2006年3月

COZY:27杯 MAO:8杯

31(FRI) COZY
夕べは楽しい飲み会が朝まで続き、激しい寝不足と二日酔い(=_= 食欲が出たのは夕方になってから(^^;  そのとき本社にいて時間的に行けたのは「六角家」。 なんとおよそ1年半振り。6年ほど前は毎週行っていたのに我ながら見切ると酷いなぁ。 店員も知らない人ばかり。おまけに態度悪いなぁ。ラーメンの味は一時よりはだいぶ良くなってたけどね。
30(THU) COZY
目黒の家系「」へ。しかしこの辺りもラーメン屋が増えたなぁ。なんせ2件隣は「藤平」だし、 専門店でなければ反対側にもあるしこりゃ凄いわ。さてさてその中生き残れるのだろうか。ラーメンはなかなか良いではないですか。 チャーシューが旨くてビックリだ。
29(WED) COZY
珍しくバイクで荻窪に出かけたらば普段食べられないこの辺りのラーメンを。ってなわけで敢えて荻窪周辺は避け阿佐ヶ谷に。 向かうは「本笑家」である。先日「龍上海」を食べたので何となく共通点を感じる。 そうでなかったら山形の一派の特徴は判らなかっただろうからラ博もやはり大したモンだ(笑) ラーメンは結構気に入ったけど辛味噌自体は 「龍上海」の方が好みかな。
28(TUE) COZY
ムシキング最終話のV編はあまりの作画クオリティにいつもより8時間遅れ。8時に調布に赴き、昼前にはあがれるかと思ったらさに非ず(T_T  昼に調布に来たら食べたかった「藍島」は定休日だし、ワンタンメン食べに行くかもと言った「たつみ」に寄っている暇もねぇ〜。 次の現場に移動したから、朝飯が6時、食べる暇無なしで昼飯は17時ちょい前っすよ。辛くねぇ!? でもそれも今日が最後と思うと寂しかったり。 こんな時間でもやってる「光麺」は偉い。 しかも17時までランチサービスというのは偉い。ギリギリセーフで味玉GETである。
27(MON) COZY
職場の仲間が「一風堂」に行くというのでお供(笑) ご予算の都合で白丸ランチにしたが、 餃子とライス(お代わり可)が付いて750円てのは安いなぁ。でもうっかり替え玉すると900円だから、替え玉は我慢してライスお代わりがいいですね。
26(SUN) COZY&MAO
昼営業は日曜だけと言うことが先日判明したので、その「上田屋」へ行ったが、どうやら日曜も昼営業止めたらしい(爆)  代わりの店は何かないか!? で深見に何か新店が出来たと掲示板に報告頂いていたなというのを思い出した。ぶっちゃけ喜んで行く店では無いことは覚えてたんだが 新しいその店は「伝丸」であった。まぁいいや、チェーンでも食べてみないことには、と入店。 ・・・するが何かただならぬ雰囲気(^^; バイトのお姉ちゃん(なんだろうなぁ)はレジでパニクっていて、いらっしゃいませ、を言う余裕も無し。 席は一杯空いているのだが、前の客も案内されるのを待っているから、立って待つしかないか。随分待たされてテーブルに案内されたが周囲の空気が明らかにおかしい。 隣のテーブルの、何度言っても餃子が出てこない怒りの声をきっかけに、チャーハンまだか、とか、もう要らないから帰る、とか(^^;;; ぶち切れる客続出。 こりゃウチのもいつ出てくるかわからんぞ(爆) おどおどしている高校生くらいのバイトとちょっとキレ気味のお姉さん店員しかいない様だがどうなってんだ!?  チェーン店にあるまじき醜態だな、と割と冷静に見ながら、余所の客のブチ切れを楽しむ余裕があったのが幸いだが、うちもお子様ラーメンセットはすべて食べ終えてから出てきた(爆)  そんなこったろうと予測して先に出たラーメンを子供に食べさせておいて正解である。コストダウンも大事だけど、こりゃねぇんじゃねぇか!? GMフーズ(旧ヒサモト商事)さんよぉ・・・ ハナから期待はしていないが余りに酷すぎるぞ。こんな殺伐としているファミリー向けチェーン飲食店は初めてだ。
25(SAT) COZY&MAO
