2017年6月

今月:20杯

30(FRI)
昼飯食べ損ねた夕方、「頑者」のラーメンを食べようとレンタサイクルを走らせラーメン国技館舞へ。 「頑者」に入ろうとする刹那、隣の「だるま」の入口が派手なのに気づいてしまった。 1100円のラーメンが750円ですと!? そんなものには・・・釣られるよ。具の豪華版て基本的には余り好きでないけど、350円も割引となれば、ね(^^;  Instagramも始めたそうで、フォローすると替玉がもらえるとか。インスタにはこだわりが、、、 ま、いいか。150円分のサービスとなれば(^^; もの申す
25(SUN)
年に一回幡ヶ谷でコンサートの裏方をやるので幡ヶ谷のラーメン情報はチェックしている。今年は7月なんだが、その前に別オケの練習で訪れることになった。 最近ゲットした情報から「福丸」へ。「武蔵」出身らしい落ち着いた店だが、体育会系の運営はなし。 これはいい。で、ボディピアスはありなんかい? このへん疑問持ち出すと自分もジジィなのかなぁ、なんて思うがやっぱり違和感あるんだよね。 ラーメンは美味しいんだけど値段ほどの感動がないかなー、って印象。なんでだろ。なんか惜しい。
練習開始まで時間があるのでもう一軒行っとくか、と「佐市」。ここって錦糸町にある店の2号店なのね。 錦糸町の店行こう行こうと思ってたんだがこっちが先になってしまったか。お洒落な店内は喫茶店かバーのよう。ラーメンは全く想像と違ったがお洒落とはいい難い。 でも値段がオシャレすぎ(;_; 無理に難しくしたラーメンという印象で、美味しいけどラーメンじゃなくていいって感じ。でもしばらくしたら食べたくなりそうな予感。
イメージ的に千葉の店と思っていた「かいざん」が新小岩に進出してくるとは思わなかった。 しかも夜の街でよーく目立っとる。つい吸い込まれたw 本店を食べたのは9年も前か。ショップ系という印象だったが、一部に根強いファンが居るんだよね。 という割には空いている、と思った店内だが、突如団体が押し寄せいっぱいになってしまった。22時近いというのに恐るべし。 もの申す
24(SAT)
3ヶ月以上放置していた「味楽」。一度食べようと入館したものの行列に諦めて帰ったのだった。 ラ博って空いてるってイメージだったんだがなぁ。そんな失敗があったので今日は開館狙いでやって来た・・・のだが、げげげ外には長蛇の列が(@_@  ええっ、並ぶんだ。ビックリ。でもこれ、入場券を買うための列なんだな。並ばずパスポートでサクッと入館(^^  1Fでのオープン待ち先頭30名くらいには入れた。11時のオープンと同時に皆さん地階目指すわけだが、我先にと追い越していくオタク風あり。 みんな並んどるのに何たること!と首根っこ捕まえてやろうかと思ったがやめといた。オマエ「味楽」に行くんじゃねぇぞと思ったが私の前に並びよった。 うーむ首根っこ掴んどくべきだったかw ま、ラーメンは同時に出たけど(笑)
オケの練習は初めての大塚。しかも「鳴龍」の目と鼻の先なんだけど無理だよね、 と事前に調べて「北大塚ラーメン」に行くことにしといた。 駐車場さがして「鳴龍」前通ったけど20人位並んでたわ。で、車駐めて「北大塚ラーメン」へ。 出てきたラーメンはチャーシュー麺かと見紛うが、これでラーメン。チャーシューしか見えないのがチャーシュー麺でそれが人気らしい。 非常にシンプルでこんなもんか、という印象なのだが食べているうちにじわじわくる。これイイっ! どうやら一般と認識がズレてないようで気がつけば狭い店内に待ち客まで。練習前に食べられて良かった。 もの申す
23(FRI)
図書館行くときによくつかっていた「麺々亭」跡は油そばの「ぶらぶら」。 油そばなんでなかなか食指が動かず、8ヶ月も放置していたという。暑いからスープなしもいいかな、なんてね。 さて油そばが到着したので写真など撮ってると店員がなんか待ってる? 撮影いかんのか? と思いつつもサクッと撮影してさて食べようとすると ”からじゃないっすよね?” は?意味わからん。どうやら辛味油そばを間違えて私のところに持ってきたらしい。持っていって他の客に出してしまった。 スープないから伸びはしないだろうが。持ってこられた方は気分悪いだろうなぁ。自分の油そばが他人に写真撮られたなんて(笑) もの申す
21(WED)
某社の株主総会会場は亀有だった。幼少の頃祖母の家があって良く来たものだが、うわー、全く風景が違うわ、ってそりゃそうか。 つけ麺を積極的に食べることはない私だが、亀有に来たからには「」を食べてみたい。有休取って暇だしな。 珍しく梅雨らしいしとしと雨で午後から激しく降るという予報だから行列無いかも、なんて開店前に向かったが既に十数人並んでますな。 素つけ麺でいいかなと思ったのだが、きっともう来ないだろうから普通のにしとくか。この具が300円というのは迷いどころだが流石に美味いね。 食べ始めるまで丁度1時間。その甲斐はあったね、美味しかった。店出たらざっと30人並んでましたな。すごいな雨の平日とは思えん。
