
ホテルに着く頃には雨も上がったが、いつもの宿が取れずに選んだマイナーなビジネスホテルのあまりにトホホな惨状に 外出する気も失せ博多の夜は2杯でおしまい。
30(SUN) COZY&MAO
遠出がきついので近場で。今日は並ぶのは我慢しよう。てなわけで「支那そばや」。 塩を狙ってきたのだが今日も出遅れてしまった。13時に終わったそうな(T_T  ところで今日はどうしちゃったんでしょう? 干しエビの香りもしないし八角臭さも感じられず、 おいしいけれども、らしくないスープ。麺はぬめるししょっぱい。うーむ、ここでこんなのは初めてだな。 単なる1回の不調なら良いのだが。
29(SAT) COZY&MAO
遠出がきついので近場で。並ぶのもきついので「せんだい」へ。 読み通り先客1名で余裕で座ることが出来た。美味しいのに場所が悪いからねぇ、と思っていたら あれよあれよと満席に。大きな団地を抱えるせいか小さな子連れが多い。出てきたラーメンにはちょっと驚愕。 前回も旨いと思ったが更に良いではないの。最近ここまでしっかりした重い家系ってあまり当たらない気がする。 近所に出来て嬉しいなぁと喜んで食べていたら、店内に待ちが出ている。思ったより立地悪くないのかも。がんばれ!
28(FRI) COZY
先週=第3金曜が祝日だったから、「インディアン」 昼食会が今週にずれ込み。怪我していても今日は業者さんが車で連れて行ってくれるから安心(^^  コピーとるのにも女の子にお願いしているという容態なのにラーメン食ってていいんでしょうか?(^^;  人の誹りのリスクを負っても食べた甲斐あるなぁ。同行者も最も充実した昼食と言ってくれたし。
27(THU) COZY
午前中は京急蒲田で打ち合わせ。蒲田界隈なら食べるところはいくらでもあるが、 足を怪我していると動き回るのも面倒くさい。近場の、かつて「とらや」があったところが 違うラーメン屋になったはずだ、と行ってみたらチャンポンの店に変わってた。 それでも九州ラーメンがあるというので入ったのが「バンバン」。 勝手に博多ラーメンのような白濁を想像したが、チャンポンのスープを使った醤油ラーメンだった。 博多系を期待しなければそこそこのスープなんだが、麺とチャーシューが・・・
23(SUN) COZY&MAO
都心部に用事。丁度昼時に用事は終わるが、都心であればある程、日曜日は定休日だという・・・  食器の買い出しに合羽橋まで行ったんで足をのばして「馬賊」へ。 素朴なスープに美味しい麺がマッチして満足。しかし麺打ちの音はうるさすぎるような(^^;  子供はおもしろがってたからまぁいいけど(笑)
22(SAT) COZY&MAO
昨日とはうってかわって寒い1日。遠出は面倒くさい(^^; 近場の未食店ということで「壱鵠堂」に向かうが、 驚くべき事に未だに並ぶんだ(@_@ 速攻パスで「おーくら家」。 ラッキーなことに開店2周年記念で激安(^o^ ラーメン×2、お子様ラーメン、味玉で1100円!  つけ麺やら味噌味やらが始まっていて???だが(未食)、この価格なら文句なしだ(笑)
21(FRI) COZY&MAO
やや暖かい休日を高田橋でバーベキューして過ごす。昔と違って、たかが600gの肉が余る始末(^^;  こりゃ「隠國」も無理だし、当初計画してた「野永や」も食べられない。 今日はラーメンなしかと思うが、さすがに夜遅くなって腹が減ってきた。先週ウォーキングの時に そば屋が突如変身したのを見つけた「せんだい」へ行ってみた。 ラーメン専門店が出てくるとは思えない立地、余り期待はしていなかったのだが、 思いの外しっかりした家系風ラーメンが出て驚き。若い乍らに熱い思いで出店した模様、 立地の悪さに負けず頑張って欲しい物である。
20(THU) COZY
せっかく作ってもらった昼飯のおにぎりを持ってくるの忘れてしまった(;_;  それでは、と先日見つけられなかった「秋葉家」を今度はきちんと調べるが、 定休日だった(-_- ならば大森東交差点激戦区を潰そう。で「ぷらいむ」に入店。 店に入ってから気づいたが平和島店と書いてある。  そういやメニュー構成もなんでもあり状態だし、チェーン店なのか? 聞いたこと無いが。 さらに謎なことに出てきたラーメンの丼には”喜多方”と書いてある。うーん、正体はなんだ?  タレやメンマなんかに業務用お手軽感を感じさせるがチャーシューはまあまあ。 値段とチャーシューの多さでぎりぎりEasyレベルだな。
