2003年6月

COZY:25杯 MAO:10杯

29(SUN) COZY&MAO
本牧方面へ遊びに出かける。ラーメン屋を決めないままに国道を流すが、昔と比べて店がなくなったなぁ。 開いてるラーメン屋が見つからないまま埠頭のカーブを曲がっているよ。ぎりぎりで思い出したのが 「ムサシ」。 たった2棟のマンション1Fに3軒のラーメン店があるという、実は激戦区。 厨房はどうやら中国の方のようだ。期待して半チャーハンのセットにしたが、とほほ・・・ ラーメンはそれほど悪くなかったんだけどね。
28(SAT) COZY&MAO
昼から飲んだ酒が効いた(^^; だらだらと夕飯時を過ごしてしまったが、遅くなって腹減った。 てなわけで「せんだい」へ。 土曜の夕飯時過ぎというのに結構客足が絶えなくてビックリ。すっかり根付いたようですな。 今日はいつもよりちょっとコクがなかったけどなかなかウマーでした。
27(FRI) COZY/COZY&MAO
高輪台の「メンタツ」で昼。細長い店舗は厨房がよく見える。 何かの本で読んだけど忘れていた、その作り方は見てるとびっくりですねぇ。丼のスープ1に麺を入れ、 具も載せて最後にスープ2を足すという訳だからわざと2つのスープは混ぜない訳ね。順序から言って 具もトッピングではないな。ラーメンはなかなか良いですな。気に入りました。
連食するか迷ったのだが、あの軽さなら大丈夫だろうと目黒の「がんこ」へ。 おおっ、店っちゅーよりイートインではないか。しかも客いない。 向かいのベトナム麺は満席だが(^^; そんなわけであっという間にでてきたラーメン。 う、うーん・・ がんこなんですか? まずくはないけど、うーん・・・
夕方から実に久しぶりの「中村屋」。 行列がすごくて平日じゃないと行く気がしないのと、昨日食べた「AFURI」がちょっと 物足りなかったので、大元を確認したいというのが合致した。なんと2年半ぶりに来ると メニューも変わってるんですねぇ。店主がいなくてちょっと心配したが杞憂。 ラーメン美味いじゃないかぁあああ。「AFURI」とは違う味なのね。
26(THU) COZY
夕方から外出。なんか下品系(失礼!)なラーメンが食べたくなり大崎の 「平太周味庵」へ。 板橋の店は激しく苦手と思ったが、こちらはずいぶん食べやすい気がした。 太りそうだからもう止めようと思いつつ、スープがちょっと後を引いたりして(^^;  その後大事な会議の最中腹が痛くなってしまい一時退場してしまったが体質が合わないのかなぁ・・・
夜までかかった会議を終えて向かうは新店「AFURI」。 あの「中村屋」「ZUND−BAR」の流れをくむ、っつーか同経営と言っていいのか、 まあそういう店。なんと明日まで半額だと言うから行かない手はない(爆)  よその掲示板でも指摘されてたけど、内装のリノリウムか何かの匂いが酷い。鼻があまり効かない私ですら つらくなるほどだから、まともな嗅覚の人は耐え難いんでないかい?  ガーデニングとかでも廃枕木がおしゃれで人気だが、飲食店の内装にはそのままでは使えないと思うのだが。 以前、潰れた「吉屋」でも同じこと感じたけど。
22(SUN) COZY&MAO
さいたまスーパーアリーナにお出かけ。イベントの終了が遅いと思われたので、 遅くまでやっていそうな店を事前にピックアップしたんだが、 思いの外早く出られたので予定になかった「たかの」へ。 かなり前におすすめ情報をいただいたが、何せ遠くて機会があれば、となっていたお店である。 動物も魚も綺麗に出たスープを一口、鯖が嫌みなく出ていてこりゃいいや、と思ったのも束の間、 口にベタッと残る強烈な旨味に辟易。二口目からはわけわからず。 まるでインスタントのお吸い物。こりゃ参った。化調減らすだけでとても良さそうなだけに残念。
21(SAT) COZY&MAO
車を見にディーラーへ行くが、その前にラーメンである。 近場にそそる店がないので困ってしまうが、ちょっと足を延ばしたところで一軒思い出した。 向かったのは、以前探したけど場所が判らなかった「濱風」。 小さな店に見えたが中は意外と広い。プロジェクターでJ−POPの番組が投影されていてビックリ。 しゃれたことをなさる(^^; ラーメンの方もしゃれてれば良かったんだが、 強すぎる化調はかなりしゃれてないなぁ。お子様ラーメンもあって子供は喜んでたけど、 うーん、ちょっと割高なような・・・
18(WED) COZY
