2004年5月

COZY:28杯 MAO:9杯

31(MON) COZY
最近色々あって朝は羽田に出勤しているのだが、恵比寿勤務になっている間に かつての通勤ルートにできたらしい新店が気になったので出撃。 その「一龍」はラーメン450円。 なかなかに味は良くこの値段なら満足である。 オープンして1週間で定休日も決まっていないそうだが、立地は良いとは言えんなぁ。 がんばって欲しいものだ。
30(SUN) COZY&MAO
戸塚の新店情報をいただいたので出撃。「精龍」と言えば チャンプ竹内氏の本に載っていた中華料理店ではないかと思ったのだが、ラーメン専門店らしい。 戸塚も15年前とは変わったなぁ、なんて思うわけだが、それにしても場所は悪くないのに目立たない店だ。 家系っぽさを感じさせるが中華鍋で麺を茹でる辺り、やはり中華料理系統なのか? 
29(SAT) COZY&MAO
24時間営業という「将軍」へ朝飯食べに出かける。 迎えてくれたのは準備中の札。おいおい、開店1週間かそこらで方針変更かよ、と結構不機嫌になるも 昼に出直し。ラーメンはなかなか好みのタイプ。この味を24時間提供というのは難しそうな気がするが、 朝飯に使えるならありがたい限りだ。と思いながら、今朝やってなかったけど? と店主に尋ねたら、 今朝はスープ切れ、来週から営業時間を変えると。ううむ、何だかなぁ・・・
28(FRI) COZY
またもや移動中の食事。大森の「支那壱」へ。 大船にだけ存在する「壱六家」別形態かと思っていたが、この業態もFC展開するみたいね。 大船で食べたときは再食はないな、と思ったんだが食べてみたら偉い違うではないか。 あまり好きなタイプではないけど、これはこれでありかな。
27(THU) COZY
昼飯食べ損ねて夕方に移動。中休みのない店を探しながら走ると「さつまっこ」を 思い出した。チェーンということでどうも優先度が低かったのだが、古にお薦め情報をいただいたままであったから行かないと。 週末は結構行列しているが半端な時間ということもあり客は私だけ。麺とチャーシューがなかなかいいですね。食べてみるもんだ。 あと50円安かったら満足度も高まりそうな感じだな。
26(WED) COZY
羽田での会議が長引き昼飯は移動の途中でサクッと取るしかない。環七あたりでどこかないか、と思っていたので 久しぶりの「醤屋」。数年前に黒、紫、白と食べて、 食べるに従いがっかりすることになったので、黒だけが旨いのか味が落ちているのか気になっていた(けど放置してた)のだ。 カメラは用意してなかったのだけど、ラーメン出てきたら見た目が随分変わってるじゃないですか。慌ててカメラを用意(^-^;  味も随分変わりましたね。穏やかになって私好みの傾向になったけど、薄くなったっていう人も多そう(笑)
24(MON) COZY
掲示板に情報が寄せられていた「こころ」へ行ってみる。 ラーメンはアレンジした家系という感じ。店の感じ器とか提供方法が上品なんで印象はだいぶ違うけど。 店名も”麺家”となっているから家系の流れは汲んでいるのかもしれないな。量が少なめなのか、 どことなく物足りない感じが残るのは何故だろう。おいしいとは思うし、結構気に入ったんだけどね。
23(SUN) COZY&MAO
掲示板で話題になっていた「豪空」目指したが、「へんこつ」と情報がごっちゃになっていたようで、 見つけたのは「へんこつ」だった(^^; もうちょい先なんか、と進んで見つけたのが 「みやび屋」。無化調ダブルスープとラヲタ用語を店先に掲げた期待させる店である。 醤油と塩で味わいのまるで異なるスープはふんだんにダシを使った旨味あふれるもの。こりゃいいっす。 テーブルの辛い薬味も珍しいもので面白い。にんにくチップはどちらのスープにも合わず、用途がちょっと不明だな。 訊いてみれば昨年7月オープンだとか。これまで話題に上がっていないとは意外である。って私が知らなかっただけか?
