2012年7月

今月:25杯

31(TUE)
いまむら」でラーメンを待っていたら客の一人がトイレを所望。それは外にあるんだそうだ。知らなかった。 しかし見つからないらしく戻ってきた。奥に行って左だそうである。結構離れてるみたい。共同なのか? 限定ラーメンを食べたが、レギュラーのがイイね。 先月だかの味噌は素晴らしかったと聞いたが(-_-; 食べ終えて話の種にトイレを見に行ったが、こりゃスゲーっ!!
23時過ぎでどこか旨いラーメンを案内しろとは難問である。横浜から帰り方向にあったかなぁ。 うーんうーんと考えて、やっと思いついたのが「くわんくわん」。 うーむ、俺も何年ぶりだ? 昼営業なくなってから忘れてた。今日のスープは7 旨い。やったね。ボスにも満足いただけたようだ。よかったぁ。 もの申す
28(SAT)
東神奈川の新店「爆丸」。昔担当したアニメみたいな店名は気になる。こちらは”ばくまる”と読むらしいが。 強烈に濃厚なスープを自慢しておるが、ドロドロ系ではないのですな。ランチタイムは半ライスがサービス。半ライスといいながら茶碗に一杯よそってくれたぞ。 しかし残念なことにこのライスが美味しくないのじゃ。貰った手前残せないし。うーん。
東大島の練習は付近にラーメン店がないのが難点。しかしウォーカー本には「龍山」のクーポンがあった。 ああ、あそこの中華の店か。情報を調べていたら酸辣湯麺が食べたくなってしまったではないか。 クーポンは太っ腹なことに半チャーハンをくれるようだから行ってみよう。どちらも美味かったが、10分ちょいで食べないといけないのがキツかった。 とろみのある酸辣湯、なかなか冷めなくてねぇ。 もの申す
27(FRI)
随分前にオープンしたのに行ってなかった「かもめ食堂」を食べにラ博。 平日昼前だからガーラガラ。それにしてもラ博って魅力なくなったなぁ。もはや単なるラーメン集合施設で博物館的要素は皆無。1階の展示はなくなり、 誰も(店員すら)いないスロットカーとか。人が居ないからか空調あんまり効いてないし。驚いたことに駄菓子屋なんて閉まっちゃってんだもんね。なんだかなぁ。 そうそう、8月は飲み放題もなくなっちゃうそうな。 もの申す
24(TUE)
若者と「イレブンフーズ」。あちぃのに並んでるよ。食べてる人のテンポお構いなしで並んでる人の分作っちゃうから大変。 我々の後の人は立って食ってたよ。それでも誰も文句言わないんだから得な店だよな。そこらの店でこんなこと起こったら騒ぎになりそうなもんだが(^^;  もの申す
22(SUN)
フルートアンサンブルのステマネを引き受けた。貰ったタイムシート見ると、今やってる曲の練習時間は1時間。 セッティング変える必要ないので暇なことこの上なしというわけで、サクッとラーメン食いに行きますか。 「不如帰」至近なのだが、暢気に並んでいる訳にいかんから「武蔵家」。 フロアの店員の使えねぇことこの上なしだな。大声でくっちゃべってばっかで呼んでも気づきやしない。調理している人がこっち見ながら困っとるやんけ。 さて、サクッと食べてホールに戻ると、あれ? 大合奏やっとる。ここが一番セッティング大きく変わるところなのにステマネなにやってんだよ。 申し訳ございません。でもタイムシートが間違ってるよ。 もの申す
21(SAT)
西新橋の「いし川」は開店した頃評判がよくマークしていたのだが、実はその後すっかり忘れていたのだ。 ツイッターも最近はあまり開かなくなってしまったのだが、kobo touch で読みだした”吾輩は猫である”があまりにつまらなく、 気晴らしに開いてみたらたまたま、Tarzan見たというと味玉サービスとリツイートされているのを発見。 今知って用事と用事の合間に丁度良く行けるのは奇跡! 日頃の行いが良くてよかったがな。 もの申す
