2003年9月

COZY:27杯 MAO:10杯

30(TUE) COZY
恒例の福岡出張。異動したからもう声はかからないかと諦めていたが、これまでのノウハウを買ってくれた業務課長に感謝である。 福岡の全体の距離感がなかったのだが、電車で30分位ということが判ったのでこれまで行ったことのない久留米まで足を延ばしてみる。 行きたい店は何軒かピックアップしておいたのだが、忙しくて詳細な情報を調べている暇がなかった。 今のとんこつ発祥と言われる「南京千両」は取りあえず押さえておきたい。 屋台は記録を取らない主義なので野中の店舗が狙い、というわけで花畑で電車を降り、 腹も減っていたので近場で先ずは「丸福」。 ラーメン店といいつつ、おでんなんかもあり常連が一杯やりながら、と言うスタイル。 折しもダイエーホークスの優勝決定かという大事な試合のTVがかかっていて、 部外者の私が入店しても誰も気づいてくれない(^^;
つづいて道路を挟んだ向かいの「大龍 ラーメン本店」を片づける。
目的の「南京千両」はやっぱり遠いから評判の良い「ひろせ食堂」に 行っておこうと反対方向へ歩く。10分ほど歩いて入店したらば、「すいませーん、今日は終わりました」ガーン!  ほんの数分間に合わなかったらしい、大ショック。仕方ない、これは神が初志貫徹せよと言っているに違いないと来た道を戻り 「南京千両」目指す。地図を見ると相当遠いな、こりゃ。 毎日ウォーキングしているオヤジをなめるなよ、とウォーキング速度で歩く歩く。相当の早足で25分ほどで野中五叉路に到着。 こんな真っ暗な場所でラーメン屋が見つからないはずがないんだが、おっかしいなぁ、 うろついていたら真っ暗な看板発見。がびーん臨時休業でござった。これは痛い。 タクシーも通らないこの辺り。こうなりゃ久留米の「大砲ラーメン本店」まで歩いてやろうじゃないの。 ウォーキングオヤジをなめるなよ。相当の早足で20分ほどで到着したけど、もう片づけしてた(T_T  最終の特急までに食べられるとしたら屋台の「南京千両」しかないぞ。屋台はデータを取らない主張を曲げ、 一応発祥は屋台だし、と自分に言い聞かせ、またもやウォーキングオヤジをな(略) うーん出てるはずの場所にいないんですが(^^;  かれこれ1時間歩いているぞ。ウォーキングするために久留米まで来たのではないのだが(;_;  仕方なく駅に向かう間に見えたラーメンの看板に吸い込まれようとするが店の前まで来たら「大龍」だった。 もうお前はええっちゅうねん。トホホな気分で最終特急に乗ることに。 交通費往復1200円使ってラーメン2杯900円だよ。久留米の事が嫌いになりそう←下調べしない自分が悪い
最終特急で天神へ。狙いは「一風堂」の新業態「行集談四朗商店」。「五行」みたいな 酒とラーメンのコラボだったような。ラーメン食えて飲めれば一石二鳥だと、 住所を頼りにホークス優勝でにぎわう大名をうろつくが見つからない。 「一風堂西通り店」で「一風堂の新しいお店、何とか四朗商店はどこですか?」と尋ねるがわからないと言われた。 うーん、記憶違いかなぁ?? 更にうろつくが全然見つからず断念。 もう未食の「一風堂西通り店」でいいや、と入店しようとしたら 「談四朗商店」の名前を発見。う、上かよ!? 2階の「五行」入り口で尋ねたら、それは3階のバーのことだと(-_-;  もうずっこけて「一風堂」へ入店。赤丸新味を注文すると、「生ビールはよろしいですか?」と尋ねられる。 マックのような見事な営業トークだと思いながら、喉も渇いていたので一杯注文。会計は680円だった。 「ビールも頼んだんだけど」と申告したらば「ホークス優勝のサービスです」だそうです(^^  偉いぞホークス!偉いぞ「一風堂」!これで今日の苦労が吹っ飛ぶ単純な私(^^;  しかし福岡に着いて5時間でたったの3杯かよ
29(MON) COZY
外苑オフィスへ珍しく車で移動。食事はどうしましょう、という仲間を無理矢理ラーメンにつきあわせる(^^;  ”美味しくなかったら承知しませんよ”というメンバーに「五行」を薦めたけど 「武蔵」を食べたことがないというので「青山」へ。 今日は期間限定の塩を食べたが、山芋が面白いという意外に語ることはないな。 有名な「武蔵」を食べられたことだけは喜んでもらえたようだが、どうやら承知されなかったみたい(^^;  特にラーメン好きでない人にまで”並んで食べるほどでは”といわれた訳だが、大丈夫か?