夜は掲示板に紹介されていた「このはずく」へ。 晩飯どきで客1名は確かに暇そう。場所が悪いんですかねぇ。一歩入店すれば鰹の香りと揚げネギの香りが強烈に襲う。 ラーメンは店の香りそのままに、思いっ切りの和風に揚げネギが良く合った逸品、こりゃ旨い。 私が居た僅かの間に訪れたのは酔っぱらいのカップルのみ。かなりご機嫌らしく大声で無茶苦茶なオーダーしてた。 やはり立地が悪いのかなぁ。頑張って欲しいなぁ。
16(SUN) COZY&MAO
珍しく都心に用事(笑) ついでに近々無くなってしまうサンシャインプラネタリウムを訪れよう。 だがその前にラーメンである。向かったのは「オリオン食堂」。 割と高めのコインパーキングに車を停め、入店すると券売機があるので食券を購入し、席に着く。 食券を取りに来る気配がないので、近くを通った店員に声をかけるが無視された(余裕が無くて気づかなかっただけか?)。 入店してるのは知ってるのだからいつになったら取りに来るかと意地悪く黙って席で待つが一向に来ませんなぁ。 だんだん苛つくオヤジを見かねたMAOが厨房に声をかけると、食券は厨房にもってきて貰うシステムらしい。 それならそうとどっかに書いとけよ! っつーか食券もっていかずに席に着いたの知ってただろ!?  店内の客席レイアウトやインテリアに凝っているのは解るが、客の顔が見えてないようで。 でもラーメンは満足の旨さ。しかも値段を考えたら絶賛レベル。そして感心したのが、 後から入店しながら先に食券を受け取った客よりも、先に座っていた我々に優先的に提供したこと。 入店順わかってんじゃん。ん? でもよく考えたら判ってんなら食券とりにくれば???
15(SAT) COZY&MAO
オークシティに買い物に出かけたついでに鶴間の新店「ばんどう」へ。 魚介の塩、醤油の他、とんこつ醤油もあるが、入口に張られたメニュー紹介と、店内のメニューの並びが違い、 どちらが売りなのかがいまいちはっきりしない。塩ととんこつ醤油をオーダー。子供用に具をおまけして頂き、 そこにアサリが添えられていた。本来塩ラーメンにアサリを入れるそうだが、 嫌いな人もいると言うことで別皿にしているとか。ん? ということは味的に必然の具ではなく彩りか?  エビも入って一見豪華な塩ラーメン、味は悪くないんだけど、今時威張るほどでもないな。 その代わりというかとんこつ醤油の方はかなり良い出来。薄々にシフトしてしまった家系が忘れてしまった、 濃厚で甘みすら感じるどっしりしたもの。こっちはかなり美味しいぞ。こちらだけで勝負した方が強そうな気がするなぁ。
14(FRI) COZY&MAO
有休。せっかくの平日休み、行列店も空いているかもと「くじら軒」へ。 外に10人ほどだから読みは正解である。その昔食べたときは感動した物だが、 最近はこの手のラーメンも増えたしどんなものだろうと。やっぱり美味しいですね。 でも今や並んでまで食べるほどではないかなぁ。とは言え、今時のラーメンに多大な影響を与えたのは やはり称賛に値すると言えましょう。
実はセンター北に来たのは理由があったりして、掲示板に情報が寄せられていた 「ちょっぱな」との連食を企んでいたのだ。 あからさまに資本力を感じさせる店は味の他、水や空気にまでこだわっていると。 マイナスイオンを大量に放出し、森林にいるのと同じだとか何とか。 そこそこの物を出しながら職人を感じさせない店員と店の雰囲気、経営母体はどこかと気になる。 レジ回りにヒントを求めた。どうやらバックに何かありそうだが・・・
13(THU) COZY
友人のお招きで「八王子二郎」へ。 一人では足が向かない地域なので非常にありがたい。近くだったらついでに 「分田上」も連れて行って貰おうと企んでいたのだけど着いてビックリ。 お隣同士だったのね(^^; 奢りだったので遠慮無く小ラーメン豚入りをオーダー。 トッピングオーダーは”ヤサイニンニク”なんだが、マジですか?  山のようなヤサイと大きな豚で何も見えませんが・・・  ヤサイこんなに乗せてくれるとは驚きである。スープも飲めないし麺も食べられませんがな。 しかし「二郎」嫌いの私が喜ぶ旨さ。ちゃんとスープに感じるもの。 味は満足。量は満足すぎ、というより苦しすぎ。ヤサイが堪えた。 っつーか「分田上」お休みで助かりました。
まるでこなれないお腹を抱え、ヤサイを頼んだのを後悔しているところで友人一人合流。 次に向かったのは「春夏冬」。 え゛っ!? もう入りませんが、何か? と言いつつも香りに誘われ入店してしまった。 オーダーは”パクシー麺少なめ”(爆) 美味しくてスープ飲んじゃってまた後悔。苦しい・・・
