2013年2月

今月:23杯

28(THU)
券売機が導入されてしまった。こんなの「イレブン」じゃない(笑)  チャシュウメンも10時から限定15杯になってしまった。しかも名称もチャーシュー麺。 ラーメンの食券を購入。席についてラーメン待ってると、後客2人組の1人めでチャーシュー麺が売り切れたと。 げっ、まだ残ってたのか。。。 なんということだ。失敗。先入観はいかんねぇ。 しばらく来なくていいや、と思ったが最後にチャーシュー麺食ったろか。ってなわけでまた来るぜ。 もの申す
27(WED)
移転だか閉店だかの噂があった「The Outsiders」。ダメ元で来てみればやっているではないか。 食券を買おうとすれば知らないメニューが目に入った。トマトである。これは一体どんなものだろうか、興味津々で食券購入。 スープそのものが違うのかと思ったらカットトマトか。ぬぅ、酸味が合わん。合わん。合わん。 あれ? ん? へぇ。最後の方は結構気に入ってたりして。 しかし、トマト残さず食べるには結局スープ全部飲むハメになるという恐るべきメニューだったりする。 大抵のスープは残さないが「二郎」系だけは残させて貰ってるんだが、、、やっちまった・・・ もの申す
26(TUE)
久しぶりに食べたくなって「いまむら」。 店に入ると当に麻婆ラーメンの調理中。刺激のある辛い空気がカウンターを襲う。 これはキツイ。噎せるでぇ。雲呑ソバには満足だが、辛いの食べてないのに噎せる思いをしたのは悔しい。 次はこれ頼んだる。誰かを巻き添えに噎せていただこうか(笑) もの申す
25(MON)
昨夜置いて帰ったクルマを取りに行ったから半休。出社前に「ピアット」に行くことに決めた。 意外と時間がないことに気づき、大森駅から急いで向かう。かなりの早足・・・が、しかし、シャッター閉まっとるやんけむあっ!
失意で戻り、RaRaビルの「斗樹」へ。結構前から名前は知っていたし、数年前はクーポンもあったはず。 ただ何か駅ビルの上の方のラーメン屋というのがそそらず放置してた店。ところがビルの上ではなく下であった。というより駅からのコンコースに近いな。 こうなるとだいぶ印象は違う。しかもラーメン美味いし、昼は白飯無料とかコスパも良いではないか。調べもせんで敬遠とはイカンなぁ。 もの申す
24(SUN)
本番のホールから数分で行ける「アートマサシヤ」。ステリハ終えて本番までに急いで行くぞ、と。 幸い席は空いとるが、私の前は5人のマダムたち。食券買うのも大騒ぎ。時間ないのだ。早よしてくれんかのう。 約2年ぶりのラーメンはメチャクチャ旨くなっとる。これは嬉しい、ゴキゲンだ。こりゃ本番もうまくいくぜよ。 店を出る頃には外まで待ちが。危ない所であった。さて本番まで30分!
大成功の演奏会。私はエキストラだが喜びを分かち合いたいっ!  そのためにはコントラバスを車に載せ、明日の朝まで停められる駐車場へ移動せにゃならん。 その帰りに打ち上げ会場に向かう途中、おおっ!こんなところに「せたが屋」グループの支店を発見。 ビール飲むなら空腹のが旨いと素通りするが、せっかくの「せたが屋」グループ。 この場所に来ることは滅多にないと戻り入店。どうせ乾杯には間に合わないからいいのだ。 そうまでして寄った店は「俺流塩らーめん」。 このオヤジはもしやラオタのくせして「俺式」と間違えてないか!?(大汗) もの申す
23(SAT)
15:30過ぎという半端に時間にもかかわらず「寿々喜家」は常に7〜8人待ち。流石というかなんというか。 腹ペコで、この時間ならすぐ食べられるだろうと思っていたので、ちとショック(笑) 昔ほど濃厚さがないけど、やっぱ旨いなぁ。 もの申す
21(THU)
そういやオープンしたかと「長浜や」。 正直味には期待してないんだが、近所の新店なんで楽しみにはしてたんだな。 ヨクワカラナイなんて言われてダスキンの営業マンが返されてるのを見て嫌な予感はした。 フロアから厨房に正しいオーダーが通らないのか、厨房から出たラーメンにチガウヨとここまで日本語。 そこから何故か中国語で言い争い(に聞こえやすい言語なのかも)が起こりその間丼持ったまま。 堅めもクソもねぇよなぁ。。。 もの申す
17(SUN)
朝から外出していてラーメンを食べていないとは不覚。そのまま帰れば晩飯の時間だが、それではあまりに面目なし。 中野坂上から大ガードを越えて「モモンガ」。駐車場が高いのが泣ける。 先客3名だが、どうなっているのだ。中々ラーメンが出てこない。えーっ!? 今から麺茹で始めるんですか? もう10分経ってんですけど。 ラーメンは美味かったけど、このスローテンポにはついていけんわ。電車で来てたら気にならないのかな。駐車料金気にしなていいからね。 でもやっぱり苛つくだろうなぁ。 もの申す
16(SAT)
オープン日に行こうと思っていた「本丸亭」であるが、 開店記念のイベントやサービス全くなしとツイッターで情報を得て慌てて行くことない、と横浜に用がある今日まで取っておいたのだ。 途中「浜虎」は外に16人も並んでいる大盛況。びっくり、そんな凄いのか。こちらは2人待ち。うーん、やっぱり場所かなぁ。 でも存在知れ渡るようになったら流行るかもね。 もの申す
15(FRI)
