2006年10月

COZY:22杯 MAO:4杯

30(MON) COZY
少々遅めの昼は四面道の「百三歩」へ。昨年四面道には仕事で良く来ていたがこんな店あったっけ?  バイクを停めるのに難儀し店に入れば14時を2分過ぎていた。14時まではライスサービスとのことでおまけでOKかと思ったが、そう甘くはない様だ(-_-  ラーメンはなかなか旨くて、脂が溶け込んだスープにはライスが合うなぁ、と思われたのだがさっきまで無料だった物に金が払えるか(笑) 
29(SUN) COZY&MAO
つるちゃん」跡地にオープンしたという「みしま家」。 確かめていないが「つるちゃん」出身の「四号家」出身という説があり、先祖返りというか因縁というか、なんですなぁ(^^;  店主と思われる方の顔はなんか見覚えあるんだけど何処だったかなぁ。なんとなく「近藤家」という気がするのだが・・・  「よんごうや」と「こんどうや」なんか似てるけどヒアリング違いだったりして(^^;
28(SAT) COZY&MAO
かねてより行きたいと思っていた「かえで」で昼。正面から入店するが先客有りで奥へ行けない。 以前ここにあった「」での経験に基づき、一旦外へ出て横から入店(笑) 行きたいと思っていた割には情報が少なく、 どんなラーメンを出してくれるのか知らなかったのだが、ラーメン旨いっす。餃子3個とライスで150円というのも気に入った。
26(THU) COZY
数ヶ月前に急に新店で賑わいを見せた(?)五反田山手通り界隈。今日は「壽庵」へ。 予想外に広い店内、壁一面を埋める日本酒焼酎の一升瓶、いかにもパートのオバチャンばかりのフロア。こ、これは来る必要なかったか?  ファミレスばりのマニュアル接客に正直期待できんなぁ、と思うが入っちまったもんは仕方ない。本社での会議には30分くらいで退店しないと間に合わないのだが、 なんでこんなに待たせますか!? 15分もあれば余裕かなと思って入店した自分も悪いが、時間がやばくなってきてかなりイライラ。 出てきたラーメン旨ければイライラも収まりますが、、、、うーん・・・ まぁ会議に間に合ったからいいか。でも値段高めだしなぁ。
23(MON) COZY
せっかくの杉並への外出であるが土砂降りだと流石にライダーはラーメン食べる寄り道も気が滅入る。でも昼飯食べてないし・・・  商店街なんかには行く気が起こらないので街道沿いで何か、ってなわけで青梅街道の「大勝軒」。 軒先で合羽を脱いで水を払って入店。券売機の端のメニューを買って食券を渡すと”ラーメン小でーす”とオーダーを伝える声が。 小!?と思い確認するとメニューの端は小なれど、貼り紙から標準は中で、小は麺を減らして同じ値段と言うことだから、基本は中のようだ。 あちゃー、とひとりごちたらば店のおばさまが”どうされました?”と。恥ずかしいと思いつつ中に替えて貰った(^^; ラーメンはちょっとあれれ。 しかし中に替えて貰った手前残すわけにはいかないではないか。はー辛かった。
22(SUN) COZY
とうとう迎える本番は初挑戦のミューザ川崎シンフォニーホールである。何とも合わせにくい音響のホールで参ったなぁと思ったが、 そんな間抜けは私だけだった様でゲネプロは時間通りに終わった(初めて!)という・・・(^^; となれば着替えの時間を考慮しても余裕で行けるではないの。 ってなわけで「マキタ」。かなり以前より行け行けと言われていた店である。申し訳ない。 明確に「イレブンフーズ」のDNAが感じられるが新しい味わい。こりゃ驚いた。
21(SAT) COZY
午前中の練習は大久保である。学生時代にバイトで良く来た場所が会場で感慨深い。んでもって「はやし家」がすぐ近く。 一度訪れているが時間の都合で諦めているし、こりゃ行くしかないでしょ。幸い行列もなくサクッと食べられて午後の練習に余裕で間に合った。 お腹一杯になって、厳しい練習のエネルギーとはなったが、正直味は期待したほどではなかったかなぁ。
20(FRI) COZY
前日から同僚と「すずらん」の鶏白湯を食べに行こうと盛り上がっていたのだが、昼過ぎまでの会議を終えてさあ行こうと盛り上がれば、 限定30食と同僚から知らされた。金曜は鶏白湯だけの提供と思っていたのだが駄目じゃん、俺。 ネットで印刷した味玉クーポンを手に「」に向かった。クーポンの話を聞きつけて その後何人かがクーポンを手に向かったという・・・ 貧乏くさいとか言う奴も居るけどやはりクーポンは大いなる動機となり得る販促グッズなのだなぁ。