12(WED) COZY
大森の新店「秋葉家」に行きたいところだったが、午後イチで大事な会議。 大事を取って余りそそらないけど「だるまのめ」でも行くか、と産業道路を走る。 今日に限って空いてるじゃないの。よほど気が乗らなかったのかR15を左折し損ねた(^^;  道が空いてたから大森も楽勝でしょ、と「秋葉家」目指す、が場所を調べてなかった。 結局見つけられず、時間もないので「長崎屋」へ。 博多ラーメンと書いておきながら、醤油や味噌なんかもあるので帰ろうかと思ったが、 時間がないので仕方ない。醤油をオーダー。意外と悪くないしチャーシューはなかなか美味しい。 とは言え、うっかり営業時間や定休日を確かめるのを忘れてしまったけど、きっともう行かないなぁ。
11(TUE) COZY
午後出社。普段なかなか足が向かない「桜花」でも、と思ったが定休日。 行ってみたかった「このはずく」は昼営業やめてしまったらしいし・・・ と思っていたところに新しく掲示板に情報が寄せられた「はなまる亭」に寄ってみた。 無化調あっさり系という思いっきり好みの系統。・・・なんだが、こりゃどうしたことか?(^^; 
09(SUN) COZY&MAO/COZY
鎌倉遠征。注目の「ひなどり」がターゲットである。 言わずと知れた「めじろ」のご主人のご子息の店である。いやぁ、鷹の子は鷹っつーか、 めじろの子はめじろである。こりゃ、オープンしたばかりの新店のレベルを遙かに凌駕する。感激である。
散策の後、「ひら乃」へ。今時ラヲタが批判する店ではないが、 写真撮ってなかったし(^^; でも美味しくて満足なのだ。昔からまじめにやってきた姿勢が味に反映されているぞ。
08(SAT) COZY&MAO
近々店舗を構える某組織の試食会に参加。醤油、和風、味噌の3種類を試食。ごちそうになっているので つい遠慮がちに誉めてしまうが、先方ははっきり意見が聞きたくて試食会を開いているのだ。 心を鬼にして(?)正直な意見をぶつける。はっきり言って前回の方が美味しかったですが(^^;
05(WED) COZY
とうとう開店することのなかった「羽田家」だが、そこに意表を突いて素早くオープンした 「暖々」は「堀切二郎」の直系だった。 広めの箱を布で半分に仕切ってカウンター8席のみの営業。将来は広げるんだろうか?  下世話な感じに乏しく化調が強烈なスープは苦手。甘ったるい味玉も苦手。「二郎」の中でも 堀切系は特に好みじゃないみたい(^^;
04(TUE) COZY
友人たちと中野方面へ。私のリクエストで1軒目は「好日」。 事前の情報から好きそうな味だとは予想していたが、思った通りでこりゃ旨い(^^  麺の多さにたじろぐものの、あっというまに完食。店を出て「旨かったぁ」というと 「そおかぁ?」と突っ込まれたが、私の好みの傾向知ってれば想像つくだろうに(笑)
次に向かったのは「麺彩房」だが、スープ切れで早仕舞していた(T_T  コレクターな私のために友人たちが選んでくれたのが「地雷源」。 ここは行きたかった店なので嬉しい。入店すると満席+数名の待ち。この場所のこの時間なのに人気なんですなぁ。 それより先日ここを訪れた某氏の、その更新の早い日記に記述があったとおりに眼鏡が曇ってしまったことの方が気になる(笑)  しばらく待って出てきたラーメンは激うま!!  1軒目の260gあるという麺が膨れてきつかった筈の胃袋に全てが飲み込まれてしまった。スープ残すつもりだったのに、こんな旨いの残せますかっ!! 友人のつけ麺も食べさせて貰ったが、苦手の甘酸っぱいつけだれじゃなかったのはとても好印象(頼まないけど:笑)。 今日は遠くまで来た甲斐があったなぁ。満足満足・・・・してたんだが、結果を知らせた友人に電話で言われた「そおかぁ?」(^^;  私の好みの傾向知ってれば想像つくだろうに(苦笑)
02(SUN) COZY&MAO
相模原の奥の方まで買い物に来たので激戦区で一杯。今日は「満天星」へ。 大して期待せずに寄ったのだが、旨いじゃないかぁ! 余り話題に上らない気がするが、こりゃ満足だ。
01(SAT) COZY&MAO
結局盛り上がったんだろうか? 蒲田ラーメンラリーのスタンプの仕上げはインディアン。 カードを出しに会場へ足を運ぶが、この雨で屋外の会場、しかもイベントに居合わせないとプレゼント貰う権利がないらしい。 イベントには参加しなかったので知らないが、スタンプ集めた意味無かったなぁ(^^;  っつーか、ルール知ってりゃ今日もわざわざ来なかったのに。
inserted by FC2 system