新しくなってから家族で行っていなかったので「ほうさく」に出向いたがなんだかTVの収録してた。面倒くさいので その先の未食店「しゅん」に変更。目立たないし冴えない外観だが西山ラーメンの幟とか見ちゃうとつい期待してしまう。 この立地で何年も営業している様だから思ったより需要はあるんでしょうねぇ。夜中心で「ほうさく」とは棲み分けが出来ているのかな。
24(FRI) COZY
朝からビッグサイト。今日は「」の最終日なんで、月曜日に感動してしまったから行きたいところだが、いろいろあり出先の近場で済まさないと(T_T  ビッグサイト内の「大番」(だったかな?:元「直久」)も考えて店の前まで行ったけど、どう考えてもこだわってないだろうと言う気がして他を探すことに。 そういやラーメン国技館なんて施設が割と近そうなことを思い出した、が何処だ!?(爆)  正直ヴィジュアルジャパンのラーメンテーマパークなど期待してないのだが一度くらいは行っておくか(^^;; 辿り着いて初めて6店舗を知ったわけだが、食べてみたいと思ったのが 「満州屋が一番」。久留米に遠征した際に食べ損ねた店である。 ビルインの複合施設で、しかもVJでまともなラーメン作ってるのか(^^; という疑惑の中、ハードなトンコツ臭を漂わせているのは驚嘆。
23(THU) COZY
羽田から蒲田にバイクで出たので蒲田の新店「」を探しまくったが、きちんと調べてないのもありなかなか見つからず。 30分近くうろついてやっと見つけたときには準備中だった。まぁ16時過ぎじゃ仕方ないか? 恵比寿に戻る間にこの時間もやってる何かないっけ、 で思い出したのが、以前前を通っていつの間にラーメン屋が!?と思った山手通りは「かづ屋」の斜向かい。 「ぎょうてんら〜めん」とはそそらない店名だが厚木の元「ぎょうてん屋」のことらしい。 とくれば家系風のとんこつ醤油が基本だが、”新しい支那そばはお試しで500円となってます”なんて言われたらそれ頼むでしょ(^^; 
22(WED) COZY
一部の噂によると本日閉店するという三田の元「がんこ」。最終日になんとか行っておこう。映像原版を持ち歩いていたので珍しく電車で羽田から移動。 普段電車に乗らないので、ややこしい京急空港線ダイヤに翻弄され、目標の14時に遅れること15分。店には非常にも”準備中”の表示が(T_T  さようなら元「がんこ」。泣く泣く探した代わりが「麻布ラーメン」。夕方まではライスかサラダが無料という特典はある物の 立ち食いで650円て高くねぇ? 私の体格だとテーブル面が臍くらいの高さだから食べにくいことこの上なし。ぬぅうう。
21(TUE) COZY
実に久しぶりのラ博。来てない内になんか新しい店が出来ているはずだが何だっけ?(爆) 冗談抜きにその程度の認識になってしまった(^^;  でも休日と言うこともありその「龍上海」に30分も並ぶとは驚いた。 並んでる途中に万券しかないことを思い出し1Fまで上がったが両替機が無くなっていた。B2に両替機があるというのも驚きだが、 なんの事はない、券売機がいつの間にか万券対応になってんじゃん(-_-; 両替してくれたスタッフにゃ感謝だが教えてくれてもいいじゃん(^^;
20(MON) COZY
ちょっと前にバイクで通りに面したところに出ていたスタンド看板だけを確認していた「陳麻屋」に行こうと職場の仲間と向かったが、 面目ない、きちんと場所を覚えていなかった(恥 あんまりうろつくのもなんなんで、近々閉店しちゃうんだよ、と矛先を変え向かったのは 「」。初めて食べた塩ラーメンはなんて旨いんだぁ。もっと早く食べていれば「AFURI」より 足繁く通ったに違いないのに。あああ、勿体ない。移転とのことだからまだ食べることは出来るのかも知れないが、悔しぃ〜、もっと行っておけば良かった(T_T
