2007年4月

COZY:23杯 MAO:6杯

30(MON) COZY&MAO
実に久しぶりに実家を訪問。行きがてら「藤山屋」へ。あまりの広い店内にビックリ。 「辰巳屋」の時もこんなだったっけか? 言っては失礼だが日本語完璧でない感じにハズシを覚悟。でもラーメン380円だもんなぁ。 この値段で出しているならこのラーメンもありでしょう。しかし車に乗って思うこの店の感想は”駐車場があって偉い!”だけだったりする。
29(SUN) COZY&MAO
GWはのんびりしたいなぁ、ってんで基本的に遠出はなし。ラーメンも近場で久々の「支那そばや」。 塩らーめんがまだ残っているとは素晴らしい。しかも食べている間に売り切れになったから更に嬉しい(笑) その塩、いつもより色が濃く見えたけど気のせいかな? 
28(SAT) COZY&MAO
前回振られてしまった「浜らーめん通」を期待半分で見に行ったら営業していた(^^  噂には聞いていたがメニューを目の当たりにすると驚きますな。なんちゅー安さか!? あれよあれよと満席になり外には待ち客も納得。 ラーメンそのものには不満も無くはないのだが250円と言えば今時のカップ麺と変わらぬ値段ではないか!? 文句があろーはずがあろーばさ。
27(FRI) COZY
昼は渋谷にでも繰り出すかと思っていたら、同僚から「たいぞう」に誘われた。なるほどそれもありですな、ってんで同行。 昨年気に入った”あさりちーず平打麺”でも食べようかと思ったら、そもそも限定だったのかメニュー落ちしていた。残念。 こうなったら、こってり頼んでニンニクたっぷりクラッシュしてしまおう。午後は来客もないし、と安心していたんだが同僚に臭がられてしまった・・・
26(THU) COZY
大久保は学生時代にバイトで良く来た町。そのときに一度連れて行って貰ったことはあるが、データを取り始めてからは行っていないと言う、 再訪すべき老舗宿題店は「めとき」である。とは言え正直、前回来た時のラーメンは覚えていない(笑)  改めて対峙する殆ど初体験に近いラーメン、旨い、熱い、量が多いっ!
24(TUE) COZY
前回振られてしまった「月光」。私も店主のブログを読んだことがあり、どんな店かと緊張していったのだが、 きちんとしているではないですか。ラーメンも非常に旨いし接客もすこぶる良い。しかし営業中の店内でスモーカー使って玉子をいぶしているとは参った。 店員はしきりに”旧式のスモーカーなんで煙くてすいません”と冗談交じりに言っていたので嫌な気はしなかったが、煙いと言うより臭いがねぇ。一応食事中だし。
23(MON) COZY
急用が入り昼飯は無理かと思ったが、前の来客が予想よりちょっと早く終わった。移動の合間に、入店して12,3分で食べ終える事が出来る店なら寄れるぞ。 そういや「ぎょうてん屋」の基本のとんこつ醤油未食だな、と思いついたらば店名が「目黒屋」に変わったのを思い出した。 じゃあそこに行きますか。3時半なら混んでないだろうから10分ちょいで何とかなるでしょう(^^; と寄ったわけだが時間は結構厳しかった。 結果的に間に合ったからいいけど。それより店名がコロコロ変わる理由は何なんでしょう? 
21(SAT) COZY&MAO
前から気になっていた「浜らーめん通」を目指したがやっていなかった。こりゃ参った、久々に「流星軒」でも行こうかと思ったが、 息子のリクエストは”ぱーやん”。何じゃそりゃ?? 色々質問したらばどうやら「ぺーぱん」だと言うことが判明(笑)  今日の「ぺーぱん」は入店前から強烈な豚骨臭。ラーメン、とくに塩味はかなり臭かった。メンマは相当残念な感じだし、うーん・・・  もの申す
19(THU) COZY
家族で行けない「大文字」。藤が丘にで来て6年? そんなに長い間つまらん意地を張ってたんか(^^;  とは言えやはり家族では行きたくないので一人でこっそり行きますか。着いてみればこちらの店は子供NGの貼り紙がないがどういうこった?  土日以外は掲示しないのだろうか。子供が嫌いな人に配慮してそういうルールを取ったと説明を受けたはずだが、成瀬と違って藤が丘の人は子供好きってか?  子供NGという信念を持っているなら徹底して欲しいですなぁ。って私も信念曲げて食べに来たわけだから言う資格無いんだけどね。 そこだけこだわってもしょうがないから、まぁいいや。そんなことはさておきラーメンは旨かったっすよ。いやホントに。 もの申す
18(WED) COZY
雑色に出来た「」へ。掲示板にも情報を戴いていた店である。 さがみ屋の麺を使っていると自慢しているから「相模屋」関連かと大いに期待していたのだが知人は居なかった。 どうやら北海道の方のさがみ屋の麺の様ですなぁ。麺は悪くないし、スープも悪くない。今ひとつ満足度が上がらないのは値段のせいか!? 