22(SAT) COZY&MAO
本当に久々の落ち着いた休み(^^ 溜まりに溜まったやりたいことを片付けねば。まずは家庭菜園の苗の買出し。 港北NTに新店情報などいくつか戴いていたが、詳細を覚えていなかったので駐車場も有って 振られる心配もない「横濱家本店」へ。一応未食だし(^^;  余り期待してなかったんだが、最近多い薄薄の家系よりはよっぽどしっかりしていたぞ。 100円のアイスバイキングも子供に好評だったから、家族連れにはこれはこれでありでしょう。
21(FRI) COZY
3度目の正直で「框堂」。臨休じゃないのはありがたいが、 ランチ時に客がワシだけってどーなっとんねん(^^; 毎晩深夜までの激務とストレスのせいで口内炎が5個も出来ており ラーメンの味は解るが味わうのは厳しい状況だがそれでもラーメンしょっぱすぎ。口内炎にしみるしみる。 雰囲気の割に空いてるのに関係ある?
20(THU) COZY
朝から京急蒲田で会議。昼には終わってどこかラーメンに行くはずだったのだが、長引いちゃった。 仲間大勢だからラーメンは無理か、と思ったのだが提案されたのは「ニイハオ」。 やったー、ラーメン食べられるではないの(爆)ってなわけで餃子屋のラーメン。味はフツーとしか言いようがないが、 300円じゃ文句も言えないではないかっ!!
19(WED) COZY
明治通り渋谷辺りで昼を食べようと歩く。「やすべえ」は つけ麺専門ということで放置していたが、ラーメンもあるらしいことが判明したので入店。 しばらく待って席に着いたが、うーん、ラーメン食べてる人居ませんがな(^^; みなさんつけ麺ね。 しかーし、ラーメンも激しくつけ麺を思わせる逸品。旨いじゃありませんかぁ。
16(SUN) COZY&MAO
移転した「」へ。あの怪しかった店がすっかりラーメン屋になってるし。 旧店舗では初回に感動して本に推薦した。責任を感じてもう一度行ったら随分とがっかりさせられたんだが、 移転後店は随分とにぎわっているようだけどどうなんでしょうねぇ。久々に対峙する塩ラーメン、 いいじゃないですかぁ。こりゃ旨いよ。
15(SAT) COZY
出勤前に用事を片付けて高田馬場。宿題店のオンパレードの地である。休日出なんで並んでからでもいいや、 と最大の宿題店「俺の空」に向かったが50人近い行列に恐れをなしあっさり前言撤回(^^;  いまだにこんなに並ぶんですねぇ。一体いつになったら来られるやら。次の候補が直ぐに出るのも 宿題だらけだからと喜ぶべきなのかどうかと考えながら「純連」へ。 ラーメンも期待通りだったし、2年近くの宿題が一つ消せて満足。どうせ晩飯も食べずに深夜まで仕事だからと 「二郎」も片付けとくかとチラッと頭をよぎったが、太るからやめておいた。
14(FRI) COZY
午前中は蒲田で会議。昼飯は「インディアン」とずいぶん迷ったのだが、 移転して店名も味も変わったらしい「しんか」へ。 メニュー構成もかわり、とんこつのこってりと、魚介のあっさりの2本立てになったようで、 ハイテク鍋は健在のようだが、こりゃもう新店みたいなもんだ。
13(THU) COZY
夜になって羽田に移動。間に晩飯に選んだのが「水琴窟」。 武蔵小山の場所がわかったので安心して向かう次第である(笑) 向かいにもラーメン店があるし、 こりゃもっと早くこの界隈に足を運んでおいてもよかったかな。最近新店を食べることが多いが、 たまたまなのか、そこそこの味を最初から出してくる店の比率が上がっている気がする。嬉しい限りである。
12(WED) COZY&MAO
せんだい」の味噌唐辛子が食べたくなり出陣。 これもいいけど、やっぱキャベツラーメンもいいなぁ。前回も思ったけど麺が柔目の仕上がりになっているような。 次回は忘れず硬めで頼むとしよう。
11(TUE) COZY
1日羽田待機のつもりでおにぎりを持ってきていたのだが、昼時に急遽恵比寿に呼び出された。 そうなったらラーメン食べていくしかないでしょう。おにぎりはおやつにしよう(^^;  通り道近辺になにかなかったか考えて思い出したのが「龍王」。 大雑把な位置しか覚えておらず、記憶違いかと思ったその時に店が見つかった。 大声で迎えてくれる店主の風貌がいい感じ。一昔前のラーメン屋のオヤジを思わせる。 で、そのオヤジの作ってくれるラーメン。味が濃くてビックリだが、結構はまる味かも。
10(MON) COZY
