2005年6月

COZY:27杯 MAO:7杯

30(THU) COZY
蒲田に新店が向かい合って2店できたと。今日はその内、池袋で食べることが出来なかった 「」を目指す。10人ほどの列の後ろに付くが、 進みが悪いので、こちらは次回に回してもう一つの「呉屋」に行ってみれば、 スープ不出来で休みだと。うぬぬ、昨日オープンじゃなかったっけ? 踵を返せば、 「」を諦めたグループがいて行列が4人ほどに(^^ こりゃラッキー。
29(WED) COZY
昼飯が16時になってしまった。場所は表参道。どこで食べようか考えたが、 「光麺」を思い出した。 場所を勘違いしていたようで、結構歩いたなぁ、っつーか原宿の方が近いし(恥  2名で入ったんだが、連れのラーメンだけが先に出た。同じ細麺なのに怪しい。 オーダーミスに気づいて慌てて私の分を作ったのか? 麺は明らかに硬いし、ほぐれないまま茹でられていて 一部くっついているし。気持ちはわかるけど、ちゃんとしたの出して欲しかったなぁ。
28(TUE) COZY
高田馬場の「都筑」へ。深夜営業しているのはありがたい。 つけ麺をメインに据えているし「大勝軒」の麺箱に東池袋系かと思っていたが、永福系なのね。 それにしても店内、というかカウンターが暗くて写真が撮れないぞ。暗すぎてオートフォーカスエラー警告出てるし(^^;  無理に増感(ってデジタルではこう言わないのか?)したので写真が粗くなっちゃった。
27(MON) COZY
毎週昼を食べ損ねる月曜だが、今日も昼飯17時ちょい前。割と近くで中休みのない店を検索。 「神田大勝軒」が候補に挙がった。 神田界隈はバイクで行きたくない地域。斜めに走る道路と一方通行の連続で土地勘がないと辛い。 地図は読めるし、滅多に道に迷わない自信はあるが、ここいらは本当に嫌だ。一通はせめて交互に走って欲しい物であるが、 連続して進入禁止が多いんだよねぇ。お陰でぐるぐる回ってる間に中休みのない店をいくつか見つけた。 次はそこを目指すか、なんて思いながら待ってる間に出てきたラーメン。 あれれれれ、ちょっと期待を下回るかな。ボリュームはあるけど値段も高めだし。
26(SUN) COZY&MAO
2ヶ月ほど前に出来たショッピングモールFOLEO。午後から用事があるので近場で、と思っている中、 FOLEOにラーメン店があったのを思い出した。「丼と麺」はそそらない店構えだが満席。 表のベンチに座って待っているのは正直、ご近所さんには見られたくない。この店構えじゃあねぇ。それにしても このラーメンが650円はねぇだろ!? とんでもなくま*い(T_T ついでに頼んだプルコギ丼も酷い物であった。 自分も含め、金を出す人がいるからだが、ラーメンに限らず一見客以外には通用しないような気が。
22(WED) COZY
振休。雨が上がったので朝出来なかったウォーキングを兼ねて久々の「支那そばや」。 天候のせいか空いてる。昼の部終わり近いのに塩があったのも驚き。ここの塩はやっぱり旨いなぁ。 コーチンの味玉がそれほど美味しく感じられなかったのは残念。スープ多いなぁと思ったけど 思わず飲み干しちゃう旨さは流石だ。
21(TUE) COZY
久しぶりに午前中を羽田で過ごしたので蒲田の新店など。掲示板に情報のあった「Zoot」へ。 常に満席をキープくらいの程よい人のいり。しかし店主一人ですかい!? 結構テンパってる様に見えるが大丈夫か?  ラーメンは流行のスタイルで美味しいと思うんだが運営が心配ですだ。先に食べていた2人組の一人が食べ終えてから もう一人の分が出てきていたし、両替のお客さんずーっと立ったまま待たされてました。 その間にラーメン2ロット作ってたんだっけか。私ならぶち切れて帰りますね。小銭あって良かった(笑)  お待たせした両替客にお詫びしてお金を手渡して・・・ あぁ〜その手でそのまま調理始めちゃった・・・・
夜の打ち合わせ前には「千代作」。その昔、家系全店制覇しようなんて夢を抱いていた頃から 存在していたが、家系の増殖に夢が無謀と気づいた今となっても行っていなかった店だ。 20世紀はラーメン本の常連だったんだがねぇ(今も?) で対峙したラーメン。薄っ!  薄いけどスープは旨い。しかし麺と合わないんだな。値段が550円と安いのと、ほうれん草がちゃんとしてたのは好印象ですな。
20(MON) COZY
昼飯取れたのが18時、って晩飯じゃん。こんな時間に移動なら行くことが出来るぞ、と向かったのは 随分前にイチ押し!ラーメン特捜隊で話題になっていた「長介」。 本当に小さなお店でビックリ。ラーメンも旨かった。油の匂いが気になったのだけど偶々かなぁ?  なんつーか、初期のラ博「蜂屋」で感じたビニールを燃やした匂いを軽くしたような感じ。 でもまぁ美味しかったです。「蜂屋」の時も慣れちゃったしね。ってか、ないと物足りなく思ったもんね。
19(SUM) COZY&MAO
誰が決めたか知らんが世は父の日である。おみやげ持って実家に行く道すがら、 もし駐車場が開いていたら寄りましょう、なんて宣言しちゃったので「環2家」。 並んでいる間に行列は最大30人くらいになった。いや、久しぶりだったが旨いわ。満足。 食べ終えて環状2号を進んでみれば「本牧家」に車は2台、店内のガラガラ振りは走行中の車からも判るほど。 な、なにが起こってるんでしょう?