28(SUN) COZY&MAO
相模原へ出かけたのでどこで食べようかと思い、カーナビで検索。「九頭竜」を 選択した。駐車場がたっぷりあるので驚くが、スーパーと共用なんですな。ってスーパーは既に潰れてるから 実質専用みたいなもんだ。駐車場の心配がない郊外店なら流行るでしょう、美味しければね。 うーん、駐車場ガラガラなんだけど、そういうことか。
27(SAT) COZY
豊洲で練習。これまでもこの練習会場はよく使ったのだが、近所には「花の華」だけという不毛の地である。 しかしそこに「豊洲ラーメン」なる店ができたと報告あり。店を見れば品川の「風神」と似た看板だなぁ、って 「花の華」の名前が変わっただけじゃん(-_- 昼に食べた鰻重が効いているから 晩飯はいいか、と思っていたら「あ・うん」を発見。 どうやらできたばかりらしい。うーん多店舗展開してるんだ。まあ鯛ラーメンは食べてみたかったので好都合である。 しかし私としたことがデジカメを忘れてしまった。悔やまれる。どうせまた豊洲で練習があるだろうから 鯛ラーメンはカメラのある次回に回そう。ということで正油ラーメンを食べた。 これまで携帯電話にカメラが要るか!と思っていたが、あればあったで便利かなと思ったりして。
26(FRI) COZY
幕張で業界のショウ。なかなか千葉に足を運ぶ機会(というか気力)がない私だが食べてみたい店は結構あるのだ。 これ幸いと今日の目標にしたのが「必勝軒」。 大変な行列ということだが、行ってみれば噂通り外に35人の行列(@_@  覚悟を決めて並んでいると、”ラーメンの方いませんか?”と声がかかる。 皆さんもりそば目当てなんですね。15人ほどを飛ばして入店することが出来た(^^  「東池袋大勝軒」の様なラーメンを想像していたが、表情は似ている。 しかし麺が全然違うのですな。正直もりそばの麺で食べてみたいと思ったりして。
23(TUE) COZY&MAO/COZY
オープンしたと情報のあった「麺遊人」へ。 コクがないらしいけれども西山の麺を使った札幌ラーメンが近所にできたなんて嬉しいではないか。 近所の「寿々喜家」が十数名待ちの行列を作っている時間に行ってみれば満席。 有名店相手に引けをとらない状況である。誇らしげな西山ラーメンからの暖簾には”さのや”の文字もあるが、 店名につくのかどうかは不明。カウンターではない、道路を見ながら食事する席が空き案内される。 広めの店の一番遠いところな訳だが、よりによってその一番遠いところにラジカセが置かれBGMとなっている。 道路を見ながらの席に座るととんでもない騒音が直撃。申し訳ないけど勝手にボリューム下げさせてもらったぞ。 このBGM設定は明らかに無理があるぞ。さてラーメンが到着。濃厚札幌ラーメンを期待すると物足りないのだろうが、 こりゃ結構美味いですよ。家系の行列店のすぐそばでも太刀打ちとは行かないまでも、棲み分けはできそう。
夜は古石場でオーケストラの練習。ネットで調べて「孫六」を探すが見つからない。 どうやらなくなってしまったようだ。時間もないので仕方なく目についた 「」へ。いかにもそそらない外観だが迷っている暇はない。 何を頼んだらよいのかわからないメニュー構成が駄目駄目加減を伝えてくるが基本と思われる 醤油ラーメンを注文。豊富なメニュー、醤油ラーメン400円・・・これは期待する方が間違いでしょう。 果たして出てきたラーメンは一口で悲しくなるもの。ラーメン好きでない後輩の言葉を借りれば、 ”子供がかき氷を食べたいというのでヨーカ堂のイートインに行ったらラーメン食べたくなったんですよ。 そこで食べたのと同じ味がします”とのこと。ヨーカ堂で食ったことはないが、御意。 後輩に詫びを入れる目に遭うとは・・・
21(SUN) COZY&MAO
久々のまとまった雨。こんな日は行列はないだろうと「支那そばや」。 読み通り行列なし、しかし塩味は売り切れだから流石だ。営業時間が変わり、 夜も短い時間だが食べられるようになった様子。以前よりは行く機会というか行ける可能性がが増えるかな?
