2005年5月

COZY:26杯 MAO:12杯

31(TUE) COZY
今更な感じもしつつ「えぞ菊」へ。西日が強く入り込む店内。 うーむ、こりゃ写真撮るにはきついわい。果たして仕上がりはよろしくなくて申し訳ない。 そりゃそうと何ちゅーモヤシの多さか。こりゃ麺より多いんでないか!? 
30(MON) COZY
毎週月曜恒例の中休み真っ最中の昼飯。毎週同じ場所から同じ条件で同じ検索かけているから検索にかかる店もワンパターン。 今日は車だから銀座とかには出たくないしなぁ、ってんで適当に走りながら思いついたのが築地。 「ふくちゃん」の近くに何かできてなかったっけ。やってなかったら最悪、 写真を撮っていない「ふくちゃん」でもよいかと向かうとありました。 「一竜」でした。コインパーキングを探し店にはいる。 4月上旬並という肌寒い日だが、車だからと安心してTシャツ1枚の私。いくら屋台風とはいえ ドア全開とはどういうこっちゃ、寒いがな。それはよいとして博多ラーメン680円とはどういうこっちゃ、高いがな。
29(SUN) COZY
朝起きたら体調が悪くウォーキング出来ねぇ。午前中を休息にあてたら具合も良くなってきたのでウォーキングを兼ねて 「みうら」へ。14時着で満席と人気のご様子。 今日は支那そばにスモーク玉子、つけ麺とミニカレーをオーダー。予想通りスモーク玉子はラーメンとの相性最悪。 ピリ辛のつけ麺は、ありがちな甘くて酸っぱくて辛い、その良さが私には理解できないつけ麺じゃないのが嬉しかった。
28(SAT) COZY&MAO
気に入っていたのだが1回しか行かないうちに閉店した「蓮爾」跡に出来たというか、 訳ありで店名変えて改装して産まれた「」へ。 1つだけ空席の状態。うちは3人で次客は1人。店主が”すいませんが、後ろのお客さんを・・・”という。 状況からすれば当然だし、うちもそのつもりでいたからいいんだが、客よ、”お先に”くらい言えないかなぁ。 いい年したお兄ちゃんが常識ないぜ。もしラヲタだったら悲しい限りだ。子供への説明もつかん。 ”ごめんなさい”と”ありがとう”はきちんと口にせにゃあかんぜよ。
26(THU) COZY
昼も営業を始めたという情報があったので以前振られた「大勝」へ。 エアコンに頼らず入口を開け放っただけという空調は厳しい。環七は大型トラックも多くうるさいのなんの。 ”鶏”と”豚”という2種類のラーメンから豚の方をチョイス。それは「二郎」ライクなラーメンだった。 後で調べたら修行経験があるんだそうな。ちょっとしょっぱいのと麺がそれらしくなかったけど、値段も安いしいいですな。
25(WED) COZY
昼はどうしようと思っていたらネット検索でクーポンが出てきたので「はしばやん」。 クーポンっつってもトッピングの唐辛子か。でもこれ120円もするらしい。まぁ何もないよりお得かとてくてく歩く。 ラーメンはなかなか良い出来だが、途中から唐辛子を投入。旨味がしっかりしているので単なる激辛にはならないが、 多すぎませんか、唐辛子。残すのは何なんで全部入れちまえ。汗が噴き出るぞよ。帰りも暖かくて早足で帰ると汗が引かない。 事務所の連中、一体どこに行っていたのかと思ったろうね。
23(MON) COZY
月曜恒例の遅い昼飯は「ややや」まで足を伸ばす。 屈強な男性がこれでもか、と青菜を絞っているのには萎える。そんなにしたら旨みもなくなりますがな(T_T  それでも食べてみれば味が濃すぎるのは困るけど本格家系の仕上がりで満足。都心では貴重な美味い家系でないかい。
22(SUN) COZY&MAO
ネットで6月末まで100円トッピングサービスのクーポンを見つけたので わざわざ「不知火」まで足を伸ばす。ってセコいなぁ(笑)  思いのほか道が混んでいて、中休みに入る前ギリギリな予感。お店に着いたら暖簾が出ていて一安心。 ラーメンと黒マー油ラーメンを注文。出てきたラーメンは旨いなぁ。喜びながらメニューを見たら、 チーズトッピング無料というのに気づいた。そうと知っていれば是非是非入れたかったが、 食べ始めて温度も下がったラーメンに後からチーズくれという勇気のない私(^^; まぁしょうがないか、 と思ったところで思い出した。クーポン使ってねぇええええ! 半分近く食べ終えてからお願いする勇気もねぇえええ。 はぁ、何でわざわざここまで来たんだか・・・
20(FRI) COZY
代休消化、とはいっても昼過ぎには会社に行かないと(T_T 正統な休みなんだからいいでしょうと 横浜は「大勝軒」に向かうが相変わらず並んどるなぁ。スチャラカになり切れない私は諦めて 久しぶりに「吉村家」に向かったがこちらも行列。どうするかなぁ、と思った時に思い出したのが 「むつみ屋」。全然そそらないけど未食だし(^^;  チェーン店としてはうまく均質化されている印象があったので、基本メニューは他店と変わらないだろうと判断。 食べたことのない”北の恵み”にチャレンジ。うひょー予想通り。まずくなり様がない気はしたが、 こりゃラーメンか!? それにしてもしょっぱいなぁ。それはそうとバターがトッピングされているとは参った。 みるみる溶けていくバター。これ全部スープに混ざっちゃったんだよね。ひゃー!カロリーがぁあああ。
18(WED) COZY
蒲田で打ち合わせ。どんなラーメンに連れて行ってくれるんですかという繊細な同行者に、 強烈でバッチィラーメン行こうと「」を提案すると、僕は違う物食べますと大却下。 それじゃ熊本ラーメン食べましょ、と「香花」に行ったらば準備中の札が。 うぉー、おまえの電話が長かったからじゃい! と苛めつつ向かったのが 「べらんめえ」。な、なんか店が臭いぞー。 大丈夫か? 心配になりつつ出てきた満州ラーメンを食べれば、スープが全然違う!?  おまけにトッピングの水餃子が臭いんだけど大丈夫ですか?