20(FRI)
大手町ってラーメン店が1軒しかないと思っていたのだが、いつの間にか大手町ビルヂングに「藤平」が出来ていたのね。 雨の昼時ということでさぞかし混んでいるかとおもいきやそれほどでも。食券渡して席についてケータイなどいじっているとラーメン到着。 えっ!? 嘘だろ? まだ1分ちょいしか経ってないぞ。茹で置きか、見込みで茹でていたのか、辛うじて食えるグダグダ麺。 決算のみならず麺茹でも粉飾とか。上場廃止にもなるわけだよってか(-_-;
都市対抗は惜しくも負けてしまった。貰った飲食チケットはドーム内だけかと思ったらドームシティ内で使えるのね。 そんな訳で「せたが屋」を探したが、フードコートだったのか。 飲食チケットは1000円だから、豪華版のせたが屋らーめんをオーダーしたよw もの申す
19(THU)
中野にお芝居を見に行くのでラーメン検索。「さいころ」ってのが評判いいらしい。って、ええええっ!?  ここって元「地雷源」なのか。うーーん、ラオタには基本的な情報であったか、知らぬとは不覚。しかも「地雷源」って気に入ってた店じゃない。 一回しか行ってないけど、何度かまた行こうと思った店やんか。だめだめやねぇ。 もの申す
18(WED)
久々に「」に行こうとしたが今日は第3水曜ではないか。むむむ、、、安直だが「」に行くか。店名変わってから行ってないし。 てな訳でやってきたが近くの駐車場が満車ではないか。パーキング探してグールグル。狭い路地に入り込んでさあ大変。結局えらい遠くに停めてしまった。ぬぬぬ。 初代「暖々」はかなり苦手な味だったが、それよりは食べやすい気がする。単にこの手のジャンクに慣れちまったのかもね。だとしたらトホホ。 もの申す
17(TUE)
東京ドームでの都市対抗応援が終わったら遅い昼飯。若者3人を従えて灼熱の中、東京ドームから本郷三丁目まで歩いて「田村屋」。 しかしあちー。ビール飲みてー、ビール。しかし就業中だからかなわず。その残念さは味噌肉豆腐タンメンに辛味追加で。ぐわー、しびれるっ! なんかこんなの続くな。 値段を考えると余り喜べないのも仕方ない。熱い中付きあわせた3人は不満気である。すまんな。 もの申す
16(MON)
練習で向かう門仲に見知らぬ新店が検索にかかった。ナビに住所放り込んで向かってみれば、あらら、「純風」って「蘭丸<」の場所か。 隣は相変わらず行列なんだが、こちらは・・・ しびれ系というのがメインぽかったのでそれにしてみた。が、割と苦手な部類であった。基本メニュー食わんですまん。 もの申す
15(SUN)
杉並公会堂で本番。暑いけど本番前は「丸信」で気合い入れねば。 思えばオーケストラデビューは1987年杉並公会堂であった。四半世紀も前かよ(^^; 思えばその頃、やはり本番前に先輩にここに連れてこられたことがあるよ。 気取りのないラーメンはノスタルジーに浸るにはぴったり。しみじみ旨いなぁ。よし、気合入ったぞ、と。
熱い本番が終わった。みなさんは打ち上げだが、さすがにこんな遠くにクルマを置いて帰る気にはならないのでパス。 飲まなきゃいいと思うでしょうが、そんな我慢はできないから不参加。さっさと「二葉」でも食べて退散しよう。 天沼にあった頃とのあまりの違いにビックリ。なんでこんなに変わったんだろうか。まぁ旨いですが。 もの申す
14(SAT)
つけ麺の店だからどうしよう、と思っていたのだが、〆ラーを頼めばラーメンに変身するというではないか。 面白いから行ってみようと「づゅる麺」。実は中華そばもあったりするのだが、まあいいや。 つけ麺余り好きでないし、数回しか食べたこと無いので詳しくないのだが、これは美味いわ。〆ラーも楽しい試み。やるなー。 池田氏が恵比寿のバーでラーメン出していた頃お邪魔したことがあり、当時から只者ではないと思っていたが、今や支店も2つかぁ。さすがっ! もの申す
