2006年8月

COZY:20杯 MAO:2杯
31(THU) COZY
3時過ぎてしまった昼飯は、ゆっくり1時間休みたかったので歩いて「すずらん」へ。 ネットの情報でなんだか種類が沢山になったような印象があったのだが、鶏白湯とかは限定品なのか。メニューを見るとラーメン系は味噌が先(というか上段)に配されてる。 2年半ぶりだけど前もそうだったっけ? それでは、と味噌中華を頼んだがあらら、こんな麺だっけ。味噌用は違うのか、2年半前とは麺そのものがかわったのか、どちらだろう。 とにかく硬質で密度が高そうな個性的な麺が旨くてびっくり。いやこりゃ旨い。もう一度中華そばを食べにこないといけないなぁ。
28(MON) COZY
羽田に行くので、羽田移動用にキープしてある五反田界隈の新店から「あってり麺」を選択。 前の「ぼんくら」の時も狭いなぁと思ったがレイアウト変わったこの店、なんちゅー狭さか。厨房2名は辛そう(^^;  一方客席もカウンターの椅子は建物からちょびっとだけはみ出る始末。そんなだから当然後ろの壁はない、っつーかセミオープンカフェ!?(笑)  要するに冷房はないぞってこった。店員さんが客と”秋って(涼しくて)素晴らしい”なんて談笑していたから真夏は地獄だったんだろうなぁ。 さてラーメンは私好みの無化調繊細系なんだが、うーん、後味はいいんだけどこりゃ弱すぎるなぁ。
27(SUN) COZY
オケの練習前に寄ったのは「さちろう」。コインパーキングが2カ所とも満車で難儀したが、やっと店に向かえば今度は満席。 外で待っている間に色々な貼り出しを見ると餃子がウリの店らしい。それは良いとして”お子様用のメニュー及び備品の用意はございません”は気になるなぁ。 カウンターは狭いし来て欲しくないのは解らないではないが何という言い種か。駅から遠くて駐車場無くて子供拒否。どんなターゲットを想定しているのだろう?  ようやく入店すると本格焼酎が並んでいたり、自家製のモツ煮があったりで、なるほどね。
26(SAT) COZY
せっかくの夏休みだが会社のメールサーバにアクセスしたら緊急事態(-_-; 午前中の用事を片づけ 出勤のついでに向かうは「大勝軒」。急遽調べたわけだが、いつの間にやら新宿にも出来ていたのね。 玉子無し系(?)の「大勝軒」らしいルックスに期待もふくらむが・・・ うーん、うーん、麺が、スープが・・・
25(FRI) COZY&MAO
夏休みをとりキャンプに行って来た帰りに「菜かむら」へ。 なんとなく有名だったのでメモしてあったのだが、相模原・町田界隈のコラボ企画に名を連ねていたり、後で調べたら石神本にも載っていたのですね。 ラーメンはそれに恥じぬ仕上がりで旨い! 昔味は狙いがベタでその加減こそが面白い逸品であった。
22(TUE) COZY
職場の仲間とラーメン。どこ行きます?の問いかけに「一風堂」を提案したが歩くの面倒くさいと却下された(;_;  しかしよくよく考えたら彼はダイエット中だったな。その気持ちよーく解る。てなわけで「AFURI」。 醤油を食べたが何ちゅう濃い味か。塩気も甘さも強くて参った。
21(MON) COZY&MAO
先日、行列に諦めた「空海」。新店効果も薄れたか並ばずに入ることが出来た。 あれれ、都内の同名店より値段が安めな気がするけど記憶違いかなぁ? この値段なら”高い割に”と言う必要もない気がする。 そういえば市内には似た系統がないラーメン。都内にあまりでない人には新鮮かも。
20(SUN) COZY