17(TUE) COZY
夜の打ち合わせの前に馬場の新店「ROKU BO」へ。 ”TOKYO NOODLE 六坊"という名称らしいがアルファベット表記しか外にないので世間にはこちらが店名なんだろうか。 出てきたラーメン啜ってビックリ。す、啜れない(爆) それは大げさとしてもドロドロの食べるスープにビックリ。 とんこつだということだが、鶏でドロドロの「天下一品」を思い出した私は味覚障害でしょうか。 数年ぶりにプロデューサー氏とお会いしたので軽く挨拶。なんでも味を変えている最中なんだとか。 うぬぬ、味が決まってから来れば良かったか?
16(MON) COZY
今週も月曜は昼飯が夕方4時。浜町から恵比寿に戻る途中で中休みのない店しか行けないのが困りもの。 しかもこれが1年続くってんだから、後のことも考えてワンパターンな攻め方はしたくないところ。 とはいえ中休みなしの店を検索して食べに行かないわけにはいかない。 今日は「元楽」へ行きましたとさ。
15(SUN) COZY&MAO
大室山あたりで遊んだ帰りは、ずっと行ってみたかった「唐辛子」。 店内は時の流れが違うんではないかと言うくらいマイペースな運営。しかし苛つかないのは店主の人徳か!?  掲示板に紹介された程度で誇らしげにコピーが壁に貼られたりメニューに添付されてたりするのはイタイと思ったが その書き込み読んで行こうと思ってたのはこの私です(^^; 風邪のひき初めで咳をする息子のワンタンメンに 風邪が治るからとサービスでニラを入れてくれたオヤジ、イカスぞ。ラーメン出るのに20分かかったけど許す(笑)  困ったことにこのニラ入りが美味いんだわ。
14(SAT) COZY&MAO
伊豆へ旅行。有料道路を降りてわざわざ向かったのは「いしとみ」。 こっちの方も全然こなくなっちゃったからこういうときに行かないと。中休みなしだったからってのもあるんだが(^^;  そんなわけで実はどんなラーメン屋か知らずに来たわけだが、小田原系だったのですね。 半端な時間なのにほぼ満席のお店。食べて納得、こりゃいいや。
13(FRI) COZY&MAO
散歩をかねて「伊太呂」へ。薄暗い店内の奥に進めば正面には”一麺一心”の色紙が。 これは只の新店ではなさそうですね。2種類のスープはどちらも良いスープだと思えたんだが、味付けがしょっぱすぎ。 店主はどこかで見たことがあるような気がするし、帰りに見た貼り紙では、どこかで10年営業していたようなことが書いてあった。 この店の正体は???
