2005年2月

COZY:23杯 MAO:7杯

28(MON) COZY
所謂おやつ時に山手通り大鳥神社付近を通過。チラッと見たら「二郎」が 営業しているではないですか。あれれ中休みはないんだっけ? とか考えながら進行したらば次の信号で引っかかった。 脳より先に手が反応し左折ウインカーが。嫌いな筈なのに行っちまった(^^; 公表している営業時間だと閉まっているはずだが、 それはそれ、ありがたいではないですか。それより何より実におとなしく食べやすくなっているのに驚き。 目黒店としては随分一般向けに変わったような雰囲気だがどうなんでしょう。
27(SUN) COZY&MAO
先日、長後街道を流していて見つけた「きんぼし」へ。 道路拡張とその用地確保で何となく駐車場があるような立地。道路が出来て路駐が出来なくなったらきつそうだなぁ。 店名と言い、オブジェの関取といい、店主は角界出身なのだろうか? そりゃそうと、スープは悪くないのに ちょっと誉められない感じなのは何故だろう。
26(SAT) COZY&MAO
ラーメン甲子園に向かって車を走らせたが、よくよく考えたらこの施設は中休みがないのがありがたいのであって、 他に普通に店が開いているランチタイムに行くメリットはほとんどないってことに気が付いた(爆)  それで途中から方針変更で都合が良かったのが先日現物を確認した「うえむらや」。 大分前から情報やオススメのメールをいただいていたけど実は場所が判っていなかったという(^^;  大きな駐車場には驚きだが、それに見合って店が混んでいるのも驚き。しかも店が意表をついて大きくて驚き。 土曜でこの賑わいとは人気なんでしょうねぇ。
25(FRI) COZY
夕べは酷い目に遭って、1時過ぎに会社を出たら雪。恵比寿界隈は積もってなかったので高速なら何とかなるだろう、 と首都高に乗ったが、三茶を過ぎた辺りからやばい雰囲気。ブレーキ使うと微妙に滑る感じがするので、 ギリギリ車検通ったタイヤじゃ不安と用賀で高速降りたら雪の原。バイク捨ててタクシーで会社に戻って泊まり(-_-;  どうせ今夜も遅いのでバイクを取りに行かないと帰れない、ってなわけで昼休みはバイクを取りに行き、 その帰りに「茂木」へ。HPを始めた頃から食べたかった有名店だが どういうわけか今日まで行っていなかった。あまりの寒さにデジカメがおかしくなったようで充電したばかりなのに 電池切れの表示(-_-; 慌ててケータイで写真取ったけど悲惨な出来だぁ(涙)  味の方は流石未だに石神本に載り続ける店。旨いじゃないかぁああ。
24(THU) COZY
前回客先を訪れて隣にあるのを発見してしまった隠れ家?「Fu-Hiro」へ。 隠れ家という割に店はすぐ見つかるが、店に入るまでが大変。勝手にゃ入れないのだ。狭い階段で待つこと数分。 店内に案内されても余りにラーメン店らしくない店内にずっこけることしきり。 しかもガラス窓には黄色のUVカットフィルムが貼られていて店内黄色(^^; ラーメンの写真も 凄く黄色かぶってしまい補正が大変じゃ(笑) ベルを鳴らしたり、お代はテーブルに置くなどしきたりも色々。 カレーラーメンは美味しいし面白い店ではあるな。
23(WED) COZY
恵比寿から羽田に行くたびに気になっていた産業道路沿いの「七福」。 ”みそラーメン、とんかつ”っちゅー看板には萎えるが実は地元の名店かも知れない。会議の時間まで20分。 他に選択肢はないので寄ってみた。すんごい味なんだが何だか食えてしまうぞ。 席に着いてから熱々のラーメン食べ終えるまで11分。気合いを入れて会議には間に合いましたとさ。
22(TUE) COZY
毎週火曜日中野攻略では芸がないので行きがてら未食の「嗟哉」へ。 ラーメンは実に美味しくて驚いた。こりゃ旨い。スープを啜るたび、麺を啜るたびに嬉しいぞ。 これからルパン三世の制作会社に行くのにルパン三世のBGMはどうよ、と思うが関係ないか(^^;  あんまり美味しいんで帰り際に旨かったと伝えようと思ったんだが愛想が悪いんでやめといた。
21(MON) COZY