中区の方まで来たのであそこへ行くかと「ハマのオヤジ」へ向かったら夏休みだった。 それではと「湘南家」へ行ったがこちらもやっていなかった。代わりが思いつかないまま走っていたら「天ノ雲」。 一人の時しか行けなさそうな店なので行っておくか。食券を渡すと”会員証はお持ちですか?”と訊かれるが、ないと答えるとそれっきり。 あとで店内で会員証を見つけたのだが、ライス無料やらうずら増し無料、大盛無料、おつまみ無料と景気の良いサービス。驚いたのが、 大人1名につき子供1名にお子様らーめん無料という太っ腹なサービス。恐れ入りました。結局私は会員証貰えなかったんだが、 どうすりゃ会員になれるんでしょうか? まぁもう来ないと思うからいいけど。
19(SAT) COZY
本郷台で息子のバイオリンの合奏練習。見学できないので一旦帰りたいところだが昼飯食べさせなきゃいけないから帰るに帰れないと言う、貴重な休みを潰すスケジュール。 せめて未食のラーメン店に連れ出したいところだが昼休み短かっ。こりゃ「矢口家」しか行けないではないかっ。 時節柄か、以前からなのか知らないが駐車場が3台も用意されているのはありがたいことだ。
17(THU) COZY
これからおつきあいが濃くなりそうなお客さんは杉並区。あまり食べ歩かないエリアなので嬉しいが、バイクで行くの遠い(-_-  環八より外となるとバイクより電車のが早そうだな。初訪問でバイク置けるか判らないし、なんたってこの暑さだし(^^; ってなわけで挫けた。 乗り換えの高田馬場で目指すは「二代目けいすけ」。行列してたらどうしようと思ったが空いてた。 噂の食器はおしゃれだが、扱いにくいぞ。スープはたいがい飲み干すのだが、流石にこの器に直接口を付けるわけにはいくまい。 不満なわけではないが、すっげーモヤモヤするぞ(笑)
12(SAT) COZY&MAO
港北NTに用事があったので久々に甲子園。いつの間にか第5回となっていて、例によって出自の怪しいご当地(?)ラーメンだらけであるが、 今回からルーキー店という制度が採用されたらしい。で、そのルーキー店というのが「」である。 ぶっちゃけると、前回の「青葉」が名前を変えた物ということだが、他の店もそんなのばっかりじゃん(-_-; あ、隠さずに申告するとルーキー店なのか(苦笑)
11(FRI) COZY
夕べはスタジアムで大騒ぎしたが、ベイスターズ相手に不甲斐ない阪神の負け方のせいで二日酔いである(苦笑) となれば家系しかあるまい。 羽田に行く途中「まこと家」へ。何をもめているのか知らないが厨房の殺伐とした雰囲気はいただけない。 でもラーメンは旨かった。真宏麺は最高ですな。しかしもう何年も前の中国産冷凍ほうれん草の残留農薬問題以来ほうれん草がないというのは残念至極。 ゴマでもいける、なんて思っちゃったのかなぁと考えると切ないですな。それほど大事な具とは思っていなかったけど無きゃ無いですっげー不満なのは何故?
10(THU) COZY
振替休暇を取ったが用事を片づけていたら遠出する時間がなくなっちゃった。近場で「せんだい」か、とも思ったが 買い物の都合で「壱國家」へ。言っちゃ悪いが暇そうな店内が駐車場から丸見え。 バックで停めるとバッチリ店員と目が合うという・・・(^^; やめてぇ、そんなに虎視眈々と見ないでぇ(笑)  ラーメンの食券を渡した後、ニラのトッピングがあるのに気づき食券を追加購入。50円だからついでにウズラ増しも頼んでこれで100円増しとはお得。 でも正直、「せんだい」に行けば良かったなぁ。
07(MON) COZY
珍しく後輩君が昼にラーメン食べたいと。なんか暑いし繊細なラーメンという気分でもないので、彼の好きな「天一」を提案。 するとどうしたことか、俺も私もと参加者が増えるではないか。何と7名で行くことに。お前らいつもラーメンに反対するくせにどういうこった!?(笑)  2階席だったせいか、麺がグズグズにのびていてまいった。ドロドロの重いスープにテレテレの麺は最悪だぁ。
05(SAT) COZY