ばあちゃんの墓参り済ませて「○菅」へ。ろくに調べないで来てしまったがガッツリ系だったのか。2軒めに選ぶ店ではなかったか(^^;  まてよ、マイルールでは「二郎」風に限りスープを残しても良いことになっているから、固形物だけ片付けるこちらの方が楽かも。 ・・・そんなことはない。なんとか固形物を片付け退散。「二郎」風を出す店にしては珍しく麺が選択式。食べやすいという中太麺にしたんだが、 極太麺のほうが「二郎」っぽいんだそうだ。そっちの方がよかったかな。 もの申す
20(TUE)
目黒に何やら派手なラーメン店が出来ていた。「ずんどう屋」は姫路発祥のチェーン店らしい。六本木の同名店とは無関係。 丼とかラーメンの名前とかなんか「一風堂」を意識しているのかなぁ? 関係ない? 空いてるのにこちらへどうぞと座る席を指定されるの好きじゃないのだが、 従ってみると目の前には辛子高菜の壺が用意されていた。なるほど客が来る都度その人用の壺が用意されるのね。いっぱい食べていいですか?(笑) もの申す
18(SUN)
Bassoドリルマン」の長蛇の列に諦めラーメンマップで見つけた「吉岡」にターゲット変更。こないだ「さんかく」に行くまで、 目白にはつけ麺屋しか無いものだと思っていたのだが、駅近くに他にもあったのね(^^; でこの辺じゃないかというところは通ったはずなのだが見当たらんな。 マップを起動してもう一度探してみれば、なるほどそういうことか。ここのこととは思わなかったが、和民の間借りとか言う店がありましたな、そういえば。そうか、ここだったのか。 ワタミ系列の三代目鳥メロに変わっとるが。ナショナルチェーンFCでも間貸しとかできるんですね。驚きだ。驚いたと言えば、水の提供。ビアジョッキかよw
東陽町辺りで夜遅くに食べられる店ということで「まるむら」へ。最近できた店かと思ってたが結構経ってて、しかも外観も大きく変わってるみたいですね。 外観と言えば”関東人向けに作っとらんったい”というある種挑戦的なコピーがデカデカと。これでヘナチョコだったら許しませんぞ(笑)  そんなラーメンはなるほどね。確かに関東人がイメージする博多ラーメンとか(というのも最近違ってきてるのかな? 自分が学生くらいの頃のイメージだw)より本場ぽいかも。 それが素晴らしいかは別として。 もの申す
17(SAT)
実家に顔を出す前に「まるもり製麺」に寄ろうと決めていた。午後イチでカーディーラーと約束が合って、すぐに終わるかと思っていたのだが長引いた。 あちら本気やね。こちらは15時までの営業時間に間に合うかのほうが気になっとるという(^o^; というわけで勿体無いけど東名と横浜新道使って移動。時間には間に合ったが、 「カミカゼ」営業中なのに行列がない。そっち食べないと勿体ないか? とか思いながらも初志貫徹。 大変美味くて満足したがよく考えたら無理して高速使わず次の機会にしても良かったんじゃ・・・ もの申す
16(FRI)
大喜」が移転したのは知っていたが、場所については調べていなかった。本日の訪問先をGoogle Mapで検索したついでに検索窓にラーメンと入れたら なんと「大喜」までほんの数分ではないか。無関係の同名店ではないか確認してしまったよ。 そういやぴあ本のクーポンがあるが使えるだろうか? セコいかなーと思いつつ使えますかと食券とともに出せば、”同じ店ですから大丈夫ですよ”とのこと。あリがたや。 というわけで味玉ゲットだが、あらまデフォで半玉載るんですね。三つ目になっちゃった。
時間があったので「田なかSecond」に移動。こちらのクーポンは大盛無料か。お腹いっぱいで無理だわw  というわけで普通のを。席についてから客が来るわ来るわ、世間のお昼休みには大行列なのですな。これは運が良かった。 ところでこちら来週リニューアルなんだとか。違うラーメン出すようになるのかね。これだけ客が着いているというのに。 どう変わるのか楽しみであるが、そのためにはリニュアル前知らないとね。食べられてよかった。 もの申す
11(SUN)
東中神ってどこそれ? って感じだが実際鉄道インデックスに載ってないし。新しい駅なのかと思ったら1942年開業とか。単に私のデータが間違ってたのね。 ラーメン情報も当然ないのでネット検索し「ひとつなぎ」へ。アイドルタイムの訪問だが結構お客さん入ってますな。 八王子ラーメンつーことでお約束のタマネギだが、ここのはかなりの微塵切り。んー、これは結構面白いですな。いまどき都心では食べられない550円て価格もイイね!