17(TUE) COZY
見つからなかった「味一」はどうやら開店が延びてた様で、先週末オープンしたばかりだとか。 時間が厳しい中行ってみれば空き席1つという盛況ぶり。正油ラーメンを注文したが味玉が安いことに気づき追加して貰った。 後もひっきりなしに来客があるが味噌のオーダーが殆ど。あれれ味噌が有名なんだっけ? 旭川だからとかメニューの端だしとかで正油を頼んだんだが・・・  ラーメンは開店したばかりとは言えちょっと残念な感じだったから味噌が良かったのかなぁ、なんて思いながらお会計。 なんと開店記念でラーメン500円なんだと。ん、味噌も500円という事は一番割引率が高い。なるほど味噌ばかりなのはそういう訳か(^^; 
14(SAT) COZY&MAO
ワールドポーターズで映画を観た後はどうしよう? 「桂花」はなくなっちゃったし、ランドマークの「げんこつ屋」?  無料駐車時間はまだタップリあるし天気は良いし、こりゃ歩くでしょう、ってなわけで「三陽」。 大将が映画の舞台挨拶に立ったなんていうから冷やかしに行かないと(笑) 毎度同じ事いうのも嫌だけど、”満腹だぁ〜”(笑)
13(FRI) COZY
昼飯が17:20(T_T 蒲田に「大黒家」が出来たというのでそちらへ向かう。が、しかし、店名は「蒲田家」だった。もう変わったのか??  多分実態は店名変えただけだろうから良いのだが、問題は営業していなかったことである。もう腹ぺこでよそへ行く気も起こらず 隣の「元気の源」でラーメン野菜ニンニクマシマシである。隣と同じ経営の筈だからここも「大黒家」系なのかな。 さてラーメン食べ終えて外に出れば、「蒲田家」営業しているし(-_-; 10分待てば良かったか。 もの申す
12(THU) COZY
渋谷で昼。先日貰った無料券があるので「竈@空海」でも行くか、と思っていたのだが、何故か「喜楽」が気になった。 もう8年半も前、着席して40分待たされ二度と来るかと誓ったのだが、未だに多くのラーメン好きがここを別格扱いしているのだから気にはなるのだ。 行列がなければ食べてみるかと決め、行列があるのを期待して辿り着けば列はなし(^^;  しかも今回は着席して5分でラーメンが出てきた(@_@ 一体どういう事? しかし食べてみれば麺の出来が酷くガッカリ。これで当分来なくていいや。
夜は4月から放映の作品の打ち入りで歌舞伎町。開会まで時間はあるし、どうせ会では料理にありつけないから一杯食べておこう。 ってなわけで「空海」。とか言いつつ実はクーポン掲載の”月刊とらさん”を用意していたという(^^;  目出度く味玉ゲットは嬉しいが、この本を提示すると言うことは自らラオタであることを晒している様なもんだ。店員さんに色々話しかけられ恥ずかしーの。
11(WED) COZY
浅草橋の客先訪問。この日のために取っておいた「幸貴」をケータイGPS起動して探したが何でやっておらんのじゃーっ!!  この客先訪問をずっと楽しみにしていただけに極めて残念だが仕方ない。近くの「玉家」で昼。 両国で食べたときはうっかりトッピング豪華版の玉家らーめんを食べてしまい後で気付いて失敗したと思ったので、今回は間違えずに基本のらーめんをオーダー。 れれれ? ラーメンこんなのだったっけ? でも550円と安いしまぁいいか。更に会計時に次回100円引きの券をくれた。これ使って450円なら大いにありでしょう。
10(TUE) COZY
先週見つけられなかった「味一」を探したかったのだが時間が無く駅から近い店しか行けない。実際には数分の差なんだろうが気は心である。 そんなわけで、さかえ通りの「ひまわり」へ。ラーメンもあるとのことだったので行ったわけだが、 ”つけ麺屋”と明記されているではないか。でもラーメン出してるんだからラーメン食べたって罰はあたらんわな。とは言え、 ”つけ麺屋でラーメン食べて酷評するとは性格悪いな”なんて言われたこともあり・・・ まぁ今回は美味しかったから問題ないでしょう(^^; 