18(SAT) COZY&MAO
多忙を極める中スケジュール調整して幼稚園の父親参観。といっても連日の深夜作業が堪えて、結構寝てた(爆)  バイオリズムが狂いまくり朝飯が食べられないので参観終われば腹ぺこ。数年ぶりに通り道の「まつみ屋」。 相変わらず店とは思えない居心地の良さに心も安らぐ。歩きなんで駄目もとビールを注文したけど、 これしかないんです、と困りながら出してくれた第3のお酒、メニューにないし、缶のまま出てくるし、 ひょっとして店主個人用じゃなかろうか? うーむ、だとしたら素晴らしいお店ですな。
17(FRI) COZY
調布で深夜作業立会。腹ぺこの同行者に5分で食えるなら、と「江川亭」へ寄り道。 満席なのはビックリ。それでも思いの外回転がよく無事に遅刻せず食べ終えることが出来た。 正直やっぱ外出したらラーメン食わんとね。しかも普段行かないような地域ならなおさらだ。 夕べは朝5:30まで作業で眠々だった訳だが、晩飯食べておいて良かった。3:30迄かかるなんて聞いてねーよー!
15(WED) COZY
JR蒲田に行くのに品川で途中下車するとは金の無駄である。だけどラーメンのためならいいんです。 本当はバイク出すのが面倒だったのだが、電車じゃないと行かない品達。「なんつッ亭」以外はがらがらだが、 大丈夫かこの施設? 未食はあと2店舗だが今日は手前の「ひごもんず」。 隣が「なんつッ亭」ってのは可哀想な気もするがラーメンは悪くないぞ。
14(TUE) COZY
新井薬師の前に高田馬場で用事を片づける。注文した物が上がるまでの隙にサクッと行けたのが 「メルシー」。言わずと知れた”慶応の「二郎」、 早稲田の「メルシー」”っつー大御所だ。店の雰囲気もいいし、ラーメンもいいっ!  改めてこのラーメンが390円とは凄いでしょう。
13(MON) COZY
アフレコが終わったのはいつもより随分遅め。ますます中休みの店が多い時間。 おまけに今日は車だし、近場に駐車場がないと駄目。そんなわけで候補に挙がったのが 「玉家」。先客ゼロの店に入って動揺したか、 メニューをよく見る間もなく、メニューの端を頼んじまった。 あぁ、これって店名を冠した、トッピング充実のスペシャルメニューね。 結果これが大失敗。普通のらーめん食べれば印象も違っただろうなぁ。
12(SUN) COZY&MAO
どういう訳か急に「環2家」が食べたくなったのだが、向かってみれば偉い行列。 駐車場が開いていれば並ぼう、と決めるが満車でござった。「本牧家」も満車だし、 環状2号のラーメン屋勢い衰えませんなぁ。あちこち代わりを考えたのだけれど、 時間の都合もあり向かったのは「三幸苑」。 様子を見ていると何だかすごい人気店のようだが、食べた感想は”なぜ人気!?”