時間がなく慌ただしく羽田に向かう途中に「」へ。 ラーメンを注文し、しばらくしたところでサイドメニューのなんとか飯が大層旨いというのを思い出し 海南鶏飯とやらを注文。出てきたラーメンは家系風。しかもなんかボリュームあるしサイドメニューいらなかったかも。 手なことを考えていると海南鶏飯登場。なんか余り味のしない蒸し鶏にもずっこけだが、ご飯食べてビックリ。 某牛丼弁当のライスと同じ味??? 見りゃ長粒米だし(-_-; ご飯がここまで酷いのも珍しいかも。
と思ったけど、本格的な海南鶏飯ってのがもともと長粒米で作るんだそうな。コストダウンじゃなくて本道だったのね。 こりゃ参った(^-^;
19(SAT) COZY&MAO
雪が残っていたり霙混じりの寒い日。風邪もなかなか治らんから遠出は面倒くさい。 こんな時ありがたいのが「せんだい」。 今日は韮をトッピングしてみたんだが、出てきて驚いた。韮って生で載るのね。 しかしこれがなかなか合うではないですか。キャベツラーメン+にらトッピングにはまりそう。 なんかモツを入れたくなる取り合わせですなぁ(笑)
17(THU) COZY
昼飯食べ損ねて18時過ぎに外出帰りに一杯。「プルーカフェ」に行ったときに見つけながらも寄らなかった 「めん組」へ。蘊蓄にあるように鰹は強烈なんだが、 特別な製法ってなんだろうか? そりゃまあいいか。ダシに対して異様にしょっぱく感じたんだが 風邪で喉が痛かったからだろうか。
15(TUE) COZY
激遅い昼飯は「じゅん」。殆ど話題にならない店で、今日まで知らなかった(^^;  無化調をウリにするラーメンは確かに良いダシのラーメンなんだが、味付けがしょっぱすぎるなぁ。勿体ない。
14(MON) COZY
表参道の客先へ。帰りは「ばさらか」へ。 「山小屋」が同名のブランド展開を始め、もともと名乗っていた方が元祖として店名を変えるという憂き目にあった店。 なんだかなぁ。店の雰囲気も変わってラーメンの丼も変わった。世の理不尽を感じますな。
12(SAT) COZY&MAO
昨日はのんびり出来たわけだが今日は出社(T_T 近場で遊んでいた家族と合流し食べに行ったのが 本の写真を見て妙に食べたくなってしまった「伊藤」。 ナビの案内で来てみればここは「インディアン」のすぐそばではないか。こりゃ帰りに寄るかと思ったが 滅茶苦茶シンプルなそばが旨くて満足してしまった。帰り道で腹が減ってきて、連食しなかったのを後悔。
11(FRI) COZY&MAO
久々にのんびり出来る休み。とはいえ夕べ会社を出たのが2時だからスタートは遅い。9時過ぎに起きて朝飯を食べてしまうと 昼はお腹が空かないのは当たり前。となると中休みのない店だが、と考えたところで入れ替えがあった甲子園を思い出した。 「天童」は有名なのに未食だから言ってみましょう。 施設についてまず驚いたのが、さんざん苦言を呈してきた駐車場サービス。実質ラーメン1杯食べれば2時間無料になった。 それは評価。ついでに全店入れ替えたコンセプトも評価。問題は食べたラーメンだ。本店未食なので何とも言えないが、 とてもマニアが誉める味ではないと思うが。支店故か多店舗展開のツケか・・・ 激しく期待はずれであった。
10(THU) COZY
蒲田での会議の後に向かったのが久々の「インディアン」。 チャーシューはまた感じが変わっているし、メンマは薄味。青菜も青梗菜みたいなごつごつした物になってた。 私としては微妙に不満なのだが、それでもやっぱりここは旨いなぁ。
09(WED) COZY
銀座での会議が終わったらば腹ぺこ。どうも街に人が少ないなぁとおもったらサッカーの試合ですか。 確か「大勝軒」があったな、と西銀座デパートに出向くが見あたらない。INZだったのですな。 諦めてオフィスに帰ろうかと思っていたら「康竜」発見。非常に苦手な店だが妥協するかと入口まで行くが、 一歩入る勇気が出ない(笑) やっぱりやめようかと思った刹那「ひむろ」に気が付いた。
08(TUE) COZY