20(SAT) COZY&MAO
東戸塚に買い物に出たついでに掲示板に情報があった「め組」へ。 前の店がなくなっていたのも知らなかったから、掲示板情報ありがたしである。オープンしたてでで ヘルプが入っているのだろうか、店員多め。カウンターに座ってタバコ吸うのはやめてほしい。 チラシ持参だと餃子がサービスになるらしいが、餃子をオーダーしてから”クーポンありますか?”と訊いて、 ないなら何百円、というのは何だかなぁ。サービスのつもりなんだろうけど知らない人には逆効果なような・・・
夜は明日開店のお店にお祝いに駆けつける。すでに何度か試食させてもらい ラーメンの味はかなりのところに落ち着いたのは確認済みだが、最後のはなむけに味以外のことで 思いついたことを一つ二つアドバイス(になっただろうか?)。製麺所の若が独学で作り上げたラーメン、 難しい立地でどうなるか。何度となく試食させてもらったが熱意と仕上がった味は目を見張るものがある。 是非ともがんばってほしいものである。
19(FRI) COZY
実に忙しい。10年ぶりだが会社で朝を迎えてしまった。余り好きではないが隣で朝からやっているのはありがたいな、 と「ラーメンショップ」へ。 うんうん、朝にラーメン食べられた。>ってそんだけかよっ!
そのまま外苑オフィスに呼び出され昼前に打ち合わせ終了。12時前がチャンスだ、 と「青山」。 外に12人かぁ・・・午後一羽田の会議にはギリギリだが折角だから並ぶか。 最近まずいとかよく言われている様だが、好きじゃないってのはあっても不味いということはないだろう、 と常々思っていたわけだが、久々に食べてビックリ。考えてみりゃ2年半ぶり。そりゃ変わるかもね。 うーーーーーーーん、こんなんなっちゃったの? 魚ダシラーメンが増えた今、こりゃ並んでまで(以下自粛)
17(WED) COZY
友人と「五行」で落ち合う。博多で食べて感動した店の東京進出で 真っ先に行きたかったのだが、私の都合で一緒に行くのが延び延びになっていたので、抜け駆けはするまいと 一人で行くのは避けていたのである。つまみなんぞ後回しでまずはラーメンでしょう。とりあえず焦がし醤油をいただく。 れれれ、博多とはずいぶん変えてきてるんですねぇ、って食べたのずいぶん前だから今は違うかも(^^;  続いてつまみなんぞ後回しで焦がし味噌を注文。こちらは醤油より博多のものに近いですな。 いよいよ飲みモードに移行したんだが、腹一杯でろくに食べられず(-_- よく考えたら外苑のオフィスから近いんだから 無理に今日2杯食べるこたぁなかったな。
16(TUE) COZY&MAO
午後には用事があるから早めにチェックアウトして帰路につく。連休後の平日の道路はガラガラで、 ある企みのためには西湘バイパスなんて使っては早すぎるのだ。R1を上り企み通り11時過ぎに平塚を通過。 目指すは開店時刻の「醤伍」なんだが、あれれ営業する気配なし。しまった今日は定休日だったか。 仕方なく戻り、来る途中に見つけた「向日葵」へ。 ありゃりゃ、ラーメン以外に天丼やらカレー丼やらいろいろありますな。こりゃだめかと思ったけど ラーメンそのものは値段も安い割に意外と悪くなかった。
15(MON) COZY&MAO
キャンプで風呂も入れずの翌日は箱根の温泉宿に移動。R138を延々進むが、途中どうにも腹が減る。 店が全然ないあたりに忽然と姿を現した「五味八珍」に吸い込まれる。 どうにも大手資本のチェーンぽいが、ほかにラーメン店がないから仕方ない。店にはいると思いっきりファミレス(-_-;  まぁ大型チェーンでも「ゆきむら亭」みたくそこそこのこだわりを見せるところもあるし、 と苦しい言い訳をしつつ案内された席に着く。ラーメンの詩と題された文章が張り出されているが、その冒頭を引用。 ”ラーメン、なんてせつない味なんだろう” うーむ、一般にラーメンの味が切ないとは思わんが、 今日のラーメンは食べたら切なくなったぞ。ま、旅行の時ぐらいラーメン以外の美味いもん食えってことか(自爆)
14(SUN) COZY&MAO
今日から小旅行。今日の予定は道志でキャンプである。昼まで相模原で過ごし、原当麻あたりからカーナビ任せで進み、 どこか適当なところで食べようとするがそそる店がありゃしない(^^; 進路を変えて向かうは 「隠國」。やっぱり並ぶんですなぁ。 夕方にはバーベキューの予定だからほどほどにしたいのだけど、美味すぎる。子供が食べきれなかった分まで 汁一滴たりとも残せませんがな。
13(SAT) COZY&MAO