19(THU) COZY
実に久しぶりの仲間とラーメン食べて飲み会。目的は私のたっての願いで「くるり」である。 たっての願いというものの味噌専門ということすらしか知らなかったという(^^; しかもこんなにドロドロとは驚きである。 しかーし、旨いですなぁ。満足して完食したがその後の飲み会が辛い、腹一杯でつまみも酒も本調子が出まへん。
18(WED) COZY
羽田で用事を済ませ向かったのが新店「」。「こじろう」に居た髭氏という話なんで あの人かなぁと思ったらやっぱりそうだった。こりゃ息子連れて行ったら喜ぶぞ(どっちが?) 「二郎」系の良さが解ってきた昨今(遅いか?)だが、 丼を空にすることは無い。ひょっとしたら初めてこの系統完食したか、と思うが決して開店祝いの景気づけではないのだ。いや、旨かった。
16(MON) COZY
午前中を羽田で過ごしたので久々の「インディアン」。データを見たら1年ぶりだ。 来ない間に支那そば、特にチャーシューは変わっているし、値上げもした様だ。店主と世間話などしたが、こんなに駅から近いというのに 道交法改正の影響はかなりあるらしい。ここがそうであれば幹線沿いなんて大打撃なんでしょうなぁ。
夜の客先訪問は余裕を持って出たら20分ほど早く着きそう。時間を潰すのどうしよう、と思ったら「てっぺん」に居た(笑)  こりゃ旨いラーメンだが味が薄いなぁ。でもいいスープだなぁ、とラーメン食べ終えたら卓上に醤油ダレを発見。もっと早く気付けば良かった。
15(SUN) COZY
朝から参宮橋で練習。前回「空海」しか無いじゃん、なんて思って食べに行った帰りに「万豚記」を見つけてしまった(笑)ので、 昼はそこで食べようと決めていたのに、大先輩から”飯行くかぁ”とのお言葉。疑問文に思えるが語尾に”?”はつかない(爆)  施設内のレストラン「とき」に連行され醤油麺。勿論ハナから期待などしてないが、め、麺が・・・ あぁ切ない。
13(FRI) COZY
長い間不毛と思われていた川崎西口に起死回生となるのかラゾーナ川崎。そのフードコートには「すみれ」が 出店しているとは偉いこっちゃ。その昔ラ博で並べば食べらたのに撤退されて、この味に飢えてた付近住民には嬉しいことでは無かろうか。 しかもフードコートなんで、食べ終える人を待つラ博と違って、ラーメンが出来るのを待つという時短効果もありがたや。 とはいえ、オーダーするまで長蛇の列(^^; でもこの方が実際の待ちは短いし気分的にも随分楽だな。
12(THU) COZY
東銀座へ外出。近くに未食店ないか調べたら「ラ・ヌイユ」という店が引っかかった。 面目ないことに全く知らなかった店である。「マリオン」出身とのことでチャーシューにぎりも継承しており、昼は3つとラーメンのセットがお得。 そういや「インディアン」店主に「マリオン」行ってみてと言われているのに未食だよ。ラーメンはいいなぁ、 と思ったんだがチャーシューにぎりは期待しすぎたかな。悪くはなかったけどね。
11(WED) COZY&MAO/COZY
用があって休みを取り東京西部にお出かけ。通り道をちょっと逸れれば福生ではないですか。食べてはみたかったけど来る機会なんて無いだろう と思っていた「」に行けるではないの。カーナビの教えに従い、最寄りのパーキングに入庫。 言ったら失礼だが都心じゃあるまいし、コインパーキングなんて安いでしょとよく考えずに駐車。ドロンドロンの個性的で旨いラーメンをサクッと食べ、 駐車場から出たら料金300円(@_@ た、高っ。うぬぬ、都心でもラーメン食べて300円にはなかなかならんぞ(200円は多い)。 探せば30分100円もあったようで、こりゃ大失敗。
昼の重いスープが応えたようで早めの夕方も腹は減っていないがここまで来てもう1軒行かないわけにはいかんでしょう、 ってなわけで「骨豚亭」。ろくに下調べする時間もなく来たわけだが、 とんこつラーメンに和風のジュレとは驚きましたな。試しにジュレだけ食べてみたけどまさに和風ダシですよ。 途中から溶かし入れるというのは面白いアイディアだけど、普通に液体じゃ駄目なんだろうか???