深夜のV編には一旦帰宅して自宅から向かう。っつーかこうなると火曜の超早朝出勤に近いな(^^;  下道で調布に向かう間に深夜やっている店はないかと検索したら引っかかったのが「紗羅紗」。 元気な女性が仕切っていて接客もいい感じだ。で食べ終えて店を出る時に言われたのが”お休みなさぁい”(^^; まぁ0時ちょっと前だから普通そういうわな。 誰もこれから仕事だなんて思うまい。悪気はなくて感じのいい接客なんだ、うん、間違いない。
18(SAT) COZY&MAO
先日前を通って発見した「合格」跡地に出来ていた「上田屋」目指したがやっていなかった。基本は夜営業で日曜のみ昼からやっている様だ。 幸いこの一郭は激戦区で代わりのラーメン屋も多いほか、嬉しいことに「寺田家」未食だった(笑)  正直好きなタイプではないのだが、未食の青ネギラーメンを食べてみればそれで意味があるか(^^; 券売機には青ネギラーメンというのはなく、 ラーメンと青ネギの2枚を買う様だ。ということは青ネギはトッピングではないかと思うのだが、出てきた青ネギラーメンにはほうれん草がないのな。 まぁこの大量のネギには合わない気がするからいいんだがちょっと釈然としないぞ。で、食べた感想だが「せんだい」のニラトッピングの様な効果。 これはアリですよ、っつーか「寺田家」の存在意義は青ネギラーメンにありですよ、ってのは言い過ぎ?
16(THU) COZY
店の前には何度も来ているが入店するのは初めての「よかろう」。 ライス無料お代わり自由は嬉しいが担々麺900円は高くないか!? まぁ六本木だしねぇ。仕方ないのか。 担々麺が売りなのは「はしご」と同じと思われるが、”支那麺屋”といいつつ普通の支那そばが見あたらないのは異なるところ。
15(WED) COZY&MAO
正月に振られて以来いつ行こうかと思っていた「69'N'ROLL ONE」。 平日なら道も空いているだろうと行ってみた。駐車場の入口が判りにくく参ったが、それ以上に手作り風の外観というかロゴにはビックリである。 鰹味の1号、比内地鶏だけの2号となんか大昔の仮面ライダーみたいなネーミングのラーメンを2種類注文。こりゃ旨いと思ったのは2号の方。 子供の頃、そっくりなのに新しく登場した仮面ライダー2号の方が格好良く思えたのを思い出す(^^; 今見ると最初の(1号と呼ばれる前の)黒っぽい 仮面ライダーの方が格好良いと思うけどどうでもいいか。何にせよ再食するなら間違いなく2号を選ぶな。
13(MON) COZY
アフレコもついに最終回。東京中心部のラーメン食べ歩きもこれから不自由になるぞ(^^; そんな最後は何処にしよう?  と思っていたのだが、最後となれば上司も顔を出すわけで・・・ 帰り際に”バイクだよね?”と訊かれたらきちんと答えるしかないでしょう(T_T  ”ク、クルマです・・・・乗っていきますか?”(T_T しかも高速乗ってる最中に部長に緊急の呼び出しがかかり、急遽羽田まで送る羽目に(;_;  代わり映えしない選択肢だけになってしまい、仕方なく渋谷公園通りの「唐そば」に行ったが、 こんなのいつでも行けるじゃないかぁ(涙)
昼(というか夕方)の悔しさを胸に、V編前の深夜ラーメンは調布よりちょっと先まで。八王子までは高速代同じだから問題ないのだ。 谷保の「にんにくや」である。これで「にんにくや」は制覇したかな?  個人的には「」が一番美味しかったな。ここが「にんにくや」と名乗っているときにも来てみたかったもんだ。
12(SUN) COZY&MAO
東戸塚オーロラシティでの買い物を所望するMAO。この界隈のラーメンは食べちゃったんだよねぇ、ってなわけで 何度か振られている「瀬戸内ラーメン」目指し、やってなかったら「むつみ屋」で良い、 と約束を取り付けて家を出発。こういう決めでも作らないと来ないと思ったからまあいいや。すっかりチェーン化して魅力が薄れたこのブランドだが 改めて食べると、変に冒険して外すよりはよっぽどいいですね。でもそれ以上の魅力がないのが辛いところかなぁ。