遅くなったし雨は降りそうだし、ってなわけで遠出せず帰り道で食べて帰ることに。 なぜか「摩天楼」が食べたくなり向かった。 家族で来られない店だし、写真撮ってないし(^^; こういうときちょうどいいかも。 そういや横浜ウォーカーからムックが出たとき、息子がペラペラとめくりながら、 ”このお店行きたい”、と次々に指さして遊んでいたのだが、たまさか昔私がキレた某店と この店が続いてしまい、”このお店もねぇ、子供は入れないんだよ”と言ったら とても悲しそうな顔をして泣き出してしまったのを思い出す。閑話休題、 5年ぶりで記憶が曖昧と言えば曖昧だが、麺が弱かった記憶があるんだけど、 今日は麺が良かったですねぇ。具以外はなかなか良いですねぇ。
雨もぱらつく程度なのでラ博へ寄り道。復活してからまだ食べてないんだよね。 平日のこんな時間ということでガラガラのラ博。 目的の「井出商店」にゃ客私一人。 久々に対峙するラーメンは以前のままのように見えるが、飲んでびっくり。 粉っぽくコクのあるスープと、全く馴染んでいない水の味・・・  うぬぬ、ここも家系みたくガラ足しお湯足しするんだ。しかもこの2極化した スープと水はつい直近の出来事のような気がする。運悪っ。 スープの持ち上げの悪い麺だから麺だけ食べてるような印象。 大きな期待を背負って帰ってきたようだが、こんなの出すなら帰ってこなくてもよかった、 なんて言ったら言い過ぎ? ところで最近職員の態度も感心しませんなぁ。
15(SUN) COZY&MAO
港南台から本郷台に移動で時間がないとなれば選択肢は2つのみ。今日は手前の 「八正家」とした。 注文入れてからスープにお湯足しまくり(-_-; タイミングとはいえ、 やはり悲しい出来であった(;_;
14(SAT) COZY&MAO
天王町の新店「ときわ」へ。 なんとも妙な雰囲気ですなぁ。水がセルフなのは一向に構わないけど、 ボサーッと3人暇そうに突っ立てるならなんかすりゃいいのに、とまたよけいなお世話。 中華そばと、とまとそばを注文。衝撃のとまとそばは食べ物としては悪くない。 そりゃそうと、一目でラーメンマニアと判る客が来店。食べ方をみれば間違いなかろう。 うーん、端から見ると怪しいもんですなぁ(^^; 気をつけよっと(^^;;
13(FRI) COZY
昼のおにぎりを持って出るのを忘れてしまった。今日はバイクじゃないからどうしようと思っていたら、 ラーメン好きの業者さんを発見。行きましょう行きましょうと野郎4人で 「インディアン」へ繰り出す。小松菜が復活し、 チャーシューが大きくて激旨! 車を出してくれた業者営業課長氏も大満足だ。 しかし私と同い年のVWビートルは当然エアコンなしのサウナ風呂。 支那そばと半カレーで汗をかいた野郎4人にゃきつすぎますぜ ・・・なんてことは連れてってもらっといて口には出せませんな。出したけど(^^;
08(SUN) COZY&MAO
今年のオーケストラ活動開始である。今日の練習は江戸川区だったので 「もも」へ行ってみた。 駐車場がしっかりあるというのが嬉しい。ラーメンはかなり好み。こりゃ旨いぞ。 サイドメニューのぶためしもセンスの良い味付けで満足満足。
07(SAT) COZY&MAO
瀬谷のスーパー銭湯などというものの無料券があったので行ってみた。 その前の食事はあまり良い評判を聞かない新店「中西家」 である。どんな酷いものが出るかとある意味期待していたのだが、 思ったよりまともなラーメンで変な意味がっかりである(爆)  麺がどうにもこうにもいただけないけどスープやチャーシューはなかなか良い出来だ。 それにしても量が少ないなぁ。
06(FRI) COZY
笹塚研修最終日。今日の昼は「只助」に行ってみた。 店は狭くて明るくて客がいないという、こっそり写真を撮るには最悪の環境であった(爆)  店主がコックコートに身を包みながらも巨大な北京鍋がぶら下がっているのに違和感を感じたりして。 ラーメンは何とも穏やかなダシで私好み。これをダシの味がしない、と言った人がいるんだが、 やっぱりこういうの好きな方が少数派なんだろうか?  ところで久々にラヲタ全開の行動を続けており、体重にも影響が出始めた。 それなのに、鶏めしが美味しいという情報を聞きつけて頼んじまいました。 うーーーむ、サラダをおかずに飯を食えってか? これは米に合わないよ(-_-  普段ならまだしも体重が増えつつあるのに頼んでしまい激しく後悔。
3日間にわたる研修を終え、今回はすばらしい講師に巡り会えたのを喜びつつ、 久々に脳みそフル回転させたのでクールダウンに吉祥寺まで出向く。 まずは「一二三」へ向かう。 その昔、ラ博で「」なんてのを食べましたな。そんな懐かしいことを思い出させる味だ。 さすがに旨いとは思うけど850円もするんだからまずかったら怒るわな。
帰りがけに向かうは「かぎや」。 隣は本当に鍵屋なんですねぇ。ひょっとして夫婦で鍵屋とかぎやをやってるのか?  もしかしてそれって有名?
