2017年9月

今月23杯

30(SAT)
新店ながら大層人気ということで「櫻井中華そば店」を開店狙いで横浜から歩いて向かう。グーグルさんの予測よりよっぽど速く歩いたのでオープン25分前に着いちまった。 既に並んでる人あり。続々と開店狙いがやって来て開店5分前に数えたときは14人待ち。凄いね。というわけだからほぼ開店と同時に満席。 老眼のおじさんは卵かけご飯200円だと思って千円札しか用意してなかったのだが260円だった。それで気づいてしまった。 同じ寿雀卵を使った味玉は120円。ライスが100円。しかし卵かけご飯260円とはこれ如何に? 味玉のが生卵より高そうなもんだが。 ところで寿雀卵、伊勢原で自分で買ってきたやつより遥かに美味かった気がする。なんで?  もの申す
29(FRI)
他の店に行くつもりだったし、油そばはラーメンじゃないし、と思っていたのだが、立て看板に肉の日でローストビーフ引換券もらえるなんて書かれていたのでつい「ビースト」。 ローストビーフそのものは悪くない。油そばも飽きるけど食える。でも一緒にする必要性はないね。ニンニクは店員に申し付けろとのことなのでカウンター内の店員に頼んだら、返事もせず面倒くさそうにおろしニンニク出してくれた。 刻みじゃないのか。次回使えるローストビーフ引換券もらったが、50gとな。看板には500gとなっていなかったか、と帰りに確認したらちゃんと50gと書いてあった。 なーんだ、と思ったのだけど、よーく考えたら500gの訳無いじゃんね。バカじゃね、食えねーよ。疲れてるのかなぁ?w  しかもこれ、他の支店で使えなくて期限も来月末まで。恩恵受けるにはまた1,000円近く必要なわけで。いらんわっ! 大失敗。 もの申す
28(THU)
突発飲み会が終わって帰り道。「ひまわり」前を通ったら、月に一度の”ひまわりの日”だった。ラーメンが500円。 飲んでラーメン終止は駄目だと言うに、これは寄るしかないでしょ。オープン当初、積み上げられた業務用スープのダンボールにラーメンを食べる必要ないだろう、 と放置してたのだが500円、しかもクーポンで味玉、そして既にアルコール入ってるなら試してみるのもあり。業務用スープは少なくとも見えるところには置いてない。 後に読んだラーメン本では毎日牛骨でつけ麺のスープ取ってるなんて書いてあるから、今はちゃんとしてるのかも。でもラーメンのスープは牛骨じゃないね。 もの申す
27(WED)
ハマスタ帰りに「濱星」。続々とベイスターズのユニフォーム着た客がやって来て、黄色いユニフォームの我らはアウェー感半端ない。 なんでこんなにベイスターズ? と思ったんだが、ゲゲゲのゲっ! 店名を英語にするとベイスターではないかっ!! マジ?! そういうこと?  タイガースだからと言って嫌がらせをされるでもなく(当たり前だw)ラーメンを美味しく食べ終えた。 本日のゲームは延長12回ドロー、間もなく23時という長丁場。席を立つ際に体を引いて通りやすくしてくれた隣のベイスターズカポーに”お疲れ様でした”と声をかけると ”お疲れ様でした”と声が帰ってきた。うむ、気持ちよく退店。 もの申す
24(SUN)
夜の練習後でも食べられる店を求め「」へ。「二郎」風ラーメンの専門店とのことだったが、ツッコミどころ満載。 看板というか庇は広東料理「きずな」のままだし、中華定食メニューは10種類。でも行灯看板はラーメン専門店。 中がいまいちよく見えなくて入るのが躊躇われるが、入店。LEDの青白いライトが暗く、壁は「二郎」風ラーメンの薀蓄だらけ。 しかし実態は中国人が酒盛りをしている居酒屋みたいだった。なんたること。 それでもラーメンは割とまともで、「二郎」とは全然違うんだがまぁコレもアリかな。 もの申す
23(SAT)