11(SAT) COZY&MAO
体調を崩してしまいラーメンしばらく食べてない。今日も体調がよいわけではないが、どうしてもラーメン食べたい。 目標はメールで情報をいただいた「六角家」。撤退し「○家」とかいう 得体の知れない店だった時期もあるが基本はやっぱり「六角家」の経営だったのだろう。 創始者自らが麺上げをしているなんてのも嬉しいことである。そもそもここからラーメンにはまった私、応援せずにいられないぞ。
06(MON) COZY
昼に職場の仲間と連れだって「萬友」。月曜に珍しくないか、 って今週は演出気合いの最終回のコンテが押しているためアフレコ無しなのだ。月曜昼に恵比寿だなんて調子狂うなぁ。 それはさておき職場仲間お薦めの岩海苔ラーメンにトライ。旨いんだけど岩海苔半分でいいから値段下げてくれ、ってのが正直な感想(^^;
05(SUN) COZY
息子の空手の試合で鶴見。昼はそれなりの時間があったのでラーメン食べようとしたが、当の息子は今日は気分が違うと。 まぁ緊張やらあるのだろうから好きにしたまえ、とオヤジだけ「鹿島家」。 ラーメン食べ終えて合流したが、試合前に食べなくて良かったかも、というオヤジはラーメンマニアとしては???かも知れんが カラテキッドの親としては間違ってないかも(^^;
04(SAT) COZY&MAO
昨日の帰りに保土ヶ谷橋の渋滞を避けるために通った抜け道で新しいラーメン店を発見。 早速行ってみた「たつ屋」は日ノ出町の支店だった。 日ノ出町も未食ではあるが、なんつーか博多ラーメンじゃないだろっ!? って感じ。仕事上がった店員さんが カウンターに座って、厨房と大声で世間話をしているのは何とかして欲しいなぁ。申し訳ないがうるさいぞ。 常連風の客と店員の、カレーが辛くなった?(日ノ出町でも出していると言うことか?)なんて会話が聞こえ、 味にブレがあると言うことはきちんと作っているのかと感心しセットの食券を購入したが、何だ缶詰か。
03(FRI) COZY/COZY&MAO
振休とってラーメンどこ行こう、とこれまでいただいたメールや掲示板の書き込みをまとめたメモを眺めていたら、 「筑波」が目にとまった。南林間に行ったときにでも、 と取っておいたのだが、南林間に行くときはご馳走になりに行くときなので行くのが果たせなかったのだ。 決して忘れていたわけではないですよ(大汗 らーめんハウスと言いつつ専門店と言うよりは定食屋のノリで、 大丈夫かいなと少々不安になるが、このラーメンは妙な魅力有り。結構気に入ってしまった。
家族と合流し中区へ向かう途中、お腹が空いたとの声に「角家」へ寄り道。 ずっと存在は気になっていたが日曜休みと言うことで何となく縁がなかった店にやっと来ることが出来た。 家系にして家系に非ずという雰囲気のこのラーメンの出自はどうなっているのだろう?
02(THU) COZY
職場の仲間と昼に中華料理店。ラーメン店ではない物の、なんか有名店だという情報を元に行ったわけだ。 「金華」のラーメンの感想は中華店にしては良いなぁ、 と思ったが、後で何が有名なのかと調べたら、カツカレーが旨いんだと(@_@ 次はカツカレー食べに来よう(爆)
01(WED) COZY
近場でラーメン食べたいと考えていたところ、写真が汚い物のままなのを思い出し「一風堂」。 入店したのが15時1分前。ランチまだいいですか?と訊いたら大丈夫とのことだったので赤丸ランチを注文。 厨房にオーダーが通ったところでランチ終了、という声が響いた。セーフ(^^ ラーメン食べている間に隣に座った客がランチをオーダーするが ”すいません、今日は終わりました”と店員。その刹那私の元に”お待たせしましたランチの餃子です”って間が悪っ!  隣客にチラリと見られた気がしたのは決して気のせいではあるまい。気を遣ってくれよぉ。
inserted by FC2 system