08(SUN) COZY&MAO
ずっと以前に掲示板に情報を戴いており、1度行ったがやっていなかった「樹楽」目指したが、やっていない。というより違ったら申し訳ないが閉店した?  代わりに向かったのが「良徳」。家系風とんこつ醤油がメインの様だが、昔懐かしい醤油ラーメンなんてのもあり。 とんこつ醤油の”並ラーメン”はそこそこだが、懐かしい方は値段は安い物のかなりアレな感じ(^^; 100円パーキングのサービスコインを1枚くれるのはありがたいが 昼間だと20分ぶん。ラーメン出てくるのに結構時間がかかり駐車場無料とはならなかった。残念。でもサービスあるだけマシか。
06(FRI) COZY
おやつの時間も過ぎただろうなんて時間に取った昼飯は新宿の「町田家」。 場所を調べてからやってきたのだが、こんな所にあるとは。知らなかったら来ない場所だよなぁ、と思うが、先客3名ほどだったというのに 食べている間に満席に。この時間でこういう状況とは実は場所も知られている人気店なのか?
04(WED) COZY
オフィス移動の合間の昼飯に選んだのは「月光」だったんだが既に売り切れたのかやっていなかった。代わりを考えてなかったのでどうしようと思ったが、 武蔵小山に「義丸」が出来たというのを思い出しそちらへ。しかし全くバイクを置くスペースが見つからず断念。 もう既食店でいいから何かステキなの無いか!?とバイクを走らせる。突如思い出したのが「池田」。 何が引っかかったのか、つけ麺の食券を購入してしまった。しかもオーダーは大盛である。まったく私らしくないが、いやー、旨かった。こりゃたまらん。 レモンの小片なんて効果あるのかと思ったら驚きの変化を与えてくれたり、いやセンスいいわ。Cool評価を与えてしまいたいところであるが、 私の場合やはりラーメンの方を確かめてからにせんと。こりゃ再食が楽しみである。
03(TUE) COZY
馬場で一杯。確か今日オープンの筈の「味一」を探すが見つからない。開店日くらい賑わっているはずだろうと探しまくったが見つからない。 ぬぅぅ、開店が伸びたのか!? そうこうしているうちに時間が無くなってきたので当初行こうと思っていた「ぼたん」へ。 骨太なラーメンには大満足。替玉券が無いのが残念だが思わず替玉注文。仕方ないとは言え替玉が出るや否や次回無料券が貰えるというのは複雑な心境。
02(MON) COZY
築地の「虎杖」へ。特製らーめんとやらをオーダーするが、特製でない普通のラーメンがあるわけではない。 どちらかというとつけ麺に力を入れているのかな? ラーメンそのものが特製なようで。この南店ではない「虎杖」が何屋なのか知らなかったのだが 京料理や寿司、カレーうどんとか色々やっているんですな。そんなお店の出すラーメンてどんなよ?と期待はふくらむ。 超あっさりスープに柚子胡椒味が面白い。麺も旨いしこりゃいいですな。気に入った。
01(SUN) COZY
昨日に引き続きフットワークが軽い上に素晴らしく天気が良いでは無いか。こんな日はツーリング気分で横須賀の気になっていた2軒を一気攻略である。 まずは「島や」。店の壁には石神本の掲載ページが貼り出されていた。さっと一瞥して大ショック。 あぁぁクーポン持ってくるの忘れた(T_T 勿体ねー、と思いつつ、連食予定だからいいんだもんね、とやせ我慢。
次は随分前に掲示板に情報を戴いていた「若松」をやっと攻略。 しかしええ加減な地図だけを頭にたたき込んで探したので見つからねー。降参してケータイのGPS起動。なんと反対車線でしたか。 一方通行とUターン禁止に翻弄されやっと辿り着いたそこはなんと判りやすい場所か(恥  猛烈に繊細なこういうラーメンは大好きだ。「めじろ」に憧れてこの味を作ったらしいが、なかなかどうして独自性もあるんでないの。
inserted by FC2 system