理由はないけど、なんとなく避けていた「めん屋」だが、 濃厚スープということなので行ってみた。ファミレスチックでどことなく「大桜」を思い出させる店は家族で入りやすい。 ラーメンは確かに濃厚スープだけど、うぅん、ちょっと好みではないなぁ。数年前にスーパーの買い物カゴにとんこつを入れて それを沈めて煮出していたと報告があったのがこの店だと思うが、今日は確認できなかった。
12(FRI) COZY
移動の合間に昼食。寄り道している暇はないので海岸通りの「やまかな」へ。 店内にはいると先客2名。席に着くが反応なし。どーすりゃいいのか判らないのでそのまま座っていると、客が来るわ来るわ、 で、あっという間に満席に(@_@ おーい、オーダー通してくれよぉ、と思っているとちゃんと着席順にオーダーを取りだした。 恐るべし。とそのまま暖簾を出しに出て行く店のおばちゃん。ありゃりゃ、開店前に入店してしまったらしい(^^; ごめんなさいね。
10(WED) COZY
いつもおにぎり1個だけの昼食の私が外に食べに行こうとするので新部署のメンバーから一緒にどう?と声がかかる。 「でも皆さんラーメンは食べないでしょ?」と応えたら、つきあってくださると(^^;  内心、この暑いのに酔狂なと思っているに違いない(苦笑)  どこのラーメンですかというので「源流」を説明。 つき合うといった手前引っ込みが着かないのだろうが、内心、あんな遠くまで歩いて行くとは酔狂なと思っているに違いない(苦笑)  マニア受けの店だよとは伝えてあったのだが、みんなの感想は「店が暑い」「味はフツーですね」「タマネギがいい」 「再食はありです」なんてところだったが、厳しいところで一つあり「食事中に厨房でたばこ吸われてイヤだった」
09(TUE) COZY
外苑である。しかし今日は仕事ではない。神宮球場である。18年ぶりのお祭りに参加なのだ。 阪神が負けたら罰として「ホープ軒」でも食べるか、と馬鹿なことを考えつつ 「青山らーめん」を食す。ラーメンを注文した後、 味玉が50円なのに気づき、トッピングを追加。またやっちまった。基のラーメンに味玉半分ついてるのね。 3つ目ラーメンになっちまったが、追加50円だからまぁいいか。特別美味しくないけど 玉子これだけついて700だからまぁいいさ。さて阪神は大敗。罰ゲームはどうしようと思ったけど、 傷心に追い打ちかけるのは嫌でまっすぐ帰りましたとさ。
07(SUN) COZY&MAO
大船方面に用事があったので最近出来たという「大周軒」を目指す。 大船を離れて久しく、目標の手広交差点を間違えてしまいえらい遠回りをしてしまった(^^;  駐車場がたっぷり10台分あるというのはすばらしいが、店から微妙に遠くて気づかないぞ。 まだ不慣れなのか麺が上がってからの盛りつけやら配膳が遅いのがとても気になる。 細麺が延びてしまわないか気になるが、おおおっ、こういう麺か。こりゃ延びにくそうだ。
06(SAT) COZY&MAO
港北にヤナセの大中古車センターがオープン。外車の中古ならば希少なMT車が見つかるかと期待してお出かけ。 350台揃えていてもMTはポルシェとゴルフの2台だけ(;_; どっちもコントラバスが運べないではないか(ポルシェは高くて買えないが)。 ガッカリしながら向かうは隣の「介一家」。 家族でも入りやすい店構えと、子供にジュースのサービスは嬉しいが、こんな味だっけ?? うーん・・・
05(FRI) COZY
今日も帰りが遅め。遅いなら食べに行こう「鮎ラーメン」。 最近話題の店だが21時営業開始という、以前のほぼ残業なしの勤務状況では行きにくかった店である。 店に着くとちょっとした行列。すでに人気店なんですねぇ。店員さんたちは皆今時の若者風だが、 なかなか動きがよいですねぇ。見ていて気持ちよいです。しかし私の前の客に対してオーダーミス発生。 基本の鮎ラーメンを頼んだ客にちょっと豪華版の○ゴトハーフラーメンを作ってしまった。 具を取り替えるか、と見ていたらなんと作り直しですよ。ちょっと驚いた。 具をサービスということでそのまま出せば良いのにと素人考えするがそういうものでもないのか。
完食したけどボリュームが少ないのでおなかは余裕。滅多に二子玉川なんてオサレな町には来ないので 並びの「いっせいらーめん」も食べていこう。 家系の亜種と勝手に思っていたけど全然違うのですな。スープのあまりの熱さにちょっと驚いた。
01(MON) COZY
今日の昼は本日開店の近所のイレブン系「源流」にするか、はたまたせっかく都心に出るのだから都心で食べるか迷い、 通り道からほど無い「どぎゃん」に目標を定め出発。しかし最悪のトラブルに見舞われ昼飯食べ損ねた( ´Д`)  殆ど夕食に近い時間に食べたのは「拉麺」。 これが店名なのだ。なかなか美味しいけど700円は高いかなぁ。
inserted by FC2 system