12(THU)
各駅停車に乗っていたら、なんかツルツルの麺が食べたくなった。そうだ「」ってなわけで和田町で下車。 ところが体調不良で休業であった(T_T
仕方なくまた電車に乗り、近場にありながら開店当初に行ったきりだった「味山河」。 1年以上食べてないのは好きじゃなかったんでしょうな。他の選択肢がなく来てみたわけだが、あらら、随分と食べやすくなりましたな。これなら再訪ありですな。 もの申す
10(TUE)
図書館へ向かう途中の誘惑。390円ラーメン「麺々亭」で今回は博多にチャレンジ。 替玉してもワンコインで釣りが来るという(^^ これはアリですよ、アリ。ところでこないだまで、「珍珍珍」を表には出していなかったのだが、 いきなり庇が塗り直され誇らしげに「珍珍珍」の文字が! 戦略変えてきたのか? もの申す
06(FRI)
先月食べた「まる」の情報をアップしようとしたらデータが消えとる(T_T  さすがに一ヶ月前の記憶ではデータ書けないのでしゃあない、もう一度食べるか。 そうだ、前回はデジカメ持ってなくてケータイで撮った写真しかないし、やはりもう一度来る運命だったのだ。てか美味しいからまた来るよ。
大変な思い違いをしていたのだ。「やまちゃん」は随分前からその存在を知っていたのだが、 ムジャキフーズの店だと思い込んでいたのだな。だからどうってことはなくはなくもないわけではないのだが、、、 やっぱり恣意的に後回しになっちょりました。そうではないと判明した途端に行ってみるこのあからさまさ。おお、いいじゃないですか。 もっと早く来ればよかったよ。 もの申す
05(THU)
大井町のあの界隈に「二郎」系の新店とか。その「スモールアックス」にゃトッピングに生卵があるのが珍しい。 面白そうなので生卵の食券も購入。しかしどうすりゃいいんだ、こいつ? 溶いてスープに投入? 溶いて野菜にぶっかけ? 溶かずに月見?  迷った挙句、チキンラーメンのCMのようにうっすら固まるのを期待してそのままスープへ。油の層に阻まれて微塵も固まらない生卵(-_-  こいつは大失敗だ。どーすりゃ良かったんかなぁ?  もの申す
04(WED)
ガッツリ食おうと「」に行ったらば、黒ラーメンなるメニューがあった。前回あったかなぁ? 気づいちゃったんでボタンをポチッとな。 出てきたラーメンは予想通り表面が黒い油で覆われている。が、なんだこれ? マー油かと思ったがそこまで気合入っとらんような。でもまぁたまにはいいかもね。 もの申す
02(MON)
今日は元気だが、二日酔いの時のための下見として昼休みに「大黒家」。なんとこの広い店舗満席で待ちまで出とる。 見てるとオペレーションがグダグダでなんかテンパってるぞ。めちゃくちゃ混乱するならランチサービスやめりゃいいのにと思うが、販促的に重要なのかもね。 さてやっと席に案内され、家系らしく好みを訊かれるわけだが、 信じられないことがっ! 食券にテーブル番号をメモするのだろうが、ペンを使わない。箸入れから箸を取り出し、そのまま箸先で食券をこする。 なるほど、感熱紙(?)だから摩擦で書くのね、っておい、その箸戻したよ。それってどうなのよ?  もの申す
01(SUN)
練習は雑司が谷だったのだが、ラーメン屋の無いところなんである。休憩時間に、雨がぱらつく中歩いて池袋の「一風堂」へ。 10名ほど並んでる列につくと、目についたのが、雨の日ポイント3倍の貼り紙。バリバリカードコンプリートに、3つ頂けるとかなり楽になる。 思いの外時間がなく、急いで食べて会計するが、雨が止んでしまった! スタンプ1個・・・(泣) もの申す
inserted by FC2 system