これまた中途半端な時間に羽田に移動。昼飯は中休みのない店でないと。 で最近の新店から選んだのは「景虎」。 武蔵小山って今までどこにあるのか良く解っておらず(爆)「じらい屋」すら行ってないのだが、 地図を見たらば戸越のすぐそばじゃないですか(^^; 先客0で落ち着かないが、 半端な時間にもかかわらず次々に客がやってきて驚いた。ラーメンを数口食べたところで 不適切なものが混入しているのに気が付いたが、もう食っちまったし開店のご祝儀と言うことで許してあげよう。
09(SUN) COZY
オークシティで買い物。天気悪いんで館内で食事を済ませたい。「でびっと」の他にもラーメン店があったはず、 とフロア案内を見ると、店が変わったようで「上乗屋」ってのになってた。 見て驚いたのがプロデュースしたのが「唐口屋」だってこと。そういや、以前は「唐口屋」だったわ。 恵比寿で結構気に入った店だから安心して向かったが、フードコートかよっ。確かにこれで「唐口屋」スタイルは無理だな。 しかし、だからといってこだわりを捨ててしまって良いのだろうか・・・
08(SAT) COZY
なんとか休みが取れた。本当は1日寝て過ごしたいがGWどこも行けなかったから家族サービス。 ってこんな単語を使う年齢になったか(^^; で子供の好きな河原遊び。 帰りにゃ「野永や」。TVで立ち直った店という印象しかないが、 修行ったってTVの世界だからねぇ・・・ となめてかかった(爆)わけだが、結構旨いじゃん。
07(FRI) COZY
久々にまともな時間に昼休みを取ることが出来たのでちょっと歩いて「大穀」へ。 キムチ食べ放題サービスという心意気はよいが、あんまり旨くないなぁ。でも肝心のラーメンは なかなか旨かったからよしとしよう。っつーかこっちが本命なんだから当たり前か。
その帰り、名古屋今池の七輪焼肉のチラシを持って帰った。写真に載ってる台湾ラーメンが旨そうで、 これを見た同僚がどうしても食べたいと。サクッと晩飯を食べに行ったが、まともな時間の晩飯久しぶりだ(涙)  でも考えてみれば形態としては居酒屋だもんなぁ。出てきたラーメンのことは忘れよう(T_T もの申す
06(THU) COZY
掲示板に情報のあった「いち彦醤油」へ向かってみたが、夜だけの営業であった。 行く途中に見つけた「ちゅう山」へ向かう。 昼の部終了の1分くらい前に着いたが快く迎え入れてもらえた。今まで気づかなかったから 新店かなとも思ったが、メニューなんかにはちょっと年期入っている感じ。 この店名物のナスラーメンと言えば同じ大井町の「金門飯店」の名物らしいが、関係あるのだろうか? 
05(WED) COZY&MAO
出社前に一杯食べようと、「麺遊人」跡地に5月オープン予定の「将軍」へ向かったが、 オープンは17日であった。「16号ラーメン」跡地へ向かったらばお休み。三ツ沢から新横浜通りに出て 「来々軒」で食べることが出来た。GWはどこか遠出して ラーメン食べようと思っていたのに結局どこへも行けなかったなぁ・・・
03(MON) COZY
またもや出勤。ラーメン求めて蒲田方面へ向かうが時間がないので「童夢」でラーメン。 写真がないからここでもいいや、と妥協した次第(^^; そうでもなきゃ来る事もないからそれはそれで(笑)  ここが「さつまっ子」の系統ではないかという説もあるようだが、麺は大橋だし独自にタレを手配しているようだし、 これはおそらく違うでしょう(未確認)。
02(SUN) COZY
久しぶりにカレーラーメンでも食べるかと「パオウ」。 カレーラーメンを頼もうとすると妙な新メニュー(?)少なくとも前回にはなかった ”イケ麺カレーセット”なる麺類があるではないか。どう見てもラーメンじゃないが、 私も一部で”イケ麺”(イケメンではない)と呼ばれる男。このメニュー食べないわけにはいかない(笑)  ゆであげた麺にカレールウをかけたメニューはラーメンでもつけ麺でもないな。 ボリューム凄くて満足したが、やっぱりラーメンではないわ。
01(SAT) COZY
今日も仕事(;_; 蒲田の「炎月」で昼飯。 担々麺がメインのようでラーメンとは違うかな、とも思ったんだが出てきたのはピリ辛のラーメンに相違ない(^^;  これを担々麺と呼ぶのはどうかと思うがまぁいいか。先客が食べていたつけ麺はなんだか豪華で 楽しそうだったが、これもまぁいいか。
inserted by FC2 system