10(TUE) COZY
成人病検査で夕べから何も飲まず食わずである。腹ぺこなはずだがバリウムって腹一杯になるのな(笑) 検査終えてかなり早めの昼飯はどうすっかなぁ?  「」に行きたいところだが定休日だし、ってんで前に掲示板に情報を戴いた「彩華」へ。 大盛無料という太っ腹。しかも大盛を勧めてくれるのも親切。写真は並をと決めているのだが、空腹に負けて大盛たのんじまったい。 食べ終えれば結構お腹一杯。だからバリウムは・・・(^^;
08(SUN) COZY
練習に向かう途中「MATCH−BO」。ここに移転してから初めてである。入店しようとすると移転の案内が。 来月半ばに環七野沢三丁目付近に移るそうだ。駐車場が用意されるというのはありがたいが、ペットと食べるブースも完備するとは驚愕。需要あるのか!?  メニューを見れば、和歌山ラーメンの中華そばの他にブタヂルなる二郎風メニューも登場してる。なるほどヴィスプの源流ここにありですか。
夜も練習なので休憩時間に食べられるとしたら「空海」しか無いじゃない。前回食べたのは塩だっけ?醤油だっけ?  せめて違う方を食べようと思うがどちらか判らないと思ったところで新作の”とんこつ”というのを見つけた。で、このラーメン、特に悪いところはないんだけど 「空海」で食わんでもなぁ、ってのが感想。量も普通で800円ってのはねぇ・・・
07(SAT) COZY&MAO
久しぶりに練習のない休みは掲示板にあった情報を元にアピタ(掲示板見るまで知らなかった)に遊びに行きがてら「小庭」へ。 不覚にもデジカメを忘れてしまい、ケータイで撮影で疑似シャッター音がうるさくて面目ない。でもまぁ食べてる間中そんなの霞む違う騒音が(^^; 親はどんな躾をしとるんじゃいっ!!  でラーメンは旨くてビックリ。色物かと思われたタイ風カレーラーメンも美味しかった。目が合ったと思われた店主殿に旨かったことを伝えたら、面白くなさそうだったけど ラーメン写真撮ってる怪しい客と思われたかな? えらいすんませんm(_ _)m
06(FRI) COZY
銀座の客先へ行く前に一杯と企んで同僚より先に出たのだが、時間を読み違えたのか10分くらいしか余裕がないぞ。ラーメンは無理かと諦めかけたがラーメンの幟を発見。 さてどうする? どうする? 行くでしょう。時間を気にしながら入ったのは「匠力」。本当は違う店を探していたのだが、 見つけている内に時間が無くなったら困る、っつーか時間ねーじゃん。醤油ラーメンと言うからアッサリラーメンかと思ったら家系でもこの濃厚さはなかなか無いぞ、ってくらい 濃厚スープで冷めないし(汗 ちょっと火傷しつつホンの4、5分で完食し、雨の中客先へと走るのであった。ギリギリセーフ!
01(SUN) COZY
森下で練習だったので休憩にはとらさんサーチで探した「孫麺」を目指したが、「」という店を発見。 とりあえずここで食べることにしたが、ラーメンとともに2枚看板の純レバ丼にも興味アリ。某ラーメン有名人の縁のお店でも純レバが有名と聞いたことがあるが、 そもそも”純レバ”って何だ? ラーメンとミニ純レバ丼のセットなんてのがあれば是非試したかったけど、そういうのなかったのねん。 で、その後、新大橋通りまで歩いたんだが「孫麺」は見つからなかったから、この店に変わったのかな?
inserted by FC2 system