05(THU) COZY
今日も笹塚。昼はかなり前から掲示板で行くように言われていた 「ゼンベイ」に行かねばならんでしょう。 10人のカウンターだけのウナギの寝床の様な店には行列が。 これは地元の人気店かと期待はふくらむ。回転は速く程なく席に着くが、 あらあらあら、凄い量を一気に作るんですねぇ。 出てきたラーメンは店名に掲げられたサッポロラーメンから期待するのとはかけ離れた見た目。 うぬぬ、札幌ラーメンの定義とは??? まぁ、店がサッポロだというのだからサッポロなのだろう(^-^;  どこにも嫌な感じはないのだけど、なんつーか気合いの入らないラーメンだなぁ。 ま450円だし値段を考えたら悪くはないかな。
今日は会社に戻らなくてはならないのだが、もう終業時刻だし2軒くらい行っても バチはあたらんでしょうと甲州街道を下る。 1軒目は「天上天下唯我独尊」。 上北沢ってこんなところにあったのね。下北沢に近いんだと思ってたよ(^^;  邪道と言うことはないが他にはない極めて独特なスープは結構ツボに来てしまった。 なんか好きだぞ、このラーメン。
次に向かったのは千歳烏山の「いち」。 なんだが、見つからないぞ。おっかしいなぁ、住所はこの辺なんだがなぁ・・・  もしかしてこれって移転前の住所なんだろうか、と家に電話してラ本を調べて貰う。 うーむ、東京のラーメンについては無敵かと思ったあのサイトでもこんなことあるんですねぇ。 と、しょっちゅう間違いを指摘されているサイトオーナーの私がこんなこと言う資格はないな(苦笑)  住所を聞き出しGPSケータイの案内に従うと店はすぐに見つかった。 出てきたラーメン、うぬぬ、苦手だ(^^; とっても丁寧なラーメンに感じるんだけど 好みでない物は仕方ない。いいラーメンだとは思うんだけどね。
04(WED) COZY
笹塚で研修。朝の天気予報の”雨は降らない”というのを信じてバイクで出撃したから、 昼の行動範囲は広がって「八蔵」である。 くどすぎない和風味とプリプリの麺は好みだ。味は満足だけどボリューム足りないなぁ。 サービスの半ライスをもらえば良かった。
夜は浜田山で2軒のつもりだったが、しっかり雨降っとるやんけ。 勿体ないと思いつつも2軒も食べるんだからとカッパを購入し大損害である。 まずは「たんたん亭」へ。 連食だからと、スープを少々と噛み切れなかったチャーシューのスジを残して次の目標 「虎ジ」へ向かう。なんと今日まで臨時休業やんけ(T_T 雨だから素直に帰ったのだ。
01(SUN) COZY&MAO
開店日以来(^^;の「徳福」。 正直、長くはないなと思っていたのだが、今やビナウォークや福岡ラーメンスタジアムにまで出店しているから 私の読みも当てにならない(爆) 開店したときより甘みも抑えめになっていて苦手な感じが薄らいだ。 車で来られて子供用のラーメンもあるならたまには来てもいいかな。
inserted by FC2 system