近くに用があったので、以前、前を通りがかり、なんでこんな不便なところにラーメン店が!? と気になっていた「」へ。 店の駐車場が判らず店の前行ったり来たり(^^; 店から成城方面に30m左側が正解。目の前のじゃないよ。 店に入るとちょっと独特な匂いが充満。なんだこれは? お世辞にも快いとはいえない匂い。そんなに鼻はいい方ではないのだがこれはキツイ。 そして音の反響が強い内装。ヤンママ風のベシャリのウルセーったらねぇ。この2点は非常によろしくないなぁ。 しかしラーメンは絶品。思わず唸る絶品。いやぁこれは旨い。来た甲斐がありました。 店を出る頃は世間もそろそろ晩飯かという時刻。店の外に大行列できてた! 納得。 もの申す
22(FRI)
どこに出来たのか知らなかった新しい「ソラノイロ」。地図を頼りに探したのだが、エドグランの中だったとは!  トンコツキノコということでそういうメニューかと思ってたらそれぞれ別のラーメンなんですな。券売機ではオススメがスパイストンコツになっていたのでそれを。 キノコが良いのか、店がお洒落だからか女性客が多い印象。それも買い物客ではなく働いている人みたい。ファンが着いてるのでしょうな。 そういや私は麹町の2号店でもキノコ食べてないので、「ソラノイロ」のキノコは未食だな。次はキノコ食べに来てみたい。 もの申す
18(MON)
近くに用があったので「ひびき」。コインパーキングはちょっと歩いたところにしか無くクルマでは難儀である。しかし駅から遠く歩きでも難儀という立地。 にも関わらず行列店だったりする。それにしても回転が悪く行列はわざとじゃねぇの、なんて邪推をしたくなるほどに、ホントに列が進まない。 店外5人目だったが入るまで40分かかるとは。列が伸びる一方のその間に目にして驚いたのだが、みんなフツーに向かいのセブンイレブンの駐車場に車駐めてるのね。 あたかも共同駐車場が如く。上手く共存してるのだろうか。信じられん。 カウンターに座ってもどうもフル稼働には見えず、これで美味しくなかったら許さんぞ、と意地悪な気持ちになってしまうのだが、 ラーメン食べたらすべて吹き飛んだ。旨い、うますぎる。イライラをすべて洗い流す慈しみの味わい。素晴らしく満足だ。 駐車場の疑問は消えないまま、てくてく歩いたが。 もの申す
16(SAT)
雨が降ってたのでクルマで横浜へ。帰りは駐車場がある店ということで遠回りにも関わらず「こころ」に行ったが、設備不良で休み(-_-;  当てが外れたが仕方なく綱島街道を北上。コインパーキングに車を停めて「せんだい」へ。日吉にも出来ていたのを知ったのはぴあ本のおかげ。 学生街でラーメン屋多いし熾烈な戦いなのか、本店と同じ値段ながら、なんとライスまたはチャーシュー丼がサービスだという。しかも大中小選べまっせ。駐車場代も仕方ないかと思える恐るべしコスパ。 味も「せんだい」らしく大満足。しかし家に帰ったら件のぴあ本に味玉クーポンがついていた(;_; くやしい・・・w
夜の練習帰りでもやってるのが嬉しい「あの小宮」。こないだと違う方に突撃。豚骨麺の方のチャーハンが美味そうだったから半チャーハンの食券も購入。 その名も”隣の半チャーハン”。隣で作って届けられるわけだが、こいつが傑作。小さな岡持に入れられ、半帽被った隣の店員が届けてくれるのだ。 ほんの十数歩なのに、バイクで来たの?って演出。わざわざゴクロー様です。と、こんなオチャメさんだがラーメンは本格派。いいねぇ。 奥の客が出入りするたびにぶつかられるのは不快なので、店がもうちょっと広いと尚いいのだが、この物件だからこその演出もあるわけで、うーむ(笑) もの申す
15(FRI)