練習帰りの日曜夜の新小岩。意外なほど人通りもまばら。「啜乱会」はやっているだろうか。心配になりながら駐車場から向かえばやっていた!  行列してたら嫌だなぁと思っていたのだが杞憂。っつーか客ゼロ。これはこれで驚き。そのうち日曜の営業時間とか変わるんじゃね。 なんで横浜の店の支店がこんなところに、と思っていたのだが、プロデュースしただけで経営は違うんだってね。知らなかった。 しかしプロデュース通りにやればこれだけのクオリティ維持できるのね。凄いよ、美味いよ。高いけど(^^;  もの申す
10(SAT)
横浜からラ博目指していたのだが、「ぶた麺」が視界に入ってしまった。丁度信号に引っかかったもんだからバイクのエンジン切って歩道を押して戻る。 ランチセットは納豆ご飯付き。これが700円というからオトクな感じ。ってありゃ!? ラーメンは770円ではないですか。元の価格割るってすごくね?  ご飯に高菜も付けてくれるんだって。納豆なしのただの白米でもいいらしいけど、せっかくなんで、納豆と高菜で。茶碗もデカくてすげーボリューム。 既にジャンクな味がついてる納豆と飯と高菜にジャンクな「二郎」系スープがメチャクチャ合う。これは驚きの発見。ジャンク飯としてこのセットはヤバイよヤバイよ。 もの申す
07(WED)
ずっと行きたかった「風見」へ。路地裏系とは聞いていたが、地図調べて驚き。てっきり「松富」跡地か、なんて思ったのだがご健在でした(^^;  ってか驚くような洒落た佇まいではないですか。店内も和食ダイニングみたいなオシャレ感。やはりあの系統なんでしょうか?  これだけ情報が拾いやすくなった今でさえ正体が判らない「」の系列?  情報拾うと言えば、最近はネットでちょっと話題になってもすぐ忘れてしまう(汗) ここはTVで見て気になってたんだよね。酒粕!?って。 想像以上の酒粕に驚くが美味かったぁ。想像以上の値段だったのも忘れさせる満足度。 もの申す
04(SUN)
伊勢原に来るのも最後のような気がする。そうとなればもう一度食べておきたい「わだラーメン」。野球部父兄有志5名で訪問。 「Ajito ism」だったら入店お断りだね(笑) 今日は駐車場満車、外に6人待ちに我々が加わっての盛況。この立地でよく集客するよね。 ワンタンはラー油で食べたい。だからセットで。実は前回ワンタンメンを注文してしまってからセットの存在に気づいて気になってたのだ。 正直、ラーメンは前回の方が出来が良かったと思うが、皆よろこんでくれたようで何より。 もの申す
02(FRI)
基本まぜそばはラーメンとは思っていない。だから親しくさせていただいてはいるが「ajito ism」へは滅多に行かない。 先日発売されたカップ麺ピザそばを買ってみたわけだが、よくよく考えたら店舗でピザそば食べたことがなかったw  これは先に本物食べないとというわけで訪問。2日続けてまぜそばとかどうしたんだ、オレ(笑)  で、ピザそば、アリっすよ。アリ! ラーメンとは違う食べ物だが美味い。これはたまに食いたくなるね。 もの申す
01(THU)
基本まぜそばはラーメンとは思っていない。なので優先度はとてつもなく低い。だが時間がない、駅の近くなんて理由で食べることも。 「魚がし日本一」が経営する店ということでどんなものか気になったってのもある。魚介のまぜそばってどうなんだろってね。 てなわけで恐る恐る「魚がしそば」で基本のまぜそばを。 結果、アリっすよ。アリ! ラーメンとは違う食べ物だがこれ美味い。たまに食ってもいいぜ。 もの申す
inserted by FC2 system