夜に実に久々のラ博。未食の「」狙い。 GW後ということで空いているかと向かったが果たしてその通り。全く待つことなく店内にはいることが出来た。 すすきのの人気点ではあるが、「純連」の替わりというのは荷が重いかな。 ラ博の駐車場ってば、長くいると入場券をくれたりするようになったんですね。 今回は新しいパスポート使ったけど、きっとスタンプ貯めてパスポート貰うほど来ないだろうから、 次回から100円パーキングはやめてラ博に停めることにしよう。
09(MON) COZY
中休みのない中央区界隈の店を探していたら、滅茶苦茶長い間食べていない店を思い出した。 なんでこれまで掲載されてないの?っつー有名店だが数年食べていなかったから仕方ない。 そんなわけで「共楽」で素朴なラーメン。 うーむ、滋味深いというと大げさだが、なんか癒されるシンプルなラーメンだなぁ。
08(SUN) COZY&MAO
ちょっと嬉しい用事で横浜東口。どこか真新しいのないっけ?ってなわけで探し出したのが ポルタの沖縄料理、その名も「沖縄時間」。 その名も、といいつつ何であるが、”うちなーたいむ”という説と”おきわなたいむ”と読む説があり。 ショップカードには”OKINAWA TIME”と書いてあったのでそういうことにしておこう。 沖縄気分を味わうには楽しいお店だが、沖縄そばを食べに行く店ではないかなぁ・・・
07(SAT) COZY&MAO
本郷台での用事の前にちょっと足を伸ばして掲示板に情報のあった「ぶたとら」へ。 色々なメニューがあり、こりゃ駄目かと思うが、いいじゃないですか。店名からも解るとおり豚にこだわっているようだが、 3種類のチャーシューが楽しめる「ぶたとららーめん」のチャーシュー、どれも美味いぞ。 スープがしょっぱすぎたり、麺がイマイチだったり、突っ込みたいところは沢山あるのだが 何だか数年先が楽しみなラーメン屋という気がした。餃子も安くて旨かった。
06(FRI) COZY
結果的には仕事が散在し旅行も行けなかったが会社は10連休。夕方まで一人で好きに過ごせる休日。 ツーリングを兼ねて八王子方面でも攻めようかとか企画してたのだが雨が降るっていうじゃないですか。 相模原や座間まで範囲を狭めたのだが、いざバイクで出かければ今にも降り出しそう。方向を180度変えて 昨日諦めた「大勝軒」の列に着く。不愉快な出来事と降り出した雨に列を離れる。 帰路につきつつ途中になんかねーか!? 思い出したのが「中島家」。 実に5年以上振り。ブレが大きくてなんだかなぁ、ということで足が向いていなかったのだが、 どういう気まぐれか行ってみたくなったのだ。結果、うまいじゃねぇかあああああ。 「せんだい」で虜になったキャベツラーメンを頼んだが、いやはや、キャベツって驚くほどスープに影響与えますな。 「せんだい」では感じないほどのキャベツ汁味を強く感じた。でも凄く美味かったからどうでもいいや。
05(THU) COZY&MAO
久しぶりに横浜に出たので新店「大勝軒」に向かったが10数名の行列に驚愕。 並んでいるだけで駐車場サービス時間が勿体ないのでここは断念。 写真を撮っていないという理由ですぐ向かいでがらがらの「ハイハイ楼」を提案するが強い反対に遭ってしまった。 代わりに向かったのが「鐵釜」。 六本木で食べたのと偉い違うんだが、どういうこっちゃ!?
04(WED) COZY&MAO
和田町の新店「伊太呂」に行こうと考えたが、中休みのある店だと微妙な時間。歩いてアウトだったらショックでかいので 営業しているのが明らかだった「来々軒」へ。余りにありがちな名前で 系列がよく解らない店だが、西山製麺だしオロチョンの辛さ説明を見る限り片倉町にあるのと同じようだ。西山と言えば、 この系列店、以前は小林製麺だったと思うのだがいつから西山になったんだろう。この店は西山らしさが活きてないし、 味噌ラーメンのタレが若いのかショウガ味の味噌ラーメンでちょっと期待はずれ。
03(TUE) COZY
昨日に引き続き休みなのに仕事(T_T 昨晩はアルコール摂取したため車を置いてきてしまったので電車出勤。 東京駅で降りて、先日見つけられなかったラーメン激戦区東京編へ向かう。あちらこちらにラーメン複合施設が乱立する今日だが、 ここは割と早めだったんじゃなかったっけか。普段電車を使わないので東京の地下街なんて来る用事がなかったんだよねぇ。 で、丁度良い機会と来たわけだが、ショボっ。全然複合施設になってないじゃない。中華料理とつけ麺とチェーン店かよ。 そんな中で唯一試してみる気になった「のりや」へ。 丸2日煮込んだスープが自慢みたいなことが書かれているが、この地下街で四六時中スープ炊いているのか!? 結構並んだけど店内ガラガラじゃん(-_- 券売機がボトルネックな訳ね。食いたい物くらい並んでる間に決めとけよな(笑)
01(SUN) COZY&MAO
瀬谷の激戦区に移転してきたという「野永や」へ。 田名にあった時に食べて結構気に入ったのだが、寂れている割にラーメン屋ばかりのこの立地でどうなのだろう。 博多ラーメン600円に替玉150円はちょっと高いかなぁという気もするが、替玉にはチャーシューの小片がゴロゴロ入って ちょっと嬉しい。ドッシリズッシリ重くて美味い博多ラーメンは相当に旨い。系統が違うとは言えとんこつ醤油がひしめくここで とんこつ醤油は食べなくても良いかな、っつーか博多ラーメンの出来が良すぎ。単純に味だけならこの激戦区で圧勝かな。
inserted by FC2 system