なんとなく、なんとなくというか、実は確信的に味の想像はついたにもかかわらず「一刀家」にしたのはクーポンの力にほかならない。 ドアを開けると威勢のよいお出迎え。次の行動をよどみ無く繰り出すため、券売機に向かっている背中にプレッシャーを感じる接客。 ノーマルのラーメンのボタンが見当たりません(汗) トッピング載せたラーメンにいちいち名前つけてメニューにしないで頂戴。 で、ノーマルのラーメンはどこだ!? 背中のプレッシャーに負け、キャベツラーメンのボタンをポチっ。くそー、味玉無料も相殺か(笑)  もの申す
14(THU)
大雑把な位置しか把握してないままグルメリウム目指す。案の定間違えて結構戻るなど無駄に歩いて「Due Edo」へ。 猛烈にお洒落な空間は鏡の効果でとても広く見えるけどよくよく見ると席数はそんなに多くないのね。券売機もなんだかお洒落過ぎてわかりにくい。 とりあえず高そうな券売機だということは判ったw 水の提供もお洒落。グリーンのボトルとグラスがサーブされる。ステキだが量が足りんのじゃ。 まぁラーメンも高いんだけど、あちこちいらんことにカネがかかっとるからだな、という印象。そんな気取らなくていいから価格下げてーな。 もの申す
13(WED)
武蔵小杉の「夢番地」が東急スクエアに移転。・・・したのは知っていたが行こう行こうと思っているうちに1年以上経ってるとか。 同じ時間の比較ではないが、店の雰囲気に合わせて客層も随分変わったようで、女性比率も高くなってるような。 今年から刊行された、ぴあ本神奈川版にはここの麺パスがついてて100円相当が何回でも無料。海老以外のラーメンも食べに来るか! もの申す
12(TUE)
品達の「けいすけ」がなくなって「神仙」になってた。国技館舞にあるあの店か。こないだ関東初上陸してから展開早いね。 居抜きだから当たり前だが店内は新鮮味がない。一部店員も同じようなきがするけど気のせいかな?  オペレーションはどうも回せてないようで、カウンターのもやしナムルも、水のピッチャーも空っぽ。モヤシの補充をお願いすると言われたところだけ。 隣の壺も空っぽで客が切なそうにしとるやなんか。仕方がないから私の前の渡してやったよ。ラーメンは悪くないけどホスピタリティなんとかせんと。 もの申す
11(MON)
商談終えて「稲荷屋」。ネットでなかなか評判良さそうなので来てみたわけだが、店前に来て愕然。そそらない外観。これは期待できんぞ。 でも他を探すのも面倒でまぁ入るわな。客も入っとらんなぁ。大丈夫か? しかし数分後自分の浅はかさを知ることに。うめぇ。すばらしくウメェ。 店を出るときには思わず”美味しかったです”と伝えてしまうほど。うーん、なんでこんな外観にしたんでしょ? 味に関係ないとはいえ、イメージってものもあろうに。余計なお世話ですかね。 もの申す
10(SUN)
溝の口にあるのは知っていたが夜しか営業していないと思っていた「まっち棒」。 土日祝は昼営業もあるのか、ってんでバイクで突撃。横浜市営の駐輪場は日祝は無料開放だったが、川崎市は違うのか。参ったー。 10年位前はあちこちに進出したばかりか、「二郎」風の店も幾つか展開していたはずだが、今はここにしか無いみたい。 中華そばをオーダーすると、”ランチなのでライスと餃子3つで100円ですがいかが” と営業され、それはオトクでないの、と追加したが、 貼り紙をよくよく見ると、ライスはそもそも無料で、餃子3つが100円なのな。うーむ、間違ってはいないが。 ”ライスと餃子3つ、で100円”じゃなくて”ライスと、餃子3つで100円”なんだな。なんかズルいw
門仲も新店が続いて嬉しい限り。にしても、最新店が、その前の最新店と同じ建物ってどうよ。大型商業ビルならいざしらず。こちらは探す手間が省けていいけどね(^^;  で「たんや」。前面開けっ放しのセミオープン店舗。お洒落ではあるが暑くねぇ!? 夜とはいえ、冷房当たりたいぞ。 メニュー構成が「はしご」そっくり。”だんだんめん”じゃなくて”ばんばんめん”とか言う辺りにあざとさを感じるが。 出てきたしなめんも似てるんですけど。これで他人の空似と嘯くとかすげぇわ。 もの申す