夕方から葉山牛でバーベキューである。だから昼は軽く済まさないと。やや夏バテ気味のMAOを残し息子と「せんだい」。 バーベキューがあるから”お子様ラーメン”にすればとさんざん言ったのに、プライドがあったのか普通のを食べると。しかもキクラゲ増しだ。 私は私でバーベキューがあるからノーマルのラーメンにしようと決めていたのに条件反射でニラキャベツオーダーしてしまい大後悔(^^;  さて息子、途中でお腹一杯だと。だからさんざん言うたではないか(-_-# 自分もオーダーしくじったというのに息子の残りをバッチリ食べてしまう貧乏性な自分。うーん、腹一杯じゃ。
04(FRI) COZY
羽田から戻る途中のラーメンをどうしよう、ってんで「羅漢果」を目指すが暑さと空腹でめげかけたところで反対車線に熊本ラーメンの幟を発見。 おおっ、これが(忘れていた)「ときん」か、ってなわけで、Uターン禁止なのでぐるりと回る。 ラーメンにはそれぞれ白と黒があるそうで、マー油を想像して黒をオーダーしたが、メニューを見ると黒は和風で白が熊本ラーメンなんだそうだ。 慌ててオーダーを白に変えて貰う(^^; ラーメンは「香花」の時よりハッキリした印象に思えたけど、7年も前だから良く覚えてないだけでしょう(^^;; もの申す
03(THU) COZY
今日も折角なんで夜しかやっていない店に行ってみよう。会社から割と近いのに夜のみということでいけていなかった「牡蛎湯」である。 チャーシュー麺はいらないから、”コゴリソバ”というのをオーダーしたが、店員さんにハーフサイズですがよろしいですか?と訊かれすぐに撤回(^^; チャーシュー麺とともにフルサイズの2種類の内から ”牡蛎天”というメニューを頼んだが、げげげ、後で気がついたら限定ものだったのか。しかも天ぷらがスープに結構影響を与えていて本来のスープがちょっとわかりにくい。うむむ、失敗。 スープはかなり気に入ったんだが、蛎殻の味っていうのはピンとこなかったなぁ。チャーシュー麺を食べにまた夜来るかと思ったのだが、帰り際に訊いたら昼も食べられるんだとさ。
02(WED) COZY
職場の仲間と「一風堂」でランチ。暑い中ラーメン食べにきてくれてありがとう、ってんで オリジナルの団扇をプレゼント中とのこと。ノベルティ大好きな私は喜んで貰って帰り、オフィスまで扇ぎながら帰還である。ラーメン食べて暑いところうれしいサービス。 しかしみんなで扇ぎながら歩いていたら結構いい広告効果ではなかろうか。うまいこと考えましたな。
ゴングが鳴る前には家に着きたいな、と夜は通り道でサクッと食べて帰ろうと「恵家」をターゲットにしたが、店前につくと、先客なし。 しかも店主がカウンターで帳簿付けだかなんだかの事務作業中。なんだか萎えてしまって再びヘルメットを被ってしまった。 ちょっと脇道にそれるけど食べてみたかった「岩男」に行ってみた。「まっち棒」のヴィスプ経営の「二郎」風というから 「梵天」みたいなのを想像したが少々違った。
01(TUE) COZY
昼時に羽田に移動の楽しみに取っておいた「池田」であるが、なんかタイミング悪くて全然行く機会がない。 今日は余裕があるから、昼休みにバイク出して食べに行こう、ってんでやってきた。試食させて頂いた際にはあれこれ勝手なことを書かせて頂いたが、 特に店舗運営に関する辺りは要望以上に改善されていて何とも嬉しい限りである。しかも満席とは素晴らしい。ラーメン自体は試食時とは大分変わっている様だが それはさておき、この超激戦区で頑張り抜いて欲しい物である。
羽田からの帰り、夜もラーメンなれば夜しかやっていない店に行こうではないの。「中華堂」は何年も前から知ってはいたが、 夜営業のみということで行く機会がなかったから丁度よい。支那そばの他たんめんが人気の中華屋なのでまぁ余り期待はしていなかったのだが、 あらら、旨いじゃないですか。こういう繊細なスープは好きだなぁ。具が残念な感じはあるものの、思いがけず気に入るラーメンに当たってうれしくなってしまった。
inserted by FC2 system