11(SAT) COZY
深夜までの仕事と始まったオケの練習のスケジュールに遠出は断念。前日晩飯食わずだから やたら腹ぺこだし、こんな時は候補を探すのは放棄して「せんだい」。 外で待たされるとは思わなかったが、本当に人気店になったようです。外で待っている間に取られたオーダー、 聞かれたら反射的に”ニラキャベツ”と応えていた。相当気に入ったようだ(笑)  ラーメン出てきてスープ少なくてがっかり。そうだ思い出した。”スープ多め”頼めるのだっけ。
10(FRI) COZY
17時に参宮橋。それに合わせて昼飯を我慢してしまう自分は極めて普通だと思う。 同行する私の動向を読んで気を遣って夕方まで昼飯を我慢してしまった職場の仲間は誉めて使わしたい。 そんな使える奴のために旨いラーメン店に招待したいのはやまやまだが、約束の時間に客先に向かうとなると 世間は思いっきり中休みの時間帯。おまけに雨だから歩きたくないし・・・  ってなわけで候補が「空海」しかねー。 この店なら値段はさておき、味的には大きく外すことはないだろうと思ったが満足してもらえなかった。残念。
09(THU) COZY
半端な時間だったのが幸いしたか横浜の「大勝軒」に 全く並ぶことなく入ることが出来た。間口の割に結構中は広いのね。中華そばを待っていると次々とカウンターが埋まったが、 テーブル席には客を通さないのね。結果あれよあれよと行列に。こりゃタイミング良かった(^^  店を出て、向かいの「ハイハイ楼」を通り過ぎるとき、店員が”いらっしゃいませぇ〜”と明らかに私に・・・
08(WED) COZY
久しぶりに「AFURI」へ。TV効果も落ち着いたのか 単に半端な時間だからか、キーボードのU〜Q(またパクリ)。柚塩を食べたが、美味しいんだけどねぇ・・  この美味しさをもっと軽快にキレの良い方向に振れないかなぁ。すっごく美味しいとは思うんだけど好みじゃないなぁ。
07(TUE) COZY
夕方本社に向かう途中、「六厘舎」を目指したが、シャッターが半分閉まっていた。 代わりを考えてなかったのでうろたえるが、大森の「支那壱」が閉店して出来た、同じ経営の オリジナルブランド「壱六家」を思い出した。 塩ラーメンがトップメニューなのは意外だがこれをオーダー。醤油味のしない家系だったのは当たり前だが新鮮だった。
06(MON) COZY
珍しく早めにアフレコが終わった。これまた珍しく電車で出かけたので、遅い昼飯は東京駅で 「うま馬」。博多祇園で食べたときは大層気に入った店だ。 店の前にはサービスタイムで替玉150円が100円とある。こりゃラッキーと店に入れば客は私だけだ(^^;  ラーメンは博多と違うじゃーーーーんという一言。地の利(新幹線?)を活かした自社製じゃなく、 菅野製麺の麺を使っているようだが、この麺がアンモニア臭いの。気に入らなかったくせにサービス受けねばと 替玉しちゃう自分は嫌いじゃないが、会計してがっかり。替玉したタイミングではサービスタイム終わってたのね(T_T
05(SUN) COZY&MAO
何となくパワフル系が食べたくて、その後の予定もあり成瀬の「介一家」へ。 いつも忘れちまうがクーポンも使ってお得。しかしラーメンは家系らしくないぞ。これはこれで悪くはないけれど パワフル系を期待していたからちょっと消化不良な感じ。
話は変わるがせっかくここまで来たのでずっと懸案になっていた「相洲ラーメン」の外観のみチェック。 私のデータベースでは”洲”を使っているのだが、”州”じゃないかとの指摘をいただいていたのだ。 確かに”洲”では普通”そうしゅう”と読まないとは思っていたが、確か”洲”の字だったんだよねぇ。 百聞は一見にしかず。正面看板は「相州ラーメン」、壁に取り付けた縦型行灯看板は「相洲ラーメン」だった。
04(SAT) COZY&MAO
先日厚木街道を走っていて偶然見つけた「道場」へ。 中原街道沿いの店と関係あるのかと思ったら全然違うようだ。ラーメンの系統も全く違う。 いいラーメンなんだけど洗練されてないのが惜しい。店の雰囲気とかおばちゃんとかはもっと惜しい。 パチンコ客だけでやっていけるかが勝負の分かれ道でしょうな。
03(FRI) COZY
荻窪の客先へ。方向はまるで反対になるのだが「二郎」目指す。 約束の時間まであまり余裕がないので行列していたら困るなぁ、と早足で向かったが、 その状況はあなたのキーボードのUからQに記しておこう(この文章パクリです)。 意外や意外、油っぽい醤油ラーメンスープにびっくり。でも食べやすくて旨かった。 ちょっと早足でかなりの距離を歩き客先へは時間通りに着いたが、打ち合わせの会場が違うと!  今日の打ち合わせ場所は駅からほど近いスタジオであった。不覚。
02(THU) COZY
社の後輩と客先訪問。昼休みも取ってないし帰りにはちょっと遠くまでラーメンを、と思うが雨だよ。 どんな変なものを食べましょう?という彼に、ラーメン以外は一緒だからなんでもいいよと嘯くが、ラーメンの看板発見。 「宇明屋」とは聞いたことがない店だが入ってみよう。 なんてうっかり入ってみれば餃子がウリの昼定食、バーってな感じで、 なんつーか男2人ではこっ恥ずかしいお店なのは良いとして、ラーメンはおまけ程度の扱いなのか!?  店を出ると、申し訳ない気持ちで一杯です、と後輩に敬語で謝る自分がいた。
01(WED) COZY&MAO
いつの間にか町田に移転してきた「胡心房」へ。 色々なメニューを食べ比べようと来たわけだが、矢野口の「虎心房」時代とメニュー構成が違う、 っつーかラーメン1種類だし。お店が洒落ていてカウンター椅子もなんか凝った物で移動できない床直づけ。 ほかにテーブル席があったのは子連れにはありがたいが、カウンターからとどかないってわけで、 水も取りに行かねばならなきゃ、ラーメンも取りに行かないと行けない。うーーん、運営しにくいのは判るけど 客に取りに来させるってどうよ? 帰りも何も言われなかったけど丼下げましたよ。でもねぇ、 ダスター見あたらなかったからそのままにしたけど、どうせテーブル拭きに来るんじゃないの?
inserted by FC2 system