全く知らない店であったが「玉五郎」にやって来たのは例によってクーポンに釣られたから。 貧乏症というか、やっぱ使わない手はないと思うのだ。セコイけどね。でも店側もムックに載せた甲斐があるでしょうな、と自己弁護しとく。 それにしてもなんつー立地か。これはなかなかフラッと見つけて入る店じゃないね。 味はいいからリピートは見込めるはず。となるとますますクーポンは初回用の餌として有効。まぁ私はコレクターだから2度めはないんだけどね。 もの申す
13(WED)
久しぶりにガッツリが食べたくなり「」。野菜増々は初めてかな。結構盛ってくれますな。 意外と食いにくい。実はワタクシ、天地返し出来ないんだな。ってかやったことない。どなたかコツをご教示願えませんでしょうか(笑) もの申す
11(MON)
ラーメンだけを目的に遠くまでクルマを走らせるのは実に久しぶり。これほどの有名店で、移転前は結構行っていたのにご無沙汰すること6年弱。 行きたいとは思っていたけど海老名まで来るのは面倒でねぇ(^^; そんな「中村屋」。 アメリカ進出まで果たして店主不在なのは残念だが、クオリティに全く問題なしってすげぇな。はるばるやってきた甲斐があったというものです。 もの申す
10(SUN)
なぜか「六角家」系の家系ラーメンが食べたくて仕方なし。 家からは遠いが、保土ヶ谷バイパス使えば実はすぐに着く「ONOMICHI」は何と13年ぶり。 うわっ、店主さん年取ったなぁ。もちろん俺も。当たり前だけど。 寒いのに、外のテラスには二組の家族連れ。パチンコ店併設だがこういう使い方もあるのね。 そして何が偉いって、今もラーメン600円をキープしていること。これは嬉しいぞ。
雑司が谷の練習はラーメン食べるところに困るのだが、思い切って駐車場に入れれば池袋駅近辺でも食べられることに気づいた、今頃。 なので高速出口をいつもより先にとって東池袋。「」近辺の駐車場はいくらかなぁ、なんて心配していたが、 ステキなことにパーキングメーターが空いとる! しかもここ200円なのかっ。得した気分。 実は高速が渋滞してたりで、かなり慌てて食べて急いで練習に向かったのだが、集合時間を30分間違えていて余裕のよっちゃんだったという。 もの申す
08(FRI)
セミナーの昼休みで行ける範囲でなにかないかと探したら「よっしー」があった。 しかもクーポンあり。ただ、クーポンで大盛無料ってのは余り好みでない。写真を並盛にしたいってだけなんだけどね。 でもクーポン使わないのはもっと嫌なので甘んじて使わせていただくぜ。相変わらずセコいぜ。
かつて中休みにあたってしまった「Moguya」。 その時ツイッターで営業時間が変わったみたい、とつぶやいたら中の人から、電話貰えれば少しくらい開けときますよと、驚くべき返信が。 まさかそんな甘えたことは出来ないのでタイミングの合う今日まで待っちょりました。 「もぐや」だと思っていたのだけど、ローマ字表記が正しいというかメインの表示はそうなってるね。 もの申す
06(WED)
下北沢とくれば「一龍」食べたいところだが、コレクターの悲しい性で未食店を食べてみたい。 「一龍」と大変悩んだのだが、目的の劇場に近いという理由で「ぼくせい」。 全く知らなかった店だが、ネットでラーメン屋探してたら醤油のレポが結構買った。私は基本と思われる、メニューの端、塩を注文。 正直あまりピンとこなかったんだが、醤油がいいのかな?
観劇終えればもう一軒。ここは「一龍」と思い店の前まで行ったのだが、 またもや悲しい性で、一度は食べておかねばと思った「五郎ちゃん」まで戻る。 「なんつッ亭」のタンメン専門店ということで興味を持ったのだが、 券売機の頭は「なんつッ亭」のラーメンだった。なんだタンメン専門じゃねーじゃん(-_-  まぁ食べておかねば判らんから仕方ないか。あぁ「一龍」・・・  もの申す
05(TUE)
某課長をお連れするのに半端なラーメンでは許されない。そんなわけで度肝を抜いてやろうと「BeeHive」。 しかし度肝を抜かれたのは私であった。あの”naminori”が無くなっとる! はんつ遠藤氏プロデュースの鶏白湯ととんこつラーメンだけとか。 はんつさん、なんてことすんねん(笑) 流石に食べたら美味かったけどね。しかしまた鶏白湯かぁ。
休みの日に行ってしまい、2階の店用の”貸店舗”という看板に閉店してしまったと早とちりした「鶴見家」。 間違った情報書いてしまったのを反省し、早く行かねばと思っていたのだ。そんな訳で申し訳ないという思いと共にやって来ましたよ、クーポン持ってw もの申す
03(SUN)
珍しく未食店を食べるのを目的に出かけることに。クーポンがある店から選び出したのが「鶏源」。 それにしても鶏白湯を出す店増えたね。実はあまり好きでないのだがここのは旨いね。 20分100円のパーキングに停めて、どうだろうと思ったけど100円で済んだ(^^  こいつは嬉しいと嬉しがるセコイ私がクーポン出すのを忘れたのに気づいたのは家に帰ってからであった・・・(T_T  もの申す
02(SAT)
いつものように行列。今日は22人待ちだった。今日の味だと、そんなに並ばなくても、、、、という感じなのだが、 旨い時は旨かったりする「吉村家」だから、やっぱり期待して並ぶよね。 本日のおみやげは、みかん一人1個、バナナはお好きなだけ持ち帰ってくださいとな。相変わらず太っ腹だね。私はいらんけど。 もの申す
inserted by FC2 system