不祝儀で生田の方へ。行かねばならない仕事があったので途中で失礼しちゃったから食事にありつき損ねた。 高速乗る前に何か食べておくかと思えばラーメン店発見。「和三房」とは知らぬ店だが 駐車場はあるし今時風の店構えではないか。店に入る前にラーメンの種類が多いのを見て嫌な予感がしたが、 ドアを開ければまるでファミレスのような広さ。あぁ外したか、でも時間がないからしゃーないや、と諦めれば 思ったより悪くはないでないの。
てな訳で一ツ橋での仕事を終え、新井薬師に移動する前に一杯食べられそうだ。気に入っているのに一度しか食べていない 「斑鳩」でも行くか、とカーナビをセット。店前まで来たらやっていなかった。あれま5時からじゃないんだ。残念。 代わりが思いつかずに新井薬師まで移動。ちょっと早く着いたのでどこかで食べようと向かったのが 「GOMA」。店があるかどうか心配になる場所に確かに店はあった。 ラーメンは旨いなぁ。美味しかったと言うと”もう一つの方も食べに来てくださいね”と店主殿。良い感じである。
07(MON) COZY
先週前を通りかかって、4日にオープンというのを確認した「」へ寄ってみる。 昼真っ最中という時間も悪かったのだろうが店内に10人近い待ち。ちょっと時間がかかりそうなので残念ながら退却。 信号渡って「味噌一」にしておいた。 こんなことでもないと寄らなそうだからまぁいいか。ピリ辛の食券を買いカンパして味玉をゲット。 冬の厚着でピリ辛はやめておけば良かった。大して辛くないとは思うが汗がたらたらと。
06(SUN) COZY&MAO
昨日はそう言ったものの、出張取りやめで今日休めたのは実に嬉しい。3が日を除くと1月は3日しか休めなかったからね。 久々にのんびり家族と過ごして昼は「へんこつ」へ。 店名から偏屈オヤジが不愉快そうにやっているのかと思ったが、女性2人で回しているのですね。
05(SAT) COZY&MAO
早めの昼は家系激戦区大船の「道楽家」。 大船なんて自分が住んでいた12年前はラーメン屋自体が少なかったもんだが、何故に家系だらけに?  まぁここは正統な流れを汲んではいないようだが。
本当は博多出張の筈だったのだが別の重要な仕事が昼から入り出張は取りやめ。博多ラーメン食べようという企みは泡と消えた。 その上仕事終わったのは深夜。土曜で夜中の人形町界隈なんて「日高屋」しかやっとらん。予定大狂いだ。
04(FRI) COZY
本社の社食でラーメンフェアなんてのをやってるのは知っていたが興味なし。今日は「インディアン」にでも、 と思っていたら上司に会っちゃった。”時間がないから社食行かない?”なんて訊かれたら断れないではないか。 仕方ないので今日のラーメンであるチャンポンを頼んだ。業務用スープでも干エビやらイカやらを入れれば それなりに食えるもんですなぁ、と変な感心をしてしまった。
03(THU) COZY
代休を取ったがまたもや午後から出社。3時に着くと宣言し、それに合わせて電車を選んだが、 なんとも腹ぺこに。5分ばかし遅れたって休みなんだからいいだろう、と勝手な解釈をし 「AFURI」に寄り道。 大葉香る梅かけそばなるものを頼んだが、ううむ・・・ 大葉はいいとして、梅とワサビが・・・  安直に和風薬味テイストを集めたとは思いたくないが、せっかくのスープを殺してますなぁ。 具もろくにないし、これで700円はがっかりだ。
01(TUE) COZY
羽田へ移動の合間に目黒攻め。今日は「藤平」へ。 東京に何店かあるのは知っていたが大阪中心に関西に沢山店舗があるとは、店内の退屈しのぎというタイトルの わら半紙の冊子を見るまで知らなかった。ラーメンはちょっと高めな印象。しかしランチだと+200円で半チャーハンが付く。 この半チャーハンが下品な味だがこの手のものにしては割と美味しい。でも880円はやっぱり高いなぁ。
夜はまたもや深夜の会議。その前に「味七」。 隣の女性ってばラーメンが出るなり大量の胡椒と信じられないほどの酢を投入。私個人としては ラーメンに酢って理解できないのだが、いや、しかし凄い量使いますなぁ。出てきたラーメンは凄いとろみ。 うぬぬ、自分はやらないが酢を入れたい気持ちもわからなくはない(^^; クラッシュニンニクが嬉しいこのラーメン。 結構気に入った。旨いじゃないですか。
inserted by FC2 system