09(SAT)
20年近く存在は知りつつ何故か行ったことのなかった「おはる」。 どうして本日行こうと思ったのかもよくわからないが兎にも角にもようやく訪問。常連ばかりと思われる中に飛び込んだが居心地はさほど悪くない。 出てきたラーメンも悪くない。なんともノスタルジックな一杯だけど結構イケるではないか。そういや水がないな、と気づいたんだが水見当たらんね。 まぁ今更いいや。お値段もあり満足して丼をカウンターに上げて退店。老舗という他何の情報もなく来てしまったわけだが、 水は外から自分で汲んで入るとか、退店時に丼は表の流しまで自分で運ぶ、とか知らんかった。 一見が失礼いたしましたm(_ _)m
練習の合間の晩飯は「谷やんラーメン」。閉店してしまったものだと思っていたが移転だったのですね。 本店と書かれているものの今は他に店舗はないようだ。実に久しぶりなわけだが、ラーメンの印象はだいぶ違うな。さすがに18年も前のことなので記憶違いかとも思ったが、 当時の自分のデータ読んでみるとやっぱり違うみたいだな。そうそう暇だったんで作るの見てたんだけど、丼にタレを入れて味玉先に入れちゃうのね。薬味先はよく見るけど、 味玉はトッピングではないのか!? 案の定出来上がったラーメンには味玉見当たらない。麺の下から出てくるのね。何故だ。何か意味はあるのか? サプライズ? もの申す
08(FRI)
荻窪に足は運べど、タイミングが合わず食べられていないという上司とともに「春木屋」。 行列あったら時間が足りませんぞ、と牽制しつつ斥候が早足で見に行けば、奇跡の待ち客1名。 こいつはラッキーとわんたん麺。1,250円もするのか、高っ(汗)  無事食べ終えて表に出れば10人ほどが行列。おお、タイミング良かった。 もの申す
07(THU)
クーポン使える店ということで「鷹の爪」。クーポンというか、ぴあ本の麺パスなのでパスポートは繰り返し利用可能。 まぁ使うの2回めで月末には有効期限切れますがw 前回他店で使ったときは店員が理解してなくてどうしてよいかわからないやら、パスポート返してくれないやらで面倒だった。 今回の店員さんは異国の方。差別するわけではないが、これはまた面倒なことになるかと思ったのだが、パスポートを一通り読んで返してくれた。 恐れ入りました。日本語の発音も実に流暢。人を見た目で判断してはなりませぬ。申し訳ございません。 もの申す
06(WED)
夏休み最終日は雨。こんな日は駐車場がある店がなんたって偉いのである。溝の口あたりにはなかろうな、と思いながら検索してみたら「麺一」が駐車場あり!  偉い! というわけで早速向かったが、駐車場は店の裏。店前からは直接アクセスできず、ずっと先まで行って一方通行を戻ってこないといかん。うおー、初めてだとハードル高いぜ。 でも雨の日は駐車場有りが偉いのである。なんたって偉いのである。 もの申す
02(SAT)
洋光台の「寿」へ。イトーヨーカドーの駐車場に駐めて向かえば、駐車券提示でトッピングサービスとな。 言い慣れているのか、サービス可能なトッピングを流暢な早口で教えてくれる。スゲェ!  うずらをオーダーしたらば鶉味玉がゴロゴロ。食べてから気づいたんだが、デフォルトでも鶉2個着いてるのね。 しかも味付けと味なしと。メニュー写真的にわかりにくくなってしまった。デフォルトの写真も撮ればよかった。 イトーヨーカドーには特に用がなかったのだが無理に買い物して駐車料金は無料。 となると、駐車券トッピングサービスは嬉しいけど、別に損はしてないから店としては負担では?  と思ったけど、店前への路駐対策なのかな。路駐で評判落とすこと考えたら大したコストでないとか?  もの申す
inserted by FC2 system